自転車で道路の真ん中を走る危険性について

このQ&Aのポイント
  • 自転車で道路の真ん中を走る行為は非常に危険であり、法律に違反しています。
  • この危険な走行は警視庁24時でも取り上げられるようなDQN暴走族以下の行為と言えるでしょう。
  • 自転車で高速に歩道を走る、ウィリーをするなどの行為は歩行者の安全を脅かし、重大な事故を引き起こす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路の真ん中を自転車で走ってみた?

まずこの動画を御覧いただきたい。 【危険】道路の真ん中を自転車で走ってみた【違反】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15745837 危険極まりない馬鹿走行であり当人は逮捕されたらしいが、 この動画を見て自転車乗りとしてはどのように思うだろうか? 危険極まりない行為でありよく警視庁24時で放映されるDQN暴走族以下ではないだろうか? なぜならば歩道歩行者の真横を高速でかすめたりウィリーや後ろ向きなど危険度が異常だろう。 逮捕はされても軽い罰金くらいで済まされそうであるが、 このような行為を動画サイトにアップするくらいならば逮捕もハクがついたとすぐに再犯するであろうし、 歩行者を殺したり自動車乗りを殺人者にする可能性も十分高く死刑が妥当ではなかろうか? あるいは自動車に轢かれ一生植物状態になったり死亡しても自業自得と自動車側が裁かれぬようにすべきではなかろか? この動画及びこれに類する自転車の危険行為についてであれば、 どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.3

私は自転車を愛する者であるが。 これはイカンね。 馬鹿も度を越すと、社会的制裁が降りるのは必然。 この様な一部の馬鹿共のおかげで、全ての自転車乗りが白い目で見られるのは心外である。 全く持って腹ただしい事である。 私は質問者の全ての意見を支持するほど、お調子者ではないが。 確かに暴走族以下なのは明白。 頭が悪すぎて、見ていると気分が悪いほどである。

zupo-tuka-
質問者

お礼

自転車が追いやられる原因はこういった馬鹿野郎によるところも大きいだろうな。

zupo-tuka-
質問者

補足

顔面ではなく後ろ向き走行中の後頭部に訂正したい。

その他の回答 (7)

回答No.9

>どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。 まじめに回答するならば、道路交通法における「走行区分違反」や 「安全運転義務違反」にあてはまる違反行為だと思います。 ですが、質問者さんは毎回「回答」ではなく「意見」を求めてらっしゃるようで… 個人的な意見としては、警察に取り締まりをしていただくのは当然 として、教育過程における安全運転の啓蒙活動が必要だと思います。 あと、 >歩行者を殺したり自動車乗りを殺人者にする可能性も十分高く死刑が妥当ではなかろうか? ですが、この行為だけで「死刑」とおっしゃる根拠を聞きたいくらいです。

• MIKAN_123
回答No.8

このままの状態では、子供・お年寄り・散歩中のワンコなどなど・・・ 人身事故などが、起こるのは、目に見えています。 現行では、逮捕されても、「アンタが悪い」で終わってしまうのが現実です。 ○出来る事ならば、OKWabeさんの力を借りて、 「ピストバイクの販売禁止・道交法の甘さ」などを改正すべき行政を動かせればと思います。 道交法の改正 自転車は、軽車両ですから、 普通自動車免許証等を所有していれば、免許取り消しにできる。 「現行の免許証とリンクさせる」 動画に出ているバカは、 こんな感じで、普通自動車などを運転している可能性があります。 免許習得の時に、精神鑑定をする事で、バカを野放し状態にしない。 ○これからの時代、このような事も必要だと思います。

• sunchild12
回答No.7

No.6、訂正。 >久しぶりに、アンチ自転車の回答者の登場ですね。 ↓ 久しぶりに、アンチ自転車の質問者の登場ですね。

• sunchild12
回答No.6

久しぶりに、アンチ自転車の回答者の登場ですね。 この動画を見てどう思うか?って…。 明らかに違法行為ですから…。 ココのサイトにいつも出入りされてる善良な自転車乗りの方々には迷惑な話です…としか言いようがありません。 ただ、予想するにこの様な違法自転車乗りはここのサイトは殆ど見てないでしょ? そう考えると質問者がどんな目的でこの様な質問を立ち上げたのか、意味不明ですね。 質問者は、かなり頭の固い『四輪至上主義』、『アンチ自転車』であるようだが、数は減ったと言う者の未だに根絶できない、『竹槍暴走を格好良いと勘違いしている田舎モノ四輪乗り』や『飲酒運転で殺人未遂を繰り返す大馬鹿運転者』、『粗大ゴミ同様の違法駐車』に関してはどの様な見解を持っておられるのだろう? 違法二輪乗りのみならず、善良な二輪に対してまで異常なまでの拒否反応を示す質問者は、 当然の事として違法四輪乗りに対しても、何らかの啓蒙をされているのだろうか? 『この質問とは直接関係のない事だ』とは言わず、質問者がバカ四輪乗り撲滅の為に、どれほどすばらしい意見を持ち、どの様な対策をとっているのか逆にお聞きしたい気分だ。 まさか、バカ四輪乗りの事は棚に上げて、二輪乗りだけを攻撃しているのではあるまいとは思うが…。

zupo-tuka-
質問者

お礼

私は自転車にも乗っているし別にアンチ自転車などではないのだが勝手に決めつけないでいただきたい。 また当方が質問しているにもかかわらず回答でなく質問で返すのもいい加減にしていただきたいものだ。 以後質問文を熟読しよく理解した上で適切なご回答をいただければ幸いである。

• ka2_abe
回答No.4

いまはバイク珍走団は壊滅で。 四輪と自転車に変化しています。 というか、 あなたの質問が このリンクを広げることになると言う 矛盾をどう説明するのかお伺いしたい。

zupo-tuka-
質問者

補足

ブレーキ無し自転車、横行 歩行者はね、死亡事故も http://megalodon.jp/2010-0908-2311-12/mainichi.jp/kansai/news/20100908ddf001040025000c.html 東京都渋谷区で今年2月、歩行中の60代女性が30代の男性会社員運転のピストにはねられ、1週間後に死亡した。同区では5月にも、自宅前を掃除中の90代女性に20代の男性会社員運転のピストが後ろからぶつかり、女性が肩を骨折した。 警視庁原宿署が、それぞれ重過失致死と重過失傷害の容疑で捜査中。また福岡県警は7~8月、福岡市中央区・天神など中心街で取り締まりを強化し、制動装置不良で4人に5万円以下の罰金となる切符を切った。

• trajaa
回答No.2

動画アップの理由を逮捕に際して述べたと言われが、それを聞いて思わず苦笑。 しょせん、考えるのがその程度だと行動もその程度でしかない。

zupo-tuka-
質問者

お礼

なんと言ったのだろうか? 正直死刑はちょっと行き過ぎだったと今は反省している。 一生自転車に乗れぬよう両足切断の刑くらいで許そうと思う。

zupo-tuka-
質問者

補足

「ピストは精神がしっかりしてないと 乗れない自分の魂を磨く道具 」 2年ほど前に日本に帰ってきたMADSAKI氏だが、その頃まだ日本ではあまりピストというカルチャーは定着していなかったようだ。 「ピストに乗ってるヤツも少しはいたよ。でもみんなブレーキを付けてた。でもそれじゃ意味ないんだよ。ピストの1番の魅力は“一体感”だからね。」。そう語る彼の口調からは彼のピストに対するアツイ想いが伝わってくる。ではその1番の魅力である“一体感”とはなんなのか? 「まずは純粋にマシーン自体がシンプルだということ。その分、その感触が体にダイレクトに伝わってくるし、体を動かす微妙なニュアンスにもしっかりと応えてくれる。それにピストって基本的に止まれないでしょ。だから街を走るうえでもライン取りが重要になってくる。そうすると交通や人の流れ、街の流れ、空間の流れを意識しないといけない。空間の中における自分という存在感を意識しなきゃいけないんだよね。それには感情を限り無くゼロに近付かせなきゃいけない。 そうやってピストを通じて“空間”を感じるんだ。それって精神がしっかりしていないとできない。 そういう意味でオレはピストは自分の魂を磨く道具だと思ってる。だからこそピストにはブレーキをつけて欲しくないんだ。 だから日本のストリートを代表してくれる人間としてYOPPY(HECTIC)に 『YOPPYがブレーキを外さないとみんなブレーキを外さないから、ブレーキを外しなよ! 』と言ったんだ。そしたら彼は僕の目の前でブレーキを外してくれたんだ! 」 http://www.madfoot.jp/madmag/vol31.html

• O-Gon
回答No.1

自転車乗りというだけでそんな阿呆と一緒にされるのは迷惑です。 つーか、たいしたテクニックも無いのによくそんな動画アップする気になったなー。 ってのが正直な感想ですねー。

zupo-tuka-
質問者

お礼

当人はかなり自転車に精通したものだろう。 そこでこのカテを御覧の皆様からご回答いただきたいと思った次第である。 まったくもって腸が煮えくり返る程腹立たしい行為である。

zupo-tuka-
質問者

補足