15年程前に購入したカシミアのコートは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 15年前に購入したカシミアのコートを着用しても大丈夫か心配です。
  • コート不要の地域で長年勤務していたため、他に持っているコートはありません。
  • 新たにコートを購入することも考えていますが、現在のコートも着用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年程前に購入したカシミアのコートは大丈夫?

今まで出張が全く無い業務を担当していたのですが、近々東京に出張する事となり、今後も札幌、仙台、名古屋、大阪に出張する事にもなりました。 ここ13年ほど、コート不要の地域(寒さ的には不必要とも断言できないが、車社会の為、コート着用には至らない)にて勤務していた為、掲題の通り、15年程前に購入した濃紺色のカシミアのロングコートしか持っていません。 そのカシミアのコートを着用しても大丈夫でしょうか? 購入した頃は非常に気に入っており、当時複数保有していたコートの中でも、一番着用しました。 ですが、今や15年前のコートはさすがに時代遅れですよね・・・・・。 新たにコートを購入する事に関しては抵抗はありませんが、可能であれば現保有のコートも着用したいと考えております。 日常において、ビジネスコートを着用している人を目にする機会がありませんので、質問に至りました。 日頃コートを着用される方は勿論の事、コート姿を良く目にする方々の回答をお待ちしております。 傾向としては、最新のトレンド追求では無く、無難さを求めます。 ちなみに年齢は42歳で男です。 以下の様な回答はご遠慮願います。 (1)あんたの事なんて誰も見ていないから、気にする必要は無い・・・という様な他人事の回答。 (2)いい歳こいたおっさんが何外見を気にしているの?・・・・という人の価値観を否定する様な回答。 宜しくお願いします。

  • juko7
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

誰も見ていないから気にする必要はないということではなく、ステンカラーのようなオーソドックスなデザインなら何年前のだろうと着られる分には何の問題もなく着られると思います。 確かに、最近はトレンチなどでも短い丈のコートが多いですけど。 長いコートの方が割と暖かくなるでしょうし、良いと思います。特に今年の冬は寒さが厳しい感じもありますので。 むしろ長いこと着ていなかったなら、虫食いなどないか、そちらの方が気になります。

juko7
質問者

お礼

虫食い、定期的に妻が確認ならびに何らかの措置を講じてくれいていましたが、確かに心配ですね。 No.1様もおっしゃっていましたが、どうやら最近は短い丈のコートが流行みたいですね。 あなたの回答や、情報収集にて確信しました。 また、札幌と東京では気温も違うでしょうから、地域差もあるかもしれませんね。 オーソドックスという点に納得しました。 回答有難うございました。

juko7
質問者

補足

出張から戻りました。 この場をお借りして、皆様へのご報告とさせて頂きます。 私が保有しているコートと全く同じ型のコートを着用していた人を見たのですが、色が濃紺という事もあってか、違和感が全くありませんでした。 しかし、さすがに今流行のコートを着用している人が多かったです。 結局私は新たに購入したコートを着用して出張したのですが、2つのメリットがありました。 1つは、最近のコートは少々の雨をはじく、もしくは、合羽兼用というモノが多く、今回雨天もありましたから、カシミアのコートには無い耐雨性を発揮しました。 2つ目は、薄手で短い為、着用しない際コンパクトにたためるという事です。 出張になれば荷物もありますから、非常に助かりました。 ただ、札幌出張の際はカシミアコート着用の方が良いかもしれませんね。 素人目ながら、耐寒性には優れていると考えられます。 皆様の回答によって、新たにコートを購入する後押しを頂き、快適な出張となりました。 誠に有難うございました。 今後も何かのご縁がありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

型崩れや穴あきなどなければ問題ないと思います。

juko7
質問者

お礼

型崩れ・・・確かに重要ですね。 回答有難うございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

どんなデザインなのか?によると思いますよ。 「濃紺色のカシミアのロングコート」しか書いてないのでなんとも言えませんが。 チェスターコートあたりなら、ブレザーと同じように流行り廃りはなさそう。 ただし、丈が「マトリックス」位長いとちょっと浮くかも。

juko7
質問者

お礼

再度回答を頂きたかったのですが、それでも参考になりました。 有難うございました。

juko7
質問者

補足

早々に回答有難うございます。 ステンカラーコートで、長さはヒザ上ぐらいまであるかもしれません。 10年以上押入れのどこかに眠っていますので、長さはうろ覚えですが・・・・ マトリックス丈に該当しますでしょうか?(笑) 再度回答を促す様で恐縮ですが、忌憚の無い回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • コートを染めたい

    濃紺のカシミアコートですが、袖にのみ薄いベージュの色落ちのようなものができてしまいました。 おそらく今年の冬にドライクリーニングをしてビニールをかけたままにしていたのが原因だと思います。 数年着ていますが、気に入っているものでまだまだ着れるのでできれば同じような濃紺に染めてなんとか 袖の色落ちをなくしたいのですが、こういうものを染めてもらえるようなところはあるのでしょうか?

  • カシミヤ、アンゴラのコートについて

    この度黒いファーコートを購入しようと思っています。 アンゴラとカシミヤでとっても悩んでいます。 そこで質問ですが、皆さんはどちらをお勧めしますか?? お値段は、カシミヤ10万円、アンゴラ7万円です。 お安いアンゴラにしようかと思いながらもどうせ買うならカシミヤにしようかと思ったりもします。 ただカシミヤはアンゴラより虫食いになる可能性があるようなので、お持ちの方はどのようにお手入れ等 されているのでしょうか? また、アンゴラは毛玉が出来やすいと言われますが本当でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • このカシミヤコートってどうですか?

    ネットでカシミヤ100%のコートを探していたら下記URLの物を見つけました。 表地素材は高級カシミヤ100% 裏地素材はキュプラ100%だそうです。 デザイン的には気に入っていて、値段的にも申し分ないのですが、\248,000の物が→\59,000になって→\39,900って・・・どうなのでしょうか? 皆さんなら 買う? or 買わない? 私は、ちょっと心を惹かれています。 皆さんの冷静な目での判断をお聞かせください。 http://item.rakuten.co.jp/sankyo/6000r/

  • 8年前に仕事をしていたときに購入したロングコートがあります。

    8年前に仕事をしていたときに購入したロングコートがあります。 カシミアのコートでとても軽く肌触りもいいのですが、仕事を辞めた今では 着る機会がありません。 そのほかにも2点コートがあるのですが、みなさんでしたら捨てますか? それともリサイクルショップなどに持っていきますか?

  • コートの選び方

    こんにちは。コートの選び方を質問します。 大変肩こり症のため、いつも冬は ダウンコートを愛用しています。 軽くて暖かいのが一番だと思っています。 しかし、出張とか、結婚式では、スーツの上から ちゃんとしたコートを着なくてはいけません。 一応、ひとつ持っているのですが、重くて 大変肩がこるのです。 ことし、新しくひとつ購入しようと 考えています。 軽くて暖かい素材は何がおすすめでしょうか? アンゴラと、カシミヤはどちらが暖かいですか? あと、すっきり見えて、楽に着れる形は どんなものが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • カシミアの地直しについて

    コートを作ろうとカシミア100%の生地を購入しました。 はじめての高級素材なので慎重に扱いを調べていたのですが カシミアの生地の地直しの仕方がわからず こちらに質問させていただきました。 ウールのように地直しすると風合いが損なわれるという記述があり 購入したお店で訪ねたら「クリーニング店に出せば」と言われました。 やはり自宅での地直しは難しいのでしょうか? 自宅で制作するにあたって工程的にアイロンをかけながら作っていくわけですが その際のアイロンの温度や扱い方などで風合いを損ねてしまわないかと気になってます。 きれいに作るポイントや扱い方などご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • エフデのカシミアコートはセール対象外ですか?

    こんにちは。 コートを新調しようと思うのですが、エフデのカシミアコートはセール対象外でしょうか? 去年も購入を検討していたのですが、セールの時期になっても値下げされてなかった気がします。これは毎年値下げはないということなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://store.flandre.ne.jp/sm/item/detail.cgi?itemCd=935_23111701&itemClcd=10&item_detail_clcd=#.Urwk_ngazCQ

  • キャサリン妃、グラウンド・ゼロでのコート

    昨日、英国のキャサリン妃がグラウンド・ゼロの跡地に献花する様子がTVで放映されていました。 その時、妃は、目の覚めるようなショッキングピンクのコートを着ていて、なんだか違和感を覚えました。 多くの方が犠牲となられた地で冥福を祈られるのならば、普通、黒か、せめて、濃紺のコートを着られるような気がするのですが、ショッキングピンクのコートを着用されたのには、何かわけがあるのでしょうか。(妃は妊娠中だから、とか??)

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • 20年位前のチェスターフィールドコート

    技術職の仕事をしております。 仕事での服装は私服なのですが、来年の1月から2月末まで営業所に出勤することになりスーツで出勤します。 その時に着るコートなのですが20年位前に購入したチェスターフィールドコートがあり、 それを着ていこうと考えていますが、 見た目の型も今の型に比べると古い感じがします。 やはり古いチェスターフィールドコートでは変でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう