• 締切済み

カレーにソースを入れるならケチャップは止めた

方が良い 甘くてクドくなる それにケチャップはスパイシーさも消しちゃう コクを出したいなら醤油少しの方が正解 と聞きました 正しいですか?

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.7

カレーにソースを入れるならケチャップは止めた それにケチャップはスパイシーさも消しちゃう コクを出したいなら醤油少しの方が正解 65歳カレー大好き人間♂ 隠し味の事ですか?。 それぞれ好みだけど、本来の味が変わるほど入れるのですか?、 それでは隠し味では無く、本格味付けになってカレーではなくなります。 我が家は隠し味には「ウスターソース&醤油」両方入れてケチャップは 使いませんが、理由はありません(以前からそうだから)。 たまに刺激がほしい時は食べる直前にウスターソースをかけて食べますけど。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

人それぞれの好み。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.5

チョコがいい

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

カレーにウースターソースやケチャップなんて使ったことはありません。 ただ、お醤油はお勧めです。 コクを出したいなら醤油少しの方が正解…? さすがにお醤油ですから、コックリしたコクというほどは無理です、 ですが、風味と美味しさは確実に上がります、 なによりも余計な風味や甘さがついてしまわない良さがあります。

回答No.3

ケチャップを入れると変に酸味が出てしまうので私は入れません。 コクを出したいのなら醤油を少々(隠し味程度に)入れると良いでしょう。 (醤油の他にもコーヒーを隠し味として入れてもコクが出ます)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

ケチャップは入れません。熟したトマトを湯剥きして種とって、細かく刻んで入れます。 お醤油もすこしいれます。それぞれ自分の好みの味でいいんじゃないでしょうか。

noname#149078
noname#149078
回答No.1

ハヤシカレーにする時にケチャップと中濃ソースを入れています。隠し味には中濃ソースと砂糖を少し入れています。参考まで。

関連するQ&A

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ・・・この中で、絶対ないと困るものは? なくても何とかなるものは?

    しょうゆ、ケチャップ、マヨネーズ いずれも、食卓のどこかで役立っていると思います。 さてその中で、絶対ないと困るものは何ですか? 逆に、なくても何とかなるものは何ですか? やっぱり必須なのは、しょうゆですか?

  • ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

    大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

  • カレーライス

    カレーライスの上に何かかけるとしたら何をかける? ソース、醤油、ケチャップ、七味、生卵、他にも色々あるだろう。

  • ケチャップの使いかた

    こんばんは。どこの家庭にもあるケチャップ。 何に付けてますか?そんなに使います? マヨネーズやソースは、よく使いますがケチャップってそんなに使ってません。 料理する時に、使いますか?何を作る時に。 お願いします。

  • マクドナルドのケチャップが欲しいです

    マクドナルドのケチャップの味がとても好きで、もちろん買えないですよね? でも、マクドナルドのケチャップと似たような味のケチャップがあるのでしょうか?ご存知な方が居ましたら、是非教えていただきたいと思います。 お願いいたします。

  • フランクフルトにつけるケチャップ

    幼稚園の夕涼み会で必要になりました。 片手でパキッとするとケチャップが出てくるものを探していて、「ディスペンパック」という名前は分かりましたが、調べていても「ケチャップとマスタード」が一緒になったものはあるけど、ケチャップだけというものは見つかりません。 子ども用に使いたいので、「マスタードを出さないように・・」というのは難しいので、「ケチャップだけのディスペンパック」を買える通販を知っている方、お願いします。

  • ホワイトシチューの隠し味

    市販のルーを使ってホワイトシチューを作ったところちょっとコクが足りず、どうしようかなと悩んだので質問です。 カレーやビーフシチューならコクを出すための隠し味はソース,ケチャップ,しょう油などいくらでも使えますが、ホワイトシチューにこれらは使えません。強いて言うならしょう油を少し入れるのは出来るけど、味は濃くしたくないのでしょう油は入れたくない。 このような場合、ホワイトシチューにどうやってコクをだしてますか?どんな隠し味を使っています? ルーをちょっと砕いて足せば済むと言えば済むんですが、味ではなくコクを出すにはどんな方法や隠し味があるんだろうと思ったんです。 牛乳を使えばいいという定番すぎる答えは始めから抜きでお願いします。また牛乳の代わりに豆乳を使えも同様です。またお酒を飲みませんので料理酒はありますが、ワイン等もありません。

  • カレーライス

    ルーを使わずにカレーを作りたいのですが、いつも水っぽくなって失敗してしまいます。とろみをつけるためには何をしたらいいのでしょうか? 調味料にスープの素、塩コショウ、ケチャップ、オイスターソース、しょうゆ)を使いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ケチャップを使って炊き込むご飯について

     よろしくお願いします。電気ジャーでケチャップご飯(オムライス用のご飯を作ってみましたが、なぜかご飯は完全に炊けずにスイッチが上がって”ほち”状態になって、芯が残ってうまく炊けません。  これはガスの炊飯ジャーで作るとうまくできるのでしょうか?ケチャップを使わない(ピラフやターメリックライス)等はうまく炊けたのですが、なぜかケチャップを使用すると、うまく炊けません。ジャーに問題があるのでしょうか?どなたかケチャップを使用して炊いた方教えてください。よろしくお願いします。 又レシピがうまくできません。ケチャップの分量とチキンコンソメの割合等、おいしくできるレシピを教えてください。よろしくお願いします。