保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)

このQ&Aのポイント
  • 保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 首都圏にお住まいの方にとって、保育園と家の距離と通勤時間は重要な要素です。
  • どちらが優先すべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)

タイトルについて、皆さんなら、どっちがいいと思われますか? アドバイスをお願いします。 A.首都圏郊外(通勤時間ドアtoドアで1時間15分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に入れる。 B. 都内(通勤時間ドアtoドアで45分)に住み、職場近くの私立保育園(電車乗車時間20分)の保育園に入れる。 ※どちらも家賃+保育園代の合算では費用の差はさほど無い。 ※フレックス勤務が出来るため、Bの場合でも満員電車でもみくちゃにされることはない。 ※幸い、保育園はどちらも入園できるようです。 子供の負担を考えると家の近くがいいとは思うけど、 毎日のことなので通勤時間が短い方がいいのかとも思ったり。 なお、地方出身のため祖父母の協力はありません。 ご経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらかといえばBです。 自分自身Aの生活をしていましたが、保育園時代は良くても小学校に上がると大変だと思います。 朝は親の方が家を出るのが早くなったり、学童のお迎えに間に合わなくなったりという問題が出てきます。 私ならBでも、通勤時間は30分以内を選択します。 遠くて、頼れる人がいないと、働き続けることは、本当に難しいと実感しました。

nyanga2012
質問者

お礼

小学校に入った時のことも考えると、確かに近い方がいいですよね・・・。回答有難うございました。参考になります。

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 私の場合、会社近くの保育園にしました。 理由は、自宅近くの保育園は、公立の為、迎えが間に合わないかもしれないのと、フルタイム勤務の為、延長料金が、かからないようにするのと、例え5分でも早く、迎えに行ってあげたいとの思いで、職場近くにしました。 職場は、自宅から車で、約20分位で、その間に保育園があります(自宅から車で、15分位) ですので、小学校に上がれば、一緒の保育園の子は、いません。 私も凄く迷い、先生に転園した方が良いか、相談しました。 先生は「子供は、順応力があり、すぐにお友達も、出来ると思うよ、それに〇〇君が行く小学校は、人数が多いから、いろんな所の、幼稚園、保育園から来ると思うから、そんなに心配しなくても、大丈夫やに」と、言って頂き、転園せず、職場近くの保育園に、今も通ってます。 どちらを取るか、悩む所ですが、子供には、申し訳ないですが、保育園は、自分優先にしました。 小学校に上がってから、お友達が出来る事を、祈るばかりです(>_<)

nyanga2012
質問者

お礼

子供は適応能力がありますよね。私も、今は自分優先にした方が毎日がうまく回るような気がするのですが、電車に乗せて毎日・・・というのがやはり心配です。車通勤羨ましいです。回答有難うございました。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

私だったらBですかね。 通勤時間は短い方が絶対いいです。 体調不良などで保育園からの呼び出しは多いので すぐに行ける方がいいと思いますよ。

nyanga2012
質問者

お礼

そうですよね、通勤時間はかなり大事ですよね。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 通勤時間90分

    通勤片道ドアtoドアで約90分は遠すぎますか?無理ですか? 徒歩区間は約10分 他は電車で乗り換え3回(超満員という程では無いがほぼ座れない) どうでしょうか?

  • 通勤時間の限界

    こんばんは。自分は新卒入社の20代の女です。 皆様の通勤時間に対する意見、思いをお聞かせください。 自分は現在、客先常駐業務で、先月から家からドア to ドアで 1時間45分の場所へ通っております。 通勤時間の内訳は下記のとおりです。 1時間 … 座っていける電車での移動 30分  … 満員電車で移動 15分  … 徒歩/自転車での移動 1時間座っていけるのですが、正直電車にいる、ということ自体が苦痛です。 趣味のゲームをしたり、本を読んだりしても、全く落着かないため楽しめません。 一人暮らしをしたいのですが、お金に余裕もなくなってしまうためできません。(貯金もしたいため) 社会人として1時間45分は普通なのですか? これが普通なのだとしたら、いつか違った働き方を見つけ、会社を辞めたいと思っています。 よろしければ皆様の通勤時間に関して、私の通勤時間に関してご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。 ========================================================== 少し気持ちが乱れているため、お見苦しい文章かと思われますが その点に関しては触れずにご回答ください。

  • 首都圏の通勤時間?

    ご教授、お願いします。 昔、テレビで首都圏の通勤時間がどのくらい、かかるかをやっていました。 うろ覚えなので、詳しくは忘れてしまいましたが、 確か2時間ぐらいかかって通勤してました。 そこで、お聞きしたいのが、首都圏の人は本当に、 そのぐらい時間をかけて通勤されているのかです。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は名古屋に住んでいて、 家から地下鉄のホームまで4分30秒 電車が11分 ホームから会社まで、5分50秒 計、21分20秒かかります。

  • 長距離通勤について

    例えば転職のときなどにネックになるのは通勤時間ですが、どの程度の時間だったら現実的なのでしょうか。もちろん人によっても違うでしょうが・・・個人的には電車だったら2時間かなと思いますが、1時間以上の通勤の経験談とか困ったことなど実際のところをお聞かせください。 (ちなみに今の私は会社の移転により乗車時間40分、ドアツードアで1時間程度という感じです) また、車通勤で1時間以上というのは無謀ですかね・・・もしいらっしゃったら経験談を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 通勤時間

    既婚男性サラリーマンにお伺いします。 関西在住です。 9時半スタートの仕事で ・週三回は駅まで自転車15分、電車で1時間(乗換1回)、駅から会社まで5分。ドアtoドアで約1時間20分。 ・週二回は車で約50分 この通勤時間はどう思われますか?許容範囲ですか?それとも苦痛で家には帰りたくなくなりますか?

  • 通勤の方法

    この度転職先が決まり通勤方法で悩んでます。 通勤手当15,000円 車通勤の場合労災なし ・電車通勤の場合…ドアtoドア50分(電車時間20分ほど、家→駅まで徒歩20分ほど) 通勤定期8500円 家から駅まで自転車の場合、駐輪場が2000円で借りれそうです(自費) ・車通勤の場合…ドアtoドア40分~ 勤務先駐車場10,000円(会社がだしてくれる) 勤務時間がおそいと22時過ぎです。 夜遅い時間に歩くのも心配なのですが、車、電車どちらがベストでしょうか?

  • 長距離通勤の疲れを取るには?

    来月より、長距離通勤を始めます。 ドアツードアで、片道1時間40分、電車に乗っている時間は、1時間と少々です。ほとんど立ちっぱなしになると思います。 過去に、片道1時間程度の通勤はしたことがあります。 若い頃より、電車等で移動すると大変疲れます。過労状態になると、体調不良になり、仕事ができなくなります。軟弱です。 何か疲れをとる良い方法がありましたら、教えて下さい。 当方、55歳。瘠せた体型です。

  • どちらの保育園か悩んでいます(子供二人)

    育児休暇が終わり、復職します。 子供は二人(1歳児と年中児)で、事情があって育休中は地方に住んでいました。 復職前するにあたり、新しい場所に引っ越すことになります。 今、以下の2通りの選択肢があるのですが、皆さんならどっちがいいと思われますか? (1)東京郊外(通勤1時間10分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に二人とも預ける。 (2)都内(通勤45分)に住み、子供二人はばらばらの私立保育園に電車を使って送迎する。 (2)の場合は、家から電車で一駅のところに3歳の子の保育園が、電車で25分のところに1歳の子の保育園があり、どちらも通勤経路上です。 フレックス勤務のため、電車のラッシュ度はピーク時ほどではありませんが、 送迎はそれなりに大変だとは思っています。 保育園自体は、郊外の保育園の方が庭も広くのびのびしています。 家賃+保育料のトータルでの費用は、どちらも大差ありません。 今は(1)のほうがトータルで考えたらラクそうなのですが、 ただ、上の子が後2年で小学校なので、その後も考えたら、近い都内に住んでいる方がいいのかな、と思ったりもします。 なお、地方出身ですので祖父母の協力はありません。 ご経験者様からのご意見をいただければ幸いです。

  • 遠距離通勤働くママさんはいらっしゃいますか?

    働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか? 私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。 子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、 子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…という思いが大きくなっています。保育園でも「遠い人で片道1時間ですね」と言われ、遠距離通勤で仕事を続けることに不安になってしまいました(現在育児休暇中です)。職場のママさん達は皆職場の近くに住んでおり、通勤時間は長くて40分、車通勤です。 ちなみに育児短縮勤務を取得するので、保育時間は7:15~17:30です。育児短縮勤務が無くなる小学生からのことも不安に思っています。 体験者の方のお話、聞かせてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 2時間通勤ママさんの保育園事情;

    お向かいの奥さんの悩みです↓; 只今育児休業中で来月から仕事復帰予定の彼女は、休業中に勤めていた職場がこのご時世で職場統合してしまい、さらに遠い通勤を強いられることなっていて保育園選びに悩んでいるのです; とりあえず、市役所への保育園入園希望の申請には通勤途中の乗換えする駅から近くの保育園でお願いしているらしいのですが、市役所の審査結果は今月末くらいの連絡になるそうです。ところが、その保育園では彼女の通勤時間を考えるととても開園~延長保育時間内に送迎することは不可能であるとの事。そこで、その希望保育園近くの無認可託児所に朝晩送迎して、そこの方に保育園への送迎を依頼することになりそうで、とても大変そうです; でも家のローンもあるし、この際退職してしまうのはこのご時世考えられないみたいです。 金銭的には、上記の保育園&託児所コース、又はいっそのことずっと託児所コースのどちらでも変わりはないらしいのですが、後者のコースになると彼女の中では‘無認可’‘託児所よりは保育園’の気持ちがあるようです。 また、彼女の勤める職場では出産後仕事復帰する女性の例はなく、フレックスや時短勤務の要望も却下されているそうなのです。親元も遠く、気軽に頼れる人もいないようで本当に悩んでいるみたいなので、私も相談されても何とアドバイスしてよいのか困ってしまいます。仕事と通勤と育児と家事で、彼女が体を壊してしまったりしないかと心配でもあります。 私も子持ちで仕事を持つ主婦の同じ立場ですが、会社も実家も近くなので、なんとも言ってあげられないのです; 何かアドバイスがありましたらお願いします;