• ベストアンサー

かまきり・・・

すごくアホな質問かもしれないんですが気になって仕方ないので質問します。 自分が小学生の時、友達に、 「かまきりのおなかの中にはハリガネムシっていう虫がいて、かまきりが死んだりしたらお腹からでてくるんだよ。それが爪に入ったらしんじゃうんだって!」 といわれて、そうなんだ~こわッ!って思ってたことを、つい最近ふと思い出しました。 そんなのいるんですか?スズメバチにさされて亡くなった人はよく聞くけど・・・かまきりの寄生虫に爪に侵入されてなくなった人って・・・きかないよな~って。 これ知ったらトリビアですね。間違いなく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.4

ハリガネムシという寄生虫はいます。 また人間に寄生した例もあるそうです! あながち嘘ではなかったわけです。 でも爪から侵入することはありません。 死亡はしないと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/mants990910/
serina19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 尾びれ背びれがついてしまったのですね~。 URL、見てみました!!(キンチョーした(汗) よかった・・・文章だけで。。。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• primani
回答No.3

ハリガネムシは蟷螂に寄生しますが、人間への寄生例は非常に少ないようですね。成虫が爪から体内に、というのはまずないでしょう。 「ハリガネムシ」で検索するとけっこうHITしますよ。

serina19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ いや、ネットでさがすと写真とか出てきそうで怖かったんで(汗) もう、昆虫の足と腹と羽根がありえんのですよ(死) ムリムリムリムリ・・・・・

noname#118114
noname#118114
回答No.2

たしかにハリガネムシはかまきりに寄生していて人間にも寄生するそうですが それで死ぬということはないと思います。

serina19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ ホントにいたんですね~。なんで爪にはいったら死ぬとか言う話になったんでしょう。ほんと、なんで爪。爪に寄生するんですか?口からはいるとかではなしに???

• patak
回答No.1

そんなことはないです。交尾のあとでメスがオスをたべてしまうので、オスの死骸がのこることから、そのような話が出てきたのかもしれませんが、そのような話は聞きません。

serina19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そぉ~~~なんですか!?食べるの!!・・・すげぇ(汗) 必死ですねオス。ハリガネムシより衝撃的でした。 残骸をつい想像してしまったワタシ・・・怖いよ~~(/_;)グシグシ ←節足動物嫌い。