30代既婚女性の転職

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚女性の転職について考え中です。現在の仕事が単調になってきており、もっとバリバリと働きたいという気持ちもあります。大学の恩師から紹介された会社の仕事に興味がありますが、学生時代に勉強した内容とは違うため不安もあります。
  • 8年近くも勉強していない内容の仕事をしており、その旨を会社に伝えましたが、連絡はありませんでした。しかし、今の仕事には興味がなく、昔の勉強を活かせる仕事に転職したいと考えています。
  • 他の方も同じような経験をされているのか気になります。どのような経緯で転職先を決め、再度勉強されたのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代既婚女性の転職

こんにちは。30代既婚女性です。転職の事で悩んでいます。 現在企画職の正社員として勤務しており、中途採用だったので6年目です。最近は単調になりつつあり、もっとバリバリと働きたいという気持ちも一方であります。 そんなとき、大学の恩師からある会社の方を紹介されました。現在は文系仕事(というのがあるかどうかですけど)ですが、学生の時は理系大学院を出ており、その関連で来てもらいたいという趣旨でした。ただし、その会社さんもさほど景気がよいわけでなく、採用になるかどうかはわからないといわれました。 仕事の内容を聞くと、まさに学校でやっていた内容です。懐かしいし興味はあります。しかし、既に8年近く、勉強したこととは全く無縁の仕事をし続けており、その頃の知識もかなり薄くなっているのが現状です。 その会社の方には正直にその旨を伝え、興味はあるしやってみたいがついていけるかどうかわからない、とはっきり申し上げました。その後、やはり無理だったみたいで連絡はありません。 ・・・とだらだらと書いてしまいましたが、そんな事があってからもう一度学生の時にやっていた研究を生かせる仕事がしたい、と思い始めるようになりました。今の仕事もなんとなくつまらなくなり、身が入りません(これはかなりマズイと思っております・・・)。 このように、昔勉強していたことを忘れた頃に、それを生かせる仕事につかれた方はいらっしゃいますでしょうか。その際、どういった経緯で転職先を決め、どのように勉強されましたか。 なんだかとりとめもなくなってすみません。

  • guinet
  • お礼率85% (206/242)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

こんにちは。 自分が学んだり、身につけていたことで好きなジャンルとは違う業種で働き、評価(給与昇格など)されたのにふと30ちょうど位に自分のやりたかったことをいかして仕事をしたいと転職しました。 世間的には、異業種転職 という形になりました。なぜなら社会人になって何年ももとの分野から離れており、社会人ではその分野で実績がなかったからです。 結果的には、私はその転職に関しては自分で失敗と感じ、すぐ別の仕事に移りました。 なぜかと言えば、それまでの社会人経験で ゼロから出直してから会社や客先などに評価され、ある程度の信用とか裁量を任されるまで、 どのような経過があるか、月日はどの位かかるか そうしたことにはすごく先が読めてしまい、正直に言ってそれでも待って頑張れる要は下積みみたいな時期を残業とか気にせず仕事をメインに生活できないと痛感したからです。 それよりは、自分の経験をいかして仕事をするとそんなに無理しなくてもそこそこ働け年収も下手な無理するよりまともだったりする・・・。募集によくある 未経験者は25歳までとかいう条件を身をもって感じました。もちろん、生活環境など人それぞれでいくつでも頑張れる、どんなスタートもきれる人がいると思いますが、興味があるけど不安っていうのだと気持ちとしては、すごーーくよく判りますが、やはり現実にはどこまで頑張れるか相手(会社)が不安かも。 学生時代に学んだことか、今の仕事かの2択で煮詰まるよりは、 ライフスタイルとか含めてどんな働き方でどんな仕事をするか考えてみるのもいいと思います。 単調に感じる時期もあると思いますが、声がかかるくらい人に信頼されたのですから、そういうご自身を大切にして、縁のなかったことはひとまず横に置き、あせらず検討してくださいね。

guinet
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね、なんだかんだいって今の仕事で築き上げてきた人脈やアドバンテージがあるわけですよね。 実際は転職するとしたら今の職種にしかつけないと思いますし・・・。おっしゃっていること、すごく納得です。納得だけどあがいてる自分がいたりします。

関連するQ&A

  • 既婚女性の転職

    子供の居ない既婚の女性です。 現在勤めている会社が、業務縮小の為、私の方から円満に退職して欲しいようで、肩たたきにあっています。 新しい仕事が決まってから正式に退職を申し入れようと思い、数社受けたのですが、すべて子供の事を聞かれ、採用がもらえません。 「今は考えていません。」「しばらくは考えていません。」とは言っているのですが、「それはいつ?」など聞かれ出産するかもと言う理由で断られます。 独身の頃に、転職活動をした事があるのですが、これほど冷たい対応はありませんでした。 早く何とかしないと、今の会社にはいつまでも居られないし、かといって無職では、生活が厳しいです。 私には転職は無理なのでしょうか? もし、既婚女性の方で転職成功した方の経験談などご本人でも、知り合いの方でもいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 30代の転職について

    私は現在30歳の男性会社員ですが、今勤めている会社をある事情で辞めたいと思っております。生活の事もあるので今すぐに辞める訳にはいかず次の転職先を見つけてから辞めたいと思っております。そこでお聞きしたい事があるのですが転職活動において妻帯者と独身者では採用にあたって違いがあるのでしょうか?というのも去年友人(既婚)が転職をしたのですがその時採用担当者から妻帯者のほうがいいと言われたらしいのです。理由としてやはり既婚者は生活面でしっかり収入を得なくてはいけないという事から仕事を頑張るからという事だったらしいです。私も20代の頃は数回転職しましたがまだ若かったのでそんな事は全く考えてなかったのですが友人に話を聞いて30代からの転職において妻帯者と独身者って会社側にとって何か採用基準と言いますか考える事があるのかと思ってしまいました。ちなみに私は独身ですが別に独身だからといって仕事に対して気軽な気持ちは持っておりません。が実際問題このご時世会社側も採用となるとこのような面でも色々と考える部分もあるのかなと思ってます。そこでお聞きしたいのですが妻帯者と独身者の転職において何か違いがあるものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 30代の転職

    現在転職を考えております30代前半の男です。今の会社、どうしても辞めたいと思っております。理由は会社の扱いが雑というか。そもそも、今の会社には技術職として採用されたのですが、ある日突然、事務職として別の部署に異動になりました。(言われた3日後に異動)与えられた仕事は庶務。もうすぐにでも転職したいと思ってます。そこで、聞きたいのですが転職はやっぱり次を決めてからしたほうがいいのでしょうか。私として一度やめてから次を探したいのですが。やっぱり、経済的につらいでしょうか。経験者の方のお話聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 既婚女性の転職

    5月に入籍し、来年1月に挙式、披露宴、新婚旅行を控えています。 6月に会社が倒産したので転職活動をしました。 来年に新婚旅行で長期の休みを取る為正社員での転職をあきらめ、8月からフルタイムパートとして働き始めました。 (新婚旅行は彼の仕事の都合で長期の休みが取れない為挙式後でないといけません) 仕事内容は以前その会社にきていた派遣の方がやっていた仕事内容です。 派遣の方との時給の差は400円あります。 有給もなしです(有給は考えているらしいですが・・) 手取りは10万~11万くらいです。 当たり前かとも思うのですが、以前とくらべ待遇が悪く(変に細かい仕事が多い)引き継ぎ期間も短く焦っています。 そういう事もあり、やる気が出ない状況です。 給料も少ないので新婚旅行が終わったら不動産会社の派遣社員として働こうと思います。 派遣として働きながら宅建の資格を取り、いずれは不動産会社で正社員として働きたいと思っています。 ですが、彼はすぐに転職するのは我慢が足りない、親にもなんて言われるかと不満のようです。 私は26歳で2回転職しています。 1回目の会社は約1年で辞めているのでそれをよく親に言われるそうです。 生活費として家庭に5万を入れているので貯金が前より出来ず、将来の為にももっと稼ぎたいと思っているのですが・・(自分の個人保険と携帯代を自分の稼いだお金から捻出しています) こう考えている私は甘いのでしょうか?確かに半年もたたないうちの転職はキャリアとしてよくないのでしょうか? 長文となりましたがよろしく回答をお願い致します。

  • 29歳既婚女性の転職

    29歳女性、結婚5年、子どもなしです。 11月に10年間勤めた会社を退職します。 主人は自営業で、収入が安定しないので、 自分は安定して稼げるようにしたいです。 子どもができたら辞めますが、幼稚園に入ったらパート、 小・中学生位になったら正社員、というのが理想です。 大学の頃からずっと写真屋で働いていますので、 写真やフォトショップの知識位しかありません。 写真屋は将来的にどんどん衰退してしまうと思うので、 写真以外の事で働けるようになりたいです。 今から未経験でも始められて、将来正社員として 働く事もできる仕事って何があるでしょうか? 漠然としていてすみませんが、色んな意見を聞きたいです。 医療事務の資格を取るのはどうかな、と少し考えています。 他に興味のある分野は美容、スペイン語、音楽です。 実際に30前後で転職した方の意見も聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • セレクタリーへの転職について

    秘書への転職を考えています。 学生時代から興味が有りましたが、結局は建築業界で設計業務につきました。30才を目前にして、今までのいろいろな仕事の経験から「やっぱり人をアシストする(ことがメインの)仕事をしたい」という思いが強くなり、転職を考え始めましたが実情がわからず困っています。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答下さいます様お願い致します。 1:秘書業務を"人をアシストする仕事"と捉えて間違いないでしょうか? 2:大学も建築系を出ており、事務職などをしたことは有りません。   30代での転職という壁を乗り越える為に、これだけは勉強しておくべき   というものは有りますでしょうか?   (秘書検定は前提に、他の資格なども) 3:採用情報などを見てみると募集はあるようですが、実際問題として倍率   はどのくらいなのでしょうか?   現在のような私の状況(転職・未経験・30代)、客観的に転職は難しい   とお考えになりますか?

  • 既婚女性の転職について

    27歳既婚の女です。子なしです。 現在転職準備中なのですが、 勤めても短い期間で子供を作って辞めるのではないかと危惧され、 不採用になるのではないかと心配です。 そのようなことはやはり起こり得るのでしょうか? また、面接等で子供のことなどについて聞かれたら正直に答える必要はあるのでしょうか? 私も夫も現在の仕事が身につくまでは子供を作るつもりはありません。 職種は2人とも専門職です。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

  • 転職しようか悩んでいます

    わたしは40歳手前です。10年間、単調な事務職を勤めました。(単調で量が多い感じです) 外国語や専門知識に触れる機会もゼロでした。 漏れなくこなそうとしてきて、連休以外は十分な休息はできていない感じです。 こんなに時間と労力を費やしてきたのに、残ったものって何だろう?と焦りを感じます。 派遣登録してみよう、とサイトを覗きますと、改めて何かができる人間になれていないことに気づきました。 少し前から通関士試験の勉強をしていたのですが、なんだか何のためにしているのか分からなくなってしまいました。 今の苦痛でしかない単調な仕事を我慢し続けたほうがよいのか、興味が持てて待遇がさほど悪くならない新しい職場を探したほうがよいのか迷っています。売れるスキルがないのであれば、転職には踏み込まないほうがよいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう