車の事故を起こした結果、自分が悪いのか疑問に思います

このQ&Aのポイント
  • 車の事故を起こし、相手の車は停車中でしたが、私はアイスバーンで止まることができずにぶつかりました。
  • 相手の車は車検切れで保険に入っているかも分かりません。私は車両保険に入っていないので修理費用は自己負担です。
  • この事故について、私が100%悪いのでしょうか?妥当な判断はどうなるのでしょうか?実体験のある方や詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の事故を起こしました

本日 車の事故を起こしました。 状況は左カーブの下り坂で雪でアイスバーンでした  相手はトラックで登りで アイスバーンのため 登れなくなってセンターラインを越えてこちらの車線に停車してました。 それを見つけ、よけようとブレーキを踏みましたが、アイスバーンのため、止まることができず、そのままそのトラックにぶつかってしまいました。 警察にも、保険会社にも連絡し、只今 保険系会社の査定の連絡まちです。 トラックの相手は 会社のトラックで 実は車検切れの車でした。 相手に 『止まっている車にぶつかったので10対0だよ』と言われました。  つまり相手に100% 私が悪いと指摘されました。  確かに止まっている車にぶつかったので 私が悪いのはわかりますが、  相手の車は反対車線に止まっている車でした   相手は 車検も切れてて 保険に入っているかも定かではないとのことです。  私の車はボンネットが グチャとなっている感じです。相手のトラックは特に何もない感じです  私の車は車両保険には入っていないので、自腹での修理になってしまいます。  こういった 事故は本当に 10対0で私が悪いのでしょうか?  妥当な判断はどうなるのでしょうか?  専門の方ではなくても いいので 実体験のある方や、少しお詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

微妙なケースですが、相手にも過失が認められると思います。 ちなみに、走行中に対向車線にはみ出して接触した場合ははみ出したほうの過失100%ですが、今回は停止していたとのことですから当てはまりませんね。 この場合は、駐停車禁止区間に駐停車している車と接触した場合のケースがあてはまるならば、止まっていた車にも3割程度の過失が認められることが多いです。 相手の走行妨害が認められるかどうかにかかってくると思います。

その他の回答 (2)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記の質問は反対の立場の人の質問です。   http://okwave.jp/qa/q3818520.html   「対向車線に停止」というのは、直進車の進路を妨害する行為なので、10:0は無いと思われます。 では。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

止まっていた車に追突では、あなたに100%が基本ですね! 仮に事故車が停車していたと考えてください。これでもあなたは追突したのですよね! 雪道でコントロール出来ない事を予測して走っていなかった責任は重いですよ! 相手が車検切れと事故の過失割合は、ほぼ無関係です! ほぼというのは、明らかに整備不良によって事故にあった場合は加味されるかもしれませんが、難しいでしょうね! 今回は、車の修理だけで済んで良かったですよ!歩行者でも曳いていたら・・・・・

関連するQ&A

  • 車対車の事故後の対応について

    よろしくお願い致します。一ヶ月ほど前に中央車線のない道路において、車対車の接触事故を起こしました。相手方との事故後の交渉は、保険会社が当たってくれました。7対3と当方が過失割合が多く、すべて保険から支払われました。先日、相手方から自分の負担分を支払ってほしいとの連絡がありました。相手方は無保険でした。当方が過失割合が多いので、引け目を感じるのですが、当然支払わなくていいものと思います。払った場合10対0の事故になってしまう気がします。法律的にはどのようになるのでしょうか?

  • 車同士の接触事故

    先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 車の事故の示談について相談です!!

    車の事故の示談について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 片側二車線の道路で左折するトレーラーの後ろを私が走っていました。トレーラーが速度を下げ中々曲がらず少し右に出た行こうとしたら追い越し車線からきた車と接触しました。 追い越し車線からきた運転手は初心者マークつけた若い方でした。私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 皆さんこれを聞いてどう思いますか?? これから相手の修理代を払う為に仕事頑張りますが、わざと無車検にした訳ではなく車を乗り換え車検+保険に入る手続きをしにいく最中の事故でした… よろしくお願い致します。

  • 車同士の事故

    昨年9月に車同士の事故をし私は加害者になりました 事故の内容は狭い裏路地のT字の交差点で私が右折をしようとした所 右から車が来たのでブレーキを踏みなおしたらブレーキから足が外れてしまい 相手の車の左後ろと私の車の右前を擦る程度の接触事故でした。 相手の方は結構スピードが出ていました(原則徐行くらい狭い道です)が、 私は子供を乗せていてその子は衝撃に気づかず寝ていたくらいの衝撃でした。 確かに相手の車は少しヘコんでいましたが私の保険屋が見積もったら13万程で 私の方も4万程でした。 事故をした直後相手の方はケガはないとおっしゃって警察を呼んで物損で処理。 1時間後相手の方から連絡がきて「自分は10対0だと思う」 とおっしゃったので私も事故の経験はあまりなかったのでよくわからず 「10対0でもいいですけど保険屋さんに聞いて大丈夫ならまた連絡します」 と答えました。 保険屋さんに連絡すると「10対0にはならないしなっても9対1なので こちらから撤回をいれるからもう連絡をしなくていい」 と言われ連絡を待っていると「相手の方は10対0と約束したとおっしゃってる」 と保険屋さんから連絡がきました。 納得できませんでしたが自分も最初に否を認めたのもあり物損で済むのだからと思い承諾すると 一週間後相手の方が首が痛いと言われ人身事故になりました。 人身なら話しか違うとこちらも9対1でひかない事にしましたが相手の方もひかず結局9.5対0.5なら 承諾すると言われたので長引くのも嫌なのでそれで承諾しました。 しかし相手の方は修理代は30万必要と言われ(かなり改造してあります) 30万は払えないと保険屋さんが言われ私の加入している保険で 相手の方の車を直せる?保証に入っているらしく(すいません。主人が結婚する前から入っている保険であまり内容をしらないです) 見積りの13万と別に6万支払う事になりました。 私も0.5%払わなければいけなかったのですが今回は 保険屋さんが勝手に相手の方に6万支払うと言っていたので 私は支払わなくてよくなりました。 人身になり現場検証などを行い相手の方は全治2週間の 診断書を警察に提出。 警察からは10対0はありえないと相手の方には伝えたと言われ 検察からも呼び出しなし。 その後免許センターから行政処分の通知が来て事故する2週間前に 一旦停止で捕まったばかりだったのでその点数と事故の合わせて 4点の通知がきました。 免停にもならず安心していましたが今日保険屋から通知が来て 今になって相手の方が腰が痛いと申告がきたとの事でした。 4カ月もたってこれって保険金詐欺ではありませんか? また今後私にはまた減点や罰金があるのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • バイクと車の事故について

    みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 事故後の処理が進みません

     先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

  • 物損事故について

    車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 事故をおこしました(加害者です)

    本日、事故をおこしました。 現在、保険会社で話を進めているところです。 相手:直進 私 :右折しようとした 2車線で、外側にバスがバス停で停まっていました。 相手は内側を走っていました。 バスで死角になって、相手の車が見えず、ぶつけてしまいました。 相手の車のぶつけた箇所は左後ろ。コーナーになってる部分。 私は左前。コーナーになっている部分。 先程、保険会社さんから連絡がありました。 相手は「過失を全面的に認めない。私は0です。」とおっしゃったようです。 確かに、直進してて、避けようがないですよね。 私としては、全面的に私が悪いと思っているのですが、保険会社さんは「90対10になる事は考えられますが、100対0になる事はまずないんです。もう一度、相手方と話合って見ますね。」と言ってました。 私の保険内容(補償内容と保険金額)では、 相手方への補償(対物賠償 無制限)となっているので、保険で対応出来るのなら、100対0の割合でいいと思っているし、、この事故は、私が全面的に悪いので、それでいいと思っているのですが、100対0と90対10では、何がどう違うくて、左右するのか、どなたか、ご存知の方いましたら、お話お聞かせ下さい。