• 締切済み

退職するべきかどうか迷っています・・・・・。

私の行っている工場で私の直属の上司である係長が典型的な、事無かれ主義の上司で、他部署からの無理な仕事や明らかに部署違い。の様な仕事もすぐ引き受け、結果、私を含む3人は他部署より極度の労働負担を 強いられています。上司の管理職能力不足と言えばそれまでですが、他部署の責任もなぜかその係長の責任となっている場合もあります。 私の会社は50名の工場ですが明らかに指揮系統が成立していません。 私はまだ2年目ですがこの企業にビジョンが描けなくなりました。 トップの工場長も、結局は課長や係長に対し、お前らがしっかりしろ。としか言っていません。 私の工場は製品クレームがあってもその場限りの対応で抜本的対策も考えない会社です。 しかし、ISO9001は認証しているのが自分自身ん納得いきません。 しかも、普通ならば検品作業や出庫検査等があるとは思っていますが、私の会社は実際、検品はおろか受入検査や各工程間での検査等も全くありません。 私は製造課で勤務していますが、こうの生産システムの矛盾を感じながら日々、仕事をしています。 また、同僚の話しでは、ISOの認証結果や製品に関するクレーム等の詳細な情報が、私達末端まで伝わってこず、管路職レベルで統制されている様な話も聞きました。 結局、小さな工場なので事無かれ主義なのはわかっていますが、自分自身そのような職場で後30年程勤務できるが、毎日葛藤しています。 最近は景気も厳しく、お客様の要望も高くなっていっていますが、私の会社は高度経済成長の頃の製造会社の如く、早く完成させるのが目的で、実際、品質はありません。品質がないと言うか品質管理課の人間が製造課の人間に全く逆らえず何一つ議論もできていないのが実情の工場です。 また、製造課長と品質課長は二人揃って、事無かれ主義で問題点等もわかっているのに、建前だけで意見を言っています。 いつも管理職が、どうしよう、どうしようとしか言いません。 これでは部下達も判断できず、皆がどうしようといつも言っています。 色々書きましたが、みなさんの肯定、否定的な意見を聴かせてください。お願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>私の行っている工場で私の直属の上司である係長が典型的な、事無かれ主義の上司で、  徹底的に能力を発揮して無理なものはなぜ無理なのかを はっきりさせましょう。  出来ない事を証明するのはかなり難しいものです。 人のいい上司を胴上げする気持でチームワークを作りましょう。  あるいはこのままで、後10年耐えれば会社が傾くか、 立て直すように動けばそのときにあなたが改革案を提言できるように 満を持していればいいのではないかと思います。

noname#152090
noname#152090
回答No.3

私は40名ほどの工場で事務をしております。社会経験は30年のおばさんです。 工場長、課長、係長、ISO、品質管理、製品に関するクレーム等、共通するものがあります。 2年目とのこと、早くに見切りをつけるという方法もありますが、今は就職難ですからね。 焦らずに様子をみながらお勤めするのが無難かも。 転職する場合、まず面接でなぜ会社を辞めたのか聞かれると思います。 正直に言う必要はないけれど、面接担当者は見抜くものです。 仮にそれまでの会社のことなかれ主義や管理職の頼りなさをあげてビジョンが描けなくなったと言ったとしましょう。(仮にですよ) おそらくあなたには良い評価はつかないと思います。不平不満と捉えられてしまうと思うのです。 お若いので会社や仕事に期待ややりがいを見つけたいのはわかりますが、もう少し今の会社で頑張ってみてはどうでしょうか。 工場の上の組織(本社など)からの指導などはないのでしょうか? 工場のトップが変わると会社はどんどん変わっていきます。 私の会社がそうでした。 指揮系統は成立してなかったのが、職制を通して指揮、指導、報告、連絡、相談するようになりました。 「報・連・相」を知らない従業員ばかりだったのがトップ(社長と工場長)が代わって変わりました。 参考になれば良いのですが、生意気言ってすみません。

回答No.2

細かいことはよくわかりませんが、金銭的に余裕があれば辞めてもいいですし、金銭的に余裕がなければ次が決まるまで働くことが賢明だと思います。 雇われての身でその会社が我慢できないのでしたら自分で独立してみたはいかがでしょうか?

回答No.1

2年目でビジョンもなにもないよ。 会社って建前だらけで、使えない上司だらけなんだよ。 でもね、あなたがもってない経験や知識を持っているんだよ。 間のいいところをとって、会社が円滑に動くようなスキルもっているんだよ。 だから管理職にもなっているし、人間だから判断が難しいことだってある。 あなたが、管理職になってごらんよ。たぶん2日で倒れるから。 事なかれなのは、すべて背負ってたら病気になるからだよ。 ISO9001認証に疑問?!甘いね。 そんなもん監査が入って、そのときだけいいコになってれば取れるの! 会社のこと全部わかっているような気になってないで、謙虚になりなよ。 社会人として恥ずかしいと思いなさい。