• ベストアンサー

事務用品の発注頻度

こんにちは。 私が勤務している会社では、事務用品は会社の費用で落とします。 各個人で必要なものを好きな店で購入し、領収書と上司の承認があれば経理からキャッシュバックされる、という方法をとっていました。 しかし、個人個人がわがままになり、ボールペン一本買うにも、わざわざ高いものを買ってくるようになったので、費用削減のため、事務用品購買担当者を作って一括購入することになりました。 今はアスクルのオンラインショップを利用し、みんな仕事の帰りにわざわざ文房具店にいかなくてもいいねと喜んでいます。 そこで質問なのですが、そういったオフィス向け通販って、どれくらいの頻度で発注してもいいんでしょうか。 毎日きてもらうのも大変そうですが・・・ 参考に、皆様の会社で、オンラインショップを利用されてる方がいましたら、どれくらいの頻度で発注されてますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.1

はじめまして。 アスクル利用者ですが、注文頻度なんて考えた事ありません。アスクルはその名のとおり、手配が速いですが絶対的に安価なわけではありません。私は必要(かつ送料等含めて妥当な価格)と思った時点で、オーダーしています。むこうも商売です、遠慮なく利用すればよいのでは?

その他の回答 (3)

• getz
回答No.4

ボクの職場は原則として月1回です。オンラインショップではなく,出入りの業者さんから購入しています。 水性ボールペンは芯だけ購入するなど消耗品の類はかなり厳しくなってきておりますので,筆記用具は自分で好きな物を自腹購入しています。PC全盛となっていますけど,まだまだ手書きもありますので,筆記用具は大切です。

• natto5338
回答No.3

私の職場でもアスクルではありませんが、同じようなオンラインショップを利用しているので、宜しかったら参考にどうぞ。 私が利用しているところは、1800円以上の注文で送料が無料になるので、経費節減の為、原則1800円以上の注文がたまってから発注をかけるようにしています。 なので社員の人たちには、その旨説明して、納品までに日にちがかかることもあるので、事務用品で欲しいものがあれば、早めに連絡してもらうようにしています。 ちなみに、私の会社では部署ごとに発注をしていますが、私のいる部署は15名ほどで、発注は平均週1回くらいです。

• meihua
回答No.2

こんにちは。 No.1の回答者さんが言うように、必要な時に必要なモノを頼めば良いと思います。 私の会社では、二人が備品管理の担当をしています。急ぎで必要なモノについてはアスクルを使っていて、印刷用紙やトナーは2週間に一度、注文しています(時間はかかるがまとめて頼めば安いところ)。