• ベストアンサー

近所の犬が毎日吠えるので苦情に行ったら、いい顔されなかった。

近所の犬が毎日吠えるので苦情に行ったら、いい顔されなかった。 毎日サイクリングして家に帰るすぐ途中に犬を飼っている家があります その家の犬が毎回吠えるのです。私は精神を病んでますので、とても不快なきもちになり、苦情を言いにいったら、向こうは向こうで、いい返してきました。 犬が先に吠えてくるから、うるさいと怒鳴りました。それを2回くらいくりかえしたら、向こうの家の高校生が犬に先に怒鳴ることはないだろうと言ってくるのです。はっきりいって向こうは犬を飼っているので、こわいです どうしたらよいでしょうか?ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

犬は従順な動物なんですよ。人間に飼われないことには生きてゆけません。 その犬の友達になれば、吼えられることはありえません。 1時間一緒に遊ぶだけで、あなたにたいする認識がかわると思います。 犬は、そういう動物です。 あなたから、飼い主に犬と遊ばせてって頼んでみれば? 飼い主と一緒なら吼えないからね。 犬を遊ばせるのは、面白いですよ。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 犬は自分のテリトリー?に見知らぬ人が近づけば吼えます。それが彼らの役目です。番犬ってそういうものです。  ビルの警備員が不審者が近づけば警戒して“声かけ”をするのと同じです。  それを『犬が先に吠えてくるから、うるさいと怒鳴りました。』では益々“不審者”です。犬がお嫌いならそのテリトリーを避けて通ればよいのです。  誰にでも吼えるような“馬鹿犬”でしたら、早晩ご近所から苦情が来て、飼い主は何とかしなければならなくなるでしょう。  ビルを通りかかる人に誰彼構わず“声かけ”していたら、その警備員が馘られるのと同じです。

回答No.3

手紙を無記名で投函して置く位にしておきましょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

どうしてもその家の前を通らないと帰れないのですか?。

関連するQ&A

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 近所からの苦情

    長文失礼します。 7ヶ月のコーギーを日中は外、夜は室内で飼っています。 無駄吠えは一切無く、餌の時、散歩に出かけるとき、排出物を片付けるためケージに近づいた時、家族が家に出入りする時に吠えます。 車、インターホン、電話の音、掃除機、来客者などには一切吠えません。何かに対して吠えているというよりは、遊んで相手してほしくて鳴くという感じです。 近日、近所の方から苦情がありました。この方は近所でも神経質で変わり者と有名で、過去にも近所の方に文句を言い、その方は引っ越してしまいました。 祖母が日中家にいるため祖母が苦情を受けたのですが、苦情の内容は、「犬の鳴き声がうるさく、鳴いていない時でも鳴いているような気がして、ノイローゼになりそう。しつけ教室に通わせて鳴かせないようにして。娘さん(質問者の母)の会社に電話して、社長さんから言ってもらうようにするから。」と言われたそうです。 上記のような状態は無駄吠えになるでしょうか?ご近所なので、仲良くやっていきたいと思うのですが、どう対策したらよいのかわかりません。犬なので全く鳴かせないようにするのは無理ですよね?声帯を無くすのも選択肢なのでしょうか?かわいそうなので、できるなら手術はしたくありません。 この質問を読んでいただいた方なら、今後どのようにしていきますか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が夜中吠えます

    ほぼ毎日なんですが、2年前に新築で建った近所の家で飼ってる犬が深夜から朝にかけて鳴くので眠れません。30代夫婦が飼ってるんですが、これまでに手紙と直接で苦情を言いました(せめて夜だけは玄関の中に犬を入れて下さいと丁寧口調で)が全く受け入れず、飼い主が言うには昔住んでた家の時に通行人か誰かに犬が虐待を受けて目を悪くした、見えないから怖くて吠えるのではないか…という話でした。嘘か本当かわからない話です。それならそれで目の見えない犬を外で飼い、散歩も連れて行かないのも問題あるなと思います。鳴き方が「ワンワン」ではなく「ワォーン」という遠吠えなので寂しいのではないかなと思うのですが。とにかく昨晩も夜10時から朝の4時まで吠えっぱなしで私は寝不足で出勤できついです。近々苦情を入れたいですが、保健所と警察どちらがちゃんと苦情伝えてくれるのでしょうか?

  • ご近所の苦情

    昨年 裏に一件家が建ちました。 そのお家に住んでいる人がやたら文句を言ってきます。 最初は『枝がはみ出ているので切ってください』と言われました。 確かにそれはいけないと思い切ったのですが、その後木に水をあげると わずかに飛び跳ねてしまった水に対しても苦情を言ってくるようになりました。 もちろん 私の家だけではなくてまわりの近所の人にも文句を言っているようです。 『木の葉が飛んでくるので何とかしてください』 『木にカラスが止まってうるさくてたまらないので何とかしてください』 など 細かくうるさく言っているようです。 後から引っ越してきた人のために大切な木を切ったり水をあげないのはどうかと思います。 家の庭にも見たことのない葉などが飛んでくることがあります。ひどいときにはゴミまで飛んできます。 仕方がないことだし腹が立つこともありません。 向こうにしてみればこっちの方が『加害者』のような形になってしまっていますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 保健所に苦情

    昨年12月に近所に新築の家が建ちそこの飼い犬が朝晩問わず吠えて困ってます。今の時間帯も遠吠えしてます、今朝も4時から吠えて酷い時は夜中0時から朝5時まで吠えっぱなし。流石に寝不足で具合が悪いまま仕事に行かなければならなくて精神的にまいってます。今まで閑静な住宅街で防音なんかしてません、まさか途中からこんな犬に悩ませるなんて…1月にこの家に匿名で苦情の手紙を出しました、が躾も何もするわけでもなく犬は吠え続けてます。先日保健所に訪ねたら、犬の飼い主の名と住所を電話で教えてくださいとの事でした。でも犬は家の真前に居て表札とか見に行けばかなり吠えると思います。それで家人に見つかって不審に思われないでしょうか?また直接保健所の人が苦情を言えば改善されると思いますか?

  •  近所の犬に異常に反応する母親

     近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  なお、別のカテゴリーで質問したところ、カテゴリーが違うとの指摘があったのでこちらに移動させていただきました。 以下、質問  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。 追記 前のカテゴリー変更前に頂いた回答 >>とりあえず、投稿者だけでも精神科等に行って先に相談してみる。 >>近所の飼い犬に対して保健所から注意をしてもらう。

  • 近所の犬がうるさい

    犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね? 犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。 近所の犬がうるさいです。 21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。 市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか? さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、 当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。 あと、ここに住んで3年くらいですけど、 ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって事ですよね。 吠えない日もあるっぽいので、何が引き金なのかよくわからないです。 自分的には、少しくらい吠えるのはまあ仕事みたいなものかもだし気にしないのですけど、 何時間も吠えられるとさすがにイラッと着ます。 犬を飼っている人にとって、その犬って家族みたいなものだから、気にならないのでしょうけど、 逆に家族だから周りに迷惑書けるようなら教育を行うものだと思ってます。人間でも同じでしょう? お金がかかるけど、教育を代行してくれるところもあると聞きます。 そのお金を出すのが嫌だからと、他人に迷惑をかけ続けるのってどうなの? と、最近我慢の限界が近いです。 (最近残業が減って家にいる時間が長くなってきたので余計気になる) 引っ越せばいいじゃんと、自分会議で結論が出たので引っ越す予定ですが、 引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ? (犬の調査までは無理だд)

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が・・・

    私は犬が大好きなのですが、事情があって飼えません。 近所には犬が飼われている家が多いので、「可愛いなぁ・・」と思って見ています。 最近見かける犬でコリーの小さい感じの犬についてなのですが・・ 今までの犬は目があうと尻尾を振って近づいてくるか、吠えるか、じっと見ているか・・だったのですが この犬は違うんです・・ いつも寝そべっていて、一瞬こっちを見るんですが 後は家の方に首を回してしまうか、私を無視して他の方を見ています。 私がいる間こっちを見てくれないんです。 何回見てもそうなんです。 初めて見たときは近づいてきてフェンスから顔を覗かせたので、私も近づくとすぐ元の場所に戻っちゃいました。 その後からはずっと無視されてます・・・ こんな犬は初めてなので気になりました。 これって・・相手にされてないのでしょうか・・

    • ベストアンサー