• 締切済み

事故後の処理が進みません

 先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

  • hk346
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.4

N0.3の云われる通りです。 >(通常割り込みは8:2) あなたに過失が無いのでは?(10:00では?) 割り込みは、割り込みをする車線の後続車に対してそれを伝えなければなりませんし、あなたは速度を落して安全にそのトラックを割り込みを認める安全運転義務」があります。 あなたの前に割り込むトラックの運転席側の方向指示器(前方右側のランプ)のランプの点滅をあなたが目視を可能な状況(およそ3秒間)であれば、割り込みは優先なのでこの場合はあなたが自分が運転する車両のブレーキを踏み速度を落してトラックを見過ごすことが求められます。 これと異なって、トラックの割り込みが強引で割り込みの合図がされたと同時に割り込みの行為がなされた場合は、当然あなたには接触される危険が迫った場合の回避行動が取れない為、あなたには「過失割合」を負わなければならない義務はありません。 保険会社は加害者と被害者に対してかなり無理な要求をすることが時々見受けられます、つまり保険会社は保険金の負担を減らすために過失が無い者からも平気で保険金を取り上げるわけです(双方の保険料金が3段階下がる為にあなたが支払う保険料金が上がることになります)。名の知れた保険会社でも、まるで詐欺師と云えるような保険会社もあるので、あなたが納得いかなければ本件のような場合の「判例」を出させれば良いのです。何故どのような過失が存在するのかを納得行くまで追求しましょう。 通常は被害者側の修理見積が出来ている状況の中ですぐに修理がなされるはずです。勿論あなたには道路交通法上の過失がなければ加害者側の見積はあなたにとって関わりはありません。 保険会社を過信してはあなたが損をします。 終わりに、例えば「修理が完了しない状況にあるので業務に支障が出るためにその損害の負担を請求します」と明確に伝えましょう。加害者にです。 P.S. 最近友人が被害にあいました。 「狭い道路で右カーブの対向車線前方から車両が来たために危険を感じて停車していた所、その車両に接触された」事故では保険会社は驚く行動をとっていました。「ここは停車をするところではないのであなたも責任を取れ」といわれたそうです。 保険会社は脅迫もします。

hk346
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 過失割合等について保険会社と納得いくまでやり取りしていこうと思います。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

私も事故の経験がありますけど、保険会社の人間というのは中々動かないものです。 質問者さんの場合、相手が動かないという理由ですけど、私の場合は病院が診断書を書いてくれないという理由で止まっていました。 おかしいと思って病院に聞いたら、とっくに出来ていてあとは渡すだけだと言われて唖然。 担当者に伝えても、言い逃れをするだけでした。 本社のサービス窓口みたいなところに電話して相談したら、すぐに動いてくれました。 そういうパターンもあり得ますよ。

  • abechi
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

過失割合8:2で収まりそうなら 見積は適正価格満額で修理屋は出してます。 修理屋に念のため30%割引なら即修理をすると 依頼すれば負担は無いです。 例えば、見積:バンパー交換8万円諸費用2万で通れば  実際は修理は修正修理なら2万~3万円です。 過失が5割でも負担は無いです。 さらに言えば 見積が通れば修理しなくても良いのです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ご質問者様も保険会社に一任してるのですよね。 ならご自身の保険会社に催促を入れ 話を進めるのが良いかと思います。 絶対にご自身で動いては駄目ですよ。 相手はその行動を待ってると思われます。

関連するQ&A

  • 事故の処理にこんなに時間がかかる?

    7月7日に車同士の事故をしました。 脇見運転の車が突っ込んで来ました。 幸いお互い怪我はなかったんだけど、車はボコボコになりました。 お互いが契約していた損保会社同士で過失割合を話し合ってもらっています。 今日でちょうど1ヶ月になるのですが、まだ過失割合が決まりません。 なんでこんなに時間がかかるのですか? 私の車の修理の見積もりが出るのに約10日、相手の車の見積もりが出るのに、約20日、過失割合はいまだに出ず。 一体お互いの保険会社は何回打合せをするんでしょうか? そんなにもめる話なんでしょうか? それともけが人が出なかったので後回しにされてるのでしょうか?

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 事故後の保険について

    先日、車対車で事故に遭いました。 幸いケガなどはなく、後の処理は保険会社に任せることになりました。 過失割合については、まだはっきり決まっていませんが、 保険会社の方の話では、8(相手):2(私)になるだろうということでした。 (相手の不注意が原因だが、共に走行中のため10:0にはならないみたいです。) 車の修理費用ですが、2割とはいえ自分でお金を払ってまで直したくはないという思いがあり(スリキズ程度ですし)、 修理はせずに相手からの保険金だけをもらうことは可能なのでしょうか? 保険会社には修理先が決まったら教えて欲しいと言われたのですが、保険金を受け取るのは実際に修理しないといけないのでしょうか? それとも見積りだけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故で警察に100%あなたが悪いと言われ10:0に

    初めて書き込みさせていただきます。 よろしくお願い致します。 先日バイクで事故を起こしました。 相手の方は40歳前後の女性です。 私はバイクの任意保険に入っていなく、翌日相手の代理として旦那さんから連絡がきて、 「今後は私と連絡を取るようにしてほしい」 と言われ、私は当人どうし、もしくは保険屋でないと意味がないのでは?と思いつつも事故後の処理についてどう動いてよいのか、よくわからないまま旦那さんと連絡を取っていました。 その後、過失の有無についての話になったときに、 「警察はあなたが100%悪いと言っておられたので納得いかなければ電話で確認してもらい、それで納得していただいたら修理の話をしていきたい」 と言われたので警察に電話で確認したところ、 「あの状況では相手が動いていようが動いていまいが後ろからぶつかっていっているのであなたが100%悪い」 と言われました。 事故後、どう動いていいかもわからず、てっきり相手の保険屋から連絡が来ると思っていた私は、警察もそう言っている事だし、しょうがないのかなと、モヤモヤした気持ちのまま100%私の過失という事で話を進めることになりました。 事故状況は、停車している車をよける為、左車線に車線変更をしようとウィンカーを出しながら車が走っていました。 後ろには私のバイクとその前にもう一台バイクが走っており、右車線には車が流れていました。 その車は中々車線変更をせず、前のバイクがその車を追い越す形で右側を抜けて行ったので、私もその後を続くように追い越そうとしたところ、スッと右側に寄ってきたので急ブレーキをかけましたが間に合わず、相手の車の右テールランプと私のバイクの左ハンドル(実際には左手、後に3針縫いました)が衝突したという事故です。 衝突した場所は私の記憶では、ほぼセンターライン上でしたが、警察によると左車線らしいです。 その後、車体を見てみると、相手の車の右角から右側面(30cm程)にかけてのスクラッチ傷と私のバイクの左側面にスクラッチ傷があったので、そこもぶつかっていたようです。 現在は、まだ修理はしておらず、相手が保険屋から紹介してもらった修理工場の見積もりと、私の知り合いの修理工場の見積もりを出してもらい、どちらに修理を出すか決めるという話になっております。 警察が100%悪いと言った事で相手の保険屋が事故状況の把握をすることなく過失割合が10:0になることはあるのでしょうか? 「私が後ろからぶつかった」 という状況は間違いないので、私のほうが過失が大きいのは納得できます。 前にバイクが通って行ったから私も行けるだろうと、一番事故に繋がりやすい「だろう運転」をしていたのも私ですから…。 しかし、私の前に一台バイクが通っていてその後を続いていた私がぶつかったという事は、明らかに動いていた、むしろ寄って来ていたのに止まっていたと言っている相手の言い分(相手の方は2台バイクが来ているのを認識していました)と、警察が言った発言により過失割合が10:0にされたまま話が進んでいくことに、どうにも憤りを抑えられません。 事故後、日々納得のいかない悔しい思いで一杯になっております。 今後の話の進め方や過失割合の減らし方についてアドバイスなど頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 物損事故修理

    過失割合10対0の物損事故で加害者加入の保険会社から委託されてきたアジャスターの方が、車の損傷が激しいのでどこかの修理工場に入れて(現在知り合いの駐車場にとめてあり)、じっくり見積りを取りたいといわれたのですが、自分は初めてのことで、知り合いの修理工場もなかったので、アジャスターの勧める修理工場に預けることにしたのですが、修理の見積りについて気おつけなければならないことがありましたら教えてください。

  • 事故後の対応

    2度ほどこちらでご相談させていただいたんですが、事故の概要をまとめますと片側2車線の交通量の多い国道左側を走行中反対車線の向こう側から右折して入ってきた車にぶつけられました。当初私はブレーキをかけてとまったので過失を認めたくない方向でしたが、相手側が無保険だった事、バイトで生活してるので支払能力がないため4:6で頼むと言われたため、怒りながらも保険会社が提示する通常の妥当な過失割合(15:85)で納得したのですが相手にそう伝えると今度は自分の修理代も加算したいと言ってきたのと、割合は8割までしか払わないと言っているんです。 お金がないからと言う理由でこちらの過失を主張していたにもかかわらずこちらが認めると今度は自分(親)の車の修理代まで請求されました。 こちらとしては保険の等級も下がるしなるべくなら現金で済ませたい話だし、新車の評価損も請求したいのをこらえているのにそれはないと思うんです。 保険会社のほうでは相手に譲歩する姿勢が見られないので担当を変更すると言い出していますし、私もこれ以上の譲歩はしたくありません。 しかしながら小さい子供もいるため小額訴訟などの手続きも難しいと思います。 このまま保険会社に全部任せていいものでしょうか? 等級が下がるわ、新車が修理暦ありになるわもう散々です・・・。 何方かご助言いただけないでしょうか。

  • 交差点での事故

    片側2車線の交差点で私が右折しようと右折車線でゆっくり前進している時(私の2台前の車がちょうど右折して前に詰めているような状態のとき)、私の左側の車線を走っていた大型トラックが左折し、トラックの後輪部荷台付近を私の車の左ドアミラーに引っ掛けて(おしりが振れたのでしょう)折れてしまいました(トラックはほぼ無傷)。大型トラックの運転手の話だと私の車が左側車線にはみ出していて引っ掛けたので過失割合は5:5だと言い張っています。私自身ははみ出した覚えはまったくありません。しかし、お互いの証言の証拠がないのでなんともいえない状態です。 少なくとも、トラックは後方から来たとき私の車がどこにあるか確認しているのだから避けることは可能だったのではと思うのですがそういったことも聞き入れてくれず、交差点内の事故は5:5!!とプロドライバーの言うことだから正しいんだというような感じで話してきます。 こういう場合、過失割合は何対何になるのでしょうか?最悪、私がはみ出していたことを踏まえて教えていただきたいです。 また、小額の事故のため相手は保険は使わず、私も車両保険未加入の為、当事者同士話を進めております。

  • 交通事故 割合 示談について

    昨年12月末に名古屋都市高速道路で私の車と2トントラックの接触事故が起きました。 この事故でお互いの主張が食い違ったままの状態で事故証明作成の為の聞き取り事情聴取が警察にてありました。 事故が起きた場所は鶴舞の大きなカーブの中です。 2車線走行で、お互いに隣どうしの車線を走行していました。 私の車も相手のトラックも走行車線をはみ出していないと主張したままです。が、あきらかに、私から言わせてもらうと相手側のトラックがカーブを曲がり切れずに私の車にぶつかってきたのです。 相手は同乗者と話に夢中になっていたとおもわれます。 事故直後に車を止めた時点で、私が相手にどこを見てうんてんしているのか?と尋ねたところ、相手が話ながらうんてんしていた。と一言のみ言いました。 相手は警察に連絡する気配もなく、そのまま突っ立ったままだったので、私が警察に連絡しました。 相手は何もする事なく同乗者とニヤニヤ笑って携帯電話でどこかに電話ばかりしていたり、私の車の凹んだ所を携帯の写メを撮っていたりしていました。 私の車の同乗者2人が軽傷ですが怪我をしました。未だ地はびり通院中です。が、事故直後に相手の車の運転士、同乗者からは何も怪我人に対しての一言もなく、もちろん救護義務を怠ったのです。 年末の事故とあって、保険屋さんも忙しいのか?相手の保険屋さんがなかなか連絡がつかず、私の加入している保険屋さんのみが事故の処理を始めようと相手の保険屋さんに連絡を何度もとり、ようやく年末営業の最後の日に連絡が取れた様です。 その後、私の車を修理工場に入庫したのですが、相手の保険屋さんは車を見に来ると行った日に見に来ず、車の修理は年明け1月半ばになりました。 私の加入している保険屋さんが全○済なので相手の保険屋さんは東○海上日動なので、規模が違うと言う事からか?馬鹿にしたのか?いちいち、私が東○海上のお問い合わせセンターに連絡して尋ねないと全く連絡が取れない状況でした。(全○済が連絡が取れず困っていたので、私が電話で尋ねました)年末だったので、早く車の修理がしたかったのです。 1月下旬に車の修理は出来ましたが、過失割合が決まっていないので、未だに修理工場には借金と言う形になっています。 最近、事故に関係した者の事情聴取が黒川の高速警察でありました。 が、お互いの運転士の主張が食い違っていると警察官が話てくれました。警察は過失割合を決める事はしないとの事です。事故証明書を作成するだけで、その後は警察庁へ書類を送るだけの様です。裁判所が罰金、減点を決めるとの話です。 事故証明が作成されても過失割合に関係する様な事はわからないものでしょうか?事故原因がどちらが車線を越えた為にあったとか? このままだと事故割合が決まらないと思うのですが、割合が決まらないと修理費が支払いが出来ないので修理工場に悪い気持ちです。 又、怪我人に関してですが、過失割合が決まらないと困る事はありますか?示談に繋がらないのでしょうか? 怪我人は私の車に同乗していたのですが、この状況出の怪我人が出た事は、運転していた私が全面的に責任を負うのでしょうか?相手が、車線を越えた事を認めたとすると、相手にも怪我人に対して責任は出てくるのでしょうか? 私の立場から言わせてもらうと、トラックの運転士が車線を越えた為に事故が起き、私の車に同乗していた者が怪我をしたので、相手側にも何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですが、実際の所、相手が何らかの責任をとる事は不可能でしょうか? 事故の原因がわからないまま、検察庁がどちらの運転士が事故原因を作ったと言う事が判断出来るのでしょうか? 人身の示談が出来るのはどういう状況になったら示談になるのでしょうか?事故の過失割合が決まったらでしょうか? 事故から2カ月が経とうとしているのですが、相手の保険屋さんからの連絡もなく、私の保険屋さんからの連絡もなく、事故解決がいつになるのか?予測が出来ずに困っています。

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。