59歳の母の習い事

このQ&Aのポイント
  • 59歳の母の習い事について相談です。母はキャリアーウーマンで外に出ることが好きですが、現在は専業主婦の生活を送っています。しかし、もう一つ習い事を始めたいと考えています。母は美的感覚がなく、他人と比べることに耐えられない性格です。長く続けられる習い事を探しています。
  • 母は現在59歳で、キャリアーウーマンから専業主婦になったようです。しかし、外に出るのや動き回ることが好きな性格のため、もう一つ習い事を始めたいと考えています。絵心や字があまりうまくないことを気にしていますが、自分が楽しめればいいと言ってもなかなか受け入れられません。そんな気難しい母でも長く続けられる習い事を探しています。
  • 59歳の母が習い事を始めたいと考えています。母はキャリアーウーマンで外に出ることが好きな性格ですが、現在は専業主婦の生活を送っています。エアロビを習っている母ですが、もう一つ習い事を始めたいと思っています。ただし、美的感覚がなく、他人と比べることに耐えられない性格です。そんな気難しい母でも長く続けられる習い事を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

59歳の母の習い事

現在59歳、今年60歳になる母のことで相談です。 ここ5年はずっと専業主婦で、仕事はしていません。 しかし、それまではキャリアーウーマンでずっと外で働いていたような人なので、外に出るのも動き回るのも大好きな人間です。 今は家にいて、犬の世話をしたり家事をしたり・・のんびりした毎日を過ごしているようです。 一週間に一度、趣味のエアロビを習いに行っているのですが、もう一つ習い事を始めたいといっています。 私も、人から情報を聞いて、絵手紙教室やギター教室、書道など・・色々と教室を見つけては来たのですが、いまいち気に入らないようなのです。 母は美的感覚がゼロに等しく、絵心が全くなく、字もあまりうまくないのをとても気に病んでいます。 習い事とは自分が楽しめばいいのだから、人と比べる必要は無いといつも言って聞かせるのですが、なまじキャリアウーマンでプライドが高かったせいか、例え習い事とは言え 人と比べて自分が挫折感を味わうことが耐えられなくて、きっと途中でやめてしまうだろうという理由で、二の足を踏んでいる状態です。・・(基本的にワガママな人なので) 自分であれこれ探すのも限界があるので、こんな気難しい母でも長く続けられそうな習い事があったら教えていただけないでしょうか。 ・ずっと無理をせず続けられる(金銭的にも肉体的にも) ・エアロビを習っているので、ダンスや体操系ではないもの ・華道や茶道のような 静かで動きの無いものはイヤだそうです ・人と接するのが好きなので、一人ではなくグループでレッスンを受けられるものを希望しています ↑のようなもので、お勧めの物がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。 出来ましたら、月謝やその他の費用などもあわせて教えていただけたら幸いです。

  • kirine
  • お礼率80% (106/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

う~ん。総じて活動的なご趣味を持ちたいようですね・・・。 あえてインドア系でしたら、楽器演奏とかでしょうか。 ピアノだと一人になってしまうので、フルートとかの管楽器系など。 これだとグループレッスンもあるしアンサンブルも出来ます。 アウトドア系だと、ゴルフなんてどうですかね。 うちの母も質問者様のお母様と同い年になりますが、 現役でラウンドしてます(笑)

kirine
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 母は、自分が楽器を演奏できないので、とても音楽には憧れが強いみたいなんです。 一応自宅には、ピアノ・フルート・トランペット・アコースティックギターがあって(全部私のものなんですが/笑)先ほど別の回答者様に教えていただいたヤマハの音楽教室のサイトをのぞいてみたら、中高年向けのレッスンもあるみたいなので、母に勧めてみようと思います! ゴルフは年齢的にちょっと無理かな、と思っていたんですが、母と同い年のお母様がランウドしてるときいて!それもあわせて勧めてみます、ありがとうございます~!

その他の回答 (2)

noname#48049
noname#48049
回答No.2

こんにちは。ボイストレーニング(ボーカル)はいかがでしょうか。月謝はそれほど高くないですし、なにより基本的にはテキスト等以外には道具が必要ないので、余計な費用もそれほどかからないようです。カラオケ大会ではクイーンになれる可能性も大です。 ヤマハでしたら全国にありますので、ご参考までに貼っておきます。 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/fee/index.html

kirine
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ボイストレーニングですか! 費用もそれほどかからないのはいいですね。ヤマハの音楽教室も近くにあるので、ちょっとのぞいてみようかなと思います。 イメージ的に、ボイストレーニング=個人レッスンとばかり思っていたのですが、大会なんかもあるんですね。 だったら、他の方との交流ももてそうですし、母に勧めてみようと思います。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.tri-com.co.jp/tess/senior_course.htm キャリアウーマンで動き回るのが好きなら、団体での海外旅行に備え、 英会話教室はいかがですか? 上記サイトには金額も載っています。

kirine
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 実は母は英語が堪能で、世間で言うところの「ペラペラしゃべれる」くらいの部類には入ると思われるので・・残念なのですが。 私も、他の語学 たとえばスペイン語とかはどう?と聞いてみたのですが、海外に行っても日本でも、英語が話せればだいたい事足りるので、語学は新しくはじめようとは思わないみたいなんですよね~・・うーん、本当に難しくて、私も困っているのですが(笑) とにかく、御回答くださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの習い事がいい?

    どの習い事がいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 1.ペン習字・筆ペン 2.ホットヨガ、ジム、フィットネス 3.ヒップホップorストリートダンス 4.茶道 5.華道 社会人で休日は、カレンダー通りです。 今、転職活動をしています。 新しい仕事に着いて落ち着いたら始めようと思います。 茶道が気になっていて始めようと思っていましたが、筆ペン、ペン習字も気になります。 あと、運動不足だし体も硬いので体を動かす習い事も捨てがたいなと。 ダンスは得意ではないですがストリートダンスやヒップホップはかっこいいなと思います。 踊れるようになりたい。 ストリートダンスやヒップホップの教室は自分の住んでいる地域は平日の夜が多いんです。 若い子が多いですよね。 アラサーの初心者が通うと浮かないかなと(u_u) 始めるとしたら1つですね。 複数はお金もかかるし、日程的に難しいなと。 実用的なのはペン習字、筆ペンだけど面白そうなのは茶道やホットヨガかなと思っています。 通うのは負担なので好きな曜日に行けるのが望ましいです。 通信講座でボールペン字を受講していて勉強中です。 ペン字、筆ペンは地元の書道教室がしていますが、大人の初心者も歓迎と書いてあるけど、 子供が多いイメージです。 小学校の近くにあり、どんな人が先生か雰囲気はよく分かりません。 好きな曜日を選べるようです。 小学生~中学生の時に書道とペン習字(少しだけ)習っていました。 当時通っていた書道教室には行きません。 それ以外で考えてます。 あと、習い事をすれば友達ができたり、知り合いが増えることが多いですか?

  • 皆さんは日本文化に興味がありますか?

    皆さんは、日本文化;書道、華道、茶道に興味がありますか? どれか一つでもいいです。 そしてその理由は何ですか? ご意見をお聞かせ下さい。 因みに、私は書道にも華道にも茶道にもそれなりに興味があります。 実はどれも中学校の授業として習ったんです(書道は高校の授業でも習い事でも習っていました) だからどれも基礎は出来ます(茶道の正座はキツイですが) それに心も落ち着きますね。 これからも後世に残して行きたいです!

  • 習い事

    中学2年生です 私は今歴史が好きでもう少し大人になったら月に何回かは簪と着物で過ごしたいと夢見ています 着付けはおばあちゃんに教わります 他に習い事もやりたいと思うようになり 茶道 弓道 華道 日本舞踊をやりたいです 茶道 抹茶が好き 弓道 アーチェリーが好きで少し違うけど興味有り 華道 日本って感じがするが親戚で免許?を持っている人がいるからその人に教わる 日本舞踊 同じく日本って感じがするし美しいから 稽古代は決めてから親と話し合う という状態です 他に日本の伝統の稽古があれば教えてください 中学生なんだから勉強しろなどの回答はやめてください

  • 習い事がしたい

    17歳です。 近くに茶道と華道を習える場所があります。←興味がある 私は小さいころに水泳とピアノを習っていましたが、向いていないのですぐ辞めてしまいました。なので「習い事がしたい」といっても「どうせ飽きる」と言われてやらせて貰えません。 たまに「(水泳とピアノ)習ってたらなぁ…勿体無い」と言われます、辛いです。辞めてしまったのは自分の責任でもあるのだと思いますが… 友達でひとり凄い人がいます。 ピアノ、ダンス、歌、塾、YTJ、そろばん、水泳、テニス 8つも習い事している人なんて今まで会ったことがなかったので驚きです。最近2つ増えたと思います。 その人とは3年仲良くしてますが、何度もその人と自分を比べて自分のカスさに情けなくなります。 (成績優秀・お金持ち(本人は一般家庭だと言うがそれだけの習い事をさせてもらえる時点で、お金もちだと思う&国外旅行もした)・半年前に彼氏ができる。性格は男女共に好かれる明るくて面白い生枠の大阪人)努力しているのも分かります。  今からやっても遅いですよね?やりたい気持ちにうそ偽りはありません。 前に英会話を数年していましたがやめました。有名なところではなく指導者がイマイチだったので。 でも、この年になって始めるとしたら「将来に生かせるもの」の方がいいですよね? ピアノなんて今始めたって到底将来(仕事とか?)にプラスになるとは思えないです。 茶道と華道は日本の心?という感じがするのと、上品なイメージになりたいというのでやりたいです。 確かに私は飽きっぽいところがあります。入ってもすぐ辞めると親に思われています。ピアノは家にキーボードがあって独学でもなんとかなりますが、、、 親を説得するよりも、バイトしたお金が通った方がいいのでしょうか?(といってもお金はそんなにありません) こんな質問ですが、回答宜しくお願いします。

  • 書道の道具を母にプレゼントしたいのですが。

    今年還暦の母にプレゼントを考えています。 母は若い頃から長年書道をしていて今は師範の腕前です。 かなが得意だと思います。 行きつけの書道具屋さんに私が行ってそこでアドバイスをもらえればいいのですが、今は実家を離れているのでできません。 私は書道に関して全くの素人ですので、どういう物がいいのかさっぱりわかりません。 母は紙とかにこだわっていると思うのですが、ネットショップでみても私にはわからずで。 書道にも茶道や華道の様に派?で道具や紙・墨・硯などに違いがあるのですか? そうするともし違った物を贈ってしまっても、と思います。 あと、書道をする方は何を貰ったら嬉しいですか? 私が見ていていいのかな、と思うのは判子なのですが。 オーダーできるような物がありますでしょうか。 貰って重宝するようなサイズがありますか? 書道に詳しい方、教えてください。 予算は3万円くらいで考えています。

  • 習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。

    習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。 特に、「~道」とつく習い事です。 数年前から書道を習っているのですが、教室に入会してきた生徒に対して、どのような気持ちで接していますか? (1)お客さん (2)弟子 (3)両方ですか? また、習い事をされているかた、どのような気持ちで先生と接していますか? 理由もあれば、お願い致します。 私の通っているところの、先生は 「私はこんなこともしている。他の教室ではやらない」、「あの流派はダメだ」という発言が目立ち 差し入れを持ってこない人には「こういうことができない人はダメだ。弟子なら師匠の気持ちを分かるべきだ。」と言ったりします。 時間通りに始まったことは一度もなく、終わる時間は決まっているので、作品を見せられない日もあります。 何も言わずに、教室を去っていく生徒も続出しています。 この流派や、先生の書く字は好きなのです。 しかし、不信感が募り、先生を人間的に尊敬できなくなってきてしまっています。 書道は続けたいのですが、どのような気持ちで接していけばいいのか、分からなくなっています。

  • 「道」のつく習い事

    25歳社会人、男性です。 仕事の都合により、社外の知り合いが一人もいない地方都市へ 移り住むことになったのですが、退社後は毎日暇です。 そこで何か習い事を始めようと思うのですが、社会人から始めるにあたって 敷居があまり高くない習い事ってどんなのがあるでしょうか?特にこういう事を してみたいというのはないのですが、「道」がつく日本っぽい習い事をしてみたいとは 思っています。(道と名の付く日本っぽい習い事には様々な階層の人がいそうなので) 私の知っている「道」がつく習い事は柔道・書道・茶道くらいですが、他に何か ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。また「道」がつかない 日本っぽい習い事などもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 習い事で手に職を付けろという母

    30代の独身女性です。 60代の母は、「何でもいいから、習い事をして手に職をつけておきなさい!」としつこく言います。 書道と着付けを3年ぐらい習いましたが、手に職をつけれるはずはありませんでした。 「あんなに習っていたのに手に職がついてないなんて!」って嘆いています。 なんていうか、母の考えって世の中を甘くみていますよね? 習い事ごときでお金を稼げるほどの職業に就けられるはずないですよね? 「そんな事できるはずがないよ!お母さんは何ができるの?」と聞くと「私は和裁を習っていたからいざという時はなんとかなると思うわ」とか言ってるんです。 和裁なんかでお金を稼げるんですかね? 習い事で手に職を付けてお金を稼げる職業に付けた人っておられますか?

  • 習い事の月謝について

    こんにちは。 お世話になっております。 妊娠中に二か月だけ習い事に通ったのですが、里帰り出産のため、来月の教室に半分しか参加できないのですが、自分の都合で月謝について相談するのは非常識でしょうか?   

  • 華道、茶道、書道を同時に上達するのは不可能か

    1人の人が、華道と茶道と書道を同時に高いレベルまで上達するほど練習をつむのは不可能でしょうか。 どれか1つしか上達することは出来ないでしょうか。