• ベストアンサー

通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか? 私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。 これまで、片道40分は経験があります。 土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・ 車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。 余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.3

私の独身時代は 片道1時間30分でした。 内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。 バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。 けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。 渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・ ちなみに 今は車40分です。 約20kmなので 気軽に通勤できますが、 以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は 毎日 とても疲れていたのを思い出します。 同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

1時間30分、かかっていたのですね。 冬場は、私も倍ぐらい時間はかかると覚悟しておきます。 35kmを40分で運転すると、疲れがでるのですね。 参考になります。 私も同じような道路状況だと思います。 疲れは、時間よりも距離による影響が大きいのかもしれませんね。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• naka_
回答No.4

こんばんは。 私は片道1時間10分の自家用車出勤を1年間経験しましたが、まあなんとかなりました。 他の方もおっしゃっていますが、電車の1時間よりは楽だったと思います。 運転が楽しくて、安全運転なら問題ないと思います。 頑張ってください。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 車通勤を、無理にならないように気を付けて、頑張りたいと思います。

• hiro823
回答No.2

こんばんは。 うーん、個人差がありますからねー。 わたしだったら、を書かせて頂きますね。 1時間くらいなのであれば、余裕。 2時間くらいだと、ちょっとしんどい。 3時間以上だと、かなーりしんどい。 2時間越えると、ナビでさえ「休憩しませんか?」と言いますからねー。 多分、ソコソコの体力だと1.5時間くらいが限度かなと。 何回か自分の仕事先へ車で通勤した事もあるのですが、途中から混んできてしまって、結局片道2時間+駐車場料金が掛かってしまうのです。 なので、最近はかなーり早い時間の各駅停車に乗って、座って(寝て)、何とか電車通勤しています。 (実は私も電車に酔いやすいのです。) 但、どうしてもダメだー!っという時もあるので、その時は2時間覚悟して運転して行ってます。 それでは。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 カーナビは今まで経験がないのですが、2時間で休憩を勧めてくれるんですね^^ そうですね。1.5時間は、ぎりぎり、だけどやっぱり毎日となると辛いかもしれません。 ご意見を伺って、私の自動車通勤1時間は、まだ恵まれているのだと感じるようになりました。 通勤を楽にするためには、職場近郊に住むことがいいですが、寂しいし、街ではないし、それよりは、 貯金を兼ねて車通勤を考えています。

• poko1207
回答No.1

個人差があるのでなんともいえませんが、私の場合は 車通勤2時間半・・・しんどかった 電車通勤3時間半・・・半年で5キロ痩せました 経験上、一時間の通勤時間は全く酷ではありません。 個人差があるのでなんともいえませんが・・・・ 電車の一時間よりは車の一時間の方が楽だと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

車通勤2時間半の経験も、お有りになるのですね。 聞くだけで、参ってしまいそうになります。 電車通勤3時間半・・・ 私は電車に酔うので、生命の危機になると思います。 ご意見を聞かせて頂いたところ、私よりも体力が一回り優れていらっしゃると思います。 そうですね。電車よりも車の方が、マイペースで楽ですよね。 ご意見、有り難うございました。