車同士の接触事故の対応と保険の割合について

このQ&Aのポイント
  • 車同士の接触事故が起きた際の対応と保険の割合について、相手が逃げた場合の対処方法や保険会社との話し合いについてまとめます。
  • 車同士の接触事故で相手が逃げようとした場合、速やかに警察を呼び、相手を追いかけることが重要です。保険会社との話し合いでは、相手が過失を認めない場合でも証拠や目撃者の証言を提出し、自らの主張を明確にすることが必要です。
  • 保険会社が保険の割合を5対5と言った場合でも、話し合いができる余地があります。過失割合を8対2などに引き上げるためには、証拠や目撃者の証言、事故の状況などを明確に伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車同士の接触事故

先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

• nia3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

残念ながら、離合中の接触事故の基本は5:5 書き込みだけでは修正要素に絡む加減算される素因が他にあるのかどうか判別できません。 5:5が妥当と思いますよ。

nia3
質問者

お礼

donbe-さん 早速のご回答ありがとうございます。 5対5が妥当なのですか。 一応、こちらの車は停車していたのですが、相手方がそれを認めて いないようで、自分の車もぶつけられたと言い張っています。 相手が認めない場合は、こちらがどう言っても駄目のようですね。