手首の骨折手術で全身麻酔?

このQ&Aのポイント
  • 明日、母(66歳)が手首の骨折の手術を受けます。手術の説明を受けたときに私も立ち会ったのですが「手術自体は簡単なもので、30分程度で終わると思います。麻酔については一任ということでよろしいですか。」と聞かれ、そのまま同意をしました。
  • その後、全身麻酔を行うと言われ、正直驚いています。妻の帝王切開での出産でさえ部分麻酔(首から下)だったのに、なぜ手首の手術で全身麻酔なのかと。
  • そこで皆さんにお伺いしたいのが 1.なぜ手首の手術なのに全身麻酔をするのか? 2.「麻酔は一任」と書かれた同意書にサインをした以上、家族の申し出で手術の方針(全身→部分)を変えられないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手首の骨折手術で全身麻酔?

明日、母(66歳)が手首の骨折の手術を受けます。 手術の説明を受けたときに私も立ち会ったのですが 「手術自体は簡単なもので、30分程度で終わると思います。麻酔については一任ということでよろしいですか。」と聞かれ、 そのまま同意をしました。 その後、全身麻酔を行うと言われ、正直驚いています。 妻の帝王切開での出産でさえ部分麻酔(首から下)だったのに、なぜ手首の手術で全身麻酔なのかと。 そこで皆さんにお伺いしたいのが 1.なぜ手首の手術なのに全身麻酔をするのか? 2.「麻酔は一任」と書かれた同意書にサインをした以上、家族の申し出で手術の方針(全身→部分)を変えられないのか? ちなみに母への診断は橈骨遠位端骨折で創外固定の措置を施すようです。 レントゲンにより骨折が判明し手首を引っ張りだいぶ改善したものの、骨片が残っているため手術をするとの説明でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

橈骨遠位端骨折の手術で全身麻酔以外の麻酔としましては伝達麻酔といいまして腕一本の麻酔があります。ただ伝達麻酔は麻酔の効きが確実でなく、術中ものすごく痛がる場合があります。また術中意識がはっきりしていると、人によっては手術の恐怖心から不穏になる人もいます。ですので全身麻酔の方が確実だと思います。ただ患者さんや家族の意思を無視して手術することはできませんので全身麻酔以外の麻酔を希望する旨を主治医に伝えるとおそらく無理に全身麻酔にすることはないと思います。

miyo_ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問日からだいぶ日にちが過ぎてしまいましたが・・・。 今年の8月に私も橈骨遠位端骨折で創外固定手術を受けました. 私は左手首でしたので左腕のみの部分麻酔でした。 左のわきの下から麻酔注射をしました。 指先に電気のしびれがきたかどうか確認しながらの麻酔でした。 全身麻酔と部分麻酔の選択は病院によっての違いなのか それとも患者さんの状態によっての違いなのか そこまではわかりませんが。

noname#33690
noname#33690
回答No.2

まず…その手術の場合、全身麻酔が基本なんです。 麻酔には種類があって、質問者さんのいう麻酔で説明しますと… 奥様の帝王切開の時の麻酔は脊椎経由での麻酔だったと思われます。 おそらく、腰の位置からチューブが入りませんでしたか? 脊椎には、どこから下に麻酔を入れればどの部分に効くかが違います。 腰椎からのチューブでは、だいたいお腹以下に麻酔が効くんです。 なので、帝王切開や下肢の手術ではその麻酔方法が使われます。 もし、同じように脊椎での麻酔をする場合、上肢に麻酔をかけるには頚椎(首のところ)にチューブを入れることになりますが、頚椎にチューブ留置は難しく、他の神経に傷をつける可能性もあるので、どこの病院も、お腹(子宮や下肢)以上の位置にある手術には全身麻酔をします。 局所麻酔というのは、たいていの場合、ほとんど表面上にしか効かず、持続させられないので、その術式には使えません。 不安であれば、医師や看護師に尋ねられたらいいと思いますよ。

• alpha123
回答No.1

同意撤回することは手術前なら可能と思うが、麻酔の同意書ないと麻酔医は麻酔しません。実質手術不可ということです。 医師を選ぶ権利、治療の内容に同意するかしないかの選択は患者側にあり、嫌がる手術を無理やりすることはありません。 本人が同意する手術に家族の誰かも同意して(サインして)というのは「事前に説明なかった」とごねる家族のための保険みたいなものです。 夫や娘息子の誰か、その配偶者やいとこやおじおばおいめいなどのうち誰かがサインしないと麻酔しない。 手首の手術は松井選手が受けたものと同じ程度と思うが、全身麻酔でも心配することはないでしょう。 http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/kome-kome-k/eid/328198/