自動車運転手の逮捕に違和感!自転車事故の問題点と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 自動車運転手の逮捕に違和感を感じる事故が発生しました。自転車の少年が車道側に倒れ、避けられない状況での事故であったため、運転手の責任に疑問が残ります。
  • また、事故原因として凍結路面が挙げられています。凍結路面で自転車が走ることは危険であり、自殺行為とも言えます。このような事故を防ぐためには、自転車の安全対策や歩道の整備が必要です。
  • 日本の道路交通には様々な問題がありますが、解決策としては、運転者の意識改革や安全対策の強化、歩道の整備などが考えられます。さらに、マスコミの報道にも配慮が必要であり、運転手の実名報道は慎むべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路交通。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm この記事を見てどんな感想を皆さんは持つでしょうか。 僕はまず第一に、 自動車の運転手の逮捕に違和感を感じました。 自転車の少年が亡くなったと言っても、 前を走る自転車が車道側に倒れてきたとき、避けられるんですかね。 まあ、距離を開けろとか、 いろいろといえると思うんですけど、 実際に走っていたら、 自転車より遅く走るのは自殺行為だし、 抜かそうとして速度上げたときに倒れてきたりなんかしたら目も当てられませんよね。 百歩譲って逮捕を仕方がないと考えるとしても、 マスコミが、この運転手を実名報道する必要までありますかね。 それと、 路面が凍結していたらしいですよ。 凍結路面を、ノーマルタイヤであろう自転車が走ることは自殺行為じゃないんですかね。 こんな事故が起きると、 やっぱり危険だから自転車は歩道に、っていう人たちが増えるんじゃないですかね。 一時期の自転車バッシングキャンペーンで、 危険な自転車がちょっとだけ減ったような気がしていた僕としては、 また歩道をかっとんで来てぶつかってくるような輩が増えるのはかないません。 日本の道路交通って問題だらけだと思うのですが、 いったい何がいけなくて、 どうすればみんなが幸せになれるんですか。 詳しい方教えてください。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

業務上過失致死といいます。 自動車を運転すると言うことは、例えディズニーランドに行くつもりであっても、ただただドライブをしていただけでも、「業務」として捉えられます。 で、過失 つまり、過ちですね。故意の対義語です。 致死 つまり、死に至らしめたと言うことです。 怪我だけだと致傷になります。 で、例え、間違ってでも人を殺せば、とりあえず捕まります。この人がどの程度の罪に問われるのかを決めるのは、検察という別の機関の人たちです。 警察は、人を殺した犯人を捕まえた。というだけです。 また、なぜ起こったのか、どのように起こったのか、状況はどうだったのかを詳細に調べて、調書を作ります。 そこまでが警察の仕事です。 そこから先は、検察と裁判所、被告人と被告人が選んだ弁護士とで動いていきます。 >避けられるんですかね。 大学生ぐらいかな?免許は持ってます? 現実に避けられるかどうかは別として、避けられなければなりません。 免許を持つと言うことはそういうことなんですよ。そう言うことも全て、安全に関係することは自身の責任と言うことです。 自転車が走っていました。 路面が凍結しているかも知れない。あの自転車の人は倒れるかも知れない。倒れたら何所までの地積を必要とするのか。ならば、避けるために自身は何所までの距離を離隔すべきなのか。反対側の交通状況はどうなのか。 これらを全て、ほぼ、一瞬で算定しなくてはなりません。そして、遅滞なく実行しなければなりません。 算定に不備があるから、過失なのです。 その算定に誤りがあった。抜け漏れがあった。ということです。 遅滞なく実行できなければ、所謂、ハンドル操作の誤り。になります。 言いたいことは解りますよ。現実的にはかなり厳しいのです。 ただ、質問文を読み返すと分かると思いますが、自身に置き換えると、自己保身的な文章が並びますよね。 さて、報道の実名報道ですが、基本的に警察は未成年以外は発表します。 それを報道するかしないかは、それぞれのマスコミ・デスクが決定します。 一般人なら報道しなかったかも知れません。公務員だから発表したのかも知れません。それは、それぞれのマスコミの考え方次第です。 >いったい何がいけなくて、どうすればみんなが幸せになれるんですか。 若くてやる気のある人が、政治的な力を持つことです。 道路を50cm拡張するにしても、土地の利権者との話し合いやお金が飛び交います。 自分の持っている土地を切り売りするわけですが、定価で売ります? ちょっとごねれば2~3割は確実にupしますが、馬鹿正直に売りますか? そんな感じですね。 で、良い政治家さんがお話を持ってくれば、2割upで落ち着いたりするわけですが、ちょっと問題のある人が出てくると、官側に5割り増しを強要して、3割を懐に入れるわけです。 官としても、自分の金じゃないから、言い訳さえ出来れば幾らでも良いのです。 そんなこんなで、道路の整備というのはお金と時間が掛かります。 法律を作るのはできますけどね。 作ったのが気に入らなければ、次の票が入りませんので・・・ 票が入らなければ、無職のおっさん・おばはんでしかないわけです。 小さな所からコツコツと。 人が考える法律を待つのではなく、若い人が考えて、それを提案することですね。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

まあ。 凍結路面を自転車でノーマルタイヤで走っても 違法ではないです。 自動車は滑る止めのない状態で走ることを禁じる法律があります。 歩行者もスニーカーで積雪路を歩いて転倒しても 違法ではないです。 リアカーや馬車も同様に滑り止めが無くても そのまま走っても法律違反ではありません。 この事件でなすべきだったこと。 もちろん結果論ですが・・・ 高校生は自転車に乗るべきではなかった。 乗るのであれば、細心の注意で乗るべきだった。 凍結路の危険性を知り、凍結路での走行方法を知るべきだった。 まさにやるせないですが、知っていれば・・・防げました。 自動車運転手は 凍結路面が有ることを知るべきだった 自転車が走っているのを見たら迂回するか3m以上離れて走行すべきだった。 スタッドレスタイヤを履くべきだった 自転車が居て凍結路があって危険性があることを予測していれば・・・防げました。 みんなが幸せになるためには、 そういう角張って物を見ることではない。 杓子定規に正しい!ことを当てはめてみても たぶん、誰も幸せにならない。 法律というのは、最低限守るべきことであって すべて網羅しているわけではない。 だからマナーという不文律で 行動を規制するの。 どうやれば、みんな幸せになるのかな?と 考えながらみんなが走っていれば、みんな幸せになるとはいえます。

noname#151518
質問者

お礼

本当ですか。 勉強不足でした。 自転車がノーマルタイヤで、凍結路面を走る行為が、 法律で禁止されていないことは、 著しく道路交通のさまたげになりますから、 ぜひとも法律を制定して、 規制してほしいです。 車の運転手がかわいそうです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

こういうのは事件の詳細が解らないと 判断できないものです。 新聞記事だけでは解りませんよ。 自動車がどの程度スピードを出していたのか 前方不注意は無かったのか、氷結の程度は どうだったのか・・・わからないことばかりです。 ”日本の道路交通って問題だらけだと思うのですが”   ↑ 車、自転車、歩行者と完全に区分けする。 車は地下。 金さえ使えば出来ます。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

いきなり飛び出してきたわけではないので 凍結が予想される場合、 自動車の運転手はそこを通るべきではなかったという点で 過失認定できます。 実名報道の違法性については別途の問題がありますので これと一緒くたにしないでください。 =その観点で言えば、公人ではない人の実名報道すべてが違法になります。 何てったって容疑者ですからねたいてい。 実名報道して良いのは刑が確定した殺人犯だけってことになりかねません。 此を社会的制裁と感じる、感じさせてしまう社会のあり方も 問われるべきところです。 あなたの質問は ちなみに「逆歩道を走れキャンペーンにこの事例をプロパガンタしている 情報操作活動」な訳です。 車道を走っていたってどこかにソースがあるんですか??? 凍結路面の自転車。 北海道では山のようにいますよ? =郵便配達車や新聞配達車 =みんなノーマルで凍結路面を走っています。 さいわいそれらの人は車道ではねられた実績は今のところ上がっていませんけど? 問題を自分の都合の良いように解釈して コメントすることを情報操作と言います。

noname#151518
質問者

お礼

実名報道を違法とまでは言っていません。 実名報道するほどのケースかどうかという投げかけの質問です。 事故で、避けるのが不可能に近いようなケースだった場合、 この実名報道で自動車の運転手さんが、 大変に重大な社会的な罰を受ける可能性もありますし、 一概に、ほかの故意犯のような扱いには少々違和感があると言うことです。 それと、ノーマルタイヤでそのまま凍結路面を走っている自転車がたくさんあるという回答は聞き捨てならないですね。 そのような法律違反が本当に北海道でははびこってるんですか。 ちょっと信じられませんけどね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

車側がよけなくてはならない、これはその通りですね。 ただ、実際のところ自転車の過失が大きいとは思います。私は雪国に住んでいますが、雪が積もると自転車はほとんどいなくなります。凍結した状態で自転車がまともに走れるわけはありません。転倒の危険が非常に高いのは言うまでもないです。そして、転倒すれば命にかかわることも明らかです。そのような状態で自転車に乗らない、というのが理性ある行為と考えます。 では自動車側は? 自転車がいれば当然転送しやすいことを予想して運転しなくてはなりません。私の地では、降雪時歩道が通れなくなることもあります。このため、歩行者が車道をやむなく歩くこともあります。当然、転倒の可能性があることも意識して運転します。それでもよけきれないことはありえます。 どうすればみんなが幸せになるか? それは危険を予知し避けるようにすることでしょう。それは歩行者から自動車まで全てに言えることではないでしょうか? より多くの人が理性的な行動を取れば交通の問題も少なくなると思います。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路が全面的に凍結しているわけではないということで、 安易に自転車に乗る人もいるのでしょうけど、 やはりこれは、自転車は車両じゃないと思っている人が多いということですよね。 そういう扱いをしてきた国にも責任はあると思います。

  • soryushi
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.2

>マスコミが、この運転手を実名報道する必要までありますかね。 運転手が公務員だったから報道されたんじゃね? >路面が凍結していたらしいですよ。凍結路面を、ノーマルタイヤであろう自転車が走ることは自殺行為じゃないんですかね。 昨日その時間、雪が積もっていたはずだ。アスファルトなら凍結していた。そのような状況で自転車で走ろうという方がオレにいわせりゃ犯罪だ。 日本は自転車に甘すぎる。だから無謀な自転車運転が多くなり、歩行者がまともに歩行できなくなる。 >日本の道路交通って問題だらけだと思うのですが、 いったい何がいけなくて、 どうすればみんなが幸せになれるんですか。 後進国だから仕方がない。 アメリカでは横断歩道を歩行者が渡ろうとしていれば、絶対に車は停まる。日本では停まる車なんてほとんどいないね。歩行者優先なんて、まるでウソの世界だ。 自転車が「どけどけ、じゃまだ!」なんて歩行をどかそうなんてありえねえ話。 韓国の性犯罪がどうの、中国人のマナーがどうのなんて日本がいえる立場じゃねえんだよ。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに右折や左折の自動車が、 横断歩道の歩行者より先に行こうとするようなケースもよく見かけます。

関連するQ&A

  • 路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡?

    まずはこのニュースを見ていただきたい。 路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm 私は雪国在住なのだが厳寒の積雪のあるにもかかわらず通勤時に車道自転車野郎をよく目にする。 それは最近の自転車は歩道ではなく車道走行啓蒙の効果であるのやもしれぬが、 正直雪国の道路脇に雪山が高く積み上がり車道は狭まっており路側帯も無く、 路面は圧雪アイスバーンとなった状況において自動車乗りからは恐怖である。 このような不安な中ママチャリがフラフラとMTBが勢い良く走っているのだ。 車道自転車野郎がなにかの拍子に氷で滑ってバランスを失って転べば、 後続の自動車もリアルに急停止などできずに轢かれると思っていたが、 やはり私の恐れていた想像は悲惨な現実となってしまったようである。 夏場ならばまだしも雪国冬季の車道自転車野郎は自殺志願者並とさえ思えぬだろうか? 自らあえて超危険な中に身を投じ自動車乗りに轢かせドライバーを犯罪者として一生を台無しにもする、 そのようなことをする雪道自転車乗りのほうが問題でありこれは禁止すべきことではないのだろうか? このニュース及びこれに類する自転車の雪道危険についてであれば、 どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

  • 道路の真ん中を自転車で走ってみた?

    まずこの動画を御覧いただきたい。 【危険】道路の真ん中を自転車で走ってみた【違反】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15745837 危険極まりない馬鹿走行であり当人は逮捕されたらしいが、 この動画を見て自転車乗りとしてはどのように思うだろうか? 危険極まりない行為でありよく警視庁24時で放映されるDQN暴走族以下ではないだろうか? なぜならば歩道歩行者の真横を高速でかすめたりウィリーや後ろ向きなど危険度が異常だろう。 逮捕はされても軽い罰金くらいで済まされそうであるが、 このような行為を動画サイトにアップするくらいならば逮捕もハクがついたとすぐに再犯するであろうし、 歩行者を殺したり自動車乗りを殺人者にする可能性も十分高く死刑が妥当ではなかろうか? あるいは自動車に轢かれ一生植物状態になったり死亡しても自業自得と自動車側が裁かれぬようにすべきではなかろか? この動画及びこれに類する自転車の危険行為についてであれば、 どのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。

  • 道路の爆音

    公道を、改造したバイクや車で、爆音を出しながらぶっ飛ばしている輩、いますよね? もうあれには私は迷惑していて、歩道を歩いているときは、 耳をつんざくほどなので、車道側の耳を人差し指で、その瞬間だけふさぐんです。 あの騒音ってどうにかならないもんですかね? あれってパトカーに見つかったら、ちゃんと止められるんですかね? 私的には、騒音おばさんが逮捕されるんだったら、 改造車を運転して爆音を周囲にまき散らしている輩も逮捕(逮捕とまではいかないまでも、道交法違反で免許の点数を引いて、罰金を取る)されてしかるべきだと思います。 皆さんどう思われますか?

  • 自転車の交通ルールについて

    しばらく前に自転車の交通ルールについて改訂があり、つい最近は厳罰化もされ始めました。 しかしながら、相変わらず自転車が歩道を走っているわ、車道を走っていても左側を走っているわ、挙句の果てには歩道を走っているくせにベルを鳴らしてくる輩もいる始末。大抵は年配の方ですけどね。 ここで考えてみたのですが、今の交通ルールの中で全員がルールを守って車道の左側を走ったとしたら、おじさんおばさんや高齢者、子供を乗せたママチャリなどが事故を引き起こしまくるのではないかと思います。 あんなふらついた運転でまともに車道を走れるとは思えません。 ヨーロッパの自転車普及率が高い国、例えばオランダなどでは自転車専用の通路がしっかりと整備されているようです。 道路の整備もしないで、狭い路側帯を危なっかしい自転車運転者に走らせるというのは危険極まりないのではないでしょうか。 実際そういう自転車はルールを守っていなくても容認されている空気がある気がしますし・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • ニュースになる交通事故 ならない事故の違いは?

    例えばこれhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100209/dst1002092147015-n1.htm「会社員○○さんの長男△△くん(7)が乗用車にはねられ重体、運転手の××容疑者を逮捕」危険運転でも飲酒でもないのに全国ニュースでこんなのがありますよね?、交通事故なんて頻繁に起こっていて珍しくもないのになぜこんなのがニュースになるのですか、化学物質を積んだトレーラーが横転したとか放射能漏れを起こしたらな全国ニュースの価値がありますが、ありふれていて最初の例がニュースになる必要性がわかりません。同じような事故を起こした人同士で比べると社会的制裁として不公平さを感じます。唯一引っかかるのはなぜ逮捕されたのかですよね、住所不定無職だとか社会的信用が無いと些細なことでも逮捕拘留の上、新聞で全国に名前が知れ渡り社会復帰を絶望的にされるのですよね…。

  • 労災申請について

    10日ほど前、通勤途中に自転車で転倒しケガをしました。 路面が凍結しており、スリップしたのですが、 どうやら前日の夕方に道路工事を行なっていた関係者が 路面を掃除するために水をまいたようです。(直接確認はとっていません。) 翌朝、歩道の一部分が凍っており、転倒しました。 凍結に注意するような看板もかけられていませんでしたが、 この場合、第三者行為災害に該当するのかどうか教えていただけますでしょうか。 お世話掛けますがよろしくお願いします。

  • 打ち水するのは道路使用許可申請?

    近所の道路(住宅街・市道・片側一車線の車道・歩道有り)で春夏秋冬季節を問わず、半ば職業的に、まるで何かにとり付かれたように毎日数回打ち水している人がいます。 そのため附近の路面はどんなに晴天で気温が高くてもいつも水浸し、打ち水する事によってホースなどで道路を占有するため車や自転車、歩行者の通行に支障をきたしています。(車が来ても簡単に退かない…。) 自分の敷地内とか、真夏の朝方とかに涼を求めて打ち水するのは理に適っていると思いますが、こちらは北海道でこれからの季節は路面も凍結するので大変危険だし、公道でのこのような行為は大変迷惑なので何とか止めさせたいです。 このような場合は地元警察署等への道路使用許可申請が必要なのかどうか教えて下さい。 また、その人への警告をするために道路交通法上の罰則規定が適用出来るのであれば併せて教えて下さい。

  • 路面凍結で自転車転倒→車衝突…高校生死、運転手逮捕

    路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 千葉・柏 18日午前7時半ごろ、千葉県柏市柏の市道で、近くの高校2年、三田優作さん(17)が自転車で転倒、後ろから来た乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。県警柏署によると、事故当時路面は凍結していた。 柏署は自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車の柏市消防局消防士、長染谷佳男容疑者 (44)=柏市逆井=を現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べている。 柏署によると、現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。三田さんは道路左側を走行中、 車道側に転倒した。染谷容疑者は「目の前で転倒し、避けきれなかった」と供述している。 三田さんは都内の私立高校に登校するため、JR北柏駅に向かう途中だった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm やっぱ自転車に無理やり車道走れなんていうからこんな事故が起きるのかな? 皆はどう思うかな?

  • 交通ルールについて

    今、恐ろしい思いをしました。 車を運転していて 大きな交差点に差し掛かった時、小学生がいきなり赤信号を無視して横断歩道を走って渡りはじめたではないですか。 寸でのところで急ブレーキをかけて止まりましたが、あわや大惨事になるところでした。 まわりの車もクラクションを鳴らしたり、急ブレーキをかけたり。 横断歩道の上には、歩道橋もあるんですよ。 小学生は、信号無視した挙句、止まろうともしないで、笑いながら走っていました。 これって、自殺行為ですよね。 交通ルールでは、はねた車の責任ですよね。車はいつでも止まれるように運転しなければいけないんですよね。 みなさん、どう思いますか。

  • 13以上70未満の自転車歩道走行

    13以上70未満の自転車歩道走行は厳格に通行区分違反として扱われてバイクで歩道を走ったのと同じ罪で罰金や懲役に科せられるのでしょうか、自転車で車道を走って安全な道など無いと思います、また自動車運転手の立場としても危険かつ迷惑です、事実上歩道走行黙認と考えていいのでしょうか、通学の度に冷や冷やしながら車道を走らないで歩道を走ると逮捕されてしまうのでしょうか