• ベストアンサー

一般事務用品などの購入先と支払い方法について

総務部に所属しているのですが、掲題の件で一般的な見解をお聞かせください。 法人で一般事務用品などを購入する際、アスクルさんとかを使うと締め日に一括で請求書が送付され、振り込み等で支払うケースが一般的だと思います。 例えば法人でテプラとか数万円ぐらいの事務用品等を購入する時に価格.com、楽天、Amazon等を使うことはですか?その際、支払方法は個別の振り込みが一般的ですか?それとも法人が支払いでクレジットカード払いなどをすることも普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.5

#1です。 カードは普段は役員のみ所持しています。 しかし、ショッピングの為にカードが必要という場合は、随時カード情報を必要な社員に伝えています。 さらにカード会社からの請求書も必ず来ますので、特にカードの取り扱いに神経は払っていません。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 >振り込みか代引きかは、手間と手数料を考慮して決めるということでしょうか? どこから購入するかは支払う総額で判断することが多いです。(手間のこともありますけれど小規模零細企業なので手間はあまり気にならない。) amazonからの代引き購入は、代引手数料を払っても他より安いものですね。 なお一般的な事務用品はほとんどアスクルかB5(本社:松山市)から購入しています。

• BP9outback
回答No.4

アスクルや MoNoTaRo を利用してます。 支払いは、法人登録で 月極め指定日引き落としや カード決済だと思います。 基本事務処理の手から あちこちで買うより 決めたショップからの購入が 楽ですが 在庫や納期 価格などで 数店舗と乗り引きも あります。 基本購入先を 定め 優先的にそちらと取引 法人登録なりのメリットもあるかと思います。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社員のカード決済に違和感を感じていたのですが、以外とあるみたいですね。 よく考えれば請求書払いのもであれば誰でも会社の名前で買い物できてしまいますが・・・。 全部、月極めの掛け売りで手数料なしで購入という形でいければ決済の手間も楽だし部長の承認だけで煩雑さもないと考えているのですが・・・。

回答No.3

郵便振替、銀行振込、代引のいずれかです。 小額で郵便振替(後払い)可能なものはほとんど郵便振替ですが、先払いしなくてはいけないものは銀行振込か代引(可能であれば)です。 amazonからも買いますが全部代引です。(マーケットプレイスからは買いません。代引不可なので)

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振り込みか代引きかは、手間と手数料を考慮して決めるということでしょうか?

• keirimas
回答No.2

当社ではカウネットとオフィスデポを利用していますが、 振込みだと手数料がかかるので先方負担の振込み用紙によるコンビニ支払を通常は利用しています。 法人でも例えばガソリン代やETC料金はクレジット払いは普通であるように、 文房具の購入においても、クレジットカードによる支払はよくあることでしょう。 カウネットの場合、クレジットカード支払いはインターネットでの注文時のみ可。 >価格.com、楽天、Amazon等を使うことはですか? ????(質問の文字が抜けていませんか)

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >価格.com、楽天、Amazon等を使うことはですか? は~ですか?の間に「一般的」が抜けてしまいました。失礼いたしました。 弊社では役のついてる人間がカードを所持していて、カード払いが必要なときだけ担当者が借りてカード決済するという形なのですが、カード決済を担当者がするというところになんかすごく違和感があるのです。カードの情報さえわかればいつでも誰でも決済できてしまいますよね?他社ではどのようなやり方しているのでしょうか?

• kentkun
回答No.1

当社の場合ですが 法人のクレジットカードもありますのでカード払いも出来ますが 当社の場合はネットでの買い物にカードはほとんど使用しません。 文房具等も、他で見つからない商品は楽天や専門的サイトで購入もしますが やはり一番多い購入先はアスクルになります。 支払い方法は、アスクルの場合は毎月末で締めて、翌月20日に振込で支払います。 他のネットでの購入は、現金先払いや、代金引換等様々です。 ただし、初めての取引が多いので、締め日で締めて後日支払いという方法はほとんどありません。 なお、出張の為の航空券やJRでの指定席予約等はカードを使用することが多いです。 参考になれば幸いです。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード払いについてなのですが、カードは社内ではどの部署のどの役職の方が所持していますか?普段は総務部長とかが所持していて担当者がカード払いのときだけ部長から借りるという形ですか?それともカード払いに必要なカード情報だけ担当者が知っているというような形なのでしょうか?