• ベストアンサー

大人って…??

今19の大学1年です。今付き合っている彼女がいます。彼女は22で自分から見たら大人だと思います。彼女とは将来のことも考えています。なので、自分自身もっと大人になりたいと思っています。そこでみなさんに質問なんですが、大人になるって具体的に言ってなんなんでしょうか??しっかりしてるとかいろいろ自分でも考えるんですが、しっかりしてるとは何がどーなんでしょう?大人の定義がいまいちわかりません。アドバイス程度に教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.6

pooh27さんおはようございます。 大人の定義ですが、自分のやっていることに自分で責任を取れるのが大人です。  精神的に大人なのは、些細なことを言われても動じない、自分の考え方をしっかりと持っているということです。  人が言うからとか、周囲でやっているから自分も合わせないといけないなどというのは、中学生や高校生の時に仲間はずれになりたくないから、自分のしたいことを押し殺して周囲に合わせようとして流されるというものです。  質問の内容からすれば、大人の恋愛とはどういうものかですが、自分を中心に考えるのではなく、相手の事を想う、相手のために何かしたい、というのが大人の恋愛だと思います。  相手が喜んでくれる様子がとても嬉しいと思えるようになれれば、大人の恋愛ができると思います。自分がしたい事を相手に押し付けるばかりではわがままで、駄々っ子の子供と同じです。  相手に求めるばかりではなく、自分から相手に与えてあげる優しさと思いやりが大事です。  こんな感じが大人の恋愛だと思いますがいかがですか。年上の良い彼女のようなので、大切に付き合って良い大人の恋愛をされて下さい。

pooh27
質問者

お礼

相手を思うことって大切ですよね。自分から相手に与えてあげる優しさと思いやりってなんか納得です。がんばります!! ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

pooh27さん、こんにちは。 ご質問から随分と時間が経ってしまいましたが、まだ締め切っていなかったので小生にも書かせて下さい。 >そこでみなさんに質問なんですが、大人になるって具体的に言ってなんなんでしょうか?? 既に皆さんのおっしゃるように、「自分に責任を持てる」事が一番だと思います。それ以外に、小生なりに考えた「大人らしさ」がありましたので、申し上げたいと思います。 1.自分の考え(主義や主張)を持っていて、それが間違っていた場合、素直に他人の意見を取り入れて修正出来る事 2.他人の痛みが分かる事 1については言葉通りです。間違いを素直に認められるか、これは大変勇気のいる事です(自分の人生をある意味で否定する訳ですから)。しかし、自分の主義主張が違っていた場合に直すという事はとても重要だと思います。 2については、例えば他人を裏切ったり、陥れたり、そういう悪い事をしないように、という事です。「自分がその立場だったら傷つくな」とか、「自分がされたら嫌な思いするな」とか、そういう事を考えて、それを相手にしてしまったら相手がどう思うか、そこまで考えて行動できる事も大事な事だと思います。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

pooh27
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。相手のことも考えるってできるようでできない人いっぱいいますもんね。ほんとありがとうございました!!

回答No.11

私も、大人になる=自分で‘責任を持った’行動をとる。発言をする。ということだと思っています。 そして、自分のことだけ考えてればいいってもんじゃなくって、ある程度は、ちゃんと全体を見回して、助け合う所は助け合って、バランスを取ろうとすることだと思います。 「責任を取る」というのは、きちんと後先を考えて行動し、何か失敗をしても、全面的に、誰かに押し付けたり、逃げようとするのではなく、ちゃんと自分で受け止めようとするということです。 はじける時は、はじけてバカやってもいいんですよ。 でも、そうしてもOKな場面と、そうすべきではない場面をきちんと使い分ける。 秩序ある行動ができないのは、単なる子供です。 ただ単に、反発するだけも、単なる子供です。 何となく周りに影響されて、流されてしまうのも大人とは思えません。 若い時は、特に自分だけそういう風にする!っていうのは、なかなか難しいことだと思います!? 友達から「お前、何いきなり真面目くさってんの!?アホじゃねぇ!」とか、バカにされるかもしれません。 でも、そういうのを聞き流せるのも、子供からの脱皮だと思いますよ。 自分の考えや生き方をしっかり持ち、貫き通すっていうのは、意外に難しく大変です!でも、出来ない人はいないと思いますね。 出来れば、大人の中でも‘熱い心の持ち主’になって欲しいです♪ガンバって下さいp(^^)q

pooh27
質問者

お礼

バランスをとれるってそうだなぁって思いました。考えをちゃんと持つことも大変ですがつき通すってのも大変難しい。。よくわかります。 ありがとうございました!!

• 517hama
回答No.10

こんにちは27歳です 職業や様々な活動の中でいろいろな年代や職種の方とおつきあいしています 年上でも子供っぽいって感じますし、年下でも大人だなって感じる事があります では大人って? ・自分の考えや意見がきちっとある ・他人の考えや意見を受け容れられる ・常に冷静な判断ができる ・自分のしたことに責任をとることができる ・夢や希望がある ・マナーや礼儀を心得ている ・守る(愛する)ものがある(パートナーや子供、家族など) じゃないでしょうか? ほかの方も書かれてますが、これらはこうしようって思ってできるものではなく、様々な経験や環境によって養われるものだと思います。 自分自身も、パートナーができてどうかなって改めて考えるとまだまだだなって感じますね

pooh27
質問者

お礼

ホントに大人になるって難しいです。考えるだけではなくそれがどのようなものかってわからないとですね。そのためにはやはり経験が大事ですね。がんばります!!ありがとうございました!!!

• usap
回答No.9

大人になるとは、簡単に言えば責任を持つってことかな。 自分の行動、言動、将来、そういう自分自身の事に関してだけでなく、社会とか周りのいろいろなことに対して、自分の役割、責任を考えて行動できるようになることがオトナになるってことかなと思います。 定義は特にないと思います。 「もっとオトナになって!」って言われたりする場合は、「理性的に」って意味があったりするかも。時と場合によっては自分の感情を抑えることも大人かもしれません。 参考までに。

pooh27
質問者

お礼

感情を理解して制御できるってことですかねぇ?わかる気がします。 ありがとうございました!!

• iona-i
回答No.8

こんにちは。 自然に身についていくものです。 経験なんですよね。 大人はこうだからそういう風にしてみる。 と言ったところで大人になれたというわけではありませんよね。 大人ぶってては、逆にかっこ悪いだけです。 「自分」をもっている人はステキです。 でも、人の意見に耳を貸すのも大切な事です。 自分の尺度でものをはかり否定ばかりするのではなく、 人の意見を取り入れ、考えていく。 まずはこういう事から始めればいいと思います。 頑張ってくださいね。(^_-)-☆

pooh27
質問者

お礼

やはり考えるだけではだめですよね。経験して理解しなければ。とてもわかりやすかったです☆ ありがとうございました!!

• azicyan
回答No.7

一般的に 比較的安定した収入(バイト以外かな?)を得て、 自分の生活を自分の力で維持できる状態、なのでは? 妻や、子供の生活を維持できるようになるとさらに成長したといえるでしょう。 精神的な話は答えが無いと思うので、簡単に回答しました。

pooh27
質問者

お礼

確かに精神的なことは答えがないですね。安定のためにもがんばります!ありがとうございました!!

回答No.5

大人の定義はありません。成人しているかしていないかで社会的には区別しているような気もしますが、未成年でもしっかりしている人はたくさんいるでしょうし、年配でも考え方の歪んでいる人もいることでしょう。大人として考えるよりも人間としての精神的な成長を目指してみたらいかがでしょうか。「相手のことが思いやれる」「勉学、仕事に集中し、効率よくこなせる」「趣味などでストレスを処理できる」などいろいろあると思います。 「しっかりしている」というのは、精神的に自立し、善悪を判断でき、よきことを行動に移せるということではないでしょうか。ただ、「しっかりしている」というのは周囲の人が見て思うことです。それは、人それぞれ見解は違うと思います。まず、自分でできる精神的成長を心がけてみてはいかがでしょうか。

pooh27
質問者

お礼

人間としての成長ですか。。言葉では簡単そうでも実際難しいものですよね。ありがとうございました!

• takofumi
回答No.4

大人の定義と言えるかどうかはわかりませんが、常識があって、相手の立場に立って物事を考えられれば良いんじゃないかと個人的には思います。特に、非常識な言動があると、年上の方からは「やっぱり幼いなぁ」と思われるのではないでしょうか。それと包容力があれば更に良いと思います。相手を束縛し過ぎず、寂しがらせず・・・難しいですね(^^;)まぁ、この辺もどれだけ相手の立場に立てるかということだと思います。ちなみに、僕は22歳大学生です。彼女とは19歳の時に知り合いました(当時彼女は23歳でした)。頑張ってください。

pooh27
質問者

お礼

難しいですねぇ。でもそれが大人ですよね☆ ありがとうございました!!!

• kaznhi
回答No.3

自分の生き方に対する価値基準を自身のまわりの世界との相対的な感覚として持っている、ということだと私は思っています。「自分にとっての正しさ」という感覚ですね。 それを基準として行動しながら、それをまわりに対して適当な強さで表現しようとする態度かな。

pooh27
質問者

お礼

その回答すごい納得です。勉強になりました☆ ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして★ 私は、22歳の大学生です。 彼女は働いていらっしゃるのでしょうか?? もし、学生さんならば3歳くらいはさほど変わらないですよ。  私も、4歳年上の彼がいて、付き合い当初はとても大人に感じました。早く彼に近ずきたくて、頑張ったりもしました。大人の定義…今はそんなに深く考えなくていいのではないでしょうか。  いずれ、社会に出て考えなくてはならない時がきます。そんなにいいものではないと、その時分かると思います。  彼女を大切にしてあげる事。何よりも彼女さん自身が望んでいる事じゃないでしょうか。。。参考にされば幸いです★

pooh27
質問者

お礼

無理に考えて焦ることでもないですかね☆ ありがとうございました!!