• ベストアンサー

長距離通勤の疲れを取るには?

来月より、長距離通勤を始めます。 ドアツードアで、片道1時間40分、電車に乗っている時間は、1時間と少々です。ほとんど立ちっぱなしになると思います。 過去に、片道1時間程度の通勤はしたことがあります。 若い頃より、電車等で移動すると大変疲れます。過労状態になると、体調不良になり、仕事ができなくなります。軟弱です。 何か疲れをとる良い方法がありましたら、教えて下さい。 当方、55歳。瘠せた体型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

朝早く出て、座るしかないのでは。。各駅に乗れば座れるなら、時間をかけても座る。  座れば、寝ることも本を読むこともできます。疲労度も違います。

yaboti
質問者

お礼

早速に回答していただき、ありがとうございます。 とりあえず、1時間ほど早く出て見ようと思います。 座れるかどうかわかりませんが。

その他の回答 (1)

• ykpxn126
回答No.2

ご愁傷様。 あっしも片道に乗り換え三回ばっちり二時間掛かり、もう三年目ですが慣れませんねぇ。 ハッキリ言って仕事になりませんや。 でも、ソーも言ってられないんで、休みの日にぐったり寝てすごし回復を図ってます。 後は、余計に時間が掛かるが帰りだけ、各駅停車で座って帰る。 ビール片手に、ゆっくりと。 後は前向きに(あっしはそんな気力も既にありませんが)体を鍛えて疲れにくくする。 そんなとこじゃないでしょうか。

yaboti
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 三年目でも慣れませんか。 私も、休みの日にぐったり寝て過ごすのが一番かもしれません。