• 締切済み

根太のカビ

初めまして。 先日、畳からフローリングに替えようと思い畳などを剥がしてみたところ 畳や下地合板・根太などに白カビや黒カビが付いていました。 畳と下地合板は剥がして処分したのですが、根太は、まだしっかりしているので交換しようか悩んでいます。 やっぱり、しっかりしていてもカビが発生しているので交換した方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

やはり部分的に痛んでいる箇所があると思います。見た目ではなく実際に 触って見たり叩いて見て音を聞いて、それから判断された方が良いのでは と思います。普段は目にしない場所ですし、再び下地合板を張られると、 何らかの支障が出ない限りは見る事もありませんから、念には念をおした 方が良いと思います。出来れば専門職の確認して貰われた方が、結果とし ては安心出来るのではありませんか。 それほど痛んでいたと言う事は、相当に湿気が多い場所なのでしょうね。 床下全面に木炭を敷き詰めたり、床下換気扇を使用された方が良いかも知 れません。

• tnk2011
回答No.1

食べるものでもないので、強度の低下が無ければ交換する必要は無いでしょう。 ただし、水回りの漏水が無いかを点検したり、床下の通気や換気が十分にできているかを確認された方が良いでしょう。

shoji714
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 強度の低下は、あまりなさそうなので今のを再利用したいと思います。 (90キロの当方が乗ってもしなりなど無し) ちなみに、その際カビの除去や防腐剤等の処置は、した方が良いのですか?