子供の誕生日に記念写真を撮りたい

このQ&Aのポイント
  • 子供の1歳の誕生日に記念写真を撮りたいと考えています。スタジオアリスなど定番のスタジオではなく、自然な雰囲気の写真を撮れるスタジオを探しています。
  • 知人からは「ライフスタジオ」がよいと聞きましたが、予約がいっぱいのようです。費用は3万円程度で、横浜市近郊や都内でアクセスしやすいスタジオを希望しています。
  • また、レンタル衣装があると嬉しいです。子供だけでなく、家族も一緒に撮影できるスタジオで、色々なシーンの撮影に対応してくれると良いです。皆さんの1歳の誕生日の記念写真についてのアイデアや経験談があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の誕生日に記念写真を撮りたい

4月で満1歳を迎える息子がいます。 タイトルどおりですが、誕生日に記念写真を撮りたいのですが、どこかオススメはありませんか? お宮参りや100日記念で、定番の「スタジオアリス」を利用したのですが、 ありきたりな写真というか、カメラ目線ばかりで、面白みがなく感じています。 知人から、「ライフスタジオ」が良いと聞いたのですが、すでに予約がいっぱいなようです。 子供の自然な笑顔や表情、グラビア写真のようで(例えが悪い?)素敵でした…。 下記のような希望で、どこか良いスタジオをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ・費用:3万円くらいまで (データのみで可。自分でアルバム作成するので、むしろカット数の多いデータがほしい) ・場所:横浜市在住のため、横浜近郊・都内など横浜駅から30分圏内がベスト ・自然な雰囲気の写真が撮れる ・子供だけでなく、家族でも撮れるなど、色々なシーン撮影に対応してくれる ・レンタル衣装がある(必須ではないけど、子供のだけでもあると嬉しい) 皆さんは1歳の誕生日にコレをして記念になった…、というのはあるのでしょうか? 誕生日の翌日には育児休暇を終え会社に復帰します。 子供とゆっくりできるのもあと少し。 記念に残る誕生日にしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aayj
回答No.1

参考にならないかもしれませんが・・・ スタジオアリスを利用したとき、実母にプレゼントしたい旨を伝えると、 ご質問者様の言われる「ありきたりな写真」だけではなく その場にある物(のれん)とかを子供に触らせて自然な様子を 撮影してくれました。 カメラ目線だけではなく横顔や、まじまじと物を見ている表情など 色々撮影してくれて、実母もありきたりの写真よりもそれらを気に入ってました。 なので希望を伝えたら良いのではないでしょうか?と思います。 個人的な想いですが、記念に残る誕生日ということならば、 プロが撮影する子供さんだけの写真よりも、 ママやパパ、家族と一緒にお出かけして一緒に写っている写真の方が 例え撮影者が素人であっても少々ピンボケしてても、 ずっと素敵だと思います。

chiha418
質問者

お礼

お礼が遅くてすみません。 たしかに、アリスに直接希望を伝えればいいんですよね♪ 自然な写真ができたとのこと、うらやましいです!私もそのように伝えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hidefilm
回答No.3

chiha418さま はじめまして!こんにちは。 カメラマンの大野と申します。 家族写真の撮影活動をしております。 たまたま、このご質問と出会い、 ご連絡させて頂きました。 もし宜しければ、僕のHPをご覧ください(^ ^) お子さんのお誕生日の記念にというご予約が やはり一番多いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 www.hidefilm.com 大野秀典

chiha418
質問者

お礼

こんにちわ。 ぜひHP拝見させていただきます。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

それでしたら、今からご近所の写真館を贔屓にするようおすすめします。なぜなら写真というものは、被写体を撮っているようでいて、カメラマンに向けた表情をとらえているからです。 大手チェーンは、システムこそ充実していて何でもございですが、慣れない従業員がどんどん入れ替わるうえに、現場でも急かされるので、カメラマンとお子さんとの心の交流を築きにくいです。 反面、地域の写真館なら、キャリアのあるおじさんやおばさんが、時間をかけて自然な表情を引き出してくれますし、買い物ついでに写真を引き取っておしゃべりなどできれば、お子さんも幼いながらに顔なじみになり、七五三の頃には、家族を見るようにしてカメラを見ることができます。また、小さい子を連れ歩くのはただでさえ大変ですが、近所ならその負担が軽減されます。 ご回答にもあるように、最高の表情を引き出せるのは、お子さんが愛する親御さんです。しかし、普段とは違う環境や設備で、ひとつ良い写真を撮っておきたいというお気持ちもわかります。 ちなみに私も横浜で子育てしてきましたが、(うんと前の)七五三の時には、家族が撮った自然なもの、写真館で撮ってもらったもの少しおめかししたものに加えて、子供が鎧を着たいと言うので、スタジオなんちゃらでレンタルして撮ってもらいました。それぞれにメリットデメリットがありますよね。

chiha418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近所の昔からの写真屋さん…、残念ながら、ほとんどつぶれてしまいました(泣) 私も七五三や成人式のときに撮ってもらった記憶があります。 まだ子供も小さいので、これから色々な写真と、そのシーンを思い出として残していきたいです。