• 締切済み

通勤時間90分

通勤片道ドアtoドアで約90分は遠すぎますか?無理ですか? 徒歩区間は約10分 他は電車で乗り換え3回(超満員という程では無いがほぼ座れない) どうでしょうか?

noname#133269
noname#133269

みんなの回答

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.9

今は 電車:1時間(乗り換え0~2回) 家~駅:自転車15分orバス20分or全徒歩30分 で通勤片道ドアtoドアで約90分になる。 多摩~都心なのでこれぐらい普通になる。 自分の場合は家~駅が致命的なんですが。 出向で多摩~千葉NTだと2時間コースになる

noname#133269
質問者

お礼

都心が絡むと90分は至って普通みたいですね。 う~む悩むなぁ(独り言です) ありがとうございました。

noname#178405
noname#178405
回答No.8

以前それくらいの時間をかけて通勤していたことはあります。 乗り換えは2回でしたが。 ほぼ座れないが、運がよければ座れることもあった。 会社よりの電車は座れましたけどね(20分弱) 首都圏にお勤めならありふれた時間だとおもいます。 (私は田舎暮らしでしたが)

noname#133269
質問者

お礼

>首都圏にお勤めならありふれた時間だとおもいます。 同じ様なご意見の方が他にもいらっしゃったので ちょっと驚いてます。 ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

>通勤片道ドアtoドアで約90分は遠すぎますか?無理ですか?  ・住んでいる所にもよりますが   首都圏なら普通です、ドアtoドアなら良い方になるかも   (都下、千葉、埼玉、神奈川から都心部に通うならそんなもんですから)  ・実際の所は1時間未満で通勤したいですね

noname#133269
質問者

お礼

>首都圏なら普通です、ドアtoドアなら良い方になるかも 私は該当するので良い方ということになるのでしょうか。 案外普通の通勤時間なのかな。。。 >実際の所は1時間未満で通勤したいですね はい仰る通りで御座います。 ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.6

大都市圏に住んでいて、自宅から90分… ということなら、かなり良い条件だと思います。

noname#133269
質問者

お礼

えっそうなんですか? ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

私は昔やってました。 片道2時間で朝6時半の電車、会社には始業の40分くらい前に着く感じでした。 私は乗り換えが1回でしたが、通勤時間の長短よりも乗り換え回数が多いとしんどいかも知れませんね。 定時に帰れる会社ならばまだいいですが、残業が必ずあるようならばちょっと大変です。 私は家に着く時間を遅くても午後10時と決めて仕事をして、そして0時には寝るというサイクルで生活していました。 そういうリズムが出来ると、意外とやれるものです。

noname#133269
質問者

お礼

>私は家に着く時間を遅くても午後10時と決めて仕事をして、そして0時には寝るというサイクルで生活していました。 そういうリズムが出来ると、意外とやれるものです。 自己管理をしっかりなさっていたのですね。 私には簡単では無さそうです。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

昔はそれやっていました。通勤、通学を含めそれが当たり前だと思っていました。 最大は片道2.5時間でした。 かつ残業が多く精神病になりました。 今は通勤5分です。 もう電車通勤とかできません。やりません

noname#133269
質問者

お礼

>最大は片道2.5時間でした。 なんとも。。。想像するだけでゾッとしますね。 5分を経験したらもう戻れませんよね。 ありがとうございました。

回答No.3

自分だったら遠すぎて無理です。 乗り換えがまったく無いのであれば(且つ、座れるのがいいですが)、読書なども出来るのでしょうが、3回も乗り換えがあると慌しすぎて読書する気がおきません。 片道で90分ということは、往復で180分=3時間です。 1日=24時間のうち、3時間を通勤だけで消費しているので、21時間しか時間がありません。 その21時間の間に、仕事があり、家事もあり、睡眠時間もあり・・・。 そう考えると、自由時間は無いです。 平日は、「仕事の為だけに生きている」感覚になりむなしくなりそうです。

noname#133269
質問者

お礼

>平日は、「仕事の為だけに生きている」感覚になりむなしくなりそうです。 そんな気がするので不安です。 一日3時間通勤でそれを定年までなんて考えると なんて勿体ないんだ!と思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

勤務形態によると思いますが、長距離出勤の人の大半は、平日は寝に帰るだけ 休日は何もする気が起きないという人も少なくないようです。 残業が入れば家で食べるのは難しく、外食せざるを得ないので出費がかさみます。 食事会で遅くなった場合でも、終電を考慮して、人より早く店を出なければならなず 段々誘われなくなるという事もあるようです。 朝、スムーズに電車が動けばいいですが万が一遅れた場合を考えると90分では厳しい気がします。 ただ、若いうちはこれもまた全て長所に変えられますよね? 多少出費がかさんでも美味しいお店に詳しくなったり、どうでもいい飲み会を断る理由が出来る。 電車が遅れることを想定し早めの出勤を心がけていた人で、上司に意欲があると評価された人もいるし 往復の通勤時間を利用して睡眠を確保したり、本を読んだり、資格取得の勉強時間に当てる人もいますから。 貴方に合った会社と、良い御縁がありますように。

noname#133269
質問者

お礼

>休日は何もする気が起きないという人も少なくないようです。 心配の一つにこれがあります。 精神的体力的に仕事以外なにも出来ない生活になって しまいそうで不安です。 >貴方に合った会社と、良い御縁がありますように。 ありがとうございます。 ご回答をありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

自分がどう思うか、という話ですか? なら「かなり勘弁」です。 首都圏では、極めて居心地の悪い空間で片道数時間もかけて通勤しているような人がままいるようですが、自分は「通勤通学は長くても30分」というような地方で育ってきているので、それが当たり前という感覚は全く無いです。(でも、首都圏でバス+電車片道2時間ちょいかけていた経験あり・・毎日が辛かったです。)

noname#133269
質問者

お礼

30分!本当はそれくらいが理想的なんですけどね~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • <通勤時間>

    <通勤時間> 通勤において、door to doorで片道90分以上かかっている方へ お聞きします。 ・所要時間は何分ですか? ・通勤手段は何ですか? ・それは一時的なものですか? ・つらいですか?それとも慣れてへっちゃらですか? よろしくお願いします。

  • 通勤時間の限界

    こんばんは。自分は新卒入社の20代の女です。 皆様の通勤時間に対する意見、思いをお聞かせください。 自分は現在、客先常駐業務で、先月から家からドア to ドアで 1時間45分の場所へ通っております。 通勤時間の内訳は下記のとおりです。 1時間 … 座っていける電車での移動 30分  … 満員電車で移動 15分  … 徒歩/自転車での移動 1時間座っていけるのですが、正直電車にいる、ということ自体が苦痛です。 趣味のゲームをしたり、本を読んだりしても、全く落着かないため楽しめません。 一人暮らしをしたいのですが、お金に余裕もなくなってしまうためできません。(貯金もしたいため) 社会人として1時間45分は普通なのですか? これが普通なのだとしたら、いつか違った働き方を見つけ、会社を辞めたいと思っています。 よろしければ皆様の通勤時間に関して、私の通勤時間に関してご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。 ========================================================== 少し気持ちが乱れているため、お見苦しい文章かと思われますが その点に関しては触れずにご回答ください。

  • 保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)

    タイトルについて、皆さんなら、どっちがいいと思われますか? アドバイスをお願いします。 A.首都圏郊外(通勤時間ドアtoドアで1時間15分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に入れる。 B. 都内(通勤時間ドアtoドアで45分)に住み、職場近くの私立保育園(電車乗車時間20分)の保育園に入れる。 ※どちらも家賃+保育園代の合算では費用の差はさほど無い。 ※フレックス勤務が出来るため、Bの場合でも満員電車でもみくちゃにされることはない。 ※幸い、保育園はどちらも入園できるようです。 子供の負担を考えると家の近くがいいとは思うけど、 毎日のことなので通勤時間が短い方がいいのかとも思ったり。 なお、地方出身のため祖父母の協力はありません。 ご経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 【喝を入れてください】通勤時間について

    この度、転職して新しい職場に通い始めた者です。 新しい職場は、仕事内容や雰囲気、待遇等々とても気に入っており特に不満はないです。 いい仕事が見つかってよかった~と思っているのですが、唯一の難点が通勤です。 たぶん、 甘ったれてる、 たいしたことない、 普通だ と思う方が多いと思います。 ですので、私にカツを入れてください!! どういう通勤かというと、電車に乗っているのは40分程度。 私は東京の郊外に住んでいて、行先は新宿です。 ただ、2回乗り換えがあるのです。 自宅(徒歩10分)→最寄駅(電車30分)→乗り換え1(5分)→乗り換え2(3分)→会社(徒歩5分) となります。 乗り換え2回が面倒に感じる。ただそれだけです。 ちなみに経路はこのパターンしかないです。 なので、文句を言っているのではなくて、気持ちの折り合いをつけたいのです。 本当にくだらないですが、「それくらいでぼやくんじゃない!」というお言葉や、「もっと時間のかかる通勤をしてるんだぞ!」というようなお言葉、なんでも構いません。 お願いします。 ちなみに、満員電車自体は慣れているのであまり苦痛でないのが本音です。 すいていればうれしいに越したことはないですが、読書したり音楽聴いたり、痴漢に遭う以外で「電車に乗ること」に不満はありません。

  • 通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

    みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか? 私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。 これまで、片道40分は経験があります。 土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・ 車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。 余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

  • 通勤時間

    既婚男性サラリーマンにお伺いします。 関西在住です。 9時半スタートの仕事で ・週三回は駅まで自転車15分、電車で1時間(乗換1回)、駅から会社まで5分。ドアtoドアで約1時間20分。 ・週二回は車で約50分 この通勤時間はどう思われますか?許容範囲ですか?それとも苦痛で家には帰りたくなくなりますか?

  • 通勤の方法

    この度転職先が決まり通勤方法で悩んでます。 通勤手当15,000円 車通勤の場合労災なし ・電車通勤の場合…ドアtoドア50分(電車時間20分ほど、家→駅まで徒歩20分ほど) 通勤定期8500円 家から駅まで自転車の場合、駐輪場が2000円で借りれそうです(自費) ・車通勤の場合…ドアtoドア40分~ 勤務先駐車場10,000円(会社がだしてくれる) 勤務時間がおそいと22時過ぎです。 夜遅い時間に歩くのも心配なのですが、車、電車どちらがベストでしょうか?

  • 通勤1時間半は大丈夫?

    事務職の女です。 近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。 私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。 1時間半の通勤ルートは、 7時過ぎに自宅出発 駅まで車15分 電車5分 乗り換え(同じホーム) 電車15分 乗り換え(徒歩5分) 電車35分 乗り換え(屋外徒歩10分) 電車3分 駅から徒歩3分 会社到着 8時半過ぎ となります。 一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。 駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます) 通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。 朝のラッシュの人混みも毎日...。 慣れれば平気でしょうか? 厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。 皆様の意見を伺いたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 通勤時間について

    皆様に通勤時間についてお伺いいたします。 12月に転職することになりました。 そこで引越しの必要に迫られているのですが、私は父親(70歳) と同居しているため父親と一緒に引越しをするというのが最低条件です。 勤務地は神奈川県相模原市です。 小田急線町田駅でJRに乗り換え相模原駅下車です。 私は現在小田原近郊に住んでいますが、通勤のためには 小田急線沿いに引越しをしなければ通えません。 そこで引越し先として本厚木駅からバス20分・徒歩5分 位の物件と 栢山駅から徒歩5分くらいの物件が候補に挙がりました。 厚木市に引越しをした場合ドアツードアで焼く1時間10分~20分 栢山に引っ越した場合ドアツードアで役1時間半。 父が高齢のため、小田原近郊に住んでいたいようです どちらが通勤、帰宅しやすいでしょうか?

  • 片道2時間の通勤時間について

    片道2時間の通勤時間について 社会人2年目の者ですが、いまは職場から35分の位置に暮らしています。 (駅まで5分~電車15分~徒歩15分) 電車も始発駅で大抵座ることができ、朝のラッシュなどもほとんど経験していないため、通勤に関しては特に不満なくやれております。 近々結婚するにあたり、新居選びが必要になってきました。 最初は同じ場所に少し大きめのマンションを賃貸で利用しようと考え、2LDK程度の部屋を探していました。家賃は大体8万円程度の予定です。 ところが相手方の親御様より、以前相手の住んでいた分譲マンションを格安で利用させていただけるとのお話をもらいました。 そのマンションは家族用なため、4LDKほどあり、家賃も管理費だけでよいとのことで月1万程度で住めるとのことです。 大変有難いお話だと思ったのですが、そのマンションは職場からは遠く、通勤時間も2時間以上かかってしまいます。 (駅まで5分~電車1時間40分~徒歩15分) なお現在は車はもっておりませんが、車を利用すれば家から職場まで1時間10分程度でつけるようになります。その代わり、高速を利用することになるため、通勤手当だけではまかなえず、計算したところ毎月5万円程度足が出る結果になりました。 そこで標題の質問なのですが、長時間の通勤を経験されている方には、片道2時間の通勤について、感想やアドバイスなどいただければありがたいと思っています。 また通勤に利用する電車は阪神西宮~なんば間、なんば~中百舌鳥までの南海電車になるかと思うのですが、この区間の朝のラッシュ状況などご存知の方がいれば教えていただければと思っています。 個人的には、毎月7万円以上の貯金をすることができるので、そちらのマンションに住むことに傾いております。