• ベストアンサー

かまきり・・・

すごくアホな質問かもしれないんですが気になって仕方ないので質問します。 自分が小学生の時、友達に、 「かまきりのおなかの中にはハリガネムシっていう虫がいて、かまきりが死んだりしたらお腹からでてくるんだよ。それが爪に入ったらしんじゃうんだって!」 といわれて、そうなんだ~こわッ!って思ってたことを、つい最近ふと思い出しました。 そんなのいるんですか?スズメバチにさされて亡くなった人はよく聞くけど・・・かまきりの寄生虫に爪に侵入されてなくなった人って・・・きかないよな~って。 これ知ったらトリビアですね。間違いなく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.4

ハリガネムシという寄生虫はいます。 また人間に寄生した例もあるそうです! あながち嘘ではなかったわけです。 でも爪から侵入することはありません。 死亡はしないと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/mants990910/
serina19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 尾びれ背びれがついてしまったのですね~。 URL、見てみました!!(キンチョーした(汗) よかった・・・文章だけで。。。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

ハリガネムシは蟷螂に寄生しますが、人間への寄生例は非常に少ないようですね。成虫が爪から体内に、というのはまずないでしょう。 「ハリガネムシ」で検索するとけっこうHITしますよ。

serina19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ いや、ネットでさがすと写真とか出てきそうで怖かったんで(汗) もう、昆虫の足と腹と羽根がありえんのですよ(死) ムリムリムリムリ・・・・・

noname#118114
noname#118114
回答No.2

たしかにハリガネムシはかまきりに寄生していて人間にも寄生するそうですが それで死ぬということはないと思います。

serina19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ ホントにいたんですね~。なんで爪にはいったら死ぬとか言う話になったんでしょう。ほんと、なんで爪。爪に寄生するんですか?口からはいるとかではなしに???

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

そんなことはないです。交尾のあとでメスがオスをたべてしまうので、オスの死骸がのこることから、そのような話が出てきたのかもしれませんが、そのような話は聞きません。

serina19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そぉ~~~なんですか!?食べるの!!・・・すげぇ(汗) 必死ですねオス。ハリガネムシより衝撃的でした。 残骸をつい想像してしまったワタシ・・・怖いよ~~(/_;)グシグシ ←節足動物嫌い。

関連するQ&A

  • ハリガネムシについて

    テレビでハラビロカマキリのお腹からハリガネムシが出てくるのを見ました、そこで質問ですが、カマキリは何を食べて、ハリガネムシに寄生されたのでしょう?そして寄生されたカマキリはやはり何かの障害に犯されてしまうのでしょうか? そしてハリガネムシは虫なんですか? 成虫になったりするのでしょうか?

  • ハリガネムシと猫

    昨日ベランダで猫を遊ばせていたら、かまきりが現れました。 猫がかまきりにちょっかいを出していたら、かまきりのおしりから長くて黒い虫が出てきて のたうちまわるように動きはじめました。 びっくりしてすぐに猫を遠ざけてかまきりと黒い虫を処分しました。 (あとから調べたところ、その虫はかまきりに寄生するハリガネムシということがわかりました。) 猫は鼻先を近づけていたので、接触してしまったかもしれません。 病気になっていないか?何かに感染したり寄生されたりしてないか?と心配でなりません。 大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カマキリの腹部にいるミミズのような生物について

    カマキリを友人が潰してしまたところ、ミミズのような生き物が生きたまま腹から出て来ました。 4匹くらい、しかも一匹が15cm以上の生物です。 私は知らなかったのですが、どうやらほとんどのカマキリにいるようで・・・。 友人に聞くと、 「俺らは『はりがね虫』って呼んでたよ。人間にも傷口から侵入して、心臓とかを食い荒らすんだよ」 って言われました。 どうやら寄生虫らしいのですが、何処まで本当なのでしょう? なるべく詳しく教えてください。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい。

    私が小学生くらいの時なので5年くらい前に掲載されていた漫画だと思うのですが…1話分しか見なかったのでタイトルがわかりません。 わかるかたいますか? 内容ゎ捕まった女の子を助けに行った男の子が(カマキリを踏み潰して出てきた)寄生虫を爪の間に入れて、声を出さずにいられたら解放してやると言うものだったと思います。 ちなみにその時一緒にジャガーやネウロやラックスティーラーやムヒョなども載っていたと思います。

  • トイレ便器の中に寄生虫のようなものが・・・

    トイレでノミのような茶色の虫を見つけてしまいました。 体長は1cm弱で頭は取れている気がしました。体と足があって、脱皮した後の抜け殻のようにも見えました。写真を以下に載せます。 寄生虫ならばお腹の中にまだいるのかも知れない・・・と恐ろしくなり質問することにしました。色々と寄生虫について調べてみましたが、このような虫のデータは見つかりませんでした。 また、ノミやダニについても調べてみましたが、一番良く似ているのがノミだと思いました。 しかし、たまたまトイレに入り込んでしまった・・・というのも考えにくいと思って・・・ なんだかこの虫を発見してからお腹が痛いような気がしてしまいます;; 些細なことでも良いので、情報を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子供に命の大切さを教える方法

    先日のある事がきっかけでふと思ったことを聞いてみたくて書き込みます。 もうじき2歳半になる息子は最近、虫にとても興味をもち始めて、外へ行くとよく「だんご虫どこかな?」とか「あ、アリさんだ!」とよく虫を観察するようになりました。 つい先日、近所の子数人と遊んでいる時に小学生の子がカマキリの小さい赤ちゃんを見つけてきたので皆で見ていて、うちの息子も喜んで一緒に見ていました。 その時に何を思ったのか隣にいた4歳近くになる男の子がおもむろにそのカマキリを何のためらいもなく(まるで蚊やハエをたたくように普通に)、息子の目の前で指で潰してしまったんです。真顔で当たり前の様にやったので一緒に見ていた母親数人はじめ、他の子も声が出ないとゆうか、すごくびっくりしました。 息子も何が起きたか理解できなくて、死んでしまったカマキリを見て「どうしたの?どうしたの?」と言っていました。 その後、思い出すだけでも何とも言えない気持ちになるのですが、ふと思ったことがあります。 まだ息子は2歳で言葉も片言ですが、もう少し大きくなって言葉もよく理解できるようになり、話もできるようになります。そうしたら命の大切さとゆうか虫だけでなく生きているものは大事にしなくちゃいけないことをはっきりと言葉で教えなければならない時もくると思います。 でも、例えば実際は蚊やハエなど人にとって害になってしまうものは殺しますよね?そんな時、もし子供に「なんで蚊やハエは殺してよくてカマキリはダメなの?」って聞かれたら自分ならなんて答えるだろう?と考えてしまいました。 もし皆さんならなんと答えますか?どのように教えてあげますか? どんなことでも構いません。なにか参考になることがありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 絶叫するほど虫が苦手な人

    虫が出るとものすごく絶叫する人に質問です。私(男)は虫はほとんど平気で、しばしば、虫退治をまかされるのですが、絶叫されると私としては虫が出るよりその声にびっくりします。もちろん私も毒があるような虫(スズメバチとか)は怖いなあというのもあるので、むやみに手は出しませんが、絶叫することはありえないです。叫んだところで何も変わらない気もしますし。絶叫せずに退治して欲しいとだけ言ってもらうだけの方が助かるのですが、難しいでしょうか?

  • 海外のお刺身事情について教えてください。

    かれこれもう20年前くらいになるのですが 海外に赴任する心得として中国なんかは 当時未開の地だったので 生魚つまりお刺身、を食べると川魚がほとんどなので寄生虫で おなかに虫ができるといわれとりました。 それで寄生虫学の世界的権威の東京医科大学の藤田教授に 診察してもらう帰国者が多かったそうです。 (その当時には、日本は清潔なのでもう寄生虫を診察診断できる医師が 殆どいなくなっていた) そこで質問なのですが 今でも中国の不衛生さはなんらかわっとりません。 やはり中国でお刺身を食べるとお腹をこわすのでしょうか?

  • よく、人間は寝ているときに虫を年間何匹か食べている

    と聞くのですが。 食べていたとしても別に身体に問題はない。と言う話を聞くのですが質問です。 「食べている」のなら分かるのですが『飲み込んでる』いる場合は大丈夫なんでしょうか? 大抵の質問だと、『食べている』という表現になっているのでちょっと分からなくて質問しました。 例えば自分は岩手県の県北の凄い田舎に住んでます。 家の中にもカメムシや羽根虫、クモ、など小さい虫が結構たくさんいるのですが…これらが寝てる間に口に入って、噛まずに、噛み砕かずに(つまり虫を殺さずに)ただ、ゴクっと飲み込んでしまっていたら。 どうなってしまうのでしょうか?それでも問題ないのでしょうか? よく、寝てる最中に虫が口に入って来て食べてしまう事はよくある事で、何も問題ないと聞くのですが。 食べると言ってますが、寝てるときに入ってきた虫って人間意識なくても噛んだりして飲んでる(食べてる)んですかね? 自分の場合は、口の中に入ってきても、眠っているので大して気づかずにただ『飲み込んでる』ような気がして不安です。 そしてただ飲みこんでしまっただけなら、虫もすぐさま死ななくて寄生虫とかになったりしないのかな?; と思ってしまいます、喉や胃に寄生したりしないのかな?と。 胃は胃酸があるから、ただ飲みこんでもその内死んでしまいそうですが、飲みこまれても虫が何とか頑張って喉などに喰らいついてへばりついたりしたら、生きてたり…?とか思ってしまいます。。。 最終的に死ぬのか疑問です。 死ぬにしても卵を喉につけて…力尽きて死ぬ…みたいな感じだったら嫌だし… そういうのを考えると物凄い恐いのですが、実際の所どうなのでしょう? もし口開けて寝てる間にただ『飲みこんで』しまった虫がいたら、そしていつまでも生きているならどうしよう? と思ってしまいます。 凄い恐いです、飲みこんでいても虫が寄生虫になったり、いつまでも生きてたりする事はないのでしょうか?問題ないのでしょうか? また喉にへばり付いて寄生する、という事はないのでしょうか? もし、生きてるなら、病院で診て貰うとかした方がいいのか…?と不安に思っている所です…。 元から体内には寄生している凄い小さい虫が沢山いるから問題ない、とか。 菌やウィルスをたくさん吸いこんでるから大差ないよって言う返答されるかも知れませんが… 自分が不安なのは、普通に外で生きている小さい虫たちの事です…。 長くて読みづらい文章ですが、出来れば教えて頂きたいですm(__)m そんなに不安なら医者に聞け!という話かも知れませんが、分かる人がいたら教えて頂きたいですm(__)m

  • 足長蜂か、スズメ蜂か??

    至急お教えください! お願いします!! 今日家に帰宅したら、ハチが、床に落ちていました……。 裏口が近く祖母がしょっちゅう開け放すので、侵入されたのだと思います。 (やめろと言ってもやめません……) 生きてるのではなく、死んでるわけなので、ホッとしたような……なんで!?というような……。 いつから家にはいられてたのかさっぱりわかりません。 少なくても今朝がたは落ちてませんでした。 ハチというのは食べ物が花の蜜?がない家に迷い混んだとしたら何日ほどで死ぬのでしょうか?? 死ぬまで発見できないなんてそんな大人しい虫なんですか?ハチって。 裏口方向には風呂、トイレとあるので、よく人が通るところでした。 また、このハチは何バチでしょうか?? 死んでいるとはいえ心配でたまりません。 質問者はスズメはまだですけど、アシナガには既に幼少に2度刺されております。 自分で調べたらスズメバチは、足が黒いのが多いと書いてたのでもう泣きそうです。