• ベストアンサー

ハリガネムシについて

テレビでハラビロカマキリのお腹からハリガネムシが出てくるのを見ました、そこで質問ですが、カマキリは何を食べて、ハリガネムシに寄生されたのでしょう?そして寄生されたカマキリはやはり何かの障害に犯されてしまうのでしょうか? そしてハリガネムシは虫なんですか? 成虫になったりするのでしょうか?

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>カマキリは何を食べて、ハリガネムシに寄生された… ハリガネムシは水中で産卵し、そのまま水中で幼虫になります。カゲロウやユスリカなどの水棲昆虫が、水と一緒にハリガネムシの幼虫を呑み込み、ハリガネムシはカゲロウなどに寄生します。カゲロウなどが地上へ出て羽化し、カマキリに食べられ、その結果ハリガネムシはカマキリに寄生することになります。 >寄生されたカマキリはやはり何かの障害に犯され… 生殖障害を起こすそうですが、秋まで普通に生きられるようです。カマキリが寿命で死ぬころ、成体となって体外に出てきて、水中生活を始めます。 >そしてハリガネムシは虫なんですか… ハリガネムシ目の袋形動物です。要するに、ミミズの仲間だそうです。

参考URL:
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/toyamaoffice/ikimono/

その他の回答 (2)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

ハリガネムシは、ミミズの仲間に分類されます。 カマキリの体から出る時点では成虫のようです。 水中で産卵され、卵は水中にいるカゲロウの幼虫などに飲み込まれて、寄生します。 成長したカゲロウをカマキリが食べて、今度はカマキリに寄生します。 カマキリの体から出ると、寄生しないで水中で過ごすようです。 なお、人間にも寄生した事例があるそうですから、ご注意ください。 もっとも、大きくなったハリガネムシが人間の体内に潜り込むわけではありません。 小さな、目に見えない卵のときに人間の体内に入るわけです。

参考URL:
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/02eccd5663a8070549256b180020c9f5?OpenDocument
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

ハリガネムシって存在を子供に聞くまで知りませんでした。「そんなもんいるの??」っと調べた事があるのですがURL入れておきます。

参考URL:
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/02eccd5663a8070549256b180020c9f5?OpenDocument

関連するQ&A

  • ハラビロかまきりのはりがね虫について

    現在我が家にハラビロカマキリの成虫がいます。 まだ小さい時から飼育していますが、はりがね虫の事が気になっており、もし寄生されているのなら出してやりたいのですが、一般的には水にお尻をつけると出てくるようですが、このときの母体(カマキリ)は安全なのでしょうか? はりがね虫が出てカマキリが死んだと言う事を聞いた事があります。 寄生されたままだと健康、生命等問題ありますよね。

  • かまきり・・・

    すごくアホな質問かもしれないんですが気になって仕方ないので質問します。 自分が小学生の時、友達に、 「かまきりのおなかの中にはハリガネムシっていう虫がいて、かまきりが死んだりしたらお腹からでてくるんだよ。それが爪に入ったらしんじゃうんだって!」 といわれて、そうなんだ~こわッ!って思ってたことを、つい最近ふと思い出しました。 そんなのいるんですか?スズメバチにさされて亡くなった人はよく聞くけど・・・かまきりの寄生虫に爪に侵入されてなくなった人って・・・きかないよな~って。 これ知ったらトリビアですね。間違いなく。

  • ハリガネムシと猫

    昨日ベランダで猫を遊ばせていたら、かまきりが現れました。 猫がかまきりにちょっかいを出していたら、かまきりのおしりから長くて黒い虫が出てきて のたうちまわるように動きはじめました。 びっくりしてすぐに猫を遠ざけてかまきりと黒い虫を処分しました。 (あとから調べたところ、その虫はかまきりに寄生するハリガネムシということがわかりました。) 猫は鼻先を近づけていたので、接触してしまったかもしれません。 病気になっていないか?何かに感染したり寄生されたりしてないか?と心配でなりません。 大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カマキリの宿敵

    僕はカマキリが大好きな中学生です。僕が憎たらしく思っているのが、カマキリにいつの間にか寄生し、カマキリを殺すハリガネムシなのですが、そのハリガネムシはどうやってカマキリに寄生するのでしょうか。今飼っているカマキリのユータンを守るためにも、何かご存知でしたら僕に教えて下さい。お願いします。

  • 鯉に食べられたカマキリ

    先日鯉のいる公園に遊びに行った時、近くにいたカマキリが突然走り出し、始めは池の淵で出たり入ったりしてましたが、そのうち鯉の群れの中に飛び込み食べられていました。 私の中でとても気になる事件になり調べたところ、「寄生虫が水辺に誘導し、カマキリの体を突き破って出てくる」という所までは分かりました。確かにその時カマキリのお尻のあたりから細長いものが出ていました。それを見た時は「何かな?草?」くらいにしか思いませんでしたが、ハリガネムシと知り鳥肌が立ちました。。。 私が知りたいのは、自分から飛び込んで食べられたのは何故なんだろう、というところです。「ハリガネムシが出た後は死ぬ」らしいのですが、自殺もあるのでしょうか? とても気になっています。

  • カマキリモドキの生態

    このまえカマキリモドキの質問が出ていましたね。 今ぼくは図鑑でカマキリモドキを調べているんだけど、カマキリモドキの卵は葉っぱに産み付けられることはわかったんですが、そこで疑問に思ったんですけど (1)卵から生まれてから幼虫はどうやって寄生してクモの卵を食べるんですか。そして (2)どこでどのように成虫まですごすんですか。 金曜日に発表会があるのでもしよろしければ誰か教えてください。

  • 食べられたカマキリの残ったお腹が動いている

    食べられたカマキリの残ったお腹が動いているのはどうしてでしょうか 最近元気がなく、お尻の先だけ動いていたコカマキリが、今朝オオカマキリに食べられていました。 毎朝会っていたコカマキリに親しみがあったのでたすけられなくて残念です。 頭からオオカマキリが食べて、最後にお腹の1/3ほど残しましたが、相変わらずお尻の先が動いています。 クネッと動くときもあります。 ハリガネムシは驚かすと出てくると聞いたのですが、宿主が食べられるのはすでに「おどろかせた」ことではないかと推測すると、 産卵?と思ったり・・・ 胸からお腹にかけては食べられて、すっぱりと切れているので、ハリガネムシならここから出ると楽だと思うのですが・・・ ハリガネムシなら、残骸は処分しようと思いますが、卵なら何とかしてあげたいと思っています。 お分かりの方お願いします。

  • 食べてしまった・・・

    今日散歩をしていたら、カマキリを口にくわえて 食べてしまっていたのです。 ちょっと前に、前から来ていた犬がいてたので、 よけて通ろうとして行こうとしたら、 何か食べているのに気がつきました。 それはカマキリで、出そうとするにも 私はカマキリといった虫が触れないので、 ウンチを入れる新しい袋に手を入れてカマキリをとろうとしたのですが 身震いがしてしまい、出すことが出せませんでした。 ‘ちゃんと見ていたらよかった’と反省しています。 それで、食べてしまったのですが大丈夫なのでしょうか? そのとき近くに黒くて細長いものが出てきていました。 それが寄生虫だと思い、その寄生虫は犬には寄生するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カマキリvsハリガネムシ

    ハリガネムシはいつカマキリの体内に入るのでしょう?

  • イカリムシ?除去方法を教えてください。(長文です)

    お世話になります。どなたか詳しい方教えてください。2~3週間くらい前から細長い顔がとんぼか、かまきりみたいな、三角の虫がいました。いろいろ調べると、イカムシというものらしいです。国産グッピーを買ってるのですが、グッピーに寄生はしてないようです。してたら、わかるものなのでしょうか?原因は水質の悪化なのでしょうか?非常にタチの悪い虫のようなので、除去したいのですが、いい方法があれば教えてください。あと、このムシは必ず魚に寄生するのでしょうか?宜しくお願いします。