車の事故を起こした結果、自分が悪いのか疑問に思います

このQ&Aのポイント
  • 車の事故を起こし、相手の車は停車中でしたが、私はアイスバーンで止まることができずにぶつかりました。
  • 相手の車は車検切れで保険に入っているかも分かりません。私は車両保険に入っていないので修理費用は自己負担です。
  • この事故について、私が100%悪いのでしょうか?妥当な判断はどうなるのでしょうか?実体験のある方や詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の事故を起こしました

本日 車の事故を起こしました。 状況は左カーブの下り坂で雪でアイスバーンでした  相手はトラックで登りで アイスバーンのため 登れなくなってセンターラインを越えてこちらの車線に停車してました。 それを見つけ、よけようとブレーキを踏みましたが、アイスバーンのため、止まることができず、そのままそのトラックにぶつかってしまいました。 警察にも、保険会社にも連絡し、只今 保険系会社の査定の連絡まちです。 トラックの相手は 会社のトラックで 実は車検切れの車でした。 相手に 『止まっている車にぶつかったので10対0だよ』と言われました。  つまり相手に100% 私が悪いと指摘されました。  確かに止まっている車にぶつかったので 私が悪いのはわかりますが、  相手の車は反対車線に止まっている車でした   相手は 車検も切れてて 保険に入っているかも定かではないとのことです。  私の車はボンネットが グチャとなっている感じです。相手のトラックは特に何もない感じです  私の車は車両保険には入っていないので、自腹での修理になってしまいます。  こういった 事故は本当に 10対0で私が悪いのでしょうか?  妥当な判断はどうなるのでしょうか?  専門の方ではなくても いいので 実体験のある方や、少しお詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.3

微妙なケースですが、相手にも過失が認められると思います。 ちなみに、走行中に対向車線にはみ出して接触した場合ははみ出したほうの過失100%ですが、今回は停止していたとのことですから当てはまりませんね。 この場合は、駐停車禁止区間に駐停車している車と接触した場合のケースがあてはまるならば、止まっていた車にも3割程度の過失が認められることが多いです。 相手の走行妨害が認められるかどうかにかかってくると思います。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記の質問は反対の立場の人の質問です。   http://okwave.jp/qa/q3818520.html   「対向車線に停止」というのは、直進車の進路を妨害する行為なので、10:0は無いと思われます。 では。

• 423592
回答No.1

止まっていた車に追突では、あなたに100%が基本ですね! 仮に事故車が停車していたと考えてください。これでもあなたは追突したのですよね! 雪道でコントロール出来ない事を予測して走っていなかった責任は重いですよ! 相手が車検切れと事故の過失割合は、ほぼ無関係です! ほぼというのは、明らかに整備不良によって事故にあった場合は加味されるかもしれませんが、難しいでしょうね! 今回は、車の修理だけで済んで良かったですよ!歩行者でも曳いていたら・・・・・