• ベストアンサー

3級、同じようなスクールばかり…どこが良いですか?

お世話になっております。 独学に限界を感じました。 私には簿記の3級は難しいです。 今回の試験は雰囲気だけ知ってこようと思います。 それで6月試験に向けてスクールに通いたいと思います。 オオハラ・アビバ・レック・タック・クレアールが 渋谷にあるので資料請求をしました。 どこもキャンペーンをやっていて値段や回数は似たり寄ったりです。 どうやってスクールを決めたら良いでしょうか? 見学に行ったほうが良いでしょうか? 決め手を教えてください。 ちなみに現在、長期療養中で 通うのは余り得意ではないのですが頑張ります。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

簿記3級は、確かに独学では始めのとっかかりの部分が難しく感じることもあります。 しかし、基本的には訓練と馴れればほぼ誰でも合格できる資格です。 ですからどこでもいい・・といったら回答にならないので、ご参考ですが、 講師の方で選ぶのが良いと思います。 講師は、通常、 ・簿記検定2級や1級所持者 ・税理士 ・公認会計士 などが担当しています。 私が体験受講を含めて取得したときの感想では、公認会計士の方が一番専門的な会計理論を教えてくれるのですが、初学者にとっては深入りしすぎて難しいように感じました。 簿記検定のみの合格者の方は、基礎から教えてくれます。ただし受験テクニックに偏り過ぎる場合もあるように思います。 税理士の方は、バランスが取れているように感じます。 また、簿記は問題演習がとても大切で、身体で覚えるような一面があります。 これらを総合的に考えると 税理士か簿記検定保有者の講師の方であって、講義中に問題演習の時間をたくさん取り入れてくれる講義がよいと思います。 (講義が「解説メイン、問題はあとでやっておいてください。」の講義形式だと、問題への手の付け方がわからない。) 是非、学校名に関係なく体験受講してみて、相性の良さそうな講師を見つけて決めてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的には税理士を目指したいのです。 どこのスクールにも税理士がありました。 上に行くことがある=長い付き合いにあるので 良い講師を見つけることは必須ですね。 それと私は仕訳以外の問題がさっぱり解けないので スクールの授業内で教わって解けるようになる必要があります。 そうですよね。 何度も書いて覚える必要がある感じがします。 パンフレットで少し絞って 後は実際に行って体験授業を受けさせてもらいます。 貴重なご意見ありがとうございました。