• 締切済み

旦那の手術による休暇

質問というより、ご相談です。昨日、旦那が歯の手術をしました。歯といっても全身麻酔が必要な切開手術であり、今も入院中です。明日の朝退院予定ですが、熱と傷みもあるため看病が必要だと思います。 会社には昨日と今日で事前に有給を取っていましたが、明日もできれば休みたいと上司に伝えたところ、『こんなに忙しい時期に何を言ってるんだ。誰が代わりをやるんだ』と言われてしまいました。ちなみに私の勤める会社は営業会社で男性社員しか居ません。 旦那の母親にお願いしましたが、こんなときくらい休めないの?と嫌な顔をされました…。 やはり会社が忙しい時期に休むのはいけないことなのでしょうか?私としては今まで突然の休日出勤の指示もきちんと対応してきたので、何だか納得できません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.6

有給休暇をとるのは労働者の権利、ましてや家族の体調が悪いのに・・・・なのに、質問者さんに同情的な回答があまりないことの意味わかりますか? お休みがとれるかどうかは会社や自分の仕事の内容によって全然違います。 ある程度自身の裁量でとれる仕事もあります。 営業職などはそういう部分が大きい職かもしれません。 お休みを取ろうが、顧客や同僚に迷惑をかけず、ノルマが達成できるのであれば、何も言われないこともあります。 一方、一人が休むことで周りにしわ寄せがくるような仕事などですと、かなり以前から申請して調整してもらう必要があります。 お互い様のことでもあり、前もってわかっていれば、あなたが抜けている間のフォローをする体制を整えてくれるでしょう。 そして、もちろん前もってわからないない、突然の病気だったり事故だったり、本人がじゃなく家族がの場合もあることもあります。 そうした場合も、なんとかみんなでフォローし合うのが職場ってものです。 で、今回の状況は突然じゃないってのが理解が得られないのですよ。 あなたにとってはご主人が熱を出して余分に休むことになったのは突然のことなのかもしれませんが、周りはそうは思っていません。 上司も義母も、そしてここの回答者さんもです。 手術といっても日程調節した上での手術であり、あなたが休むことで周りが困るような会社であれば、それこそあなたの日程も調節する必要があったのです。 正直いって一般の人間にとっては歯科の手術・・・・命にかかわるようなものじゃないでしょ。 (現に緊急で手術室に入ったわけじゃないし) あなたが考えるような深刻さは誰も理解できません。 それどころか、忙しいことがわかっていながら、仕事に穴をあけ、それをさらに延長する・・・・社会人として許せないことをしてしまったのです。 まあ、ぶっちゃけ、術後の経過が悪くて緊急事態なんですとでも言っておけばかなりちがったのにね。

noname#149268
noname#149268
回答No.5

入院であっても心筋梗塞や脳梗塞で突然倒れたっていうなら、上司だってこんなことは言わなかったと思いますよ。 病院やご主人の都合で日程調整した上での手術なんでしょう? 妻であるあなたの看病まで必要と見込むのであれば、それも考慮して手術日程を決めてもらえなかったのか?って思っているのでは? まあ、そうはいっても難しいものでしょうが、どうしてこの時期でないといけない事情を話して余分に休みをとっておくか、術後の経過がよくなくて・・・・とちょっと深刻な顔でお願いしたらこんなこと言われなかったのでは? 営業事務がお仕事なんでしょうか? 営業の後方部門というのは居てもらわないと、営業部員は外に出れませんから休まれては困るし、特に頼によって時期が悪かったみたいですね。 なんというか、もっとうまく立ち回っておけば、あなたはもちろんのこと、周りの皆不快な思いはしなかったと思いますよ。 会社の上司・・・都合がつく手術なら、看病で休みたいなら、せめてもう少しましな時期にとれよ。 夫の母・・・自分の夫の一大事なのに、仕事の方が大事なの?どんなたいした仕事をしているかしら? 夫・・・熱が下がらなくて痛いし、つらい・・・妻に仕事を休ませてしまって申し訳ない・・・忙しい時期のようだし、イヤな目にあっているのじゃないか・・・だけど痛い・・・ そして、あなた・・・突然ふられた仕事だってこなしているのに、どうして休みをとれないの・・・ 「明日もできれば休みたい」ではなく、ウソでもいいから、「私が休んで看病する必要が出てきました」って言い切って、お休みをもぎ取るべきでしたね。 「できれば」程度なら休むなよ!! あなたがいないことで、どうしようもなく大変だったのでしょうね・・・

• m_inoue222
回答No.4

>やはり会社が忙しい時期に休むのはいけないことなのでしょうか? 許されないことも有ります 会社には有給休暇の取得を制限できる場合も有ります 多忙時に3連休だと許可されないことも多いでしょう http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%FE%B5%A8%CA%D1%B9%B9%B8%A2 有休以外に「給与の支給されない欠勤」は貴方の自由です 1日くらいの欠勤では解雇も無いでしょうが会社に居づらくなりますね >私としては今まで突然の休日出勤の指示もきちんと対応してきたので、 その事を武器に上司に掛け合われれば? 最終的には「旦那の母親に嫌な顔をされ」と「会社の方針」を比較するだけでしょう

• peri1005
回答No.3

休む日程に余裕を見なかったのが問題です。 歯科(口腔外科または形成外科)の手術になると食事も厳しくなるのが現状です。 なぜ退院日を含めて事前に休暇申請をしなかったのですか。その点は貴女にも問題があると思いますよ。 多忙な時期ですから全員がかなり神経にきているところです。決まった休み以外で更にもう一日と突然に申し出れば、業務スケジュールを組みなおさなければならず、それだけ他の社員に負担をかけてしまうことにもなるのです。 どうしても多忙な時期に休まなければならないときは誰しもあります。ただ突発的なことを除いて事前にわかっているのならもっと休む日を余裕をもって事前に確定させることです。忙しいからこれくらいでいいだろうではなく、きちんと予測をたててから休暇を申請していったほうがいいと思います。 上司が怒ったのは休むこと自体に怒ったのではなく、自分のスケジュール管理もできないのかと言う意味合いがあります。営業ならばなおさらのことですよね。貴女の上司だって貴女の気持ちがわからないわけじゃないんです。ただ自分事に限らず仕事上においてもクライアントに対して決まった事を守れないような変更をくりかえせば、契約そのものに問題が発生します。致命的なことになれば辞めざるを得なくなることだってあります。 自分の身は自分で守らなければならない。そのためには自分の要求をどのようにうまく押し通すのかを周りを見ながらよく考えて行ってください。これはどこの会社であっても同じことであって、みな同じようにやっていることです。 次回からはよくよく考えて行ってください。

回答No.2

小さな子供さんならいざ知らず、普通はご主人一人、自宅において仕事に行くよね。自宅で静養するにも奥様が必要なんですか?トイレに連れて行かなきゃならないとか、薬を飲まさなければいけないとか。どうしてもダメなら(自宅で一人、居れないほどなら)退院を延期するんじゃないの?  社会人としてどうなのかな?

• STICKY2006
回答No.1

失礼。 >>質問というより、ご相談です こちらからすると、相談というよりも、「愚痴」レベルでとらえてしまう話かと。 >>やはり会社が忙しい時期に休むのはいけないことなのでしょうか? だって、一言でいうと、「そういう会社に勤めてるんだから仕方が無い」としかいえないですし。 別に、●●の時はちゃんとしてたし。とか、普段はきっちりこなしてるのに、こういうときぐらい。。。とか、思うのは自由です。 自由ですが。。。 >>『こんなに忙しい時期に何を言ってるんだ。誰が代わりをやるんだ』と言われてしまいました。 「そんな上司がいるそんな会社」に勤めてるんですもん。 仕方が無い。ですよ。 会社の体制が古いのか、単純に上司が頭かたいだけなのかの判断も難しいところですが、「仕事は人間関係に恵まれてなんぼ」って部分もあるかと思ってます。 よって、日本の会社でそういうこと言われる会社に勤めてるんですもん。仕方ないですよ。 の一言ですね。 上手く、自分の中で、自分に言い聞かせてやってください。