• 締切済み

カビの種類について

カビには白カビや黒カビなど色々な種類がありますが、紙や写真に生えるカビは白カビか黒カビのどちらでしょうか? 知っておられる方、いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>紙や写真に生えるカビは カビが好む栄養素によるので、どちらのカビも発生する可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根太のカビ

    初めまして。 先日、畳からフローリングに替えようと思い畳などを剥がしてみたところ 畳や下地合板・根太などに白カビや黒カビが付いていました。 畳と下地合板は剥がして処分したのですが、根太は、まだしっかりしているので交換しようか悩んでいます。 やっぱり、しっかりしていてもカビが発生しているので交換した方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 部屋のカビ、何とかして!!

    我が家は集合住宅の1階北側です。 使用していない部屋が1室あり、締め切っていますが、 隙間から暖気が入り込み、窓で結露、かび大発生です。 黒かび、白カビ、部屋に入ったとたん、冬で空気が乾いているにもかかわらず、 この部屋だけは湿気っぽいです。 暖房は温風ヒーターのみ、離れた部屋で使っています。 黒かびを脱色する方法はありますか? 以前にブリーチで成功した記憶があります。 白カビは、アルコールで消毒するのが良いと聞いたことはあります。 取りあえず、黒かびの対処法についておしえてください。 カビキラーは有効ではありませんでした。 素材は耐火ボードに塗装をしてあります。 とにかく黒かびを脱色、繁殖させないためのご教授お願いします。

  • 切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

    切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか? 解る方よろしくお願いします。

  • カビの種類

    いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。 カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。 パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。 よろしければ、教えてください。

  • カビについて教えてください

    小六の女子です。夏休みの自由研究でカビの研究をしました。内容は、食パンに、レモンの絞り汁や、梅干汁、大根汁,牛乳、酢などをぬり、どれが一番にカビが生えるか、というものです。すると、レモンの絞り汁が一番最初に黒カビが生えました。なぜ、レモンだったんですか。あと、レモンは黒カビだったけど、梅干汁には、白いもやみたいなカビが生えました。なぜですか。 教えてください。

  • ラッシュの石鹸にカビ?

    ラッシュの石鹸にカビ? 友人にもらったラッシュの石鹸に白カビのようなものがありました。 水で落ちたのですが、泡ではなかったみたいです(;_;) ラッシュってカビが生えるのですか? その石鹸は使わない方が良いんでしょうか? ちなみにもらった時は生えてなくて、ラップに包まれた状態でもらいました。 青いスーっとする石鹸です。 回答お願いしますm(._.)m

  • このカビの種類は?

    空中菌の観察という実験をしました。 室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。 顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。 量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。 名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。 ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

  • 押入れのしみとカビ

    4階建てマンションの4階角部屋に住んで2年弱経ちます。 いつからそうなったのか分かりませんが、押入れの外壁側の一面に大きなしみが広がっており、 そこにくっつけて収納していたビニールに入ったベビー布団も大きなしみになって少し黒かびが生えていました。 押入れの中も少し白かびが生えてしまっています。 湿気対策として入居時から湿気取りを置いていました。 これについて何点か質問があります。 1.考えられる原因は湿気か? 2.外壁側の窓は冬になると結露がひどいが、 これも関係しているのか? 3.押入れの白カビとベビー布団の黒かびの除去法は? 4.今後の対策は? 以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 壁のカビ掃除のしかた

    壁紙(ビニールか紙)と押入れの中(木材)にカビが生えていました。 黒カビか他のカビかは微妙です。 赤ちゃんもいるし、布団も出しているのでカビの胞子をまき散らさない掃除方法を教えてください。 壁は一見拭けば取れそうにも見えます。 キッチン用のアルコールスプレーとかアルコールのウェットティッシュでふくのはダメですか? とにかくカビをまき散らさない方法を教えてください!

  • シンク下の収納にカビがはえるんです

    今晩は。 ちゃんと換気したりしてるんですが、黒かびが生えます。 キッチンはステンレスで、下の収納扉も雑巾などで、 カビが生えてても、ふき取りやすいんですが、なんで、 黒かびがはえるんでしょうか?湿気てるんだとは思うの ですが、シンク下は洗い物などしたら、水が管を通って いきますが、その管を通る水気でカビが生えるのかな? と考えたりしますが、なんとか、できるだけ、黒かびが 生えないようにするには、良い対策があれば、お教えく ださい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう