• ベストアンサー

海外のお刺身事情について教えてください。

かれこれもう20年前くらいになるのですが 海外に赴任する心得として中国なんかは 当時未開の地だったので 生魚つまりお刺身、を食べると川魚がほとんどなので寄生虫で おなかに虫ができるといわれとりました。 それで寄生虫学の世界的権威の東京医科大学の藤田教授に 診察してもらう帰国者が多かったそうです。 (その当時には、日本は清潔なのでもう寄生虫を診察診断できる医師が 殆どいなくなっていた) そこで質問なのですが 今でも中国の不衛生さはなんらかわっとりません。 やはり中国でお刺身を食べるとお腹をこわすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikosoul
回答No.1

川魚は生で食べないほうがいいよ 生魚有名の広西横県の感染率は2割超えてる、よくニュースで報道されてる しかもこれが地域の平均的な感染率、よく生魚食べるの人の中ではさらに高いでしょう そもそも川魚を生で食うのは、どの国でも不安全じゃないですか アジアの川魚、よくこんなものが入ってる ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E5%90%B8%E8%99%AB

daigakudaigaku
質問者

お礼

当時の中国の生魚つまりお刺身事情は 川魚だったのですが  質問は今は!どうなんでしょうか?