• 締切済み

街から田舎への通勤について

この度異動の内示を受け、4月から田舎への通勤を余儀なくされた40代独身者です。 仮に電車で通勤した場合、通勤経路は自宅から駅まで徒歩で15分、そこから10分電車(街へ向かう電車のため立ったままです。)に乗り、乗り換えて更に1時間20分電車に乗ります。下車後20分徒歩で職場に到着します。トータルするとドアtoドアで2時間30分です。 通常は都会への通勤で座れない状況での質問が多く、概ね1時間から2時間が限界との回答が多いですが、私の場合、街を経由して田舎へ通勤するため、座れないこともないのです。ただ、田舎の電車ですから座席は直角になっているいわゆるローカル路線(1時間20分乗る電車)のため、腰が痛くなるのは仕方ないですが、2時間30分という時間をどうすごせばよいのかわからないのが本音です。 要はこの時間を有意義に過ごせるのならば、通勤も考えますが、1日24時間のうち往復5時間を通勤に費やすのが馬鹿らしいとも思えるのです。あまりに疲れだけがたまるようなら職場近くに転居も考えております。 今までは街に向かって車、バスまたは自転車で1時間以内の通勤であったこと、また電車通勤をしたことがないために、このような悩みも生じるのですが、長時間どのような過ごし方がよいのかアドバイスをください。ipadでもしようかと思ったのですがローカル線だけにネット環境は最悪で断線してしまうらしいです。 なお、田舎への勤務は2年間の予定です。我慢して電車通勤するか、転居すべきか、みなさんのお知恵をくださいませ。

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

田舎で片道2時間半の通勤は考えられません。 転居された方が良いと思います。 ローカル線だと列車本数が少ないでしょうから 業務で遅くなったりすると、列車時刻が気になって仕事が疎かになったりしますし。 あと、ローカル線はダイヤ通りに運行されないことが結構あり、 ホームで来ない列車を待っているのは、本当にいらいらしますし。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

友人の話ですが乗り換え2回でやはり2時間半くらいの通勤をしていました。 数年間はそうしてましたがかなりつらかったみたいです。 家に帰ってからの時間が使えない、寝に帰るだけという事でストレスも大きかったようです。 電車内では読書か睡眠のようでした。 数年後にその職場の近くに引っ越しました。 別の理由でその方が都合が良くなったからなのですが、車で15分ほどの通勤になってからは天国のようだと言ってました。 私もそこまでではないですが長距離の通学通勤の経験はあるのでわかります。 まあ2年限定なら頑張ってみても良いと思います。 どうしてもつらいとなった時に引っ越しを考えても遅くないのでは?

関連するQ&A

  • 田舎での通勤

    車通勤か電車通勤、どちらにしようか迷っています。 車で片道1時間かけて行くのと、 駅まで車10分、電車40分乗り換えなし、徒歩10分 とでは皆さんならどちらがいいのでしょうか。ちなみに県外までいくので私以外の社員は車だと思います。

  • 通勤の方法

    この度転職先が決まり通勤方法で悩んでます。 通勤手当15,000円 車通勤の場合労災なし ・電車通勤の場合…ドアtoドア50分(電車時間20分ほど、家→駅まで徒歩20分ほど) 通勤定期8500円 家から駅まで自転車の場合、駐輪場が2000円で借りれそうです(自費) ・車通勤の場合…ドアtoドア40分~ 勤務先駐車場10,000円(会社がだしてくれる) 勤務時間がおそいと22時過ぎです。 夜遅い時間に歩くのも心配なのですが、車、電車どちらがベストでしょうか?

  • 電車通勤かバイク通勤か

    私の職場は、電車で5分、徒歩20分のところにあります。 電車は1時間に3本しかありません(ρ_<。) バイクだと15分くらいです。 電車だと交通費が全額出るのですが、正直バイクのほうが時間的に楽です。 しかし、梅雨や冬の時期などはバイクに乗れない日が続くのではないかと心配です。。。 一人暮らしなので交通費を掛けたくないのですが、電車通勤のほうが無難でしょうか??

  • この通勤。

    この通勤。 通勤、電車の時間30分 座れません。 家から駅まで徒歩10分、駅から会社まで徒歩10分。 計50~60分の通勤。 勤務先は都内または横浜。 この通勤は大変? 一般的?

  • 通勤時間

    自宅から職場まで車や電車やバスなど交通機関を利用したときの通勤時間はどれくらい掛かりますか? やはり1時間30分という通勤時間は長いのでしょうか? 今住んでいる自宅(田舎)から都会まで通勤する時間を考えています。

  • 通勤時間

    自宅から車、或いはバスやバイク、電車などの乗り継ぎで職場までの通勤時間合わせて1時間40分は長いですか? また、地元の駅から職場近くの駅まで1時間弱は長いですか? 田舎と都会とは平均的な通勤時間は違うのでしょうか?

  • 通勤時間90分

    通勤片道ドアtoドアで約90分は遠すぎますか?無理ですか? 徒歩区間は約10分 他は電車で乗り換え3回(超満員という程では無いがほぼ座れない) どうでしょうか?

  • 保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)

    タイトルについて、皆さんなら、どっちがいいと思われますか? アドバイスをお願いします。 A.首都圏郊外(通勤時間ドアtoドアで1時間15分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に入れる。 B. 都内(通勤時間ドアtoドアで45分)に住み、職場近くの私立保育園(電車乗車時間20分)の保育園に入れる。 ※どちらも家賃+保育園代の合算では費用の差はさほど無い。 ※フレックス勤務が出来るため、Bの場合でも満員電車でもみくちゃにされることはない。 ※幸い、保育園はどちらも入園できるようです。 子供の負担を考えると家の近くがいいとは思うけど、 毎日のことなので通勤時間が短い方がいいのかとも思ったり。 なお、地方出身のため祖父母の協力はありません。 ご経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 大阪での通勤で、乗り換えか徒歩か…

    これから大阪で家を決めるにあたって迷っています 今まで田舎暮らしのため、通勤はどちらがラクなのか検討がつきません… (1)駅まで徒歩1分 会社まで電車を2回乗り継ぐ (2)駅まで徒歩18分(雨でなければ自転車に乗るつもりです) 会社まで乗り換えなし どちらも通勤にかかる時間はそんなに変わらないようです 自転車を使えば(2)の方が通勤時間は短いですが、熱い夏や雨の日の大変さを思うと… 大阪で通勤されている皆さんのご回答お待ちしています よろしくお願いします

  • 通勤1時間半は大丈夫?

    事務職の女です。 近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。 私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。 1時間半の通勤ルートは、 7時過ぎに自宅出発 駅まで車15分 電車5分 乗り換え(同じホーム) 電車15分 乗り換え(徒歩5分) 電車35分 乗り換え(屋外徒歩10分) 電車3分 駅から徒歩3分 会社到着 8時半過ぎ となります。 一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。 駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます) 通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。 朝のラッシュの人混みも毎日...。 慣れれば平気でしょうか? 厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。 皆様の意見を伺いたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう