• ベストアンサー

習い事を辞めようか迷っています。

9ヶ月程前、自分からやりたいと言ってギター教室に入りました。 でも、今辞めようか迷っています。 というのも、月謝が1万程するので携帯料金を月2000円で抑える約束もあり 今年の春からは私立高校へ進学するので、家計厳しくなりそうだし ギターを辞めれば、好きな物とかも買えそうと思ったからです。 ギター自体は、好きでも嫌いでもありません。先生も大好きです。 ギター教室行くのめんどくさいと思うのですが、レッスンを受けると もしかして辞めたら後悔するんじゃないのかな、と思う時もあります。 この場合、休学して様子を見た方がいいでしょうか? くだらない質問すみませんでした(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opheart08
回答No.5

>この場合、休学して様子を見た方がいいでしょうか? まず上記の問いへの回答は絶対にYesです しかしysn43さんがこの悩みへの詳細を明確に知りたいと思う気持ちがあったら 下記に解説したので目を通して下さい ※勿論興味がなければ難しいので読まなくて結構ですからね これは深層心理が影響している悩みなんです 質問の内容をまとめると 恐らく9ヶ月程前は何らかの動機からギターを習いたいと思っていたので 親に頼んでギター教室に入った しかし今はギターへの興味が薄れてしまったのでそれに支払うお金の為に 他のケータイ代や買い物ができない事への不満を抱くようになった という事ですよね? そこまでは一般的によくあることなんですが ysn43さんのポイントは >もしかして辞めたら後悔するんじゃないのかな、と思う時もあります。 ↑という根拠のない漠然とした不安にあるんです ysn43さんはその漠然とした不安を何故抱くのか思い当たらないと思いますが その不安の要因には親の躾が影響していて起こるんですよ *原因を伝えたとき児童心理に関する知識が全くない人の場合、「は!???」みたいな 反応をされる方もいるのでもしかしたら驚かれたかな? 原因である躾を簡単に説明すると 「何かを一度始めたら続けなければいけない!!」という躾です ※ysn43さんの親はその躾に厳しい方ではありませんでしたか? 心理学的な説明になるけど 子供(特に幼少期)とは好奇心がとても旺盛で沢山のものに興味を抱くものなんですが それと同時にとても飽きやすくもあるんですよ 上記の行動の意味。 それらの行動には何が自分に合うのか?また何に強く興味が持てるのかを知るために必要な模索作業と言えばわかりやすいかな? 「それを親が積極的に伸ばした子供の場合」 成長すると何にでも興味を持ちチャレンジするポジティブな性格になるし 早くから自分の得意な事を見つけやすくのでその才能を伸ばしやすいです 「一度始めたら止める事を許さない親の場合」 ネガティブな性格になりやすい チャレンジする事へ不安を抱いてしまい内向的になる 一度始めた事を止めるときに不安を抱く 以上が悩みの原因を端的にした話です ☆僕が上記の事を書いた理由について☆ 質問内容からもしysn43さんが自分の性格を変えたいと思った時に役立てて欲しい為なんです 性格を変えるには元である形成された過程を知るというのが基本と覚えておいて下さいね

noname#152222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どなたをベストアンサーにしようか迷いましたが opheart08さんの回答で自分の答えが出ました! やはり教室は辞めようと思います。 親は厳しいですし、自分はネガティブです。 すごく当てはまっていました…! 本当に回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (5)

• hi-sekai
回答No.6

ギターを趣味として楽しみたいと思ってはじめたのなら 教室へ通うのは辞めた方が良いと思います。 ただ、ギターが好きならばギター自体は辞めなくていいもでは。 9ヶ月でも教室に通って習ったのならば、 独習しながら楽しむ程度にはギターに関わって行けるのではないでしょうか。 高校でギターのクラブがあるかもしれないし、 友達同士で練習して、という事もあるかもしれませんし。 趣味としてやるならば、楽しむ事が絶対的条件だと思います。 質問文からは楽しんでいる印象が感じられませんし、 ギターが好きならばこそ、教室に通って効率的で早い上達よりも 楽しくギターに触れる事を優先する方が良いように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今は楽しんでやれていないです、確かに。 教室は辞めて、ギターを楽しんで弾きたいと思います。

• under12
回答No.4

好きでも嫌いでもない事に、毎月1万円も出しているのがワケ分かりません。 じゃあ、とっとと辞めるか、バイトするかですな。自分で稼げば、好きでもない事に お金を出している事がいかに馬鹿馬鹿しいか、それが分かります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親に申し訳ないです。

• NiCr
回答No.3

好きでも嫌いでもないというところで「えっ!?」って感じですよ。 好きでもない事に何故1万円もかけるのですか? 普通は好きだから1万円もかけるものですよ。 自分から主体的にやろうと思えないなら辞めた方がいいのでは? 休学できるならもう答えは出てると思いますよ。 やっぱりやりたいと思ったらまたやればいいんですし。 先生に相談すれば理解してくれるんじゃないでしょうか。 どうしても迷いがあるなら、続けたとき、休学したとき、辞めたとき、 それぞれの利点を紙にリストアップして比較してみてはどうでしょう。 リストに点数をつけて、合計点が高い方を選ぶとか。 リストを見比べて、自分にインスパイアする方を選ぶとか。 後悔しそうになっても、得したことも忘れないから結構おすすめの方法ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退会を決めました。 またやりたいと思ったら、やることにします^^;

• nakura
回答No.2

続けた方がいいかと思います。 今はなんとなく辞める側に傾いているな~位ですが、今後もっと決定的に「辞めたい!」と思う時が来ると思います。それでも、その時も辞めないで続けた方がいいと思います。 将来特技欄に何て書けばいいんだろうなんてならない為と、自分の可能性や世界を拡げる為にも。 それから(私の周りの)何か習い事を辞めたことのある大人の殆どが、後悔しているからです。 それに合う先生に出会えるなんて、中々ラッキーなことだと思いますよ。 それにしても、家計のことを心配する気持ちが本当にあるのなら、好きなものを買う>ギター位なのに、何故習い始めてしまったのでしょうか…? 些か疑問に思ってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギター教室よりか私の欲しい物 の方がかなり安いのですよ…。 家計が心配とか言っといて 矛盾していますね、すいません。

回答No.1

私は以前、ピアノを習っていました。 小さい頃から習っていてだんだんやる気がなくなってきたり、たまにはすごくやる気がある日など、さまざまでした(笑) 数年前にどうしてもピアノが嫌いになってしまい、音を聞くだけ、ピアノを見るだけでも嫌になってしましました。 それをきっかけにピアノをやめました。 いま、習い事は学校で精一杯なのでやっていません。 でもいま思うとやっぱりピアノを習っていればよかったかな?と思うようになるときがあります。 質問者様も、後悔すると思いますよ? 今の時間を大切にしてください。 そして、ギターを続けてみてはどうでしょうか? お役に立てたらうれしいです^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、退会を決意しました…^^; 実はギターの前に好きでもないピアノを9年間習っていましたが なんだかんだでピアノは楽しかった気がします。 今でも弾いています(家で弾いているぐらいですが…)