• ベストアンサー

コートの違い

トレンチコートとステンカラーコートの区別がイマイチわかりません。トレンチにもいろいろあって、シングルのものや肩当て無しなど、ステンカラーとみわけがつきません。詳しい方がいましたら、細かく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

その名の通り、「カラー=衿」の形の違いでしょう。 ステンカラーというのは、衿がシャツのようなタイプでボタンが一番上まで留められます。 そしてシングルボタンです。 トレンチコートは、衿がテーラードの大きい感じで、ダブルボタンが多いですね。 ベルトが付いているとか、肩当があるというのはあまり区別には関係ないのだと思います。(ステンカラーのコートに、色々デザインが施されているというだけ?) ステンカラーというのは衿の形による区分で、トレンチコートというのは、テーラード型の衿のもののうちでも特殊なものをいうのではないでしょうか。第1次世界大戦の末期、イギリス陸軍の塹壕(ざんごう=トレンチ)戦用に開発されたところからこの名があり、戦後、一般に広まったものといわれているようです。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.frontstyle.com/dictionary/j_to.html

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 トレンチコートというのはダブルの前縦でミリタリーっぽい、マントのような肩当の付いているものです。 バーバリーが代表的です。 こんな感じです。 http://www.rakuten.co.jp/deradera/510331/513642/ ステンカラーはただの折り返し襟の普通のコートです。 こんな感じです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~junoco/BURLCOAT-6.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/deradera/510331/513642/,http://www5b.biglobe.ne.jp/~junoco/BURLCOAT-6.htm

関連するQ&A

  • コートの選び方を教えて(男)

    カジュアルで着るコートを購入すべく、 今日、百貨店やセレクトショップを一回りし、 コートを試着してきました。 その結果、私はPコート、ダッフルコートは似合わない、 ステンカラーコートやトレンチコートが似合う、 トレンチコートでもボタンがシングルのものが似合う ことがわかりました。 そこで迷っているのは、 1.十数万のコート、5万円のコート、3万円のコート、1万円のコート といろいろあったのですが、何が違うのでしょうか? 2.バーバリーなどのお店のものは作りがしっかりしていますが、 シルエットがややだぼっとしていました。セレクトショップオリジナル などのものは定番の形ではないものの、シルエットがきれいでした。 どっちを選ぶべきでしょうか? 判断が付かずに迷っています。 どなたか、どう判断すべきか教えてください。

  • コート何着持ってますか?

    このバーゲンでコートを購入しようかどうか迷ってます。 ベージュのトレンチコートを1枚、白のステンカラーのコートを1枚、黒の女優コートを1枚、黒のステンカラーのベルトがついたコートを1枚 持ってます。 で、3年程、コートを買ってないので、そろそろ1枚。。。と思ったりするのですが 間に合ってるような気もします。 お店や、ネットで探してみても持ってる物と同じようなデザインに目がいってしまって ナカナカ気に入ったコートに出会えません。 もし、コートを買わなければワンピースを買おうかと思ってるのですが。。。(ワンピースは気に入ったのがあります。) 皆さん、コートを何枚くらいお持ちですか? また、私と同じ状況ならコートを買いますか?

  • 20♂コート

    冬のコート選びで困っています!! 私はシンプルなコートを購入したいと考えています。 「コレっ!」と思うコートが見当たらず、冬になってしましました。(笑)コートなしで大学に通うのは辛い(^_^;)ので今すぐにでも購入したいと思っています。 例えば、シングルPコート、ステンカラーコートなどがいいなぁと思うのですが、なかなかお店を見てもそのようなコートがないので、そのようなシンプルなコート(ブランド名や価格など)を教えてください。お願いしますm(__)m

  • スーツに合わせるコート

    来春から新卒で働くのですが、研修でアルバイトとして働き始めてます 朝晩の冷え込みがキツくスーツだけでは寒いです そこでコートを買おうと思うのですがトレンチやステンカラーコートは もう少し年齢を重ねたほうがいいような気がしています そうなるとスーツに合うコートは限られてくるのですが キルティングジャケットなんかいいかなと思うのですがどうでしょう? 就活用の黒のスーツにカーキー色のキルティングジャケットは おかしいでしょうか? 他にもお薦めのコートがあればアドバイスお願いします。

  • 就職活動のコート

    こんにちは。就職活動中の3年生です! 当方寒がりで冬はいつもコートが必需品です。(ーー;) 就職活動中に新しくコートの購入を考えているのですが、どのようなものが良いのでしょうか?スーツの上から羽織るということでどのようなコートを買えばよいの分からず困っています。 ステンカラーコート、トレンチコートのような感じで良いのですか? GAPや無印良品で売っているコートでも良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • コートについて

    ステンカラーコートは流行とか関係なくコートの定番と思っているのですが どうでしょうか。勘違いでしょうか。 あまり街行く人を見ないので(車通勤のためか)わからないのですがどうでしょうか。 ウールのコートはお店とかでも今年は大分見かけます。襟元がファー付とか大分多いですよね。 私は長く着れるものを持ちたいと思っているのですがステンカラーコートは実際持っています。 ツィードのスーツの上に着るコートとしてはウールコートではまだ暑すぎると思うのです。 そこでステンカラーコートを考えているのですが、今でもあるよね・・と少し不安になりました。 ついでにストールも正方形を三角に折って肩に羽織るのは今でもありですか? 最近は長方形のものやパシュミナというものが出ていますよね。どうでしょうか?

  • コートの着丈詰め

    ひざ下丈のコート(トレンチとステン)を二枚持ってるんですが,パンツで着るためにひざ上丈まで丈を詰めようかと思ってるんですが・・・。 やっぱり,シルエットとか変ってしまうと変でしょうか? 特にトレンチは,閉じたときでもボタンが表に出るので,気になっています。

  • 男性なら

    男性なら トレンチコートとステンカラーコートどちらが良いですか? 理由も教えてください!

  • ステンカラーコートについて

    皆様におうかがいします、冬物、春物とありますがフード付きのステンカラーコート(取り外し可能)かフード無しかといったらどちらをチョイスしますか、できれば理由も宜しくお願いいたします、では失礼いたします。

  • ツイードジャケットの旬

    っていつぐらいなのでしょうか? トレンチコートとかステンカラーコートを着る時期(春3~4月、秋10~11月ぐらい?)で着ても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう