• 締切済み

街から田舎への通勤について

この度異動の内示を受け、4月から田舎への通勤を余儀なくされた40代独身者です。 仮に電車で通勤した場合、通勤経路は自宅から駅まで徒歩で15分、そこから10分電車(街へ向かう電車のため立ったままです。)に乗り、乗り換えて更に1時間20分電車に乗ります。下車後20分徒歩で職場に到着します。トータルするとドアtoドアで2時間30分です。 通常は都会への通勤で座れない状況での質問が多く、概ね1時間から2時間が限界との回答が多いですが、私の場合、街を経由して田舎へ通勤するため、座れないこともないのです。ただ、田舎の電車ですから座席は直角になっているいわゆるローカル路線(1時間20分乗る電車)のため、腰が痛くなるのは仕方ないですが、2時間30分という時間をどうすごせばよいのかわからないのが本音です。 要はこの時間を有意義に過ごせるのならば、通勤も考えますが、1日24時間のうち往復5時間を通勤に費やすのが馬鹿らしいとも思えるのです。あまりに疲れだけがたまるようなら職場近くに転居も考えております。 今までは街に向かって車、バスまたは自転車で1時間以内の通勤であったこと、また電車通勤をしたことがないために、このような悩みも生じるのですが、長時間どのような過ごし方がよいのかアドバイスをください。ipadでもしようかと思ったのですがローカル線だけにネット環境は最悪で断線してしまうらしいです。 なお、田舎への勤務は2年間の予定です。我慢して電車通勤するか、転居すべきか、みなさんのお知恵をくださいませ。

みんなの回答

• itou2618
回答No.2

田舎で片道2時間半の通勤は考えられません。 転居された方が良いと思います。 ローカル線だと列車本数が少ないでしょうから 業務で遅くなったりすると、列車時刻が気になって仕事が疎かになったりしますし。 あと、ローカル線はダイヤ通りに運行されないことが結構あり、 ホームで来ない列車を待っているのは、本当にいらいらしますし。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

友人の話ですが乗り換え2回でやはり2時間半くらいの通勤をしていました。 数年間はそうしてましたがかなりつらかったみたいです。 家に帰ってからの時間が使えない、寝に帰るだけという事でストレスも大きかったようです。 電車内では読書か睡眠のようでした。 数年後にその職場の近くに引っ越しました。 別の理由でその方が都合が良くなったからなのですが、車で15分ほどの通勤になってからは天国のようだと言ってました。 私もそこまでではないですが長距離の通学通勤の経験はあるのでわかります。 まあ2年限定なら頑張ってみても良いと思います。 どうしてもつらいとなった時に引っ越しを考えても遅くないのでは?