• ベストアンサー

犬の苦情について

鹿児島n田舎に住んでいます。 5才の柴犬(りゅう)を飼っているのですが、 近所の人から匿名で犬の声の苦情の電話があったと、 役場の人が何回か来ました。おとなしい犬だから はじめてのその役場の人にも吠えませんでした。 たまに、夜、猫が侵入してきたときとか吠えるので 玄関の中に入れますと役場の人に説明したら 納得してくれます。 匿名の苦情なのですが、近所のどのお宅なのか わかっています。夜中に無言電話が数回あり、 着信の電話番号でわかりました。 隣の老夫婦のお宅なのですが、 引っ越してこられて3年ぐらいで、感じのいい夫婦と 思っていたのですが… これから、どう接していけばいいのかわかりません。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

質問者様が在宅中は大人しいのかもしれませんが、もしかしたら独りで留守番させていると、物音に吼えているのかもしれません。 苦情も、単なる嫌がらせなのか、理由があってしてるのかわかりません。(本当は飼いたいのに飼えないから嫌がらせ…、犬嫌いだから嫌がらせ…、わかりませんよね。) とりあえず、留守中の犬の様子をビデオなどで観察してみたらどうでしょうか。 そのうえで、お隣さんに「留守中、うちの犬吼えたりしてませんか?」とそれとなく話しかけてみるのはどうですかね。

teiyuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 先方は、まだ私たちに挨拶をされるのが、 救いです。勇気を出して聞いてみます

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 お隣さんとどのようなお付き合いなのかがわからないので、一般的な観点からの回答です。 苦情というのは言う方もイヤだし、結構気を使うものです。言われる方は自分が人に迷惑をかけているつもりもないのに、突然苦情を言われるので反応も様々。人によっては逆恨みしたり…。中には嫌がらせのような苦情を言う人もありますが、常識ある方だったら、苦情を言うまでにずいぶん悩んだり我慢したりしている場合が多いです。 なので、ここは迷惑をかけている方(例えかけていなくても)が感情的にならず、相手の言い分を聞くところからがスタートです。それをすることによって、相手がただのクレーマーなのか、本当に困っているのかがわかります。 というわけで、teiyuuさんの現状では、役所に苦情が入ってしまっているので、その方だけでなく、ご近所の方に簡単なお茶菓子でも持っていき「うちの犬が何かご迷惑をおかけしていませんか?気づいていないと申し訳ないので、何かあったら我慢しないで気軽に言ってくださいね」と気さくに苦情を言えるようにしてあげるといいと思います。

teiyuu
質問者

お礼

MINTさん(略して申し訳ありません) ありがとうございました。 感情的には、なってないのですが、ちょっと、 その御夫婦をさけたいという気持ちがこちらに あったと反省しています。 気軽にはもう聞けないのですが、 タイミングをはかって、話しかけようと思います。

  • smzhu
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

私は犬が好きではありません。 犬好きの方は気にならないかも知れませんが、そうでない者にとって 犬の鳴き声や擦り寄られることに嫌悪感を感じます。 先日も散歩中放し飼いの犬がすり寄って来たため飼い主に注意したら、 「その犬は大人しいから大丈夫」と言われてしまいました。 あなたは「おとなしい犬だからはじめてのその役場の人にも吠えませんでした」 と言いますが、役場の人が犬好きで扱いが上手だったのかも知れません。 犬の好きな方は是非犬嫌いの人がいる事を理解して頂きたいと思います。 「隣の老夫婦」の事情は解りませんが一般論として回答させて頂きました。

teiyuu
質問者

お礼

SMZHUさんありがとうございました 確かに犬好きの人ばかりじゃないですよね。 好きどころか、犬だけは嫌いという人だっていると思うし 逆の立場だったろと思うと、素直に反省します。 動物と生活するって、むずかしいですね。 もう少し近所に気を使って、犬の世話をしていきます

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私も田舎に住んでいますので、比較的に犬猫に寛容な方が多いです。 1、2Km四方に聞こえるように鳴き叫んでいても、まあ、誰も気にもとめません。 放し飼いされている犬もいますが、まあ、誰も気にもとめません。 部落では、今でも、年に一回の部落運動会が開催されています。 で、運動会には放し飼いの犬も我が物顔で参加して子供達の良き遊び相手です。 で、運動会が終れば、それぞれの班毎にバーベキューを囲んでの酒盛り。 「お前んとこの犬は良く鳴くのう!」 「す、すまん。ありゃー、俺に似て馬鹿やけん!許してくれ!」 「馬鹿犬という点じゃー、あんたんところが一番ばい!どこでんかしこでんション便ばしよる!」 「そうやった!そうやった!すまん!すまん!」 日頃から、こういう近所付き合いがあれば隣の犬の鳴き声を騒音と感じることもないでしょうね。 事実、余りに夜中に隣近所の犬が鳴く時は、みんな起きて来て「どげんしたんかい」と。 で、犬が何事もないと知れば、みんな安心してバタンキューと寝ているようです。 さて、お宅の隣の老夫婦は、いかなる事情があって田舎に引っ越されてきたのでしょうかね。 で、なぜに、3年の間に隣家の犬の鳴き声を気にならない関係を築けないのでしょうかね。 NHKの統計によれば、隣人関係ゼロですと87%の方が隣家の犬が煩わしいとのこと。 (犬嫌いの方の場合ですが・・・) で、多少でも隣人関係があれば43%の方は、それだけで気にならなくなるとのこと。 人には人の事情ってのがあって、折角の田舎暮らしを楽しめない方もおられます。 こういう方たちは、その事情を察して、まあ、待ってやるしかないでしょうね。 また、人と犬との関係も、実に、人それぞれですね。 妻の弟の嫁さんは兄を犬に噛まれて亡くしています。 我が家で数日を過ごすことで、大変な犬好きに変身しました。 が、それまでは、犬を見ると<怖い!><嫌い!>の連発でしたね。 こういう方たちは、その事情を察して、まあ、待ってやるしかないでしょうね。 折角の田舎での老後の生活ですから、出来れば、皆さんと交流を深められたがいいですね。 そうして隣人関係が出来上がれば柴犬の鳴き声も43%は騒音ではなくなるでしょう。 で、柴犬の頭でも撫でる仲にまで発展すれば柴犬の鳴き声は完全に騒音ではなくなるでしょう。 そういう関係を目指して、無言電話の件は忘れてしまわれることですね。 <それなりの理由がある老夫婦>と思えばいいのじゃーないですかね。 野菜でも玄関先に置くなどの接近作戦から・・・。 外に出られたら時候の挨拶を交わす作戦から・・・。 私、向こうの気持ちは全く無視して話しかけ挨拶をしまくっています。 別に、それでどうのこうのというつもりはありません。 で、5年、10年と経てば、これが結構、相手との関係を作るのに役立っています。 まあ、長丁場の近所付き合いとドッシリと構えて・・・。 と、思いました。

teiyuu
質問者

お礼

HUSKYさんありがとうございます。 多分、私が住んでいる地区と同じような環境に 住んでいらしゃるのではないかと、共感しました。 少しこちらも、ひいて接していたのかもしれません。 もう少しフランクに話しかけてみようと思いますが ちょっと、勇気が… がんばります。

関連するQ&A

  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
  • ほったらかしの犬(やや長文です)

    我が家の愛犬を散歩させる時に通りかかるお宅の玄関先に、柴犬(子犬)がつながれています。 道路から玄関扉まで5~6段の階段(上り)があり、そこが居場所のようで、玄関扉のドアノブに繋がれています。 数段の狭い階段の為、もちろん犬小屋などはなく、代わりに壊れかけたダンボール箱があるだけで、空の食器(おそらく水飲み用?)が階段に置かれています。 いつ通りかかってもウンチが階段に沢山積もっていてオシッコの跡もたくさんあり掃除してもらっている様子がなく、その子の体も非常に汚れており、「もしや、つなぎっぱなしで散歩に行っていないのでは?」と思っていました。 (そもそも玄関先にウンチが積もっている状態が、気にならないのでしょうか) 今日、我が家の子の散歩中に通りかかった際、そのお宅(柴犬の飼い主)のご近所さんと見られる女性と偶然お話する機会があり、気になっていた柴犬の事を聞くと「一切散歩に行ってないし、まったく構ってないのよ。繋ぎっぱなし。ひどいよね。」と言っていました。 その子は5~6ヶ月くらいと思われる大きさで、私が見かけるようになってから2ヶ月程度は経つので、まだほんとの子犬の頃から玄関先に繋がれっぱなしで、散歩も掃除もなしの環境のようです。 こういった場合、飼育状況を改善してもらうすべはあるのでしょうか。 または、案外、普通によくある事なのでしょうか?(もしそうなら、悲しい限りですが) ちなみに、その柴犬のいるお宅は、散歩の途中で通りかかる近所といえる距離のお宅ですが、まったく面識がありません。 また、柴犬は痩せすぎのようには見受けられない為、給餌はしてもらえていると思われます。 当人(柴犬飼い主)からすれば差し出がましいかもしれませんが、遊びたい盛りの子犬が外に繋がれっぱなしで相手もしてもらえない上、糞尿の処理もしてもらえない状況は、あまりに可哀相に感じます。 それ以上に、その程度の世話しか出来ないのに犬を飼っている飼い主に、とても怒りが湧いてきます。 こういった場合、何か方法があるのかどうか、ご存知の方しらっしゃいましたら教えて頂きたく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

    近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の苦情

    初めて投稿します。 犬の散歩をしている時ですが、ある家の中から『あの犬だよ』とか『あの犬だけなんだよ』とか陰口のような声が聞こえてくるようになったんです。 最初は気にせず散歩していたんですが、そのうちその家の中で犬の吠える声が気になり始めました。どうやらその家の犬は犬が通ると吠えるみたいです(姿は見えません)。 私の犬は結構やんちゃな方で犬を見ると吠える癖があります(トレーナーにも見てもらい良くなりました)。私も近所迷惑だなと思い、散歩中はなるべく犬がいない道を通り、前方に犬がいたら道を変更したりして散歩しています。今散歩している道は犬が少なく、私の犬も吠えることもなくて安心して散歩が出来ていました。 つい最近、その家からまた『もう通らないでほしいよね』って声が聞こえてきました。家の中から聞こえてくるだけで、直接言われているわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。 私の犬は吠えてないし、相手の犬も吠えたり吠えなかったり(その違いがわからない)。 『お宅の犬が吠えるとうちの犬が吠えてうるさいのよ』って言われるならまだしも、自分の犬だけが吠えるから通るなと言う苦情(まだ言われていないが、陰口のような声で)ってどうなんでしょうね。 私の犬も吠えて相手の犬も吠えるなら、私も悪いと思えるのですが、私の犬は何も悪くないのに相手の犬が吠えて、『自分家の犬が吠えるからこの道通るな』ってちょっと・・・ 最初は私と犬は悪くないとひどく頭にきて、親にも言えず一人モヤモヤしていましたが、まあ犬にも相性はあるし、世の中には自分の犬のしつけの問題を人のせいにする人もいるということで、関わるのはヤダなと思い散歩コースをまた変更することに決めました。 この鬱憤を誰に伝えていいか分からずにいましたが、文章にして少しすっきりしました。 やはり世の中いろんな飼い主がいるんですね?

    • ベストアンサー
  • 名前を名乗らない苦情電話の対応について質問です。

    名前を名乗らない苦情電話の対応について質問です。 「おたくの犬の糞を持ち帰ってください」と電話があったんですが 話を聞いてみると名前を聞いても名前を教えてくれません。 うちの犬の糞は持ち帰っているので何かの間違いだと思ったんですが 「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」と言っていて どーやら誰かに頼まれて電話しているみたいなんです。 それと、近所に犬を飼っている仲がいい人がいて その人に相談してみたら その人も同じ人から同じ内容の電話が着ていたそうです(時期的には少し前みたいですが) 私もその人も散歩しない少し遠い所の糞のことを言われたり 名前を名乗らないし一方的にうちの犬の糞と決め付けられたり なぜか上から目線の話し方だったり 納得いきません、思い出すだけで腹が立ちます。 近所には犬を飼っているうちが多くて 散歩のときにシャベルも袋も何も持っていない手ぶらの人も見かけます。 なのに何故うちが言われるのか分かりません。 それに、見たんだったらその場で注意すればいいのに なぜ匿名で電話してきたのか理解できません。 「明日保健所に電話するつもりだった」と言ったり 名前も言わなかったり何かおかしいと思うんですが これって警察に相談しといたほうがいいですか? 実は数か月前も同じ内容の電話が同じ人からきて 今回二回目です。 どうすればいいでしょうか おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 保健所に苦情

    昨年12月に近所に新築の家が建ちそこの飼い犬が朝晩問わず吠えて困ってます。今の時間帯も遠吠えしてます、今朝も4時から吠えて酷い時は夜中0時から朝5時まで吠えっぱなし。流石に寝不足で具合が悪いまま仕事に行かなければならなくて精神的にまいってます。今まで閑静な住宅街で防音なんかしてません、まさか途中からこんな犬に悩ませるなんて…1月にこの家に匿名で苦情の手紙を出しました、が躾も何もするわけでもなく犬は吠え続けてます。先日保健所に訪ねたら、犬の飼い主の名と住所を電話で教えてくださいとの事でした。でも犬は家の真前に居て表札とか見に行けばかなり吠えると思います。それで家人に見つかって不審に思われないでしょうか?また直接保健所の人が苦情を言えば改善されると思いますか?

  • 犬が足をかんだ

    家の門に「犬注意・かまれても責任取りません」の張り紙(プレート)しているにもかかわらず、(柴犬2匹います) 宅急便がピンポンを鳴らしたので 慌てて外に出てみると、玄関まで荷物を持ってきてました。 帰りに門の手前で犬が足をかみ付き、 張り紙してるやんと言いましたが、無言で帰っていき、その後3分ほど後にまた来て、狂犬病注射はと聞きに・・もちろんしてますの返事をしました。 とりあえず保健所に連絡し相手の情報がいるとの事で宅配に連絡したところ、氏名年齢などを聞き、当方治療代は払わないと述べたら、社長らしき人間がものすごい勢いで怒りだし、「お宅の犬がかんだんやろ」無理矢理にうんと言わされて治療代、他いろいろと言い出しそうな勢いだったんで保健所に相談しますと電話は切りました。 あの張り紙をしていて今まで勝手に入り込んだ人はいません。いつも用がある人は、門で待っています。 不運というしか言いようが無いです。 確かに足をかんだのはうちの犬ですが、勝手に入り混まなければ問題は置きなかったのではないでしょうか ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 近所の犬が毎日吠えるので苦情に行ったら、いい顔されなかった。

    近所の犬が毎日吠えるので苦情に行ったら、いい顔されなかった。 毎日サイクリングして家に帰るすぐ途中に犬を飼っている家があります その家の犬が毎回吠えるのです。私は精神を病んでますので、とても不快なきもちになり、苦情を言いにいったら、向こうは向こうで、いい返してきました。 犬が先に吠えてくるから、うるさいと怒鳴りました。それを2回くらいくりかえしたら、向こうの家の高校生が犬に先に怒鳴ることはないだろうと言ってくるのです。はっきりいって向こうは犬を飼っているので、こわいです どうしたらよいでしょうか?ご指南ください。

  • 侵入者に犬が…

    先日、知人の家が全くの無人だった日、役場関係の人が書類を知人の家に持って来ました。門柱には3箇所『猛犬注意』の張り紙がしてありますが、お庭に放してありました(一応、番犬なので。勿論、門柱のある場所からしか、人間も犬も出入り出来ませんし、お庭の状況を窺うことも出来ます)。 その役場の方は中からの返事が無い(留守)にも関わらず、勝手に門を開けて入ってきたそうです。このとき件の『猛犬』(… といっても、柴犬程度の家庭犬なのです。実際は)が噛み付いてしまいました。 このような場合、どういった順序で、問題が問われますか? 1不法侵入。2犬が噛み付いた。 私も犬と暮らしていますので、他人事とは思えません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう