30代既婚女性の転職

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚女性の転職について考え中です。現在の仕事が単調になってきており、もっとバリバリと働きたいという気持ちもあります。大学の恩師から紹介された会社の仕事に興味がありますが、学生時代に勉強した内容とは違うため不安もあります。
  • 8年近くも勉強していない内容の仕事をしており、その旨を会社に伝えましたが、連絡はありませんでした。しかし、今の仕事には興味がなく、昔の勉強を活かせる仕事に転職したいと考えています。
  • 他の方も同じような経験をされているのか気になります。どのような経緯で転職先を決め、再度勉強されたのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代既婚女性の転職

こんにちは。30代既婚女性です。転職の事で悩んでいます。 現在企画職の正社員として勤務しており、中途採用だったので6年目です。最近は単調になりつつあり、もっとバリバリと働きたいという気持ちも一方であります。 そんなとき、大学の恩師からある会社の方を紹介されました。現在は文系仕事(というのがあるかどうかですけど)ですが、学生の時は理系大学院を出ており、その関連で来てもらいたいという趣旨でした。ただし、その会社さんもさほど景気がよいわけでなく、採用になるかどうかはわからないといわれました。 仕事の内容を聞くと、まさに学校でやっていた内容です。懐かしいし興味はあります。しかし、既に8年近く、勉強したこととは全く無縁の仕事をし続けており、その頃の知識もかなり薄くなっているのが現状です。 その会社の方には正直にその旨を伝え、興味はあるしやってみたいがついていけるかどうかわからない、とはっきり申し上げました。その後、やはり無理だったみたいで連絡はありません。 ・・・とだらだらと書いてしまいましたが、そんな事があってからもう一度学生の時にやっていた研究を生かせる仕事がしたい、と思い始めるようになりました。今の仕事もなんとなくつまらなくなり、身が入りません(これはかなりマズイと思っております・・・)。 このように、昔勉強していたことを忘れた頃に、それを生かせる仕事につかれた方はいらっしゃいますでしょうか。その際、どういった経緯で転職先を決め、どのように勉強されましたか。 なんだかとりとめもなくなってすみません。

• guinet
  • お礼率85% (206/242)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 232326SH
回答No.1

こんにちは。 自分が学んだり、身につけていたことで好きなジャンルとは違う業種で働き、評価(給与昇格など)されたのにふと30ちょうど位に自分のやりたかったことをいかして仕事をしたいと転職しました。 世間的には、異業種転職 という形になりました。なぜなら社会人になって何年ももとの分野から離れており、社会人ではその分野で実績がなかったからです。 結果的には、私はその転職に関しては自分で失敗と感じ、すぐ別の仕事に移りました。 なぜかと言えば、それまでの社会人経験で ゼロから出直してから会社や客先などに評価され、ある程度の信用とか裁量を任されるまで、 どのような経過があるか、月日はどの位かかるか そうしたことにはすごく先が読めてしまい、正直に言ってそれでも待って頑張れる要は下積みみたいな時期を残業とか気にせず仕事をメインに生活できないと痛感したからです。 それよりは、自分の経験をいかして仕事をするとそんなに無理しなくてもそこそこ働け年収も下手な無理するよりまともだったりする・・・。募集によくある 未経験者は25歳までとかいう条件を身をもって感じました。もちろん、生活環境など人それぞれでいくつでも頑張れる、どんなスタートもきれる人がいると思いますが、興味があるけど不安っていうのだと気持ちとしては、すごーーくよく判りますが、やはり現実にはどこまで頑張れるか相手(会社)が不安かも。 学生時代に学んだことか、今の仕事かの2択で煮詰まるよりは、 ライフスタイルとか含めてどんな働き方でどんな仕事をするか考えてみるのもいいと思います。 単調に感じる時期もあると思いますが、声がかかるくらい人に信頼されたのですから、そういうご自身を大切にして、縁のなかったことはひとまず横に置き、あせらず検討してくださいね。

guinet
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね、なんだかんだいって今の仕事で築き上げてきた人脈やアドバンテージがあるわけですよね。 実際は転職するとしたら今の職種にしかつけないと思いますし・・・。おっしゃっていること、すごく納得です。納得だけどあがいてる自分がいたりします。