インフルエンザB型の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨日18日朝から、長男10歳が腹痛とムカムカを訴え、微熱が出てきました。関節痛や吐き気もあり、急患センターでインフルエンザと診断され、イレンザなどの薬をもらいました。
  • ただし、インフルエンザの検査では陰性であり、症状からみてインフルエンザだろうという判断でした。熱は下がっているものの、咳やのどの痛みがあります。
  • 明日改めて検査するかどうかは検討している状況ですが、現時点では微熱が続いているため、インフルエンザの可能性は高いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザb型

質問です。 昨日18日朝から、長男10歳が体調不良を訴えました。(腹痛、ムカムカ) お昼ころから微熱が出始め、そこから熱が上がり、夜には39度前後に。 頭痛、関節痛、吐き気、腹痛、を訴え苦しそうなので、9時ころ急患センターへ。 インフルエンザの検査では陰性だったものの、症状からみてインフルエンザだろうということで、イレンザなどの薬をいただいてきました。 まだ早かったため陰性だったのかなとも思いましたが、19日に日付が変わった午前1時ころ、熱は微熱に下がってました。 薬は帰ってすぐに飲むようにと言われたのですが、吐き気とぐったりで薬が飲めず、とりあえず吐き気止めの座薬を入れて寝かせました。 解熱剤も飲んでいないのに午前1時には熱が下がり、一応、そのときに解熱剤を含め薬を一通りのませたのですが、現時点で微熱です。 咳、のどの痛みはありますが、腹痛、吐き気も今は落ち着いてる状態です。 それでもやはり、インフルエンザなのでしょうか。 また明日、改めて検査してもらったほうがよいのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

インフルエンザの場合、一時的に快方に向かうことが多々ありえます。 また、39度を越すような症状が出やすいのもインフルエンザの主な特徴ですし、繰り返す子供さんも多々おられます。 今週いっぱいの外で遊んだりや通学やなどは厳禁行為でしょう。

minickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 インフルエンザの可能性が高いのは事実です。 今週は学校をお休みさせ、家で休ませますm(_ _)m