• ベストアンサー

トレハロースの調理法

こんばんわ! トレハロース(の粉)を頂いたのですが、 料理やお菓子等どのレシピを見ても 全然出番がありません(載ってません) そこで、どの様な菓子(や料理)に使った ら良いのでしょうか? また、この粉はどの様な役割を果たす 物なのでしょうか?(甘味料とは違う様な) 回答お待ちしています。

noname#149549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 スイーツには砂糖がたくさん使われていますよね。 砂糖は甘味料としてだけではなく、乾燥を防ぐ保湿剤の役目もします。 スイーツ屋さんでは店頭に展示するため、 長時間展示すると乾燥し硬くなり、舌ざわりや風味が低下します。 これを防ぐために砂糖を多く使うと、甘すぎるスイーツになってしまいます。 そこで使用されるのがトレハロースです。 トレハロースは甘味料としては甘味が弱いので、 甘味あっさり系のケーキに使われています。 また、保湿力が強いので、メレンゲやスポンジの保湿剤として使われます。 なので用途は、ショートケーキに一番向いています。 まとめると、 砂糖 - 甘味が強い、保湿力が有る      保湿剤としてたくさん使うと、甘すぎる食べ物になる トレハロース - 甘味が砂糖の半分くらい、保湿力は砂糖と同じくらい      保湿剤としてたくさん使っても、甘味がくどくなりにくい       でも、カロリーは砂糖と同じ(食べ過ぎに注意)

質問者

お礼

こんばんは。 特徴から比較まで詳しく教えて頂き、 大変参考になりました! (ケーキ作で違いを楽しみたいです) 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 以前、このサイトであまり美味しくないお米にトレハロースを入れると美味しくなると言う回答を見たことがあります。 ふっくら美味しく炊けるそうです。 大手の外食産業はほとんどお米にトレハロースを入れているそうです。 http://www.kenkousenka.jp/item_140.html トレハロースを使ったレシピ http://www.hayashibarashoji.jp/recipe/index.html

質問者

お礼

こんばんは。 お米に入れると美味しいのですね! 早速試してみようと思います。 (HPの紹介も参考になりました) 回答有難うございました。