• ベストアンサー

犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6113
noname#6113
回答No.11

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。 私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。 手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。 私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。 普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。 その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。 27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。  No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、 >実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。 この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、 プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。 飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。 参考になれば幸いです。

27thio
質問者

お礼

手紙は手書きの方がまだマシなのですね。入れられるとショックを受けられると思うので、どうしても我慢できなくなったらいれようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.10

私は過去苦情うけました。 吠え声の方は一応プロなのでしつけしました。 私が言われたのは、下の階に住む方でしたが 犬が体を掻くとき床に膝をぶつけてしまい 大変迷惑をかけてしまいました。 一応迷惑をかけない様タオルを多めに敷くとか 努力はしましたが、やはり凄い剣幕でしかられました。 その時私は堂々と言って下さった事に素直に謝りましたよ。 だから、今でも言われた事に腹なんか立ちませんがねー。 その方とはその後前より仲良くなりましたし・・ 犬の事を気遣って下さいました。 やはり、飼う側にも問題が多くあります。 同じペットを飼う同士でさえ不快な思いもしますよ。 常識のない飼い方のため、私の可愛いペットが悪く思われる ような・・はっきり言える相手って感じでもないですか? 迷惑しているのは正直な気持ちでしょうし・・ だけどその事が原因して大変な事に巻き込まれるなら 保健所なり相談するか、役所関係から言ってもらった方が 安全だと思います。 飼い主さんは、意外と特殊な方が多いのも確かですから・・ 専門家としての感想を言えばですがねー。

27thio
質問者

お礼

実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。どうしてもってなった場合、役所にでも相談してみようと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.9

私も室内犬を2匹飼っています。 最初 飼ってはいけない賃貸の一戸建てで飼っていました。大家さんもすぐそばに住んでいましたので、ビクビクものでしたよ・・・。(今は賃貸ではありません) ですから、最初から無駄吠えをしないようにドッグトレーナーの人にお願いして しつけを教えてもらいました。 呼び鈴・電話がなっても反応しないように・留守の時も吠えないように。 ただ、しつけを完了するまでにはワンワン吠えていてもしらんぷりする~など 鳴かせておかなきゃいけない時もあったので、ヒヤヒヤしながらのしつけでした。 いずれ吠えなくなる為のしつけ・・・とは言え気になったので、隣の方には説明して数週間我慢してください~とお願いしました。 私の知り合いにも ずっと吠えさせてる人がいます。 「近所から苦情でないの?」と聞くと「近所の人もみんな犬が好きなんだよね~」との答えが返ってきました(>_<) 勘違いしてる人は世の中にたくさんいますよね(笑) 私も犬は嫌いじゃありませんが、ワンワンうるさくて話もできなかったり、しつけが出来ていない犬はいやですね・・・。(私も他のしつけで悩んでいますが・・・) ちなみにトレーナーの方いわく、どんなに年をとった犬でもしつけはし直せるそうです。 その方に手紙を書くのであれば、トレーナーの存在も書いてあげてほしいです。 そうしたら、飼っている側も27thioさんも楽になるのでは??? お互い気持ちよく暮らせる方がいいですもんね。

27thio
質問者

お礼

そうですね。もし手紙を入れるなら、トレーナーの存在も書いてみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.8

実家の母が飼っている犬のことで、保健所から「近所からうるさいという苦情がきている」と言われたことがあったそうです。 近所というのがどうも隣の家らしいということがわかりました。 気の強い母なのでカチンときたみたいで「隣が保健所にチクッた」みたいに言ってました。(^_^;) 私は、「そりゃ、しつけをちゃんとしなかったウチが悪いよ」と言ったのですが、それは母もわかってはいても、やはり気持ちとしては気分が悪かったようです。 自分が悪いのは十分承知していても、他人にそれを指摘されるとムカツクものなのですよね~。 それと、言われたほうも、「そんな事いわれてもこっちもどうしようもない」という、ほとほとどうしていいものやら困っている状況だったりするので、余計に開き直りというか、そういう気持ちになってしまうのです。 そこで、もしその近所の方と多少の付き合いがあるなら、匿名で苦情というのではなく、「元気よくて大変そうですね~。」などと言って、さりげなく無駄吠えへの対処法やしつけの方法を教えるなんてことはできませんか? それが無理なら、匿名の手紙で「大変申し訳ないのですが~・・・」と、角が立たないようにまずは下手に出て、苦情というのではなく、「しつけは大変だと思いますが、無駄吠えが多いようなので、このようにやってみてはどうでしょうか」と、アドバイスするような内容で出してみてはいかがでしょう。 私は犬の飼い方に詳しくないので、しつけの仕方までは言えないのですが、検索してみると関連したサイトはたくさんありそうなので、そういうものをプリントアウトしてもいいかもしれませんね。 一応参考までにこんなページがありましたので参考URLに載せておきます。 「無駄吠え」http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index21.html

参考URL:
http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index21.html
27thio
質問者

お礼

あなたのお母様みたいに思われるのが嫌なんです。例え匿名で出してもあの人じゃないか?って思われそうで・・・。PCで作ったらPC持ってる人でばれそうですし・・。直接いえるような親しい仲でもないので困ってます。しかし、保健所からも苦情言ってもらえるのですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.7

犬をどうにかするのは人間の都合でかわいそうだなんて書いてる人がいますがそんな人は犬を飼うべきではないですね。 ペットなんてのは所詮人間のエゴのなせる業です。 家畜を食べながらペットをかわいがることが出来るのも人間の特徴でしょう。 しつけができない →しかるべき訓練所があります。 手放したらどうする? →里親を探す、もしくは安楽死です。 かわいそうだと思うなら最初から飼わなければよかったんです。 こんなに吼えるのは予想外!なんてのはなんの言い訳にもなりません。 アイフルのCMのテロップの意味を考えてみたほうがいいです。 犬をしつけるのと怒鳴ることが同じだと思っている飼い主も少なくありません。 犬はものが言えません。飼い主だけが頼りなんです。 クレームに関しては借家であれば大家さんにまず相談がいいでしょうね。 騒音トラブルがこじれやすいのは一度気になってしまったものに対しては 人はより敏感になってしまうからです。 ろくに犬もしつけられないような家でしょうからまともな話し合いができる とも思えませんから極力刺激しない文章で注意を促して様子をみるしかない でしょうね。

27thio
質問者

お礼

全く同じ意見です。何故しつけも出来ないのに飼うのか・・・。まさにアイフルのCMを見て衝動で飼ったような感じです(笑)お互い一戸建てですので大家さん等通す人もなく困ってます・・・。このままでは犬嫌いになりそうです。刺激しない文章、考えてみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66183
noname#66183
回答No.6

私は犬を飼ってる方です。 手紙ではありませんが、賃貸マンションなので仲介業者から電話がありました。 「近隣がみんな夜寝れないって、毎日クレームの電話が殺到している。犬を何とかしてくれ。手放すとか。 改善されなければ退去してもらう。」と。 もちろんペットOKのマンションです。 もう「ビックリ!」&「ショック!」でした。 確かに吠えると声は大きいですが、ムダ吠えもほとんどないし、夜なんてまず吠えないし、 そんなに近隣が迷惑してるなんて。。。 すぐに大家さんにお詫びの電話を入れて、マンション内の方に顔を合わせる度に 「犬の事でご迷惑をお掛けしてすみません。」と声をかけました。 そしたら、反応は大半の方が私が犬を飼ってることすら知らなかったのです。 結局、後で確認しましたら、隣人がその仲介業者に「隣の犬を何とかしろ!」と怒鳴り込みに行ったようで、 業者はどれくらいうるさいのか確認もせずにうちに電話をしてきたようです。 (業者も業者ですよね。) まっ、そもそもこの隣人、夏場とか窓を開けてTVを観てたり、友人と話してて笑い声とかたてようものなら「うるせ~!」とベランダ越しに怒鳴ったり、壁をガンガン叩いてくるような人なので、音に神経質なんでしょうね。 ダラダラと私の話を書いてしまいましたが、音の感じ方って人によって違いますよね。 ”27thio”さんが「うるさい」と感じられるのは事実でしょうが、クレームを出す前に ご近所の方たちも同じくらい「うるさい」と感じてるかどうか確かめられたらいかがでしょうか。 もしも、他の方たちは感じてないのなら、”27thio”さんももう少し我慢をされた方がいいかも知れませんね。 でも、みなさん”うるさい”と感じられるようでしたら、匿名ではなく「近隣一同」って記名されてると、当事者はかなり気を付けると思いますよ。 「うるさい」と思う方も思われる方も、余程の無神経な方でない限り、ストレスが溜まりますよね。 私もそんな隣人のお陰でストレス溜まってます。。。

27thio
質問者

お礼

確かに、少し自分自身、音に対して神経質な所もあると思います。でも飼ってる方と飼ってない方では感じ方も違うと思います。しつけもできないような人は飼ってもらいたくないと思います。近所の方とは交流はほとんどないですし、言ってもはっきりそうですねと賛同は得られないような気がします。アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちはー。2日前に私の友達が、朝ポストをみたら、苦情の手紙が入っていた。とすごく落ち込んでいました。その犬はいつもは殆ど吠えず、おりこうなのですが、体調を崩してその日の夜だけ、少し無駄吠えをしたみたいです。その翌日に入っていたのですごくショックだったみたいです。 内容は、(お宅の犬がとても煩いので、迷惑です。夜は家にいれられてはいかがでしょうか?  住民一同)  友達は、住民一同と書かれていた事にすごくまいったと言ってました。さっきまで近所の人と、楽しく話していたのに、一体誰??って気持ちで人間不信に なりそうだと、、。彼女いわく、直接話してもらったほうがよかったと言ってましたが、それは今の世の中どうだろうか?とも思います。些細な事で殺人にまでつながる世の中ですので、注意する方も緊張しますよね。  それと私の話ですが、5ヶ月前に隣の方が犬を買われました。子犬だったので、四六時中泣いて煩くてたまりませんでした。何度も苦情の手紙を書こうかと思いましたが、家にも小さい子供がいるので、うるさいだろうなあーというのと、やはり、仕返しみたいな事をされるのが怖くて、我慢しました。今は、子犬も少し大きくなり、泣かなくなりよかったのですが、本当に煩いのはすごくストレスがたまりますよねー。お気持ちよく解ります。何のアドバイスにもなりませんでしたが、あまりにも身近な話でしたので、書かせてもらいました。 

27thio
質問者

お礼

今子犬だからよく泣くのか、性格上よくなく犬なのか見たことがありませんのでわかりません。もし出すとしたら住民一同っていうのはいいですね。でも近所との交流は少ないのが現状です。アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie92626
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

あ。そのあとはそのうるさいレトリバーは別なところに引き取られてほえているみたいです。散歩もさせてくれなかったからかわいそうでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie92626
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

こんにちは。 室内犬ですか…うちの裏にはレトリバーがひっきりなしにほえていました。 そこでうちの父親達がとった手段は、「役所に入ってもらう」ってことです。 「近所でうるさいって」いわれているっていっておけば誰がいったかわかんないし。役所の人にきてもらいましたか?きちんと手続きとってもらえたらいいですね。一応役所に電話した際は担当の人の名前を聞いて責任の所在もはっきりさせてください。たまに逃げるときもあるから。 では

27thio
質問者

お礼

最終手段で役所関係に頼むつもりです。それまでに手紙でさりげなく伝え少しでもよくなればな、という感じです。頼む時はきちんと担当者の名前を聞いときます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

こんにちは うちのことですか? 吠えて困ってます。 だからうちでもそれが悩みです。 どうしつけても留守中吠えます。 いつも怒っていますがききめありません。 こうなると近所迷惑で、手放したい気持ちもあります。 でも、捨てられた犬をどうするのでしょう。 飼った手前、最後まで面倒をみたいのですがそのように 苦情がくるのもすごくわかるので辛いです。  声帯をとってしまう人もいるようです。 でも、人間の都合でそんなことをして 犬も可哀相だし、ご近所も迷惑してるしで 最近悩んでます。  留守中に何故泣くのか、前の飼い主さんはあまり留守に しない家だったらしく、今から怒っても全然治ってくれません。  うちの近所にも犬を飼ってる人多いですが 吠えつづけていればこちらもいらいらしますし、 やっぱり音のことは色々苦情がつき物ですね。  でもって、苦情を言われたら謝りつづけるしかないです。 それ以外、反論も出来ないです。 どうすればいいのか、お手紙をもらっても 申訳ない気持ちでいっぱいで、対策もどうしていいのか わかりません。  もし、うちのことだったら御免なさい。

27thio
質問者

お礼

いえ、あなたのことではありません!(笑) ただ、その方は生活が不規則ですし、小さいお子さんもおり、その子達もかなり騒がしい子達なので、そういった方にどう注意すればいいかと思いまして・・・。犬が吠えてうるさい時も「こら~!」って犬に向かって怒鳴ってるだけなんです・・・。これってしつけでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.1

こんにちわ 犬を飼ったことはありませんが、一言 わたしも吠えられて迷惑したことがあります たしかにイライラしますね。 ですから、迷惑を件を事実ありのままに手紙に書いて 注意を喚起することが良いと思います 過激な文章でさえ無ければいいのでないでしょうか

27thio
質問者

お礼

そうですね、なるべく事実を伝え様と思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を飼ってる方に質問

    家の外で犬を飼ってる方に質問なんですが、もし犬が深夜に吠えて近所から苦情が来たら改善させてくれるものなのでしょうか? じつはうちの地域は閑静な住宅街だったんですが、昨年12月近所に新しい家が建ち犬を飼いはじめたお宅があるんですが、その犬が深夜に吠えてまいってます、うるさくて寝不足です。全く改善させる気無さそうなので苦情の手紙を郵便受けに入れて来ようと思ってます。こういう手紙が来たら飼い主さんは躾やドッグトレーナーに頼んだりして改善させてくれるでしょうか?今もううるさくて眠れなくてこの質問書いてます

  • 犬の苦情について

    鹿児島n田舎に住んでいます。 5才の柴犬(りゅう)を飼っているのですが、 近所の人から匿名で犬の声の苦情の電話があったと、 役場の人が何回か来ました。おとなしい犬だから はじめてのその役場の人にも吠えませんでした。 たまに、夜、猫が侵入してきたときとか吠えるので 玄関の中に入れますと役場の人に説明したら 納得してくれます。 匿名の苦情なのですが、近所のどのお宅なのか わかっています。夜中に無言電話が数回あり、 着信の電話番号でわかりました。 隣の老夫婦のお宅なのですが、 引っ越してこられて3年ぐらいで、感じのいい夫婦と 思っていたのですが… これから、どう接していけばいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声・苦情

    年末に近所に新しく建った家があります、そこで飼ってる犬が深夜や午前3時に吠えまくります。酷い時は深夜0時から6時まで連続で吠えます。閑静な住宅街なのでかなり近隣に響いてます。 寝不足になり体調が悪く仕事も辛くなったため、先月この家に手紙を投函してきました、深夜な鳴かないようにと。でも全く無意味でした。躾や散歩などせずただ飼いっ放しで、今も車も人もいないのに吠えまくってます。 市役所などに苦情を言いに行こうと思うのですが、苦情受け付けの課というのはあるのでしょうか?

  • 保健所に苦情

    昨年12月に近所に新築の家が建ちそこの飼い犬が朝晩問わず吠えて困ってます。今の時間帯も遠吠えしてます、今朝も4時から吠えて酷い時は夜中0時から朝5時まで吠えっぱなし。流石に寝不足で具合が悪いまま仕事に行かなければならなくて精神的にまいってます。今まで閑静な住宅街で防音なんかしてません、まさか途中からこんな犬に悩ませるなんて…1月にこの家に匿名で苦情の手紙を出しました、が躾も何もするわけでもなく犬は吠え続けてます。先日保健所に訪ねたら、犬の飼い主の名と住所を電話で教えてくださいとの事でした。でも犬は家の真前に居て表札とか見に行けばかなり吠えると思います。それで家人に見つかって不審に思われないでしょうか?また直接保健所の人が苦情を言えば改善されると思いますか?

  • 私の怒りは不当でしょうか(犬の鳴き声)

    ご近所の飼っている犬が、二階のベランダに出てきて、人が通りがかったりすると吠えまくります。 私の部屋は、路地を挟んで斜め(正面ではない)にそのベランダと向き合っていますので、外側に向かって吠える犬の声はとてもうるさいのです。 そのことで苦情を言ったのは今年の一月です。 その後、犬がベランダに出てくることはなくなりましたが、この暑い中、そのベランダの開け放った窓の網戸の向こう側に、犬がいるらしく、また吠えまくるようになりました。 そこで、先ほどまた苦情を言いにいきました。 が、 家の中で吠えてるんです。(犬は二階にいる(屋内放し飼い)のに、飼い主は一階にいて、様子を見ていない) 生きているものを飼ってしまった以上しかたがない。(犬を飼ってくれと頼んだ覚えはない) お互い様。(家は犬は飼ってない。ハムスターは吠えない) などと言います。 まず、犬を飼うなら、ちゃんと躾をすべきだし、犬が吠え始めたら、窓から引き離すなり、窓を閉めるなりすべきだと思う。 我慢をしていたら、ちっとも改善されないので苦情を言わなければならない、と思うのです。 そういう飼い主としての怠慢を棚に上げて、言葉にはしないにせよ、文句を言ってくるほうがおかしいという態度で接せられると非常に腹が立ちます。 この、犬の鳴き声とその飼い主にたいする私の怒りは、客観的にみて不当なものでしょうか。 正解は決められないと思うのでアンケートに出します。

  • 犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさ

    犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただき、いろんな躾グッズも買い、必死で無駄吠えをやめるように躾をしていますが、全く効果がありません。 ご近所もほとんどの家が犬を飼っていて、かなりうるさいので我が家は窓も開けず、お互い様と思っていたのですが、先日隣の家から我が家のチワワの無駄吠えの苦情を言われました。隣もシーズーを飼っていて、その家は常に窓を全開でうるさいのですが、我が家の方がうるさいので、犬の声を出なくする手術があるので、手術を受けろと言われました。私も我が家のチワワの無駄吠えには悩んでいましたし、窓も開けず躾を必死でしています。しかし無駄吠えは直らず、苦情が出て精神的に参っています。隣の家の人はかなり変わった人なので、なるべく関わりを持ちたくありません。本当に声を出さなくする手術なんてあるのでしょうか?あるにしても、そんな手術はかわいそうに思います。でも根気よく躾しても直らず、近所から苦情が出るなら手術をする方がいいのでしょうか?現在一戸建てに住んでいますが、もしかしたらマンションに引っ越すかもしれないので、ますます無駄吠えには気を使います。最悪の場合手術をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えるのをなんとかしたいんです。

    実家で小型犬(2歳・マルチーズ・未去勢)を飼っており、 この子がとにかくよく吠えます。声が高くすごく大きな鳴き声です 母も一度は犬のしつけ教室に預けたこともあったようなのですが、 吠えるのがどうしてもやめられないそうです。 何かいろいろ訴えたいんだというのはわかります(´・_・`) 家族の一員ですから、愛情いっぱいに育てていますし できる限り犬の気持ちを汲みとって接しています。 でも100%犬の要望に応えるのはやはり難しいところです。 また、極度の寂しがり屋で、少しの間留守番させる時でも激しく鳴きます。 ご近所は顔見知りが多く、幸い苦情は来ていないようですが、 飼い主側としてはやはりご近所に申し訳ない気持ちでいっぱいだそうです。 吠えのしつけ、何かよい方法を教えていただきたいです(>人<;)

    • 締切済み
  • 賃貸で犬を飼っている方に質問です。

    賃貸で犬を飼っている方に質問です。 半年後にペット可の物件へ引越しを考えています。 出来たら犬(パピヨン)を飼いたいと思っているのですが、 犬を飼うのは初めてです。 犬を飼うのにかかる費用(餌、ゲージ、注射、医療費、保険、ペットホテル、しつけ教室、亡くなった後のこと…など) 調べられることは全て調べ大丈夫だと確認出来たのですが、 何より心配なのは近所からの苦情です。 しっかり躾はするつもりでいますが、何分犬を飼うのが初めてなので本当に躾が出来るのかが不安です。 ご意見、アドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。 ちなみに引越し先は結婚後の新居となります。 私も彼も仕事をしていますので、 昼間は留守にします。 大きな心配事は、多分木造のアパートになる可能性が高いことです。

    • 締切済み
  • うるさい犬

    ペットOKの貸家に住んでます。 隣に40、50代くらいの夫婦が引っ越してきたのですが、引っ越しの挨拶なし、会っても知らんぷりなのでどんな人かわかりませんが 飼ってるチワワが何かと吠えてばかりいます。 飼い主がいると余計に吠えているので 躾をあまりしないのかもしれません… 隣が窓を開けてると、うるさくて窓も開けられないです。 ペットOKなので、ガマンしてますが 迷惑を考えない感じなので…外で吠えまくりさせてると、飼い主にイライラしてしまいます。他の家でも小型犬や中型犬が吠えてることがありますが、うるさいと思ったり イライラしないのでチワワの吠えかたもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書

    近隣の犬の無駄吠えに対して、匿名で手紙を出そうと思っているのですが、書き方を教えてください。 今年、4月新しくできたこのアパートに引越ししてきたのですが、裏の家の2頭の犬(ミニチュアダックス)の無駄吠えが昼夜問わず激しく、夜も何度も起こされ大変困っています。 小型犬にも関わらず、外飼いをしているらしく、真夜中の1時~5時の間に多いときで4・5回起こされます。 すぐ裏の家のため、窓を閉めていてもさほど変わりません。 私は、風邪を引きやすいこともあって夜休むときは真夏でもエアコンをつけず、窓を開けて寝るのですが、犬がうるさすぎてゆっくり寝ることも出来ません。 仕方なく締めてエアコンをつけて寝たことがあったのですが、すぐ扁桃腺をやられてしまい高熱で3日間寝込みました。 このアパートはペット可物件で私も猫を飼っております。 私の飼い猫は全く鳴きませんし、10部屋あるうちおそらく9部屋の方は犬を飼ってらっしゃいますが、同じアパートの犬の鳴き声も聞いたことがありません。 皆様、やはり賃貸物件にお住まいだということもあってか、しつけもきちんとされているようです。 しかし、裏の家の犬は異常なほど吠え、それに反応してか向かいの家の犬も便乗し、真夜中に犬の大合唱が始まる始末です。 そこの家の方もちょっと変わっているのか、小さい(3歳と5歳くらいの)子供だけを家庭用の庭プールで遊ばし、近くで見ていることもしません。 寝室の窓からよく見えるのですが、いつみても子供だけで遊んでいるような状態です。(犬とは関係ありませんが・・・) プールの置いてあるところは、シャッターの駐車場の前で、家の中から見える場所ではありません。 話が脱線してしまい、すみません。 引っ越して4ヶ月ということもあって、近隣トラブルは避けたいので、匿名で苦情の手紙を出したいのですが、なんて書いていいのか分りません。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご示唆くださると助かります。 毎日睡眠不足で困ってます。

    • ベストアンサー