• ベストアンサー

大人って…??

今19の大学1年です。今付き合っている彼女がいます。彼女は22で自分から見たら大人だと思います。彼女とは将来のことも考えています。なので、自分自身もっと大人になりたいと思っています。そこでみなさんに質問なんですが、大人になるって具体的に言ってなんなんでしょうか??しっかりしてるとかいろいろ自分でも考えるんですが、しっかりしてるとは何がどーなんでしょう?大人の定義がいまいちわかりません。アドバイス程度に教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   pooh27さんおはようございます。 大人の定義ですが、自分のやっていることに自分で責任を取れるのが大人です。  精神的に大人なのは、些細なことを言われても動じない、自分の考え方をしっかりと持っているということです。  人が言うからとか、周囲でやっているから自分も合わせないといけないなどというのは、中学生や高校生の時に仲間はずれになりたくないから、自分のしたいことを押し殺して周囲に合わせようとして流されるというものです。  質問の内容からすれば、大人の恋愛とはどういうものかですが、自分を中心に考えるのではなく、相手の事を想う、相手のために何かしたい、というのが大人の恋愛だと思います。  相手が喜んでくれる様子がとても嬉しいと思えるようになれれば、大人の恋愛ができると思います。自分がしたい事を相手に押し付けるばかりではわがままで、駄々っ子の子供と同じです。  相手に求めるばかりではなく、自分から相手に与えてあげる優しさと思いやりが大事です。  こんな感じが大人の恋愛だと思いますがいかがですか。年上の良い彼女のようなので、大切に付き合って良い大人の恋愛をされて下さい。

pooh27
質問者

お礼

相手を思うことって大切ですよね。自分から相手に与えてあげる優しさと思いやりってなんか納得です。がんばります!! ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

pooh27さん、こんにちは。 ご質問から随分と時間が経ってしまいましたが、まだ締め切っていなかったので小生にも書かせて下さい。 >そこでみなさんに質問なんですが、大人になるって具体的に言ってなんなんでしょうか?? 既に皆さんのおっしゃるように、「自分に責任を持てる」事が一番だと思います。それ以外に、小生なりに考えた「大人らしさ」がありましたので、申し上げたいと思います。 1.自分の考え(主義や主張)を持っていて、それが間違っていた場合、素直に他人の意見を取り入れて修正出来る事 2.他人の痛みが分かる事 1については言葉通りです。間違いを素直に認められるか、これは大変勇気のいる事です(自分の人生をある意味で否定する訳ですから)。しかし、自分の主義主張が違っていた場合に直すという事はとても重要だと思います。 2については、例えば他人を裏切ったり、陥れたり、そういう悪い事をしないように、という事です。「自分がその立場だったら傷つくな」とか、「自分がされたら嫌な思いするな」とか、そういう事を考えて、それを相手にしてしまったら相手がどう思うか、そこまで考えて行動できる事も大事な事だと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

pooh27
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。相手のことも考えるってできるようでできない人いっぱいいますもんね。ほんとありがとうございました!!

回答No.11

私も、大人になる=自分で‘責任を持った’行動をとる。発言をする。ということだと思っています。 そして、自分のことだけ考えてればいいってもんじゃなくって、ある程度は、ちゃんと全体を見回して、助け合う所は助け合って、バランスを取ろうとすることだと思います。 「責任を取る」というのは、きちんと後先を考えて行動し、何か失敗をしても、全面的に、誰かに押し付けたり、逃げようとするのではなく、ちゃんと自分で受け止めようとするということです。 はじける時は、はじけてバカやってもいいんですよ。 でも、そうしてもOKな場面と、そうすべきではない場面をきちんと使い分ける。 秩序ある行動ができないのは、単なる子供です。 ただ単に、反発するだけも、単なる子供です。 何となく周りに影響されて、流されてしまうのも大人とは思えません。 若い時は、特に自分だけそういう風にする!っていうのは、なかなか難しいことだと思います!? 友達から「お前、何いきなり真面目くさってんの!?アホじゃねぇ!」とか、バカにされるかもしれません。 でも、そういうのを聞き流せるのも、子供からの脱皮だと思いますよ。 自分の考えや生き方をしっかり持ち、貫き通すっていうのは、意外に難しく大変です!でも、出来ない人はいないと思いますね。 出来れば、大人の中でも‘熱い心の持ち主’になって欲しいです♪ガンバって下さいp(^^)q

pooh27
質問者

お礼

バランスをとれるってそうだなぁって思いました。考えをちゃんと持つことも大変ですがつき通すってのも大変難しい。。よくわかります。 ありがとうございました!!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.10

こんにちは27歳です 職業や様々な活動の中でいろいろな年代や職種の方とおつきあいしています 年上でも子供っぽいって感じますし、年下でも大人だなって感じる事があります では大人って? ・自分の考えや意見がきちっとある ・他人の考えや意見を受け容れられる ・常に冷静な判断ができる ・自分のしたことに責任をとることができる ・夢や希望がある ・マナーや礼儀を心得ている ・守る(愛する)ものがある(パートナーや子供、家族など) じゃないでしょうか? ほかの方も書かれてますが、これらはこうしようって思ってできるものではなく、様々な経験や環境によって養われるものだと思います。 自分自身も、パートナーができてどうかなって改めて考えるとまだまだだなって感じますね

pooh27
質問者

お礼

ホントに大人になるって難しいです。考えるだけではなくそれがどのようなものかってわからないとですね。そのためにはやはり経験が大事ですね。がんばります!!ありがとうございました!!!

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

大人になるとは、簡単に言えば責任を持つってことかな。 自分の行動、言動、将来、そういう自分自身の事に関してだけでなく、社会とか周りのいろいろなことに対して、自分の役割、責任を考えて行動できるようになることがオトナになるってことかなと思います。 定義は特にないと思います。 「もっとオトナになって!」って言われたりする場合は、「理性的に」って意味があったりするかも。時と場合によっては自分の感情を抑えることも大人かもしれません。 参考までに。

pooh27
質問者

お礼

感情を理解して制御できるってことですかねぇ?わかる気がします。 ありがとうございました!!

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.8

こんにちは。 自然に身についていくものです。 経験なんですよね。 大人はこうだからそういう風にしてみる。 と言ったところで大人になれたというわけではありませんよね。 大人ぶってては、逆にかっこ悪いだけです。 「自分」をもっている人はステキです。 でも、人の意見に耳を貸すのも大切な事です。 自分の尺度でものをはかり否定ばかりするのではなく、 人の意見を取り入れ、考えていく。 まずはこういう事から始めればいいと思います。 頑張ってくださいね。(^_-)-☆

pooh27
質問者

お礼

やはり考えるだけではだめですよね。経験して理解しなければ。とてもわかりやすかったです☆ ありがとうございました!!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

一般的に 比較的安定した収入(バイト以外かな?)を得て、 自分の生活を自分の力で維持できる状態、なのでは? 妻や、子供の生活を維持できるようになるとさらに成長したといえるでしょう。 精神的な話は答えが無いと思うので、簡単に回答しました。

pooh27
質問者

お礼

確かに精神的なことは答えがないですね。安定のためにもがんばります!ありがとうございました!!

回答No.5

大人の定義はありません。成人しているかしていないかで社会的には区別しているような気もしますが、未成年でもしっかりしている人はたくさんいるでしょうし、年配でも考え方の歪んでいる人もいることでしょう。大人として考えるよりも人間としての精神的な成長を目指してみたらいかがでしょうか。「相手のことが思いやれる」「勉学、仕事に集中し、効率よくこなせる」「趣味などでストレスを処理できる」などいろいろあると思います。 「しっかりしている」というのは、精神的に自立し、善悪を判断でき、よきことを行動に移せるということではないでしょうか。ただ、「しっかりしている」というのは周囲の人が見て思うことです。それは、人それぞれ見解は違うと思います。まず、自分でできる精神的成長を心がけてみてはいかがでしょうか。

pooh27
質問者

お礼

人間としての成長ですか。。言葉では簡単そうでも実際難しいものですよね。ありがとうございました!

  • takofumi
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.4

大人の定義と言えるかどうかはわかりませんが、常識があって、相手の立場に立って物事を考えられれば良いんじゃないかと個人的には思います。特に、非常識な言動があると、年上の方からは「やっぱり幼いなぁ」と思われるのではないでしょうか。それと包容力があれば更に良いと思います。相手を束縛し過ぎず、寂しがらせず・・・難しいですね(^^;)まぁ、この辺もどれだけ相手の立場に立てるかということだと思います。ちなみに、僕は22歳大学生です。彼女とは19歳の時に知り合いました(当時彼女は23歳でした)。頑張ってください。

pooh27
質問者

お礼

難しいですねぇ。でもそれが大人ですよね☆ ありがとうございました!!!

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

自分の生き方に対する価値基準を自身のまわりの世界との相対的な感覚として持っている、ということだと私は思っています。「自分にとっての正しさ」という感覚ですね。 それを基準として行動しながら、それをまわりに対して適当な強さで表現しようとする態度かな。

pooh27
質問者

お礼

その回答すごい納得です。勉強になりました☆ ありがとうございました!

回答No.2

 はじめまして★ 私は、22歳の大学生です。 彼女は働いていらっしゃるのでしょうか?? もし、学生さんならば3歳くらいはさほど変わらないですよ。  私も、4歳年上の彼がいて、付き合い当初はとても大人に感じました。早く彼に近ずきたくて、頑張ったりもしました。大人の定義…今はそんなに深く考えなくていいのではないでしょうか。  いずれ、社会に出て考えなくてはならない時がきます。そんなにいいものではないと、その時分かると思います。  彼女を大切にしてあげる事。何よりも彼女さん自身が望んでいる事じゃないでしょうか。。。参考にされば幸いです★

pooh27
質問者

お礼

無理に考えて焦ることでもないですかね☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大人ってどうですか?(子供からの質問です)

    こんにちは。 初めてアンケートカテゴリで質問させて頂きます。 私は卒業を間近に控えた、現役高校生の女性です。 いろいろと考えごとをする中で、ふと皆さんに聞きたいなと思ったことがありました。 一般的に、成人と言われる年齢は20歳だと思います。 私は「大人」の定義がいまいち分からないのですが、10代の子供からの質問だと思って頂けたら嬉しいです。 今社会人である方々にお聞きしたいのですが、「大人」でいる自分って…どうでしょうか? 私は正直今の学生生活がとても楽しく、このままでいたいなと思う反面、自分もいずれ厳しい社会に飛び込んでいくんだろうなと感じています。17歳の私から見ると、大人って大変だなって思うんです。 でも歳を重ねることは素晴らしいことだと思うし、人にはそれぞれいろんな人生があると私は考えます。 もし宜しければ、大人の方々に「大人になってみて…○×と感じた」という気持ちや思いを回答して頂きたいです!(良いことでも悪いことでも、どんなことでも結構です) よろしくお願いします!

  • 大人になる方法。

    大学4年生(女)です。 就職活動で数十社受けたのですが、一社も内定をもらえず、 就職浪人の予定です。 先日、高校時代の友人たちと久々に会いました。 皆、来春から様々な方面で働くことが決まっています。 喋っていると、「若いなぁ」と何度も言われます。 私自身、自分がいつまでも学生気分で幼いのでは、と感じています。 漠然とした質問ですが、大人になるにはどうしたらいいでしょう? 社会人の方から学生を見て、幼いと感じるのはどのようなところですか? また、自分が大人になるきっかけや努力したことなどがあれば教えていただきたいのです。 どんなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 大人になった今、いいなと思う職業は?

    社会人の方にお伺いしたいのですが、 社会人として何かの職業に就き社会を知った今だからこそ、 この職業もよかったかなと思う職業はありますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 また、大学や高校を選ぶときに、部活動の種類やカリキュラム、取得できる資格、行事など、色々な点から学校を選べばよかったなと思うことがあります。しかし、自分が中学生や高校生の時、大人からはそのような具体的な提示はなく、自分自身で気づくこともできず、どの大学も同じに見えてしまっていました。大学生活を送る中で、こういうところを見ればよかったのだと思うことがあります。 なので、職業や企業のここを見たほうがいいというアドバイスもあれば教えていただきたいです。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 「大人」としての定義。

    私が思う、大人としての定義は以下です。 ◇ 大人(おとな)の定義  第一点 他と混ざらない人のこと。 第二点 大人はデンと構えていれば良い。 第三点 何でも赦せる人。(容赦する)寛容。 第四点 常に認識(語源)力が正しい。調子がいい時だけじゃなくて。 第五点 落ち着いていること。 第六点 「自分の責任」において自分で考え、行動すること。 第七点 自分で責任を取ること。 ※みなさまの大人としての定義は、何ですか?

  • 大人らしさ

    はじめまして!質問させていただきます。 私は20歳の男、社会人3年目をむかえようとしています! 最近よく言われるのですが、私は年齢より幼く見えてしまうそうです。 会社でも新入社員より年下に見られます。 最近好きな人ができたのですが、1歳年上の大学生です! 自分としては年の差はまったく感じませんでしたが、女性のほうは「弟みたい」「かわいい」 と言っています。 今まで可愛いといわれても、まったく嫌ではありませんでしたが、はじめて年下扱いされることが嫌になりました。 兄弟やいとこと集まっても一番年下なことも関係しているかもしれません。 早く年をとることはできませんが、大人らしくなりたいと思いました! 大人らしさとは一体なんなんでしょうか、またこの年で年下でもokという女性はいるのでしょうか? アドバイス、体験談などをお聞かせください!よろしくおねがいします!

  • 大人って?(長文です)

    付き合って7年になる彼女がいるんですが、今年から彼女が社会人になりました。社会に慣れるのが精一杯で大変そうです。それは分かっているのですが、このまえ僕は考え方が子供だって言われました。すごく大人の男性がいて惹かれてるみたいです。そりゃ学生だからしかたないよってことで、僕が就職するまで待てるって言ってくれたんですが、僕は大学院まで進むのであと3年あります。はなしてこれから先僕よりも魅力的な男性が出てくるんじゃないかと不安で仕方ありません。彼女を大切にしているのは誰にも負けない自身がありますが、大人子供といわれると自分ではどうすることもできません。惹かれてる男性は奥さんがいるのですが、僕の彼女に手を出してきました。そういうところは大人なのか?と疑問に思ってしまいます。そういうところは僕のほうがまじめに一直線で大人だとおもうんです。今彼女はその人のことはおにいちゃんみたいな存在と言っています。僕のことも好きだと。でも、僕が送るメールはかえってこないのに、僕といるときにその人からメールが来るとすぐに返します。これって社会の付き合いなんですか?彼女は僕には気を使わなくていいから送らないだけといっていますが、やっぱり納得できないところがあります。すいません。意味がわかりにくくて。ただ、混乱しててどう表現したらいいのか分からなくて。アドバイスおねがいします。僕は彼女を信じて待つのみでしょうか?

  • 大人。

    今の私の特徴は以下の通りです。 ・人の欠点を注意する。 ・相手の意見も聞くが、主張が強く感情的になる。 ・自分の発言には責任を持ち、自分にできていないことは言わない。 「大人になれ、大人に、大人、大・・・・」と母親の発言。 で、大人とは何なのかと思います。 辞書にある定義ではなく、各人が捉えている「大人とは何か」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうやったら大人っぽくなれるでしょう??

    こんにちは。 私は18歳の大学1年生の女です。 女子高校を出て、大学で生活の中に男がいるのに 違和感を感じながらも、すっかり慣れてきて半年。 周りの子がみんな大人っぽくて、自分とっても 幼いんです。容姿が。 サークルの先輩には妹キャラ的にからかわれ、 同い年の男友達にも、「○○がスポーツしてる時って微笑ましいよね」なんて父親的発言されるし…。 身長が154で小柄な上、童顔で、どっちかというとぽっちゃり系なので余計幼く見えるらしく、先輩に 「お前を好きになるやつはロリだ」とまで言われてしまいました。 どうやったら大人っぽくなれるでしょう? 髪も染めてるし化粧もしてるのですが…。 というのも、私の好きな人が年上好きで、大人っぽい子がいいみたいで。というか、私の周りの男友達って結構大人っぽい子や年上が好きな人が多いみたいです。 大学生って年上が好きな時期なんですか?(笑) アドバイスお願いします。

  • 大人の付き合い方ってどんな付き合い方ですか…?

    私ゎ現在20歳で 2つ年上の彼氏が居ます。 彼氏とゎ喧嘩ばかり してしまいます。 原因ゎ私が彼氏に 『いつか結婚するんだよね?』 『私のこと愛してる?』 などと質問ばかりして しまうからです…。 もちろん惡氣ゎなく、 ただ愛してるなど 言葉にするのが苦手な 人なのでなかなか言葉をくれず 不安になり聞いているだけ なのですが、彼氏ゎ そんな私にガキだと言います。 私の彼氏ゎ大人の付き合い方を 私としたいと言ってるのですが イマイチ大人の付き合い方 というのが分からず いつまでもガキなままの 自分自身に嫌氣がさしてます… 大人の付き合い方とゎ どのような付き合い方ですか? 彼氏に聞いても考えろと 言われるだけで 答えてくれないので どうか皆さんの思う 大人の付き合い方 を教えて下さい…