• ベストアンサー

習い事を辞めようか迷っています。

9ヶ月程前、自分からやりたいと言ってギター教室に入りました。 でも、今辞めようか迷っています。 というのも、月謝が1万程するので携帯料金を月2000円で抑える約束もあり 今年の春からは私立高校へ進学するので、家計厳しくなりそうだし ギターを辞めれば、好きな物とかも買えそうと思ったからです。 ギター自体は、好きでも嫌いでもありません。先生も大好きです。 ギター教室行くのめんどくさいと思うのですが、レッスンを受けると もしかして辞めたら後悔するんじゃないのかな、と思う時もあります。 この場合、休学して様子を見た方がいいでしょうか? くだらない質問すみませんでした(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.5

>この場合、休学して様子を見た方がいいでしょうか? まず上記の問いへの回答は絶対にYesです しかしysn43さんがこの悩みへの詳細を明確に知りたいと思う気持ちがあったら 下記に解説したので目を通して下さい ※勿論興味がなければ難しいので読まなくて結構ですからね これは深層心理が影響している悩みなんです 質問の内容をまとめると 恐らく9ヶ月程前は何らかの動機からギターを習いたいと思っていたので 親に頼んでギター教室に入った しかし今はギターへの興味が薄れてしまったのでそれに支払うお金の為に 他のケータイ代や買い物ができない事への不満を抱くようになった という事ですよね? そこまでは一般的によくあることなんですが ysn43さんのポイントは >もしかして辞めたら後悔するんじゃないのかな、と思う時もあります。 ↑という根拠のない漠然とした不安にあるんです ysn43さんはその漠然とした不安を何故抱くのか思い当たらないと思いますが その不安の要因には親の躾が影響していて起こるんですよ *原因を伝えたとき児童心理に関する知識が全くない人の場合、「は!???」みたいな 反応をされる方もいるのでもしかしたら驚かれたかな? 原因である躾を簡単に説明すると 「何かを一度始めたら続けなければいけない!!」という躾です ※ysn43さんの親はその躾に厳しい方ではありませんでしたか? 心理学的な説明になるけど 子供(特に幼少期)とは好奇心がとても旺盛で沢山のものに興味を抱くものなんですが それと同時にとても飽きやすくもあるんですよ 上記の行動の意味。 それらの行動には何が自分に合うのか?また何に強く興味が持てるのかを知るために必要な模索作業と言えばわかりやすいかな? 「それを親が積極的に伸ばした子供の場合」 成長すると何にでも興味を持ちチャレンジするポジティブな性格になるし 早くから自分の得意な事を見つけやすくのでその才能を伸ばしやすいです 「一度始めたら止める事を許さない親の場合」 ネガティブな性格になりやすい チャレンジする事へ不安を抱いてしまい内向的になる 一度始めた事を止めるときに不安を抱く 以上が悩みの原因を端的にした話です ☆僕が上記の事を書いた理由について☆ 質問内容からもしysn43さんが自分の性格を変えたいと思った時に役立てて欲しい為なんです 性格を変えるには元である形成された過程を知るというのが基本と覚えておいて下さいね

noname#152222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どなたをベストアンサーにしようか迷いましたが opheart08さんの回答で自分の答えが出ました! やはり教室は辞めようと思います。 親は厳しいですし、自分はネガティブです。 すごく当てはまっていました…! 本当に回答ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.6

ギターを趣味として楽しみたいと思ってはじめたのなら 教室へ通うのは辞めた方が良いと思います。 ただ、ギターが好きならばギター自体は辞めなくていいもでは。 9ヶ月でも教室に通って習ったのならば、 独習しながら楽しむ程度にはギターに関わって行けるのではないでしょうか。 高校でギターのクラブがあるかもしれないし、 友達同士で練習して、という事もあるかもしれませんし。 趣味としてやるならば、楽しむ事が絶対的条件だと思います。 質問文からは楽しんでいる印象が感じられませんし、 ギターが好きならばこそ、教室に通って効率的で早い上達よりも 楽しくギターに触れる事を優先する方が良いように思います。

noname#152222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今は楽しんでやれていないです、確かに。 教室は辞めて、ギターを楽しんで弾きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

好きでも嫌いでもない事に、毎月1万円も出しているのがワケ分かりません。 じゃあ、とっとと辞めるか、バイトするかですな。自分で稼げば、好きでもない事に お金を出している事がいかに馬鹿馬鹿しいか、それが分かります。

noname#152222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親に申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NiCr
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

好きでも嫌いでもないというところで「えっ!?」って感じですよ。 好きでもない事に何故1万円もかけるのですか? 普通は好きだから1万円もかけるものですよ。 自分から主体的にやろうと思えないなら辞めた方がいいのでは? 休学できるならもう答えは出てると思いますよ。 やっぱりやりたいと思ったらまたやればいいんですし。 先生に相談すれば理解してくれるんじゃないでしょうか。 どうしても迷いがあるなら、続けたとき、休学したとき、辞めたとき、 それぞれの利点を紙にリストアップして比較してみてはどうでしょう。 リストに点数をつけて、合計点が高い方を選ぶとか。 リストを見比べて、自分にインスパイアする方を選ぶとか。 後悔しそうになっても、得したことも忘れないから結構おすすめの方法ですよ。

noname#152222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退会を決めました。 またやりたいと思ったら、やることにします^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.2

続けた方がいいかと思います。 今はなんとなく辞める側に傾いているな~位ですが、今後もっと決定的に「辞めたい!」と思う時が来ると思います。それでも、その時も辞めないで続けた方がいいと思います。 将来特技欄に何て書けばいいんだろうなんてならない為と、自分の可能性や世界を拡げる為にも。 それから(私の周りの)何か習い事を辞めたことのある大人の殆どが、後悔しているからです。 それに合う先生に出会えるなんて、中々ラッキーなことだと思いますよ。 それにしても、家計のことを心配する気持ちが本当にあるのなら、好きなものを買う>ギター位なのに、何故習い始めてしまったのでしょうか…? 些か疑問に思ってしまいました。

noname#152222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギター教室よりか私の欲しい物 の方がかなり安いのですよ…。 家計が心配とか言っといて 矛盾していますね、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は以前、ピアノを習っていました。 小さい頃から習っていてだんだんやる気がなくなってきたり、たまにはすごくやる気がある日など、さまざまでした(笑) 数年前にどうしてもピアノが嫌いになってしまい、音を聞くだけ、ピアノを見るだけでも嫌になってしましました。 それをきっかけにピアノをやめました。 いま、習い事は学校で精一杯なのでやっていません。 でもいま思うとやっぱりピアノを習っていればよかったかな?と思うようになるときがあります。 質問者様も、後悔すると思いますよ? 今の時間を大切にしてください。 そして、ギターを続けてみてはどうでしょうか? お役に立てたらうれしいです^^

noname#152222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、退会を決意しました…^^; 実はギターの前に好きでもないピアノを9年間習っていましたが なんだかんだでピアノは楽しかった気がします。 今でも弾いています(家で弾いているぐらいですが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生 習い事をやめたい

    この春小学5年生になる娘です テニスの習い事を辞めたいと言っています。理由としては行くのがめんどくさい(冬はバス往復、悪天候時タクシー、春〜秋自転車)、5年生になると6時間ふえるから疲れるという点です。性格的に飽きっぽいです。 もともと何かがしたいということで、いろんなところに行き、見学をして決めました。半年は経ちます。個人レッスンのテニス教室です。 週1のテニス以外は、家にこもって推し活でゲームや動画を見ています。春〜秋は友達と遊びにいったりしますが、回数は多くなく、家で過ごすことが多いです。 最近は休みの日に家族で出掛けるよといっても、興味ある時はついてきますが、興味ないときは行かない、お土産よろしくでずっと家です。家にいる間、貯めているお小遣いでコンビニスイーツ買いに行き、食べてるみたいですが…。 そういう事情もあるので、週1くらいは外に出て、運動してほしいのが親の願いです。 でも、嫌嫌やらせるのも…と思いつつ。 本人は飲み込みが早く、比較的なんでもできるタイプです。 月謝も決して高くはないですが、他のものにシフトチェンジするならそれでもいいと思ってますが、本人の願い曰く、体を動かさず楽にできる…ってそんなのあるわけないでしょってレベルです。 短期なら自治体でやってるスポーツ教室(半年間)がいくつかあります。興味ないようですが。 いまの教室はわずかの料金さえ払ってしまえば、休校中ということで、1年間は在籍したままにはできます。 思いきって休校してみる? それとも行っているうちは、なんとなくいかしてみるか…迷ってますのでアドバイスお願いいたします

  • この場合でもレッスン代を払わなくてはならない?

    横浜市内でギター教室に通っています。 1レッスン30分で、月2レッスンのプランで月謝は6000円くらいです。 好きな日の好きな時間にレッスンの予約ができるということで 半年前から通っていますが、今月は僕の希望した日程が全部予約済みで 空きがないそうです。 でも「レッスン代は払ってください」といわれました。 つまりぜんぜんレッスンしないで月謝だけ払えということなんですが、 そんなのってないだろ!と思いますがどうなんでしょうか?

  • 習い事を始めようと思った時、何を重視しますか?

    ある音楽系の習い事をしていますが、このたび生徒募集ページのリニューアルを 検討しています。現在プランを立てているのですが、どういった情報が載っていると 「ここで習ってみよう」と思うでしょうか。逆に「こういうことが載っていたら 「その教室は避けるかも」というのがありましたら、教えてください。 (1)月謝 (2)レッスンの曜日や日時 (3)地図や住所 (4)見学や体験ができる (5)教室の写真や様子がわかるもの (6)細かいルール(振り替えの仕方など) (7)何に役立つか書いてある (8)生徒の声 (9)空きがなさそうなことが書いてある(満員や定員間近など) (10)拠点が1ヶ所 (11)ケイコとマナブなどに掲載されている (12)どういう人に良いかや、始めるメリットが書いてある ご自身が習い事を始める場合「これをしたい」と思って教室を探すのか、 「何か始めようかな」と習い事をいろいろ調べるかによっても変わると 思いますが、後者のかたを呼び寄せるには・・・ということをテーマに 考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 休学したのに月謝を丸々納める事について・・・。

    ある流派の華道教室に通っている者です。 6月に仕事が忙しかったため、先生に6月中の休学の意思を伝え(一度も6月は出席していません)、7月から再度通う旨をお伝えしました。 月も変わり、久しぶりに授業を受けた時に、先生から先月分の月謝も併せてお支払下さいと言われ、数万円支払いました。 華道の世界は全く初めてなので、お華の世界は1ヶ月休学した分もお支払しなくてはならないものかと思い、少し疑問に思いながらも6月分のお月謝も支払ってしまいました。 習い始めて数か月なので、教室のメンバーとも、それ程親しくはないので教室の料金システムを聞くことができません。 他の華道教室も、休学した月の分も支払いをしているのでしょうか?

  • 子供の習い事を辞めたいのですが・・・

    子供の習い事を辞めたいのですが・・・ つい先日長女をバレエに次女をピアノにと、ピアノとバレエが併設しているお教室に入会させました。 そのお教室のメインはバレエで、バレエは御月謝制の月4回7000円。 ピアノはチケット制で5回分で15000円です。 見学して入会したばかりで1回もまだレッスンに行ってませんが、 やはり次女のピアノが我が家的には非常に高いなと思い、 続けるのは無理かなと、辞める理由を考えているところです。 長女のバレエは、指導方針やお教室の方向性も大変気に入っていおり このまま続けて行きたいと思っています。 ピアノの先生の雰囲気や指導の感じには何の不満もなく金額だけの問題なのですが。 同時に体験をし、どうしてもバレエには入会したかったので、金額も聞かずに同じ場所で都合も良いかと、妹もお願いしてしまったという感じで、後になり後悔しているのです。 5回分のチケットを使いきり、もう一回くらい購入した方がよいのでしょうか? 購入を停止しても、入会金を払っているので、退会という形にはならないと思うのですが。 姉は通い続けますし、何も言わないで購入を控えるのはおかしいですよね。 金額が続かないと事実を伝えていいものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 59歳の母の習い事

    現在59歳、今年60歳になる母のことで相談です。 ここ5年はずっと専業主婦で、仕事はしていません。 しかし、それまではキャリアーウーマンでずっと外で働いていたような人なので、外に出るのも動き回るのも大好きな人間です。 今は家にいて、犬の世話をしたり家事をしたり・・のんびりした毎日を過ごしているようです。 一週間に一度、趣味のエアロビを習いに行っているのですが、もう一つ習い事を始めたいといっています。 私も、人から情報を聞いて、絵手紙教室やギター教室、書道など・・色々と教室を見つけては来たのですが、いまいち気に入らないようなのです。 母は美的感覚がゼロに等しく、絵心が全くなく、字もあまりうまくないのをとても気に病んでいます。 習い事とは自分が楽しめばいいのだから、人と比べる必要は無いといつも言って聞かせるのですが、なまじキャリアウーマンでプライドが高かったせいか、例え習い事とは言え 人と比べて自分が挫折感を味わうことが耐えられなくて、きっと途中でやめてしまうだろうという理由で、二の足を踏んでいる状態です。・・(基本的にワガママな人なので) 自分であれこれ探すのも限界があるので、こんな気難しい母でも長く続けられそうな習い事があったら教えていただけないでしょうか。 ・ずっと無理をせず続けられる(金銭的にも肉体的にも) ・エアロビを習っているので、ダンスや体操系ではないもの ・華道や茶道のような 静かで動きの無いものはイヤだそうです ・人と接するのが好きなので、一人ではなくグループでレッスンを受けられるものを希望しています ↑のようなもので、お勧めの物がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。 出来ましたら、月謝やその他の費用などもあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 子供のスポーツクラブ モヤモヤします

    息子が通うスポーツクラブで何となくすっきりしない不満があります 同じ学年のA君は親も熱心だしそれなりに同世代の中では上手なのですが… 家計が苦しく月謝が払えないそうでそのことをコーチに相談し交渉の結果彼だけ月謝を半額にしてもらえたそうです それだけでなく個人レッスン代まで一ヶ月何時間やっても定額という約束まで取り付け毎日A君はだけ時間無制限でレッスンを受けるようになりました A君は上手くなり表彰台の常連になりつつありますが正規の月謝をレッスンも規定通りきっちり払っている私は素直におめでとうと言えません 私なら月謝が払えないのに習いごとなんてさせる必要ないと思うのですが私の心が狭いのでしょうか? され プロのコーチが自分の実入りが少なくてもA君を育てたいと思うくらい彼に才能があるのかもし知れないし損するのはコーチだけなのだから第三者が文句言うべきではないと今は自分を納得させていますが同じレッスンを受けているのに高い人と安い人がいるのがどうにも府に落ちません ちなみにコーチは月謝の割引は内密にしてるつもりですがA君父が他の親に自慢したことで発覚し今では全員の親が知っています 規約もなくすべて口約束のクラブです 特定の子供だけ月謝やレッスン代を割引きすることって普通にどこでもありますか? A君だけ特別扱いを見てるとやり場のない怒りが抑えきれなくなる時があり練習の度にモヤモヤします

  • 名古屋のギター教室

    ギター初めて1年になります。 初めて1年と言っても、練習もろくにせず過ごしてきました。最近、やっぱりギターをかっこよく弾きたい願望にかられて練習再開しました。 しかし、音楽的知識がないため、入門書を読んでもいまいち理解に欠けるところがあります。 そこでギター教室に通おうと思ったのでが、いいところご存知ありませんか? 希望は 1、名古屋 2、エレキが勉強できる 3、月3~4回で個人レッスン 4、レッスン料金は月1万円以内 5、レッスンの日にち、時間が自由に予約できる。 よろしくお願いします

  • 月謝ご存知ですか?

    今、子供がピアノを習いたいといっているのですが、月謝っていくらぐらいなんでしょう? 実は、ほとんど独学で簡単なソナチネぐらいは家にあるピアノで弾いています。 近所にヤマ○音楽教室があるのですが、現在、いくらぐらいかをご存知の方がありましたら、 教えていただけないでしょうか? 昔、息子がバイエル程度で通っていた時に7350円だったような気がするのですが。 きっと値あがっていると思います。 聞けばいいのですが月謝を聞いてから断るというのもちょっと…。 レッスン時間とか、料金体系等がわかるとものすごくうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノコンクールに出たい

    今年の春から高校一年生になった者です。 タイトルの通りピアノのコンクールに出てみたいのですが踏み切れません。 ピアノに関してはかなり負けず嫌いで、誰にも負けたくないという気持ちが凄く強いです。 高校で出来た友達に対してもそれは同じで、気づいたら自分と友達を比べてしまっています。 でも、自分の実力がどれ程のものなのか分からず自信が持てません。 なので、自分の実力を確かめる為にコンクールに出てみたいんです。 でも、今のピアノの先生にどうしてもその事が言えません。 習い始めてから今まで、ただの習い事程度のレッスンしかしておらず 先生に言ったらムリだと言われそうで怖いです。 その上私のピアノ教室はコンクールの指導をしていません。 凄く良い先生で、この教室じゃなかったら多分こんなに続けられていないと思います。 なのでコンクールに出たいから教室を変えたいなんて言えないし、 もともと私は音大志望でもないのでわざわざ高い月謝を払って有名な先生につこうとは思いません。 でも、コンクールに出るからには時間がかかっても自信の持てる結果を出したいです。 コンクール指導を行っている教室に移るか、コンクールを諦めて今の教室に留まるか すごく迷っています。 どうすれば良いでしょうか・・・