• 締切済み

感情の開放って知ってますか?

最近、心理学の本を学び、過去の、トラウマなどを取り払う 感情の開放という手法があるのを知りました。 今現在は、EFPというものを活用させていただいてます。 しかし、いろいろな、やり方、種類があるようです。 詳しい方教えていただけないでしょうか? これをやって、うまくいったなどの体験談も添えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は男性です。

みんなの回答

回答No.3

感情開放カウンセラー養成講座がオススメですよ。 解放すべき本当の思いを見つけるのにちょっと難しさがありますが、解放したい感情が明確になれば解放自体は数分で終わります。 私はとても楽になりました。また、人生が良い方向へどんどん変わっていくのも嬉しい効果です。 解放のメカニズムは至って単純明快でしかも全くありふれた方法ですがその使い方が重要で、それさえ知ってしまえば言葉の力がいかに強力であるかを再認識できますよ。

参考URL:
http://info0825.com/ercboshuyoukou.pdf
回答No.2

難しい心理を追求する事は知識を得るためには(理屈を得る)大切なのかな? 多分、議論が好きな性格の人なんでしょう。  大きな「鏡」の前に自分の全身を映してみましょう。 自分が目の前にいます。 客観的に自分が見えます。  見えている自分がどのように見えるかを「観る」のが自分です。 第三者として自分を見る事を心がけると、自分の行動の予知ができるようになって来ます。 「喜怒哀楽」全てを第三者の自分が見ます。 「心の解放」は自分自身が自分を客観視する事から始めるのが手っ取り早いと思います。 なんで悲しいんだろう? なんで悔しいんだろう? なんで怒っているんだろう? なんで嬉しいんだろう? 自分を第三者の目で見る事が「心の解放」に必要なベースだと思います。

回答No.1

感情の開放については色々な方法があると思いますが、 私は言葉による影響ってすごく大きいな、と感じております。 私は外国の大学で心理学を学びました。 その時、教授の薦めで読んだのが、マイケル ヤコブの 『Presenting the Past』です。 人間には常に『失う』ことに対する恐怖の感情が付きまとうと。 それは、もう本当に忘れてしまいたいくらい苦しい思い出なのに、 でも、引きずってしまうのが人間の性質である、とヤコブは記述しています。 なぜ、消したい記憶や感情なのに引きずってしまうのか、 それは、ヤコブのいう『手放したくない』と言う感情に加え、 先程も申し上げましたよう、私自身の中では言葉による 影響が強いのではないだろうか?と考えております。 たとえば、つい今しがた、最愛の人を亡くした。 そして、ある程度の時間を置いて他者から『さぞかし~でしょうに』など、 慰めの言葉をかけられれば、当然のことながら、その思いは引き起こされるわけですよね? 特に日本の場合、律儀に相手の事を思っての志の意か、 過去のことを御挨拶として持ち出す傾向が強いようです。 喪、別離、失恋、失業など…。 しかし、他者にとって、実際にはこれは全く関係のないことですよね。 本人の立場に立って苦しんでいるか?と言えば決してそんなことはありません。 人間て言うのは、普段からこの余計な会話を重ね続けているため、 あるとき、気が付いたら心の中が負の感情でめい一杯になり、 感情を抑えられなくなることがあると思うんです。 でも、そこに悪気があってのことか、と言われれば、誰も悪気があって励ましの言葉を かける人なんていないはずですよね。 では、どうするか? やはり、自分で感情の整理をするしか方法がありません。 英語で感情の開放を行う時に使う言葉があるのですが、 Let it go!! です。 たとえば、悲しみや悔しさを押し殺して、なんて言葉を使いながら、 感情の開放をしようと思ったって上手く行くわけありません。 Let it go!!とは、そのまま受け流しなさいという意味です。 何が目の前で起こっても、悲しみの感情も、怒りの感情もしっかりと見つめ、 そのまま受け流すことが出来れば、心が楽になる、と言う考え方です。 まあ、こんなところですが。 あと、これは日ごろ私が心がけていることですが、 気分が悪くなるような人と話をしていても自分の心中にその人の言っていることなど、 取り入れないようにしています。 そうでもしないと、本当に心中にあるゴミ箱はすぐにパンパンになってしまいますし、 腹を立てるだけ、損をするのは自分だと感じているからです。 質問者様は男性とのことですので、学生でも社会人でも競争社会の中に身を置いていると 思います。 となると、皆が競争相手に見えてしまったり、許し難い一面を日々目にしていることかと思います。 しかし、それは質問者さまが状況に流されてしまっているだけのことであって、 個人の資質とは、何ら関係のないことなので、状況と自己の切り分けも、 感情の開放に置いては必要なことかもしれません。 詳細なことは存じ上げませんので、ご自身で取り入れても良いなと思う所だけ参考にして、 不必要なことは省いて下さい。 人生は思っているよりもシンプルなモノですよ。