• ベストアンサー

カブトムシの幼虫の寿命

昨年の夏に産まれた60匹の卵が幼虫になり、今年の夏に30匹ほどは成虫になりました。 ですが、20匹ほどはまだ幼虫のままです。 この幼虫たちは、今からもっと成長して、来年の夏には無事成虫になれるのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

毎年、必ず成虫になるとは限らないようです。 昆虫は、幼虫や卵で長期間、気候の変化に耐えるようです。 トンボでは数年間幼虫でいるものもあります。 蛙の中でも、オタマジャクシで冬を越して翌年蛙になるものもいます。 天敵や気候の関係で、具合の悪い年に全滅に近い被害にあっても 幼虫で土中で安全に暮らして、隔年に成虫になることで、種が保てるのです。  ご心配なく。  

haruki22122
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今年は成虫がほとんどオスで卵がなかったので 今の幼虫を大事に育てます