小学生の習い事辞めたい | タイトルと要約を生成する

このQ&Aのポイント
  • 小学生の習い事を辞める、理由や親の願い、他の選択肢について考える
  • 娘が小学5年生でテニスの習い事を辞めたいと言っている理由には、行きの手間や疲れ、飽きっぽさがある。親は週1の運動を望んでいるが、強制はしたくない。他のプランも検討中。
  • 娘はテニス以外では家で過ごすことが多く、休みの日も興味のあるときにしか外出しない。親は娘に運動や外出をさせたいが、本人の意向や興味が優先されるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生 習い事をやめたい

この春小学5年生になる娘です テニスの習い事を辞めたいと言っています。理由としては行くのがめんどくさい(冬はバス往復、悪天候時タクシー、春〜秋自転車)、5年生になると6時間ふえるから疲れるという点です。性格的に飽きっぽいです。 もともと何かがしたいということで、いろんなところに行き、見学をして決めました。半年は経ちます。個人レッスンのテニス教室です。 週1のテニス以外は、家にこもって推し活でゲームや動画を見ています。春〜秋は友達と遊びにいったりしますが、回数は多くなく、家で過ごすことが多いです。 最近は休みの日に家族で出掛けるよといっても、興味ある時はついてきますが、興味ないときは行かない、お土産よろしくでずっと家です。家にいる間、貯めているお小遣いでコンビニスイーツ買いに行き、食べてるみたいですが…。 そういう事情もあるので、週1くらいは外に出て、運動してほしいのが親の願いです。 でも、嫌嫌やらせるのも…と思いつつ。 本人は飲み込みが早く、比較的なんでもできるタイプです。 月謝も決して高くはないですが、他のものにシフトチェンジするならそれでもいいと思ってますが、本人の願い曰く、体を動かさず楽にできる…ってそんなのあるわけないでしょってレベルです。 短期なら自治体でやってるスポーツ教室(半年間)がいくつかあります。興味ないようですが。 いまの教室はわずかの料金さえ払ってしまえば、休校中ということで、1年間は在籍したままにはできます。 思いきって休校してみる? それとも行っているうちは、なんとなくいかしてみるか…迷ってますのでアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。こういう習い事などが続かないというお悩みは、保護者の方から比較的よくある御相談です。保護者からすれば、飽きっぽい性格が心配ということになるのでしょうが、飽きっぽいというより、自分に向いているか否かの見極めが早いとも言えるでしょう。別の言い方をすれば、まだ本当に夢中になれることが見つかっていないだけかもしれません。 4年生、もうすぐ5年生になる女子というのは、男子より早いので、もう思春期に入っていると考えてもよさそうです。この時期に自分の考えや意志をきちんと持つということは、この時期の課題でもあります。親としては、できれば子どものうちは運動をして欲しいというお気持ちはよくわかります。しかしそれこそ興味のないことをやらせても、長続きしないことは想像できると思います。 この時期の子に私が一番心配することは従順過ぎていないかということです。なかには親に言われるままに、好きか嫌いか楽しいか楽しくないかもよくわからないまま運動などを続けている子が、自分の気持ちを掴めないまま、ある日突然不登校になったりすることです。従っているだけだったので、自分の気持ちを確認できず、「学校に何故行きたくないのかわからない」と言ったりします。ですから面倒という表現をしたとしても、自分の思いを口に出せるということは大切なことです。 そんな運動は嫌いで面倒と言っていた女の子も、好きな男の子ができると、いきなり「痩せなくちゃ」と言って急に運動したり、好き放題食べていたものを制限するようになったりします。その男の子が入っている部活と同じ運動部に入ったりします。もちろん興味の有無や向き不向きもありますから、全てそうなるわけではありませんが、まだまだこれから変化していく時期ですから、むしろ思春期を通してどんな風に変化していくかを楽しみにされてもいいかと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.4

本人の好きにさせればよい。 ただし条件が一つある。 「どういう結末になろうと自分で責任を取ること」 それが社会的自立につながる。 いつまでも親がべったりしているわけにはいかない。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.2

本当に面倒だからか??? 裏に何か本当の理由があるかもしれません。 (うちの娘がそうでした。小学低学年の時でしたが、指導者が怖くて嫌だったと) 友達がいないとか・・・ もし本当に面倒だったとしたら・・・ 飽きっぽい性格は今のうちから治した方がいいですね。 よろしくない方法だと思いますが、一つの方策として目の前にニンジンをぶら下げる。 例えば、何かの試合があれば、「勝ったら100円」とか。 うちの次男(中2)も飽きっぽいわけではないですが、やる気が見えないので同じようにエサをぶら下げてます。 部活(サッカー)では、ゴールで500円、アシスト200円。 テストでは、5教科で○○点以上であれば1000円、そこから10点ごとに1000円プラス。 (長男長女もそうでしたが、小学校の時には100点取ってくれば100円、賞状をもらってくれば500円とやってました) お金をエサにするのは良くないかもしれませんが、それで本人のモチベーションが上がってくれるのならと思って。 (その分、私の財布の中が淋しくなってきます。小遣い制なので)

回答No.1

本人がやる気がないならやっても意味がないと思います。 嫌々行っても身に付かないです。 辞めるのは良いけど次なにかやりたいと言ったときはそれがある程度上達するまでは辞めない約束をしてはいかがでしょう。 じゃあ行くと言うかそれでも辞めると言うかは娘さん次第です。 スポーツでも何でもある程度できるようにならないと面白いところまでたどり着けません。 その事をちゃんと話してあげても良いと思います。 何でも本気でやれば奥深い楽しさがあります。 その面白さを知ってから辞めるのであれば身についた事なので他のスポーツや趣味でも生かせるものがあると思います。 何でもすぐに飽きて辞め癖が付くのも良くないですし。 中学になると友達に誘われたからやりたいと言い出します。 なので今はそれほど熱心に習い事をさせなくても良いのではないでしょうか。 強制的に行かせるなら塾とか行かせた方が良い気もします。 英語とかパソコンとか習字とか、幼い時から触れていた方が将来役に立つものは多いですよ。

関連するQ&A

  • 小学1年生、新しく2つの習い事を始めるのはきついでしょうか?

    この春、小学一年生になり、だんだん学校生活にも慣れてきたようです。  そこで、かねてから習わせたかった英語とそろばんを2つ同時に始めようかと思うのですが・・・。本人は、一応体験には行くと言っています。放課後、友達と遊ぶ習慣が定着してしまう前に、ぜひ習い事を~と思うのですが、一年生で勉強も始まったばかり・・・、(現在はスポーツ系の習い事1日だけです。)2つの習い事を同時に始めるのはやはりきついでしょうか?ちなみに、そろばんは、近所にないのでカルチャーセンターでの週一だけ、英語も週一です。  家でチャレンジもしていますが、4月分までは順調でしたが、ゴールデンウィークの分だけ遅れています。 本人がやりたい~とのりのりではないのですが、やろうかな?という感じです。今までは嫌といっていたので、チャンスかな?と。  それにしても、半年くらいはずらした方がいいのか、遊びが定着する前に2つ一度に習い始めた方がいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • 小4ですが習いごとで悩んでいます。

    小4の息子のことです。 ピアノ教室(個人)に現在 通っていて、親としては月謝が結構かかるので違う興味のありそうなが習いごとがいいのでは、、と思い、英語教室へ通うことに決め、(本人もやりたい!とのこと)申し込みもしました。  そこで!  肝心のピアノをどうするか、、    本人に聞いてみてもあまり好きそうではなく(近所で、しかも先生が結構相性もよく続いてる)という風です。 (練習はめったにしません)  どうしたい?と聞くと”もうちょっと考えてみる”とは言いますが、  このままピアノを続けるべきか、、  それともやめさせてらいいのか、、    判断つかずだらだら、、まだ続けています。  主人の意見は、下手なりにもせっかく今まで続けてきたのだからここで辞めるのは惜しいと言い、  私とは意見が違います。  どなたか参考なり、アドバイスをお願いします。  

  • 27歳♀です。習い事 ダンス 歌 

    最近習い事をしたいなと思っています。歌とダンスをしてみたいのですが、今まで一度も経験がなく、体も固いし歌も下手です。もし入会できたとしても当然集団行動になりますから、一人だけ浮かないかなぁと不安なのですが・・どうでしょうか?あと、ネットでダンス教室、ボーカルレッスン教室の月謝を検索したんですがなかなかホームページに掲載している教室が見当たりませんでした。ピンキリでしょうが、相場を教えて欲しいです。週に1回通うことを前提でお願いします。 

  • 子供の習い事やめるかつづけるか

    4歳の女の子です。 5月からエレクトーンのグループレッスンに通わせています。 体験教室も行って本人が行きたいと言ったのではじめたのがきっかけです。 家での練習をイヤがり、なかなか上達せず飲み込みも遅いように思います。 レッスンに行くと周りの子との差がかなり開いてきてしまっています。 そのへんは本人はそこまで気にしてないようですが、やる気はありません。 歌ったり、踊ったりは好きなようですがエレクトーンはどうも苦手のよう。それが中心のレッスンですが・・・ それで最近はもうやめたがっています。 わたしから見てもこの子には向いてない気がするなとは思いますが本人が自分で行くと言い出したことだし頑張る約束をしたので続けさせるべきなのか、ここは見切りをつけてやめようかとっても悩んでます。 わたしも子供の頃イヤになった習い事ありましたがすぐにはやめず何年間かはそのまま続けていましたのでそんなもんなのか・・・ 習い事って一度習ってしまうとやめ時、きっかけが難しいなぁと。 みなさんの意見、経験を教えてください。

  • 小学生の勉強、習い事について。

    子供が今小学校2年生です。 最近、電話や訪問で教材などの売り込み?が多く、 周りのお宅などでも、習い事や勉強などをやらせている家が多く、 家でもやらせた方がいいのかと思ってしまうときがあります。 家の考えは、本人がやる気が無ければ押し付けても身に付かないと思うし、 体さえ丈夫ならばいいかな~。と、思っているのですが・・・。 こういう考えではいけないのでしょうか? もうじき学校での授業時間が減って、自宅での学習が増えると聞きますが、 今の家の状況では、毎日の宿題でさえ やっとやってる常態で、酷いときは泣いてまでやっています。 こういう状況では無理にやらせても負担になりますよね。 本当に必要になった時では遅いのでしょうか? セールスの人は、お子さんの為にやってあげた方がいい! と言うのですが、本当に子供の為になるのでしょうか? 上手く文がまとまらなかったのですが、何か良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • 祖父母が孫の習い事の月謝を払うことについて

    祖父母が、孫の習い事の月謝を払うことに ついてです。 先日、私の両親からこんな提案がありました。 私の弟の嫁は、ある英語教室の講師をしている のですが、月謝は私の父が、弟の嫁に払うので、 子供達に英語を教えてもらってはどうか。 ありがたい申し出なのですが、もやもやしています。 子供たちは5歳と6歳なのですが、上の子は英語に 特に興味はなく、最近ピアノを習い始めたばかりです。 下の子は、少し興味はあるようですが、幼稚園で週に1回 外国人の先生から英語を習っています。 英語は、確かにこれからの時代できないよりは できたほうが良いとは思います。 でも、主人の手前自分の親にお金を出してもらうのは 気が引けます。 親の気分を損なわないように断りたいのですが、 どんなことも断ると、気まずい感じになってしまうので、 困っています。 何か良い断り文句があれば教えていただければ 嬉しいです。

  • 習字教室は、どちらがよいでしょうか

    大人ですが、習字教室に入ろうと思います 2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。 1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。 2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男の先生です。 どちらの教室も、習字が、そううまくなるということはなかったです。 そこで、お尋ねします。 今回、習字教室にまた入るとすると、どちらの教室の方がよいでしょうか?? 級や段は、とれればこしたことないですが、……。さりとて、お金もかかります どちらの教室も週1です。うまくなる見込みは、そうないですし。 しかし、勉強の秋です。なんとかがんばろうと思います。週1の習字では、全くうまくならないのも「自分に腹立たしいです」 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 学童に入れない場合の習い事。先輩ママ教えて下さい

    こんにちは。 4月から小学3年生になる子供がいますが、人数の制限があり待機 になりました。 放課後は習い事に通い、一人でいる時間が少なくなるようにと考えて いますが、悩んでいます。 私が子供に一番して欲しくないのは18時以降に外をウロウロすることです。 一つは今も週末に通っているダンス教室でこれを毎日にする方法。 本人も気に入っており、マイナスポイントは一つ隣の駅にあるので 1人でそこまで通い、私が仕事帰りにそこまで迎えにいく必要があること。 もう一つは家から5分のところにあるソロバン教室。 週に3回で、終わるのは18時ですが、18時半まで先生が預かってくれます。 最初はソロバンとダンスを組み合わせて放課後を過ごすように考えて いましたが、ソロバン教室には友達が多く通っているので私が迎えに行く前 に友達と一緒に帰って遊びたいと言い出すことを心配しています。 電車は一人で乗れますが、行帰りに何か起きないかなぁとか、自転車もまだ ちょっと危なっかしいなぁと思うときもあるし、月謝のことを考えると ソロバンとダンスを組み合わせた方が安く済むし、頭の中でうまく整理ができ ていない状況です。 他の習い事も調べましたが、時間的にはこの2つしか選択できない状況です。

  • 小2の娘の習い事について悩んでます。

    小2の娘の習い事について悩んでます。 現在、3年程ピアノ、バレエ、算盤に通っております。 以前は、スポーツクラブ、絵画教室、幼児教室にも通ったことがあります。 こちらは時間的な問題があり辞めました。 ひとつでも好きなもの、夢中になれるものが見つかれば、と思いましたが 本人弁では、ただ通っているだけで好きなものは何ひとつないそうです。 絶対辞めたいともおもわないけれど何もしたいことがないそうです。 家でDVDを何時間も友達と観てるだけで満足だと。 今の子どもは公園などで遊ぶのはキライで家でダラダラ過ごすのが 好きなようです。 性格は明るくて物怖じしない性格ですが、何かに取り組むことは興味ありません。 よく、小さい頃、何になりたかった?などと質問がありますよね。 娘は何もしたいことが浮かばないし、働いたり結婚して家を出ることはイヤといいます。 このままお稽古を続けるか娘の希望通り何もしないで小学生時代を過ごすのが良いのか 悩んでおります。 経験者の保護者の方、お知恵拝借できたらと思います。

  • 子供の習い事をやめてもらいたい

    子供に週2で習字を習わせていました。 送迎が大変なので、週一に変更してもらいました。 年長です 週一だろうが週2だろうが月謝が500円しか変わりません。 雑誌代含め4700円が1回コースだと4200円。正直週一の習字にしては高いと思います。 自宅すぐ隣の別の書道教室は雑誌代込週一で2500円です。 先生の指導は、安い先生の方が子供あしらいが上手です。上手に伸ばします。 また、大きい子が小さい子の面倒を見るように指導していて、道具の片づけの手伝いを大きい子がうちの子を手伝ってくれるし、道具を真っ新な水で洗わせてくれます。保護者の送迎や洗濯や精神的負担ほぼゼロです。 今通っている高い先生は、年配の女性ですが、送迎時の私の子供に対する接し方について姑みたいになんだかんだこやかましくて、ウザいです。子供は祖母と同年代の先生という事で嬉しいようですが、何か私が厳しすぎるのが先生は気になるらしく、どうも子供を甘やかしているようなところが有ります。「そばにいないように。一旦帰ってほしい」と言われています。 その一旦帰ってから迎えに行くのが億劫だし、見ていない所で何をされているのか信用できないんです。手のひらどころか服も足も全身真っ黒になってるんです。道具も、筆をバケツのため水で洗わせてくれるだけで、硯も洗わせてくれない。これが普通の教室で、隣の先生は特別だとみんな言いますが、これだけ汚されると帰宅後の洗濯と体を洗うこちらの負担が精神的にきついです。送迎だけでも大変なのに。一人で通わすと、距離的には徒歩10分だけど、大きな道路を一人で渡る事になり、それが心配です。 子供はどうも、普段祖母に会えないので、祖母のように先生を感じているみたいで、お習字より先生目当てで通っているようです。 隣の先生は安くて書道の指導もきちんとしてくれて、道具も洗わせてくれて、一人で通わせらるから、隣に変わってほしいんですが、今の先生とお別れするのが嫌だそうです。 私も持病があり、正直自分の心身のメンテだけでいっぱいいっぱいだし、その上苦手な先生と会話するのも苦痛だし、医療費や健康維持費もかかるので習字をやめるか、隣に変わってほしいです。上達するならまだしも、遊びとしか思えないのに約5000円も支払いたくありません。 子供も渋々辞める事を納得したのですが、ここで本当に止めさせたら子供がかわいそうでしょうか? 隣の先生(男性・おじさん)も子供あしらいは上手で評判のいい先生ですが、全身真っ黒になるほど野放しにしたりしません。きちんと適切に愛情を持って叱ってくれます。お婆さん先生は甘やかしてるみたいですし、自分の大嫌いな実母にタイプが似ているので、接するのが私は苦痛です。習うのは本人ですがね。