ペットボトルを水筒がわりにしてるのですが、最近汚くって…

このQ&Aのポイント
  • ペットボトルを水筒がわりにしている方へのきれいに使う方法や手の届かない箇所の掃除方法について教えてください。
  • 【水筒代わりにペットボトル】最近ウーロン茶の味がヘンになってきた!ペットボトルをきれいに使う方法は?
  • ペットボトルを水筒として使用する際に、軽さや手軽さが魅力的です。しかし、きちんと手入れをしないと汚れがたまり、ウーロン茶の味が悪くなることも。今回は、ペットボトルをきれいに使う方法と手の届かない箇所の掃除方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトルを水筒がわりにしてるのですが、最近汚くって…

300mlペットボトルを水筒がわりにしています。 軽いし、いざとなれば捨てられる手軽さが気に入ってます。 入れているのは冷たいウーロン茶ですが、ペットボトル自体はホット用です。 ホット用だと、飲み口が広いので、注ぎやすいのです。 毎日、指の届く範囲だけきれいに洗い、他の部分も丁寧にすすいでいます。 こんな調子で1ヶ月使用していたのですが、最近、ウーロン茶の味がヘンになってきました。 ふとペットボトルを見ると、うっすらと汚れています。 いつまでもきれいに使う方法はありませんか? 手の届かないところまできれいにする方法はありませんか? そもそも、ペットボトルを水筒がわりにするのは、無理があるのでしょうか?

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osa-kun
回答No.10

健康面や衛生面を考慮させていただいた上で、3つのご質問にお答えいたします。 1つ目の「いつまでもキレイに使う方法」と2つ目の「隅々までキレイにする方法」ですが、清涼飲料水用のペットボトルについては残念ながら事実上存在しないものとお考えいただいたほうがよろしいです。 食料(加工)品で使われるすべての容器は、キレイであるかどうかということよりも、衛生上いかに清潔に保てるかということに重きがおかれています。そのため、厚生労働省や日本のメーカーは、衛生上や設計上の観点からペットボトルの二次利用をおやめいただくようにお願いしております。とは申しましても、すでにご回答されている方々の中にもおられましたが、二次利用を実践されている方がいらっしゃるのも事実です。私たち、メーカーも把握しております。空のペットボトルを丁寧に扱い、全体が清潔に保たれているのでしたら、初めのうちは問題ないのかもしれません。 しかし、ご質問のように1カ月間も同じペットボトルを繰り返しお使いになったということになりますと、付着していた細かい茶渋などがようやく目立つようになるばかりか、空気中の雑菌類とも反応して衛生状態を極端に悪くしてしまうおそれがあります。「味がヘンになってきた」というのは、一種の黄信号とご認識されたほうがよろしいかと思いますので、同じペットボトルを使用されるのはおやめいただきたいと思います。 なお、大切なお体の今後のことを考え、ペットボトルの洗浄について“一個人として”ご参考までにもう少し申しあげておきます。 ペットボトルの素材である「ペット(PET)」とはポリエチレンテレフタレート(PolyEthylene Terephthalate)の略で、酸素、水素、炭素で構成された無害の合成樹脂です。樹脂である以上、茶渋や何らかの汚れが付着するのは仕方がないことです。ということは、そのボトルを洗浄されるときにもそれなりの注意が必要ということになります。 一般の洗剤や漂白剤の用途や成分を見ましても、ペットボトルの洗剤としてはどう考えても不向きです。確かに一時的にはキレイにはなりますが、洗浄後のにおいの問題はおろか、その成分が樹脂に付着して健康面でも良いことはありません。また、塩素系の漂白剤は「樹脂には使わないでほしい」ことが明記されていたはずです。漂白剤を使用されている方がいらっしゃるということで、正直ビックリしました。それでもキレイにされたいということでしたら、食品用の重曹(別名「ベーキングソーダ」、「炭酸水素ナトリウム」)をお使いになったほうがよっぽど良いと思います。クッキーなどを作るときに使うあの“ふくらし粉”です。食品用の重曹は何よりも安全です。また粒子が細かいので、クレンザーとしても脱臭剤としても効果的ではないかと思います。事実、食器類の洗浄剤としてこの重曹を使っている食品事業所や外食産業もあります。 最後になりましたが、3つ目のそもそも論。決して無理があるとは思いませんが、健康面や衛生面を考えますとやはり限度があると思います。

質問者

お礼

これ以上ない詳しいご説明を、ありがとうございます。 参考になりました。安全面優先でペットボトルの使用はやめることにしました。

その他の回答 (9)

noname#9135
noname#9135
回答No.9

漂白すればすっきり綺麗です(^^) 週に一度ぐらいが良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衛生面を考慮し、ペットボトルの使用はやめることにしました。

• timeup
回答No.8

おっしゃっているように、 >軽いし、いざとなれば捨てられる手軽さが・・・ ⇒少なくても数日毎に取り替えたほうが良いですよ。 日本のペットボトルは丈夫ですから、確かに大事に使えば相当長期間使えるので勿体ないですが・・・・。(^_^) >いつまでもきれいに使う方法はありませんか? ⇒私も日本製は丈夫なので2週間程度は、使用後に水を入れてよく振って内部を洗って使っていますが、さすがに一ヶ月は・・・(^_^;)、特にお茶系統は渋が駄目なようですね。 口を付けると、口中細菌が入ります。細菌は早い菌種では20分に一回分裂増殖します。  バイオフィルムを作るので、物理的に触らないとなかなか完全には安全に取れません。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衛生面を考慮し、ペットボトルの使用はやめることにしました。

• SNAIL
回答No.7

無理があります。1ヵ月も使うなんて私は考えられません。 枝豆型のペットボトル用のスポンジ、見かけますが、あれも気休めだと思います。 底の角や肩の部分など汚れはとりきれないと思います。 漂白剤でなくても普通の食器用洗剤を使うのも気持ち悪いです。 ペットボトルは軽くて便利ですが、ステンレス製の水筒を使ったほうがいいのでは? 私は中栓のないTIGERのサハラマグを使っていますが荒いやすいし便利です。 ペットボトルを使うにしても長くて1週間が限度ではないでしょうか。

質問者

お礼

• inca
回答No.6

こんばんは。 元々、繰り返して使用する用途で作られていないので、再利用は、2回くらいが限度だと、TVでやってました。

質問者

お礼

• vat99
回答No.5

何回も使うのは止めておいたほうが身体にはいいですね そもそも「そういうふうには製造されていません」から 一回使い捨て用、で製造されています 漂白剤使用は最悪です ボトルの有害成分も溶け出しますし できる限り「水筒」の使用をおすすめします

質問者

お礼

• naomi2002
回答No.4

もしかしたら、ペットボトルに直接口をつけて飲んでいませんか? (もし違っていたら、ごめんなさい。) それをやると、あっという間に雑菌が増えます。ちょっと前にテレビでやっていました。一人の人間の口の中には、世界の人口より多いバイ菌がいるそうですから。 私は剣道をやっているので、夏は脱水症を防ぐため、ペットボトルでスポーツドリンクを持ち歩きます。スポーツドリンクは粉末のほうが安いので、粉末を買って水に溶かして持ち歩きます。ペットボトルは水洗いだけで、洗剤で洗ったりせずに何回も使っていますが、特に汚れている様子はありません。 ペットボトルに直接口をつけるのを避けるため、カップも持ち歩いています。プラスチックの軽いものをビニール袋に入れて持ち歩くのが良いと思います。これなら、水道のある所なら洗えますから。あるいは使い捨てペーパーカップでも良いと思います。 それから、ペットボトルを奥まで洗うなら、哺乳瓶用のブラシを使うのが良いと思います。

質問者

お礼

• chikachu
回答No.3

我が家でも、旦那さんのお弁当のお供にペットにお茶を入れて 持たせていますが、確かに数回使うと汚れますね・・・ 私は、数回おきに漂白剤に一晩つけて汚れを落してます。 ペットの中がしっかり漂白液でみたされるようにすると、 汚れもにおいも取れますよ。勿論すすぎはしっかりと!(^^; それでも永久に使えるわけではないでしょうが、 具合を見ながら、半月ぐらいは使ってますよ(^^

質問者

お礼

• TKO-T2
回答No.2

こんばんは。 私も時々ペットボトルを水筒がわりにしますよ。 友達もやってます。旅行に持っていったペットボトルにホテルのお茶を冷やして入れてます。 雑貨店…キッチン用品が豊富なお店に行けば ペットボトル用の洗浄スポンジのようなものが売ってますよ。 私が持っているのは、枝豆型の小さいスポンジで 3つ入って300円しませんでした。 これをペットボトルに水、洗剤と共にいれ、振って洗うのです。 結構ぴかぴかになりますよ。 ただ、やはり何度も何度も使うのは衛生上良くないのかもしれませんけど…

質問者

お礼

• inaken11
回答No.1

良くある知恵袋系のワザですが、卵の殻を砕いてボトルの中に入れ、水を少量入れて振り混ぜるときれいになります。 あとは、化学的に台所用酸素系漂白剤もあります。

質問者

お礼