• 締切済み

カマキリモドキの生態

このまえカマキリモドキの質問が出ていましたね。 今ぼくは図鑑でカマキリモドキを調べているんだけど、カマキリモドキの卵は葉っぱに産み付けられることはわかったんですが、そこで疑問に思ったんですけど (1)卵から生まれてから幼虫はどうやって寄生してクモの卵を食べるんですか。そして (2)どこでどのように成虫まですごすんですか。 金曜日に発表会があるのでもしよろしければ誰か教えてください。

みんなの回答

• dragon-2
回答No.2

回答が遅くなってすみません。  クモに寄生する昆虫  カマリモドキ(クサカゲロウの仲間)はいといろな狩猟性のクモの卵のう  を襲う。生まれた間もない幼虫が地上で卵のうを探して、穴をある。  コモリグモ、キシダグモが持ち運んでいる卵のうにさえとりつく。  一つの卵のうに進入する幼虫は1匹だけ。卵のうの中で、幼虫は  十分育って蛹になるまでクモの卵と子グモを食べる。  多くは熱帯性、日本にもいます。  以上の文献  <ワイルドライフ・ブックス>  クモの不思議な生活 M・チナリー著 斎藤慎一郎訳  晶文社 発行 1997.6.30  もー、遅すぎましたか? 

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「キカマキリモドキ1齢幼虫がとりつくクロヤチグモの季節消長」 補足お願いします。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd9084/30tatikai.htm