犬を亡くした方に対するセンセーショナルな言葉と要約文の作成

このQ&Aのポイント
  • 犬を亡くした方への思いやりを欠く言葉に戸惑いと悲しみが広がる
  • 私の気持ちを伝える手紙を出したが、職場で感情的な攻撃を受けた
  • 未熟な対応によってさらなる誤解と葛藤が生まれ、解決策を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を亡くした方に今でも

以前こちらで 犬を亡くした方に「花を持ってくるのが当たり前でしょ」など言われたと…質問をさせてもらって皆様の言葉を聞き私は一通の手紙を出しました。私が気をまわせなかったことへのお詫びと今度、わんちゃんの話をしたいですね。と…その後、職場で会っても 手紙の事は何も言わず犬の事も最近、職場の人に軽く犬の話をする位で私もその中の1人という感じでしたが 昨日、いきなり仕事の注意を受けなくてよい注意なのですがその話の時に又、「私の犬が亡くなったのに 電話をすぐくれなかった、くれても何日もたって仕事の話のついでにいいやがってあなたは常識がないのよ~」と騒がれました。 いったい私はどうしたら良いのか…犬が亡くなったのは事は別の方に電話で言っていて口が軽いから話さない訳がない。と (私の前では犬が…と独り言のように言っていましたが) その時に何かあったのかな~と思ってはいたのですが… その時に聞かなかったのが私の罪なのでしょうか?私は少し時間をあけてから職場で会っても私に何も言わないし…そろそろ言いかなと思って家に帰ってから職場に電話して仕事の件を話た後に何かありましたか~と尋ねたのです それも気にいらなかったらしく2日後に職場にきて感情的に色々と言われたのです。(その時に亡くなったのを私は知りました)長文ですみません。 私は今後、どのようにすれば良いのか教えて下さい。その人の犬は一回だけ職場に連れてきて遊んだきりです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyelda
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

こんばんは。 そういう人ってどこにでもいるものです。 常識的に考えて、お花を持っていかなくてはいけないと 言う事はないとおもいますよ。たまたま、他の人は花を持って いったのかもしれませんが・・・。 あなたは、お手紙まで書いて相手を気遣ったのに それについては何も触れずに、後になってまた掘り返す。 放っておいていいと思いますよ。同じ職場でいじめ問題に なんてなってしまってはまずいですが、そういう方って 基本的に自己中なので、あなた以外の他の方にも そういった態度を取られているかもしれません。 結果、あなた以外にも彼女の事で困っている方がいるかも しれませんよ。 また、犬の事を持ちだされたら、 「愛犬が亡くなって悲しい気持ちはわかるけれど、私の 気持ちは以前書いた手紙を読んでもらった通りです。 お見舞いのやりかたについて、相手にどうこう言うのは それこそマナーに反することです」 ときっぱり話して、あなたの中では終わりにするべきです。 悩んでいる事が態度に出てしまい、相手はいつのまにか 被害者のような立場に立ってしまっているのかもしれませんよ。 早く、平穏に過ごせる事お祈りしてます。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

以前の質問はわかりませんが、相手の言い分はおかしい。 たとえ肉親がなくなったのだとしてもそこまで言われなきゃいけない道理はない。 気を強く持ってください。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気になります。

関連するQ&A

  • 犬の声

    隣の方が犬を飼っていまして、うちの子供が鳴き真似をしてそれに対して怒ってしまって、隣の方に怒ってるのが聞こえたようで犬が鳴くのを注意されるようになりました。 一度、気を使わないで下さいと手紙を入れ、次にお詫びしに行ったのですが、逆に恐縮されてしまいました。ますます犬を注意するようになられました。 どうも会話に裏表があると思われているようです。 気を使わないようにしていただくにはどうしたらよいでしょうか? 私は、対人恐怖があり、家の中では元気なんですけど、外だと委縮してしまいます、これも要因の一つなのですが… 引っ越してから、半年程度です。 町の世話役さんに相談した方がよいでしょうか? お時間があれば、アドバイスをいただきたいです。

  • 犬を飼ってる方へ

    私は、不思議と犬にほえられます。 犬は好きな方です。 前から犬が来ます。 私の前を歩く数人の人間は、素通り。 私の前に来ると、突然吠えて来ます。 そんな事がよくあります。 犬には、人には見えない霊的なモノが見えているのかもしれません。 何かに憑りつかれている気がします。 それはさておき、質問ですが、 みなさまの飼われている犬で、散歩中に、 大抵の人にはほえないのに、ある時ある人には突然吠えだす事ってありますか? それって、原因は分かりますか?メガネをかけているからでしょうか? やっぱり、動物の特殊能力によるなにかでしょうか?

  • 犬とご近所

    5年くらい前から犬を飼って居ます。最初は1匹だったのですが、現在では8匹居ます。吠えないようには気を付けて居りますが、どうしても気に入らない犬とかよぱっらいが通ると吠えます。たまには喧嘩もします。家の前に住んで居る住人には完璧嫌われて居ます。 今日も朝、もう1人のご近所の人と家の前の人とがやって来て、犬なんだから、きちんと躾をしてくれとか何しろ吠えさせないでくれとか一方的に言われ、困りました。確かに吠えますが、ず~~と吠えっぱなしと言う訳でも有りません!おとなしい時はおとなしいのです。 でも、注意された事は前向きに自分なりに考え、犬に注意し、吠えると怒り、吠えるのを辞めさせる様にしています。 昨年の夏にも注意されているので、そのたび、ベランダは出さない様にとか、クーラーは嫌いなのですが、つけて、窓を閉める努力をしています。精神的にもクタクタです。1時間も、2時間も吠え続けることはまず有り得ません!ただ、外出中は注意出来ないので、吠え続けてしまって居る事も有ると思います。 やれる事はしています。夜も出かけたりはほとんどしません!夜もたまにどうしても吠えてしまう事があるので、その時は起きて吠えないようなだめても居ます。その事を伝えてもとにかく吠えさせるな、犬の事で、殺人事件だって怒りえるんだから、とまで言われました。今のところはすみません、充分気をつけます。と誤りましたが、これ以上言われたら、今度はもう、こんなに気をつけても言われてしまうんなら、どうにでも、して下さい。と言おうかなと考えています。 吠えると言う行為で訴えられたり出来るのですか?誰か、教えて下さい! それから、相談に乗って下さるところが有るのなら教えて下さい!お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

    近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 留守宅の犬に噛まれたんですが

    この間、仕事中に(現場仕事)むかえの家で飼っている犬が繋がれていた鎖が切れフェンスを乗り越えて僕に向かってきました。尻尾を振って近寄ってきたためジャレていると思っていたのですが噛む力が強くなりジャンバーのすそを噛まれて動けない状態になりました。(振りほどいてもすぐに噛み付いてくる)30分くらい動けない状態が続き周囲にも人が居そうになかったので警察を呼び、警察が来た時点では間噛まれた状態で警察官に手伝ってもらい何とか犬小屋のフェンスについていた予備の鎖に繋ぐことができ、その後、警察の人が保健所に連絡をしてくれました。私の被害としては、作業ジャンバーが破れ、左腕と左足を噛まれました。なので、飼い主には、ジャンバーを弁償してもらうのと、怪我の治療代を出してもらいたかったのですが、家の人が居ないためどうする事も出来ず、保健所の人が保健所に連絡をするようメモを残した状態でその場を去りました。 その後数日が経ったのですが、飼い主から何の連絡も詫びの一言もありませ。 日が経つにつれ何の罪の意識もなく居るのだろうかと苛立ちがましていきます。最初は、ジャンバーを弁償してもらうのと、怪我の治療代を出してもらえればいいと思っていたんですが、訴えようかという気持ちになりつつあります。 飼い主に初美の意識はないのでしょうか? こういう場合、飼い主の罪はどのくらいあるのでしょうか? 私は飼い主に対して慰謝料を請求したいくらいの気持ちになってきていますがそれは可能なのでしょうか?

  • 近所の犬の夜泣きに困っています

    今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がなくなって半年の方に

    飼っていた犬がなくなって、半年位たった方にわんちゃんに…「お供えして」と チョコレートをちょっと包んだ物をあげるのは、 どうなのでしょうか~ その方には犬がなくなった時に電話もない。花も持って来ない。と言われて…びっくりしてしまい。最近は犬の話はしません。久しぶりに食事をするので こちらから話を持って言って良いものか? 2点よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の持ち出し

    こんにちは。 少し前のモニタリング?か何かの番組で、 磯山さやかさんのペットの犬を磯山さんが仕事で出掛けた後に連れ出して、喫茶店で打ち合わせをする磯山さんの斜め向かいの席に服を着せて、飼い主とおぼしき主婦と座らせ、気付くかどうかという企画をしていましたが、これは何かの罪にはならないのですか? 生き物なので言葉は適当ではないですが、 所有者である飼い主に黙って持ち出す。 犬の方が気付いて、磯山さんの所にいきたそうでした。というか飛び付いてきた。 磯山さんもガン見して、最終的には気付いて服をめくって色や柄?を確かめて『家のコですよね!?』と泣きそうな顔で気の毒でした。 似ているけれど、ここにいるはずないし、知らない人が連れているし。 犬も人も可哀想で、わたしは笑えませんでした。 罪にはならないですか?

  • 私は中学生です この前犬を飼いたいのですが犬を飼う時の注意点は 何ですか?と質問したら 「貧乏人がペットなんか飼うなよ‪w」 「ペットが可哀想……」 「中学生って虐待しそう」 「中学生ってペット飼っちゃ駄目やろ」 「お金ないのに飼うの?」 「医療費とかいるのに軽々しく飼いたいって…」 ただ注意する時など食べては行けない物 散歩する時は何を気を付ければ良い? 躾はする 等のアドバイスを貰いたくて質問したのですが 予想外の回答でした 餌や砂 ケージが買えない 医療費が必要など 沢山お金は要りますしそれはちゃんと把握済です 動物の知識 環境が整っている 責任を持って飼う 医療費の予算を把握 最期までずっと一緒に居ること これだけでは犬を飼う事は不可能なんですか? 親は家族として迎え入れる事は賛成してます。 私は全てちゃんと勉強したり調べたり 犬に詳しい方などと相談しました。 ここから長文なります 小学生の頃の話ですが 目の前で犬を虐待している人を見てトラウマに なりました。助けたかったのですが 助けられませんでした。私まで暴力を 振られるんじゃないかと不安が先に芽生えました でもその後 私はそのワンちゃんを 引き取る事にしました。 助けられなくてごめんね。 痛かったのにごめんね。 それしか頭に入りませんでした 今は病気で亡くなりましたがとても元気で 可愛いかったです 凄く目がいかつくて最初は怖かったです でも毎日一緒に過ごしてるとだんだん 口角が上がっていったり目は優しい目に なってきて私はとても嬉しくて嬉しくて 抱きついて泣いちゃいました 「ペットを飼うのは簡単じゃない」 「ストレス発散する道具じゃない」 「可愛いだけじゃ飼えない」 と親にキツく叱られました 私は小さい頃アレが欲しい これが欲しいと わがままな子でした でも大きくなるにつれて命の大切に 気づきました それから動物が大好きになりました 小さい頃は可愛い可愛いばっかで 飼育なんてこれぽっちも知りませんでした 命を軽く見てた自分が嫌いです 反省してます 私は犬を飼ってはいけませんか? どうしたら犬は飼えるんですか? 何か失礼な発言 上から目線でしたら大変 申し訳ないです。

    • 締切済み
  • 職場の好きな男性の心理について

    職場に好きな男の後輩がいます。その人は、家で独り言が多いらしいのですが、仕事が終わって私と二人で書き物をやっている時にも独り言が多くなります。他に誰か近くにいる時は独り言はしゃべらないです。なぜでしょうか?家の時と同様にリラックスしてくれてるって事でしょうか? あと他に席が空いているにもかかわらず、私の隣にすわってくれて、話をしてくれます。近くにいって話がしたいと思ってくれているんでしょうか?男性心理を教えてください。