• ベストアンサー

<通勤時間>

<通勤時間> 通勤において、door to doorで片道90分以上かかっている方へ お聞きします。 ・所要時間は何分ですか? ・通勤手段は何ですか? ・それは一時的なものですか? ・つらいですか?それとも慣れてへっちゃらですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-ko
回答No.1

以前、door to doorで2時間弱の通勤&通学をしていました。 学生時代は、自転車+電車+地下鉄+私鉄+徒歩、 社会人になってからは、車+電車+地下鉄+徒歩でした。 一時的でなく、学生5年間、社会人4年程そんな感じでしたが、慣れました。 逆に社内で勉強や読書をしたりで、自分が希望して遠いところへ通っているので、 特に何も思いませんでした。 私の父は20年以上片道2時間弱通勤をしていましたが、ずっと嫌だったみたいです(笑)

nakorurusan
質問者

お礼

>逆に社内で勉強や読書をしたりで、自分が希望して遠いところへ通っているので、 特に何も思いませんでした。 時間を有効活用なさっていたんですね。 私は車内で読書(例えマンガでも)をすると気分が悪くなって 凄く疲れてしまうので羨ましいです。 お父様のお気持ち、良く分かります^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121148
noname#121148
回答No.3

二時間です。 自転車、電車乗り換え二回、自転車です。 始業時間が8時15分と早いので電車遅れ、予期せぬトラブルを考え5時起きです。 1年半前までは一人暮らしをしていたのですが不況により残業がなくなり、生活ができても 貯金ができなくなり決意して実家に戻ってきました。 しかし今は残業はあるもののほとんどサービス残業。 部署編成により劣悪な環境がさらに劣悪になり、転職活動中です。 来年結婚予定なのでそれまでか、転職が決まるまでです。 慣れはすごいもので5時に目は覚めます。休日も自然と早起きになります。 しかし7時に会社を出ても帰宅は9時を過ぎ、ご飯、お風呂などすると寝る時間が12時ですから 自分の時間はありません。 嫌です。

nakorurusan
質問者

お礼

>しかし7時に会社を出ても帰宅は9時を過ぎ、ご飯、お風呂などすると寝る時間が12時ですから 自分の時間はありません。 嫌です。 これは辛いですよね、休日になるまでずっと仕事しか出来ない状態 になりますよね。 良い転職先が見つかるといいですね! ありがとうございました。

• LB05
回答No.2

>・所要時間は何分ですか?  朝は電車が多く2時間10分ほど、夜(帰り)は2時間30分を切るのがちょっと難しい、っといったところ。 >・通勤手段は何ですか?  自転車~電車乗り換え3回~徒歩10分です。雨が降ると自転車のところがバス+電車となり、電車乗り換えが1回増えて4回になります。 >・それは一時的なものですか?  ウチを引越すか例外的な社内異動があるか転職しない限り、定年まで続くでしょう。 >・つらいですか?それとも慣れてへっちゃらですか?  帰りはかなり面倒臭く感じますが、朝はそうでもありません。結構慣れるモノですし、ワタシ、年間40~50冊の本を読むので、電車の長い乗車時間は絶好の読書タイムになっています。  もっとも、年間の出社日数や1日の労働時間に基準が全く無い年棒制で働いているので(契約上は、在宅勤務で出社しないというのもアリ。出社しても、1日5~6時間ほどしか働かない日はザラです)、通勤ラッシュの時間帯を大幅に避けて出社/退社しています。就業開始時間が決まっていて毎朝通勤ラッシュの電車に乗らなければならないとすると、とてもこんな通勤は続けられないでしょうねぇ。

nakorurusan
質問者

お礼

No1の方もそうでしたが車内で読書が出来るのはいいですね。 >就業開始時間が決まっていて毎朝通勤ラッシュの電車に乗らなければならないとすると、とてもこんな通勤は続けられないでしょうねぇ。 やっぱりそうですよね、往復で考えたら約5時間 定年まで続くとしたら莫大な時間になりますよね。 ありがとうございました。