犬を亡くした方に対するセンセーショナルな言葉と要約文の作成

このQ&Aのポイント
  • 犬を亡くした方への思いやりを欠く言葉に戸惑いと悲しみが広がる
  • 私の気持ちを伝える手紙を出したが、職場で感情的な攻撃を受けた
  • 未熟な対応によってさらなる誤解と葛藤が生まれ、解決策を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を亡くした方に今でも

以前こちらで 犬を亡くした方に「花を持ってくるのが当たり前でしょ」など言われたと…質問をさせてもらって皆様の言葉を聞き私は一通の手紙を出しました。私が気をまわせなかったことへのお詫びと今度、わんちゃんの話をしたいですね。と…その後、職場で会っても 手紙の事は何も言わず犬の事も最近、職場の人に軽く犬の話をする位で私もその中の1人という感じでしたが 昨日、いきなり仕事の注意を受けなくてよい注意なのですがその話の時に又、「私の犬が亡くなったのに 電話をすぐくれなかった、くれても何日もたって仕事の話のついでにいいやがってあなたは常識がないのよ~」と騒がれました。 いったい私はどうしたら良いのか…犬が亡くなったのは事は別の方に電話で言っていて口が軽いから話さない訳がない。と (私の前では犬が…と独り言のように言っていましたが) その時に何かあったのかな~と思ってはいたのですが… その時に聞かなかったのが私の罪なのでしょうか?私は少し時間をあけてから職場で会っても私に何も言わないし…そろそろ言いかなと思って家に帰ってから職場に電話して仕事の件を話た後に何かありましたか~と尋ねたのです それも気にいらなかったらしく2日後に職場にきて感情的に色々と言われたのです。(その時に亡くなったのを私は知りました)長文ですみません。 私は今後、どのようにすれば良いのか教えて下さい。その人の犬は一回だけ職場に連れてきて遊んだきりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyelda
回答No.2

こんばんは。 そういう人ってどこにでもいるものです。 常識的に考えて、お花を持っていかなくてはいけないと 言う事はないとおもいますよ。たまたま、他の人は花を持って いったのかもしれませんが・・・。 あなたは、お手紙まで書いて相手を気遣ったのに それについては何も触れずに、後になってまた掘り返す。 放っておいていいと思いますよ。同じ職場でいじめ問題に なんてなってしまってはまずいですが、そういう方って 基本的に自己中なので、あなた以外の他の方にも そういった態度を取られているかもしれません。 結果、あなた以外にも彼女の事で困っている方がいるかも しれませんよ。 また、犬の事を持ちだされたら、 「愛犬が亡くなって悲しい気持ちはわかるけれど、私の 気持ちは以前書いた手紙を読んでもらった通りです。 お見舞いのやりかたについて、相手にどうこう言うのは それこそマナーに反することです」 ときっぱり話して、あなたの中では終わりにするべきです。 悩んでいる事が態度に出てしまい、相手はいつのまにか 被害者のような立場に立ってしまっているのかもしれませんよ。 早く、平穏に過ごせる事お祈りしてます。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

以前の質問はわかりませんが、相手の言い分はおかしい。 たとえ肉親がなくなったのだとしてもそこまで言われなきゃいけない道理はない。 気を強く持ってください。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気になります。