• 締切済み

事故後の処理が進みません

先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

• hk346
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.4

N0.3の云われる通りです。 >(通常割り込みは8:2) あなたに過失が無いのでは?(10:00では?) 割り込みは、割り込みをする車線の後続車に対してそれを伝えなければなりませんし、あなたは速度を落して安全にそのトラックを割り込みを認める安全運転義務」があります。 あなたの前に割り込むトラックの運転席側の方向指示器(前方右側のランプ)のランプの点滅をあなたが目視を可能な状況(およそ3秒間)であれば、割り込みは優先なのでこの場合はあなたが自分が運転する車両のブレーキを踏み速度を落してトラックを見過ごすことが求められます。 これと異なって、トラックの割り込みが強引で割り込みの合図がされたと同時に割り込みの行為がなされた場合は、当然あなたには接触される危険が迫った場合の回避行動が取れない為、あなたには「過失割合」を負わなければならない義務はありません。 保険会社は加害者と被害者に対してかなり無理な要求をすることが時々見受けられます、つまり保険会社は保険金の負担を減らすために過失が無い者からも平気で保険金を取り上げるわけです(双方の保険料金が3段階下がる為にあなたが支払う保険料金が上がることになります)。名の知れた保険会社でも、まるで詐欺師と云えるような保険会社もあるので、あなたが納得いかなければ本件のような場合の「判例」を出させれば良いのです。何故どのような過失が存在するのかを納得行くまで追求しましょう。 通常は被害者側の修理見積が出来ている状況の中ですぐに修理がなされるはずです。勿論あなたには道路交通法上の過失がなければ加害者側の見積はあなたにとって関わりはありません。 保険会社を過信してはあなたが損をします。 終わりに、例えば「修理が完了しない状況にあるので業務に支障が出るためにその損害の負担を請求します」と明確に伝えましょう。加害者にです。 P.S. 最近友人が被害にあいました。 「狭い道路で右カーブの対向車線前方から車両が来たために危険を感じて停車していた所、その車両に接触された」事故では保険会社は驚く行動をとっていました。「ここは停車をするところではないのであなたも責任を取れ」といわれたそうです。 保険会社は脅迫もします。

hk346
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 過失割合等について保険会社と納得いくまでやり取りしていこうと思います。

• gtamo2
回答No.3

私も事故の経験がありますけど、保険会社の人間というのは中々動かないものです。 質問者さんの場合、相手が動かないという理由ですけど、私の場合は病院が診断書を書いてくれないという理由で止まっていました。 おかしいと思って病院に聞いたら、とっくに出来ていてあとは渡すだけだと言われて唖然。 担当者に伝えても、言い逃れをするだけでした。 本社のサービス窓口みたいなところに電話して相談したら、すぐに動いてくれました。 そういうパターンもあり得ますよ。

• abechi
回答No.2

過失割合8:2で収まりそうなら 見積は適正価格満額で修理屋は出してます。 修理屋に念のため30%割引なら即修理をすると 依頼すれば負担は無いです。 例えば、見積:バンパー交換8万円諸費用2万で通れば  実際は修理は修正修理なら2万~3万円です。 過失が5割でも負担は無いです。 さらに言えば 見積が通れば修理しなくても良いのです。

• adobe_san
回答No.1

ご質問者様も保険会社に一任してるのですよね。 ならご自身の保険会社に催促を入れ 話を進めるのが良いかと思います。 絶対にご自身で動いては駄目ですよ。 相手はその行動を待ってると思われます。