保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)

このQ&Aのポイント
  • 保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 首都圏にお住まいの方にとって、保育園と家の距離と通勤時間は重要な要素です。
  • どちらが優先すべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)

タイトルについて、皆さんなら、どっちがいいと思われますか? アドバイスをお願いします。 A.首都圏郊外(通勤時間ドアtoドアで1時間15分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に入れる。 B. 都内(通勤時間ドアtoドアで45分)に住み、職場近くの私立保育園(電車乗車時間20分)の保育園に入れる。 ※どちらも家賃+保育園代の合算では費用の差はさほど無い。 ※フレックス勤務が出来るため、Bの場合でも満員電車でもみくちゃにされることはない。 ※幸い、保育園はどちらも入園できるようです。 子供の負担を考えると家の近くがいいとは思うけど、 毎日のことなので通勤時間が短い方がいいのかとも思ったり。 なお、地方出身のため祖父母の協力はありません。 ご経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらかといえばBです。 自分自身Aの生活をしていましたが、保育園時代は良くても小学校に上がると大変だと思います。 朝は親の方が家を出るのが早くなったり、学童のお迎えに間に合わなくなったりという問題が出てきます。 私ならBでも、通勤時間は30分以内を選択します。 遠くて、頼れる人がいないと、働き続けることは、本当に難しいと実感しました。

nyanga2012
質問者

お礼

小学校に入った時のことも考えると、確かに近い方がいいですよね・・・。回答有難うございました。参考になります。

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.2

こんにちは。 私の場合、会社近くの保育園にしました。 理由は、自宅近くの保育園は、公立の為、迎えが間に合わないかもしれないのと、フルタイム勤務の為、延長料金が、かからないようにするのと、例え5分でも早く、迎えに行ってあげたいとの思いで、職場近くにしました。 職場は、自宅から車で、約20分位で、その間に保育園があります(自宅から車で、15分位) ですので、小学校に上がれば、一緒の保育園の子は、いません。 私も凄く迷い、先生に転園した方が良いか、相談しました。 先生は「子供は、順応力があり、すぐにお友達も、出来ると思うよ、それに〇〇君が行く小学校は、人数が多いから、いろんな所の、幼稚園、保育園から来ると思うから、そんなに心配しなくても、大丈夫やに」と、言って頂き、転園せず、職場近くの保育園に、今も通ってます。 どちらを取るか、悩む所ですが、子供には、申し訳ないですが、保育園は、自分優先にしました。 小学校に上がってから、お友達が出来る事を、祈るばかりです(>_<)

nyanga2012
質問者

お礼

子供は適応能力がありますよね。私も、今は自分優先にした方が毎日がうまく回るような気がするのですが、電車に乗せて毎日・・・というのがやはり心配です。車通勤羨ましいです。回答有難うございました。

• mokioaa
回答No.1

私だったらBですかね。 通勤時間は短い方が絶対いいです。 体調不良などで保育園からの呼び出しは多いので すぐに行ける方がいいと思いますよ。

nyanga2012
質問者

お礼

そうですよね、通勤時間はかなり大事ですよね。回答有難うございました。