コートの選び方を教えて

このQ&Aのポイント
  • カジュアルで着るコートを購入すべく、今日、百貨店やセレクトショップを一回りし、コートを試着してきました。
  • ステンカラーコートやトレンチコートが似合い、トレンチコートでもボタンがシングルのものが似合うことがわかりました。
  • 迷っている点は、1. 十数万のコート、5万円のコート、3万円のコート、1万円のコートの違いがわからないことと、バーバリーなどのお店のコートとセレクトショップオリジナルのコートの選び方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コートの選び方を教えて(男)

カジュアルで着るコートを購入すべく、 今日、百貨店やセレクトショップを一回りし、 コートを試着してきました。 その結果、私はPコート、ダッフルコートは似合わない、 ステンカラーコートやトレンチコートが似合う、 トレンチコートでもボタンがシングルのものが似合う ことがわかりました。 そこで迷っているのは、 1.十数万のコート、5万円のコート、3万円のコート、1万円のコート といろいろあったのですが、何が違うのでしょうか? 2.バーバリーなどのお店のものは作りがしっかりしていますが、 シルエットがややだぼっとしていました。セレクトショップオリジナル などのものは定番の形ではないものの、シルエットがきれいでした。 どっちを選ぶべきでしょうか? 判断が付かずに迷っています。 どなたか、どう判断すべきか教えてください。

• zdrt
  • お礼率11% (7/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-fish
回答No.1

そんなに試着なさるなんて、とても真剣に探していらっしゃるんですね。 私は女性ですが、少しは参考になるのではないかと思い、書き込ませていただきます。 1. 洋服って、同じようなものでも驚くほど値段が違いますよね。 高いものが必ずしも良品であるとは限りませんが、高いものは高いなりの、安いものは安いなりの理由があると思います。 その違いは、素材や縫製、生地の厚さ、色落ちのしやすさ、デザイン、機能性など様々な面に渡って現れていると思います。 2. 私なら、デザインと値段(予算)とじっくり相談・・・ですね。 「定番の形」でないというのは、「流行性が高い」ということでしょうか? 男性の服は女性のものに比べて流行がゆるやかに変化しているように感じるのですが、それでも流行り廃りがありますよね。 コートは面積が広くまた最も外側に着るものですから、明らかに流行を追ったものは、その流行が去ってしまうと着づらいのではと思います。 特にコートなんて高い買い物ですし、それを考えると長く着られそうなデザインを選ぶのが無難ではないでしょうか。 とは言え、買ったはいいもののデザインが気に入らず箪笥の肥やしに・・・なんていうことになっても困りますから、やはりある程度気に入ったデザインでないといけませんよね。 ですので、何年も着たいのなら、多少値が張っても「定番の形」「作りがしっかりしている」という点を重視。 1~2年で買い換えることが前提なら、「値段はそこそこ」「流行に即したデザイン」に重点を。 なおかつどちらの場合でも、ある程度気に入ったデザインを探すのが最もいいと思います。

zdrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、自分に似合うものということで、 セレクトショップオリジナルの シングルのデザインされた細身のコートを購入しました。