デスクトップパソコンで「入力信号がありません」と表示される問題

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンで「入力信号がありません」と表示されてしまう問題について調べました。
  • 修理センターで問題が特定されず、ビデオカードやモニターにも問題がなさそうです。
  • モニター側がデスクトップからの出力を受け付けない可能性があるため、モニターの交換が解決策かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力信号がありません

デスクトップのパソコンを使用しているのですが、 題名の通り「入力信号がありません」と表示されるようになってしまいました。 同様の質問はたくさんあったため調べたのですが、 解決しなかったため新規に投稿させていただきました。 状況は以下の通りです。 (1)以前より時々同様の症状があった。 修理に出したことも2度あり、いずれも「ビデオカードを一度はずして元に戻したら直った」といわれました。 (2)本日修理センターに持ち込んだところ、修理先のモニターでは問題なく映った。 →今回はビデオカードに問題なし?? (3)ノートパソコンと自分のモニターをつないだところ、問題なく映った。 →モニターやケーブルにも問題なし?? (2)(3)から、ビデオカードにもモニターにも問題がなさそうに見えるのですが、 モニター側が 「ノートパソコンからの出力は受け付けるけど、デスクトップからは受け付けられない」 (ノーパソは大分古いので、解像度(?)が低いから受け付けれる、みたいな。。) といったことは起こりうるのでしょうか。 →起こりうるならモニターを買えば解決する可能性高い? 上記含め、アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

PCの電源をオンしたとき、BIOSによりパワーオンシステムテスト(POST)が実行されます。そのとき黒いバックに白い文字で何かが表示されますが、それも出なければVideo Cardが故障しかけていると思います。(お店で問題なく写ったことから完全に故障しているわけではない。) POSTの画面が表示され、Windowsが起動すると「入力信号がありません」となる場合は、何らかの理由でモニタが対応していない解像度に設定されてしまったことが考えられます。 後者の場合は、その症状が出たとき再起動して、F8を押すなどして、起動オプションを表示させ、VGAモードを有効にして起動します。起動して安定したらモニタが対応する解像度に設定しなおします。

yuu919
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 m and dmp さまのおっしゃるところの前者(Video Cardの問題)に該当していました。 ということで、勇気を持ってビデオカードをはずしたところ、 (PC初心者のため、元に戻せるか不安であったため) 無事画面が表示されるようになりました。 助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度1280×600の出力できるビデオカード

    1280×600対応のビデオカードってありますか? 1280×600の超ワイドモニターが、かっこよくて、なんとかして使いたいのだけど、対応のビデオカード見つかりません。 ノートパソコンではソニーとか東芝でありますが、デスクトップパソコンで使う場合、特殊な解像度なので対応していないのでしょうか? 1280×768の設定で伸びた画像だとかっこ悪いので、1280×600対応している物を探しています。 1280×600のモニターは自作タイプで販売しているモニターです、既製品としては売っていないと思います。

  • 対応外の信号が入力されています

    デスクトップ型PC Dell Dimension 9200CにIO-Data LCD-AD201XGBのMonitorを接続しています。 PCはVistaからWindows7にアップデートしています。もう4年程になりますが支障なく使用してきました。1週間程前からPCの電源を入れると画面は真っ黒で [対応外の信号が入力されています。パソコン側で解像度設定を変更してください。(推奨設定 1600 x 900 60Hz)] とのメッセージが出て起動しません。それでもその状態で放置していると10分後~20分後 (その時によってまちまち) Windowsのスタート画面が出ることなく、"ようこそ"も出ることなく突然デスクトップ画面が表示されます。 また起動したPCを使用中突然前述のメッセージが出て画面が真っ黒になります。そして又回復するという状態です。因みに起動したPCで解像度をみると 1600 x 900 60Hzになっています。 自分なりに下記のようなチェックをしましたが状況は変わりません。 1. PCとMonitorの接続ケーブルをチェックしたが異常なし。 2. 他の正常に作動しているMonitorに取り換えてテストしたが状態は変わらず。 3. CMOSバックアップ用ボタン電池を新替えしたが変わらず。 4. Windows7 DVDディスクからシステムの復元及びスタートアップの修復を行ったが変わらず。 5. 電源オプションはPC及びMonitorとも "なし" にしています。 自分ではこれ以上のチェックは出来ずお手上げの状態です。何方か詳しい方のアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 目が疲れないデスクトップPC

    はじめまして。ワードを使って書く仕事をしています。今はノートパソコンを使っているのですが、デスクトップパソコンに買い換えようかと思っています。ノーパソではものすごく目が疲れるのですが、目に優しいデスクトップ(モニター)とかってありますか?それともノーパソの画面のほうがまだマシなのかな?パソコンに関しては素人ですので、教えていただけると幸いです。

  • モニタの解像度について

    こんにちは。 ノートPCにモニタを接続したいと考えています。 そのためのモニタを新しく購入しようと思っているのですが、 パソコンの解像度に合わせて買わないと意味がないよと教えてもらいました。 そこで自分のパソコンはどのサイズならいけるんだろうと調べたのですが、 Intelのページなどを見てもさっぱりわかりませんでした。。。 そこでお恥ずかしながら、こちらでお聞きできればと思って投稿しています。 使用しているパソコンは、【Vostro3450】で、 ビデオカードは【インテル® HD グラフィックス 3000 AMD TM Radeon HD6630M ,1GB】というものでした。 このビデオカードだと、22インチのモニタなどは使用できないのでしょうか。。 またその場合、アップデートやソフトのインストールなどで大きな画面に対応させることはできるのでしょうか。 また解像度の調べ方などのアドバイスでも結構ですので、ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 信号が来ていない

    PCの電源を入れて数秒間は映るのですが、その後モニタのLEDが緑からオレンジに変わってしまって画面が消えてしまうんです そのモニタを他のPCにつないでみると問題なく映るのでビデオカード側に問題があると思います あとTV出力だと消えることも無く問題がありません ビデオカードはALL-IN-WONDER RADEONです

  • PCモニターの選び方

    今度新しくPCを買い替えようと思っています。 モニターも同時購入するのですが、パソコンのグラフィック性能に対して、 モニターの解像度はどこまでを選べばいいのかわかりません。 例えば、オンボードでもビデオカード搭載でも、解像度いくつまでのモニターならOKですよ とはどこにも書いてなかったように思います。 モニターの表示できる限界の解像度はどのように調べればいいのでしょうか。

  • デスクトップの画面をノート PC のモニターに出力するアダプタ

    ダメモトで質問します。 現在、デスクトップに接続していたモニターを修理に出しています。おそらく 2 週間か、もしくはそれ以上、修理から戻らないと思います。 そこで、ノート PC が数台ありますので、このモニターをデスクトップのモニターとして使えないでしょうか。 デスクトップにはビデオカードやキャプチャーカードがあり、そこから外部に出力できますが、通常のモニター以外に出力するには一回ログオンして、切り替え操作が必要になり、今回の要件を満たしません。 ケーブルやアダプターを接続するだけで自動的にノート PC の液晶モニターをデスクトップのモニターと認識してくれるようなものがあればいいのですけど。

  • フルHDの解像度について

    フルHDの解像度について フルHDの解像度は1920x1080だと言われてますが、パソコンのモニターでこの解像度を出すには、ビデオカードの性能がそれに対応した物が必要だということでしょうか。それともモニターですか。あるいは両方でしょうか。 モニターのサイズによっても異なるでしょうが、19インチのモニターでこの解像度を出すには、例えばGeForceならどれくらいの物(性能)が必要でしょうか。 よろしく。

  • モニター画面が表示されない

    モニター : Acer X203W ノートPCビデオカード : MobileIntel(R)915GM/GMS,910GMLExpressChipsetFamily ノートPCの画面が小さいので、より作業しやすくするために、いつもデスクトップPCに使用しているモニターとVGA接続し、作業が終わってデスクトップPCに接続を戻し、いざ起動するとWindowsXPが中央に出てくる画面まで表示されるのですが、そこからモニターに「信号無し」と表示され、画面が映らなくなりました。 原因は間違いなくノートPCとモニターとの間で何らかの設定をしてなったと思いますが、直し方がわからないです。設定と言っても画面の解像度を変えたぐらいです。自分では試行錯誤やったのですが、解決できませんでした。 指摘、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 外部ディスプレイについて

    NECのLL800KGのノートパソコンを使用しています。 ビデオカードは RADEON XPRESS 1250 です。 そこで解像度が1680x1050のモニターの購入してをデュアルモニターとして使いたいのですが、 画面の設定で解像度は 800x600 1024x600 1024x768 1280x720 1920x1080 しか選択できません。 これでは画面全体に表示することはできないのでしょうか?