• 締切済み

退職するべきかどうか迷っています・・・・・。

私の行っている工場で私の直属の上司である係長が典型的な、事無かれ主義の上司で、他部署からの無理な仕事や明らかに部署違い。の様な仕事もすぐ引き受け、結果、私を含む3人は他部署より極度の労働負担を 強いられています。上司の管理職能力不足と言えばそれまでですが、他部署の責任もなぜかその係長の責任となっている場合もあります。 私の会社は50名の工場ですが明らかに指揮系統が成立していません。 私はまだ2年目ですがこの企業にビジョンが描けなくなりました。 トップの工場長も、結局は課長や係長に対し、お前らがしっかりしろ。としか言っていません。 私の工場は製品クレームがあってもその場限りの対応で抜本的対策も考えない会社です。 しかし、ISO9001は認証しているのが自分自身ん納得いきません。 しかも、普通ならば検品作業や出庫検査等があるとは思っていますが、私の会社は実際、検品はおろか受入検査や各工程間での検査等も全くありません。 私は製造課で勤務していますが、こうの生産システムの矛盾を感じながら日々、仕事をしています。 また、同僚の話しでは、ISOの認証結果や製品に関するクレーム等の詳細な情報が、私達末端まで伝わってこず、管路職レベルで統制されている様な話も聞きました。 結局、小さな工場なので事無かれ主義なのはわかっていますが、自分自身そのような職場で後30年程勤務できるが、毎日葛藤しています。 最近は景気も厳しく、お客様の要望も高くなっていっていますが、私の会社は高度経済成長の頃の製造会社の如く、早く完成させるのが目的で、実際、品質はありません。品質がないと言うか品質管理課の人間が製造課の人間に全く逆らえず何一つ議論もできていないのが実情の工場です。 また、製造課長と品質課長は二人揃って、事無かれ主義で問題点等もわかっているのに、建前だけで意見を言っています。 いつも管理職が、どうしよう、どうしようとしか言いません。 これでは部下達も判断できず、皆がどうしようといつも言っています。 色々書きましたが、みなさんの肯定、否定的な意見を聴かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >私の行っている工場で私の直属の上司である係長が典型的な、事無かれ主義の上司で、  徹底的に能力を発揮して無理なものはなぜ無理なのかを はっきりさせましょう。  出来ない事を証明するのはかなり難しいものです。 人のいい上司を胴上げする気持でチームワークを作りましょう。  あるいはこのままで、後10年耐えれば会社が傾くか、 立て直すように動けばそのときにあなたが改革案を提言できるように 満を持していればいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152090
noname#152090
回答No.3

私は40名ほどの工場で事務をしております。社会経験は30年のおばさんです。 工場長、課長、係長、ISO、品質管理、製品に関するクレーム等、共通するものがあります。 2年目とのこと、早くに見切りをつけるという方法もありますが、今は就職難ですからね。 焦らずに様子をみながらお勤めするのが無難かも。 転職する場合、まず面接でなぜ会社を辞めたのか聞かれると思います。 正直に言う必要はないけれど、面接担当者は見抜くものです。 仮にそれまでの会社のことなかれ主義や管理職の頼りなさをあげてビジョンが描けなくなったと言ったとしましょう。(仮にですよ) おそらくあなたには良い評価はつかないと思います。不平不満と捉えられてしまうと思うのです。 お若いので会社や仕事に期待ややりがいを見つけたいのはわかりますが、もう少し今の会社で頑張ってみてはどうでしょうか。 工場の上の組織(本社など)からの指導などはないのでしょうか? 工場のトップが変わると会社はどんどん変わっていきます。 私の会社がそうでした。 指揮系統は成立してなかったのが、職制を通して指揮、指導、報告、連絡、相談するようになりました。 「報・連・相」を知らない従業員ばかりだったのがトップ(社長と工場長)が代わって変わりました。 参考になれば良いのですが、生意気言ってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

細かいことはよくわかりませんが、金銭的に余裕があれば辞めてもいいですし、金銭的に余裕がなければ次が決まるまで働くことが賢明だと思います。 雇われての身でその会社が我慢できないのでしたら自分で独立してみたはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2年目でビジョンもなにもないよ。 会社って建前だらけで、使えない上司だらけなんだよ。 でもね、あなたがもってない経験や知識を持っているんだよ。 間のいいところをとって、会社が円滑に動くようなスキルもっているんだよ。 だから管理職にもなっているし、人間だから判断が難しいことだってある。 あなたが、管理職になってごらんよ。たぶん2日で倒れるから。 事なかれなのは、すべて背負ってたら病気になるからだよ。 ISO9001認証に疑問?!甘いね。 そんなもん監査が入って、そのときだけいいコになってれば取れるの! 会社のこと全部わかっているような気になってないで、謙虚になりなよ。 社会人として恥ずかしいと思いなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 製造における品質保証と品質管理の業務の違い

    製造において品質保証課と品質管理課とでは、どのように役割が違うのでしょうか?(似てるという見解もあるようですが、あえて役割をきちんとわけるとしたら)以下は現時点での自分の認識です。 品質保証: ・顧客のクレームに対してその原因を調査し、原因をつきとめ、対策の実施や体制整備を行う。 ・その中で製品の検査等も行う。 ・顧客から受ける監査対応、認証機関からの監査対応 ・内部監査の実施 品質管理: ・製品の検査 ※ちなみに監視機器、測定機器の校正業務(社内校正、外部校正含め)はどこの部署が行うのが一般的ですか?使用する製造部署でしょうか?品質保証部が行うのはおかしいですか? その会社が決めることというのは、承知済みですので、一般的な見地からお願いします。

  • 原価計算の直接労務費の人員が解りません

    製造原価計算で直接労務費の人員について、教えて下さい 1作業者 2現場監督者 3製造係長 4製造課長 5製造部長 6工場長 7オフライン検査人員 8品質管理 9保全人員 10梱包作業者 11出荷作業者 1~11の直接労務者に該当する番号を教えて下さい、 又これ以外があれば、教えて下さい

  • ISO認証取得の準備

     来年春にISO9001:2000の初回審査を受ける予定です。ある事情により品質管理課に転籍し、その役割を負うこととなりました。  弊社は中小企業でありこれまで職務分掌が明確でなく、私も品質管理課について検査とクレーム処理の部署くらいに思っていました。今回急遽、ISO9001取得に関与する事となり頭の中が混乱しています。下記ご教示願えれば幸いです。(ある専門雑誌に、審査の主要なポイントとして記載されていた内容です。) ・品質管理部門の業務とはどんなものか。 ・当部門にはどのようなマネジメントシステムのプロセスが適用されるか。 ・当部門のプロセスのインプット、アウトプットは何か。 ・プロセス実施に必要な資源は何か。

  • 生産管理部主導の職場

    お世話になります。 製造業に詳しい方に質問があります。 私は今年大学を卒業して地元の自動車部品の会社にいます。 部署は生産管理部です。他部署として品質管理部があるのですが、なんだか疑問に思うことがあります。 普通なら、検査基準や実際の検査、品質基準は品質管理部が決めると思うのですが、なぜかうちの会社は生産管理部がやっています。 もともと会社は赤字続きで、何よりもまずは出荷を間に合わせなければならず、生産管理部には経営者幹部やその家族が主導権を握っているため、他部署の人間の意見は無力化されます。 結局、品質管理部は離職率が高く、唯一の品質担当者の課長はいつも営業に行っているため、社内いることは少ないです。 また、検査をしてて不良品を見つけた場合は品質管理部へ報告する前に、生産管理部の上司に報告しなければなりません。理由はわかりません。 品質基準も老眼の上司が、製品を見て「よし、出荷しよう」といえば、たとえクレームが起ころうと出荷をしなければなりません。また、工程飛ばしは平気で行われ、「全数検査品番で、検査費用をもらっているのにもかかわらず、検査をしていない」ということもあります。 検査のやり方も、勝手に生産管理部が変えて、どんどん簡素化され同じような不良を連発しています。 将来が不安になってきました。 中小企業なら当たり前のことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社としての製品の品質保証の仕方

    自分の会社には品質保証課がありますが、他の会社での品質保証課というのがどういうものか判らないので教えてもらえませんか? プロセス(工程)で保証するのが基本ですが、製造工程中の検査指示のある要所要所で品質保証課が検査しています。 工作で部品を取り付けミスがあり、検査がそのミスを見つけられず、事故が起きてしまったのです。 どうするのが普通なのでしょうか? 品質保証課での検査を厳しくしてミスを必ず発見できるようするのか、それとも工作がミスが起きないよう技量を管理するのか。両方と思いますが、当社は後者に重点をおき、品質保証課での検査は減らすというのです。 その理由は工作のミスは100%検査では発見できないというからです。 どちらかというと技量管理より、こまかい教育管理が大事だと思うし、一つ一つが会社方針が理解できないのです。 そこでいろいろな製品検査と品質保証があると思うのですが、お教え頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 内部統制上問題ありますか?

    当社は、従業員100名ほどの会社です。 組織図としては、管理部、営業部、商品開発部があります。 質問したいのは、商品開発部についてです。 この部署には開発課、製造課、品質管理課に加えて購買課、工場が 並列されているような組織になっています。 これでは、商品開発部長の権限が大きすぎるような気がするのですが 内部統制上特に問題はないのでしょうか?

  • 品質目標について

    私は、製造関係会社の生産技術課に努めていますが、先日ISO担当の者より品質目標を出すように言われました。 皆さんの会社での生産技術課の品質目標はどのような目標を立てられていますか?教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 零細企業から大手子会社へ応募の注意点

    よろしくお願いいたします。 零細企業で環境測定分析をし、ISO9001管理責任者もやってます。 転職活動で、大手子会社の化学製造メーカーの品質管理に応募しました。 仕事内容は、検査器具使用の品質保証やISO9001によるQMSということです。 私今の現職は実際には製造業ではないですが、ISO9001管責ということ、環境測定分析により様々な検査機器を取り扱っていることが好印象だったと、ハローワークの方には教えて頂きました。 さて、ここで、零細から大手子会社へ。また製造業ではないISO9001管責から製造業へ、ということで、価値観というか考え方の面で、アピールのベクトルが相手方とはズレてしまう、私にはわからない部分があると思います。 なので何かその注意点があれば、ご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 測定機器について

    測定機器において当社の現状では校正のかかった測定機器は品質管理課にて保管し最終検査のみ校正のかかった測定機器を使用しています。 工場内の作業員が使用する検査機器は、何もしていない状態で工程内の測定を行っていますがISO的には問題あるように思えます。 ISO取得を考えている訳では無いのですが、取得の際にはどのような管理方法が望ましいのでしょうか? 素人な者ですので、専門的な方の意見を教えて貰えれば光栄です。

    • 締切済み
    • ISO
  • ISO年間計画

    ISOの関係で質問です。 各部署長(わが社の場合は課長となるのですが)が社長の品質方針に基づいて年間計画を立てるわけですがこの年間計画の中には、品質目標に加えて4.1の要求事項を満たす内容のものを入れる必要があるようなのですが各部所長への指示としてはどのような言葉で明文化したらいいのでしょうか?我が社には品質保証課・製造課・輸送課などがあります。 4.1の全てを各部署が入れなければならないのか、単純にQCDを基本として(題目として)計画すればよいのか?はたまた品質保証課などは品質の面だけでよいのかなど、、、 また品質方針は大まかな題目(たとえば「不具合ゼロ」とか)で具体的な数値的目標値は各部所長に任せていいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう