小学生の習い事辞めたい | タイトルと要約を生成する

このQ&Aのポイント
  • 小学生の習い事を辞める、理由や親の願い、他の選択肢について考える
  • 娘が小学5年生でテニスの習い事を辞めたいと言っている理由には、行きの手間や疲れ、飽きっぽさがある。親は週1の運動を望んでいるが、強制はしたくない。他のプランも検討中。
  • 娘はテニス以外では家で過ごすことが多く、休みの日も興味のあるときにしか外出しない。親は娘に運動や外出をさせたいが、本人の意向や興味が優先されるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生 習い事をやめたい

この春小学5年生になる娘です テニスの習い事を辞めたいと言っています。理由としては行くのがめんどくさい(冬はバス往復、悪天候時タクシー、春〜秋自転車)、5年生になると6時間ふえるから疲れるという点です。性格的に飽きっぽいです。 もともと何かがしたいということで、いろんなところに行き、見学をして決めました。半年は経ちます。個人レッスンのテニス教室です。 週1のテニス以外は、家にこもって推し活でゲームや動画を見ています。春〜秋は友達と遊びにいったりしますが、回数は多くなく、家で過ごすことが多いです。 最近は休みの日に家族で出掛けるよといっても、興味ある時はついてきますが、興味ないときは行かない、お土産よろしくでずっと家です。家にいる間、貯めているお小遣いでコンビニスイーツ買いに行き、食べてるみたいですが…。 そういう事情もあるので、週1くらいは外に出て、運動してほしいのが親の願いです。 でも、嫌嫌やらせるのも…と思いつつ。 本人は飲み込みが早く、比較的なんでもできるタイプです。 月謝も決して高くはないですが、他のものにシフトチェンジするならそれでもいいと思ってますが、本人の願い曰く、体を動かさず楽にできる…ってそんなのあるわけないでしょってレベルです。 短期なら自治体でやってるスポーツ教室(半年間)がいくつかあります。興味ないようですが。 いまの教室はわずかの料金さえ払ってしまえば、休校中ということで、1年間は在籍したままにはできます。 思いきって休校してみる? それとも行っているうちは、なんとなくいかしてみるか…迷ってますのでアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。こういう習い事などが続かないというお悩みは、保護者の方から比較的よくある御相談です。保護者からすれば、飽きっぽい性格が心配ということになるのでしょうが、飽きっぽいというより、自分に向いているか否かの見極めが早いとも言えるでしょう。別の言い方をすれば、まだ本当に夢中になれることが見つかっていないだけかもしれません。 4年生、もうすぐ5年生になる女子というのは、男子より早いので、もう思春期に入っていると考えてもよさそうです。この時期に自分の考えや意志をきちんと持つということは、この時期の課題でもあります。親としては、できれば子どものうちは運動をして欲しいというお気持ちはよくわかります。しかしそれこそ興味のないことをやらせても、長続きしないことは想像できると思います。 この時期の子に私が一番心配することは従順過ぎていないかということです。なかには親に言われるままに、好きか嫌いか楽しいか楽しくないかもよくわからないまま運動などを続けている子が、自分の気持ちを掴めないまま、ある日突然不登校になったりすることです。従っているだけだったので、自分の気持ちを確認できず、「学校に何故行きたくないのかわからない」と言ったりします。ですから面倒という表現をしたとしても、自分の思いを口に出せるということは大切なことです。 そんな運動は嫌いで面倒と言っていた女の子も、好きな男の子ができると、いきなり「痩せなくちゃ」と言って急に運動したり、好き放題食べていたものを制限するようになったりします。その男の子が入っている部活と同じ運動部に入ったりします。もちろん興味の有無や向き不向きもありますから、全てそうなるわけではありませんが、まだまだこれから変化していく時期ですから、むしろ思春期を通してどんな風に変化していくかを楽しみにされてもいいかと思いますよ。

その他の回答 (3)

• head1192
回答No.4

本人の好きにさせればよい。 ただし条件が一つある。 「どういう結末になろうと自分で責任を取ること」 それが社会的自立につながる。 いつまでも親がべったりしているわけにはいかない。

• BUN910
回答No.2

本当に面倒だからか??? 裏に何か本当の理由があるかもしれません。 (うちの娘がそうでした。小学低学年の時でしたが、指導者が怖くて嫌だったと) 友達がいないとか・・・ もし本当に面倒だったとしたら・・・ 飽きっぽい性格は今のうちから治した方がいいですね。 よろしくない方法だと思いますが、一つの方策として目の前にニンジンをぶら下げる。 例えば、何かの試合があれば、「勝ったら100円」とか。 うちの次男(中2)も飽きっぽいわけではないですが、やる気が見えないので同じようにエサをぶら下げてます。 部活(サッカー)では、ゴールで500円、アシスト200円。 テストでは、5教科で○○点以上であれば1000円、そこから10点ごとに1000円プラス。 (長男長女もそうでしたが、小学校の時には100点取ってくれば100円、賞状をもらってくれば500円とやってました) お金をエサにするのは良くないかもしれませんが、それで本人のモチベーションが上がってくれるのならと思って。 (その分、私の財布の中が淋しくなってきます。小遣い制なので)

回答No.1

本人がやる気がないならやっても意味がないと思います。 嫌々行っても身に付かないです。 辞めるのは良いけど次なにかやりたいと言ったときはそれがある程度上達するまでは辞めない約束をしてはいかがでしょう。 じゃあ行くと言うかそれでも辞めると言うかは娘さん次第です。 スポーツでも何でもある程度できるようにならないと面白いところまでたどり着けません。 その事をちゃんと話してあげても良いと思います。 何でも本気でやれば奥深い楽しさがあります。 その面白さを知ってから辞めるのであれば身についた事なので他のスポーツや趣味でも生かせるものがあると思います。 何でもすぐに飽きて辞め癖が付くのも良くないですし。 中学になると友達に誘われたからやりたいと言い出します。 なので今はそれほど熱心に習い事をさせなくても良いのではないでしょうか。 強制的に行かせるなら塾とか行かせた方が良い気もします。 英語とかパソコンとか習字とか、幼い時から触れていた方が将来役に立つものは多いですよ。