• ベストアンサー

生理中の通勤耐えられますか?

私は、生理がくるときに、目眩、倦怠感(貧血?)があり、二日目などは腰痛、に悩まされています。 片道、1時間半の電車通勤に耐えきれず、今月も生理休暇をとってしまいました。(会社には体調不良と言ってある) 皆さんは通勤耐えられますか?  仕事上、休めないのでアドバイスなどもいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1103
回答No.3

私は学生なのですが、電車で片道二時間の距離です。 今の時期は特に冷房がきついので、とても耐えられる状況ではありません。。 朝から辛いなら、私は気楽な学生の身分なので休んでしまえばいいのですが・・・学校に着いてから生理になってしまい、辛くて早退しようと学校から駅まで何とかたどり着いたものの、 そこから二時間電車に乗るのはとても辛かったです。一駅ずつ降りたりして、家に着くまでに四時間ほどかかりました(苦笑) それから、生理が近くなると学校に行くのが恐くなってしまったのですが、私も低容量ピル飲み初めてからは本当に楽になりましたよ。おすすめします!

light0214
質問者

お礼

私も通勤中に似た体験をしてます。たっててもフラフラするし、腹痛&腰痛で座ってるのも困難で…。 ピルはどうしても避妊手段として、用いられがちですが、PMSにとっても有効なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ami1126
回答No.2

十分 月経前困難症(PMS)と診断される症状です。 月経が始まるときや 始まる2週間前、また生理中に不快な症状が あるもので、それは数を上げたら60種類ほどになるという先生がいます。 たとえば頭痛 腹痛、腰痛、めまい、倦怠感、 薬を飲まないと耐えられないくらいの生理痛 胃痛、下痢、便秘 などなど 私は生理前の2週間まったくといっていいほど 一人で出歩くのが怖くてできませんでした。 貧血ですぐ倒れてしまうのです。 微熱は常に37.3℃くらいあり 仕事もできませんでした。 社会人になって数回仕事を休むようになってから 病院で見てもらい、PMSとわかりました。 わたしは治療のためにピルを飲んでいました。 数年間飲んでいましたが 今は子供もできて ピルを飲んでいた弊害は私にはありません。 月2500 ~3000円くらいのものなので ぜひ視野に入れてみては? 私の場合 腹痛、胃痛、微熱、めまい、胸痛、下痢と便秘など さまざまな症状は全て消え 3年間社会人として フルタイム勤務していました。 当然のことですが 私にはそれができませんでした。

light0214
質問者

お礼

実は、ちょっとまではPMSがとても強かったのです。眠くて仕事中に立ちながら寝てしまったり、生理前になると決まって便秘をしたり…。情緒不安定で、いつもなら大丈夫なのに泣いてしまったり…。でも、不思議と生理ががくると落ちついて、どちらかというと生理痛とは無縁で…。 仕事をしていても、好不調が激しいので、ピルのことは考えていました。 婦人科にいって相談してみます。

noname#19535
noname#19535
回答No.1

私の友人にも、ひどい生理痛に苦しんでいる人がいます。その友人に相談されて、一度、調べてみた事があるのですが、生理痛が寝込むほどなら、『月経困難症』の疑いがあるとか。その裏には、『子宮筋腫』や『子宮内膜症』などの病気が潜んでいるそうです。 もし、気になるようでしたら婦人科を受診されてみると良いかも知れませんね。

light0214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、去年、通勤を苦に職場変えたことがあり、そのときにも、婦人科で診ていただきました。その結果、とくに問題はなかったのです。とりあえず、今は健康診断の結果を待っているところです。貧血であると助かるのですが…。