• ベストアンサー

添削お願いいたします(その8)

添削宜しくお願いします。 1 どうして広東語のドラマとか映画はいっぱいあるのに上海語のドラマとかってないんだろ?  为什么有多的广东话电视连续剧电影,但是没有上海话的电视连续剧? 2 夜店(One Night in Supermaket)って映画は凄く面白かった。  《夜店》的电影很有意思。 3 どうして日本でも中国のドラマ放送しないんだろ?(スカパーでは放送されてるけど) 为什么在日本广播中国的电视连续剧?(但是卫星广播中国的电视连续剧) 4 カーテン閉める?  关闭帘子吗? 5 中国はやっぱり中国だ。(世界の中心という意味で) 中国是中心的世界。 宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 为什么有很多广东话的电视连续剧、电影,但是没有上海话的电视连续剧? 「连续」を省略してもいいです。 2 《夜店》这部电影很有意思。 电影《夜店》很有意思。 どちらもいいです。 3 为什么在日本不播放中国的电视剧?(但是卫星播放呢?) 4 拉上帘子吗? “拉上”帘子->“关上”窗子 5 中国果然是中央之国啊。 中央之国 世界の中心の国

china1
質問者

お礼

こんばんは。 いつも回答して頂き感謝しております。 前回の添削を読ませて頂きbaoshishan様は中国の方だと思いました。 添削して頂き心強いです。 ありがとうございます。感謝です。 一つ教えて頂きたい事があるのですが、 4番目の添削でbaoshishan様が 説明として “拉上”帘子->“关上”窗子 と書いておられますが、次回に詳しくご説明して頂ければ感謝です。 ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

この質問はもうほかの回答者に見事に回答されました。今回、私は前回のブログの登録方法を教えてあげる。 >メッセージを送るのになにか登録が必要な事が書いてあるようでしたので(確信できないのですが・・・) そのとうりです。 まず、サイトにアクセス(http://blog.sina.com.cn/s/articlelist_1662055430_0_1.html#) そして、上の「注册」をクリックすると、下の図面が現れ、説明もうつけました。 (ブログのネットネームに大文字のアルファベットと仮名を使うのは禁止。) もし成功するなら、メール着信がある。そのメールにサイトがある、クリックして,新規登録成功! 最初のサイトへ戻り、「登录」をクリック、メールアドレスとパスワードを入力 「登录」=ログイン 「注册」=新規登録

china1
質問者

お礼

こんばんは。 coffeehoshii様の回答をお待ちしていました。 なかなか添削の回答が来ませんでしたので、coffeehoshii様のおっしゃるように 既に見事な回答がされていたので回答がないものと思っていました。 海清さんのブログの登録の仕方を教えて頂き本当にありがとうございました。 わざわざ横に日本語まで書いて頂きcoffeehoshii様の優しさが嬉しかったです。 ありがとうございます。 嬉しくて即登録させて頂きましたが、上のほうに何か30秒以内に入力しなければ ならないように書いてるように思い焦って入力し、登録に成功したのですが ログインする際に登録名かパスワードに間違いがあると表示されましたので 今回は無記名で投入に成功しました。ありがとうございます。 何故か中国語に私のパソコンが変換されませんでしたので、英語で投入しました。 (投入がうまくされてるか確認したところ2度も投入になってしまいました) これからは焦らずゆっくりともう一度挑戦したいと思います。 本題から話がそれてしまいましたが、感謝です。 これからも宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

• rsf65808
回答No.1

1.为什么有很多广东话的电视(连续)剧电影,而没有上海话的电视(连续)剧? 2.《夜店》这部电影很有意思。 3.为什么在日本不播放中国的电视连续剧?(但是卫星播放呢?) 「日本でも」----「日本では」じゃないんでしょうか? 4.关窗帘吗? 5.中国不愧是中国(世界的中心啊)!

china1
質問者

お礼

こんばんは。 おひさしぶりです。 再度回答頂きましてありがとうございます。 回答者様には中国語の前に私のつたない日本語を直して 頂き面目ないです。 回答者様の中国語への(及び中国への)愛情が感じられます。 回答者様が中国語の質問をされてるのを拝見させて頂き驚くとともに 私にも、このような質問が出来る日を強く願望しております。 本当に感謝です、励みになります。 ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。