15年程前に購入したカシミアのコートは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 15年前に購入したカシミアのコートを着用しても大丈夫か心配です。
  • コート不要の地域で長年勤務していたため、他に持っているコートはありません。
  • 新たにコートを購入することも考えていますが、現在のコートも着用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年程前に購入したカシミアのコートは大丈夫?

今まで出張が全く無い業務を担当していたのですが、近々東京に出張する事となり、今後も札幌、仙台、名古屋、大阪に出張する事にもなりました。 ここ13年ほど、コート不要の地域(寒さ的には不必要とも断言できないが、車社会の為、コート着用には至らない)にて勤務していた為、掲題の通り、15年程前に購入した濃紺色のカシミアのロングコートしか持っていません。 そのカシミアのコートを着用しても大丈夫でしょうか? 購入した頃は非常に気に入っており、当時複数保有していたコートの中でも、一番着用しました。 ですが、今や15年前のコートはさすがに時代遅れですよね・・・・・。 新たにコートを購入する事に関しては抵抗はありませんが、可能であれば現保有のコートも着用したいと考えております。 日常において、ビジネスコートを着用している人を目にする機会がありませんので、質問に至りました。 日頃コートを着用される方は勿論の事、コート姿を良く目にする方々の回答をお待ちしております。 傾向としては、最新のトレンド追求では無く、無難さを求めます。 ちなみに年齢は42歳で男です。 以下の様な回答はご遠慮願います。 (1)あんたの事なんて誰も見ていないから、気にする必要は無い・・・という様な他人事の回答。 (2)いい歳こいたおっさんが何外見を気にしているの?・・・・という人の価値観を否定する様な回答。 宜しくお願いします。

• juko7
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

誰も見ていないから気にする必要はないということではなく、ステンカラーのようなオーソドックスなデザインなら何年前のだろうと着られる分には何の問題もなく着られると思います。 確かに、最近はトレンチなどでも短い丈のコートが多いですけど。 長いコートの方が割と暖かくなるでしょうし、良いと思います。特に今年の冬は寒さが厳しい感じもありますので。 むしろ長いこと着ていなかったなら、虫食いなどないか、そちらの方が気になります。

juko7
質問者

お礼

虫食い、定期的に妻が確認ならびに何らかの措置を講じてくれいていましたが、確かに心配ですね。 No.1様もおっしゃっていましたが、どうやら最近は短い丈のコートが流行みたいですね。 あなたの回答や、情報収集にて確信しました。 また、札幌と東京では気温も違うでしょうから、地域差もあるかもしれませんね。 オーソドックスという点に納得しました。 回答有難うございました。

juko7
質問者

補足

出張から戻りました。 この場をお借りして、皆様へのご報告とさせて頂きます。 私が保有しているコートと全く同じ型のコートを着用していた人を見たのですが、色が濃紺という事もあってか、違和感が全くありませんでした。 しかし、さすがに今流行のコートを着用している人が多かったです。 結局私は新たに購入したコートを着用して出張したのですが、2つのメリットがありました。 1つは、最近のコートは少々の雨をはじく、もしくは、合羽兼用というモノが多く、今回雨天もありましたから、カシミアのコートには無い耐雨性を発揮しました。 2つ目は、薄手で短い為、着用しない際コンパクトにたためるという事です。 出張になれば荷物もありますから、非常に助かりました。 ただ、札幌出張の際はカシミアコート着用の方が良いかもしれませんね。 素人目ながら、耐寒性には優れていると考えられます。 皆様の回答によって、新たにコートを購入する後押しを頂き、快適な出張となりました。 誠に有難うございました。 今後も何かのご縁がありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

型崩れや穴あきなどなければ問題ないと思います。

juko7
質問者

お礼

型崩れ・・・確かに重要ですね。 回答有難うございました。

• bin-chan
回答No.1

どんなデザインなのか?によると思いますよ。 「濃紺色のカシミアのロングコート」しか書いてないのでなんとも言えませんが。 チェスターコートあたりなら、ブレザーと同じように流行り廃りはなさそう。 ただし、丈が「マトリックス」位長いとちょっと浮くかも。

juko7
質問者

お礼

再度回答を頂きたかったのですが、それでも参考になりました。 有難うございました。

juko7
質問者

補足

早々に回答有難うございます。 ステンカラーコートで、長さはヒザ上ぐらいまであるかもしれません。 10年以上押入れのどこかに眠っていますので、長さはうろ覚えですが・・・・ マトリックス丈に該当しますでしょうか?(笑) 再度回答を促す様で恐縮ですが、忌憚の無い回答をお待ちしております。