• 締切済み

なんで、ダメなことをしてしまうのか?

ホイットニー・ヒューストン、レイ・チャールズ、ビル・エバンスなど。 なんで、麻薬に手を出して、麻薬に依存したのか理解ができません。 有能で、才能もあり、恵まれて、周りからもチヤホヤされてるのに、なんで、ダメな事に手を染めたのか理解できません・・・。 ホイットニー・ヒューストンが、 亡くなったことを知って、 ショックです・・・。 なんで、有名人は麻薬に手を染めてしまうのでしょうか? 夢を与える仕事をしてる方がなんで、ダメなことをしてるのか全く、理解ができなくて、悲しいです。

みんなの回答

• trajaa
回答No.4

「周りからもチヤホヤされてる」 コレがポイントではないか? 人気と金が集まれば、それに群がる人が集まるのも必然。 いい人ばかり集まれば幸せだが、大概にして良くない人が集まるしそう言う人は言葉が上手いのでより信頼を得る。 日本でも最近話題になっているね。 世間と隔絶してしまった人。 薬物に依存して貰えれば、余計に正常な判断出来ないから言葉巧みに勧めるんだろう。 一度トップに上り詰めると、今度はその場所をキープする事へのプレッシャー、人気が下火になったときの恐怖感からかなり精神状態は不安定になるとのこと。 特に女性の場合は、容姿の衰えとか体重の増減とか男性以上にシビアなんじゃないのか? だから、どう見ても整形しました!って明らかであっても美しい事へのこだわりは捨てきれないんではないだろうか? 薬物に走るか、アリコールに走るか、宗教に走るか、整形に走るか、メンタル面の強さ弱さが表れるんではないだろうか?

marusan123
質問者

お礼

なんか、悲しい世界ですね。人は、どんな時も、何があっても共に支えあって、皆で、一緒に力を合わせて、頑張っていけばいいのに、その中に騙す人がいるなんて、許せないです。 私は、演奏家を目指して、その夢に向かって、日々、頑張ってます。 華やかな世界の裏側は、よく分かりませんが、人は欲に目が眩むと、ダメになるっていうことがよく分かりました。「メンタルの強さや弱さがよく表れる」の言葉が、心に響きました。 回答してくださって、ありがとうございます。

• ukoygwonim
回答No.3

最初からトップスターの人はいないでしょうから、 ブレイクした時点で多くの人が手の平返すのを見たのでは。 それからはもう、人なんて信じられなさそう。 誰かを愛して、愛し返されたとしても、 その人がお金目当てでない証拠なんてない。 家族ですら、自分を金蔓としてしか見ていないのではないか。 (主演した『ボディーガード』主人公の姉の妬みとか) そしていつまで売れるか分からない。 トップから転落するのは、下積みを続けているより辛いかも。 今優しくしてくれている人にも、その時に見捨てられるかも。 …想像しているうちに落ち込んできました。 スターは孤独、というのは間違っていないと思います。

marusan123
質問者

お礼

麻薬に溺れたホイットニー・ヒューストンの死を知って「麻薬に手を染めて亡くなったホイットニー・ヒューストンは弱虫すぎるっ!」と思ってました。 でも、皆さんからの回答を読んで、慰められました。 皆さんからの回答を読んで、孤独や不安もあることに初めて気づかされました。 なんか、かわいそうな気持ちになってきました。 残念で、悲しいですけど、 やっぱり、亡くなったことが理解できません。 悲しすぎます。

noname#173430
noname#173430
回答No.2

エイミー・ワインハウスが亡くなった頃に同じような事を考えました。 ご質問者様は『27クラブ』をご存知ですか? 27歳で亡くなったアーティスト達の事を指すのですが、やはり薬物関係で亡くなった方が目につきます。 wikipedia ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/27%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 一世を風靡したアーティスト達がこぞって薬物に手を出している印象ですが、 成功してトップに躍り出た人にしか分からない「孤独」が有るのでは無いでしょうか? 例えば、 自分が売れた事で周りの人は自分に「金儲け」でしか接してくれない とか。 売れない頃は見向きもしてくれなかった人が、成功してからはちやほやしてくる。金儲けの為に。 なんて事が多いにあり得ますよね。 作品を生み出す事に関するプレッシャー もあるかもしれません。 自分が好きな事を仕事にしたけれど、仕事は楽しい事ばかりでは有りませんよね。 仕事にする事で生まれる責任から、「好きな事」が「苦悩」に変わる時も有ると思います。 しかも、国中・世界中から評価を受ける仕事ですよね。 きっと「重圧」なのでは…? それが彼らの「日常」な訳ですよね。 その他、凡人の私には想像も付かない様な、苦しみ・失望・孤独などを常に感じていて、逃れるために薬物に走ってしまうのではないでしょうか。 華やかな世界に居る彼らですが、私たちに見えない彼らの心はズタボロなのかもしれません。 私達には羨ましい世界ですが、その世界に居る当の本人達にとっては良い事ばかりでは無い世界なのかもしれませんよね。 以上が私の考えです。 ご質問者様は『ドリームガールズ』という映画をご覧になりましたか? http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/43/8d/no0920no/folder/1028242/img_1028242_26266879_0?1284691751 この映画がヒントをくれた気がします。 (文章力ない私ですが、伝わっていると良いです…) 偉大な歌手が死んでしまったのは悲しいですね。 「私の命をあげるから歌い続けて!」と言いたいですが、本人にしてみれば歌い続ける事より死を選ぶ事の方が幸せだったのかもしれません。 涙が出て来ます。

marusan123
質問者

お礼

「27クラブ」「ドリーム・ガールズ」の名前は、今、初めて知りました。 「ドリーム・ガールズ」のDVDをTSUTAYAで探してきて、観てみてみますね。 ありがとうございます。 私は、ホイットニー・ヒューストンの何が好きだったかと言ったら、ホイットニーが歌うゴスペルが好きでした。 ホイットニー・ヒューストンが、ゴスペルを歌っている姿を初めてみたとき、心が揺さぶられました。なんでか分からないけど、その歌を聴いて、感動して涙がでました。 でも、もう、そんな感動的な歌声が聴けなくなりました。 悲しいです。

noname#149845
noname#149845
回答No.1

まあ、お国柄もあるだろうけど・・・ >有能で、才能もあり、恵まれて、周りからもチヤホヤされてる これが最大の理由だろうね。 富と名声が心を満たすことはできないって証拠だね。 一般人には想像もつかない苦悩があるんだろう。 この世に光と影があるのと同じことさ。 光が大きければ大きいほど、その影も大きくなるのさ。

marusan123
質問者

お礼

「光が大きければ大きいほど、影も大きくなる。」の言葉がすごく心に響きました。 回答してくださって、 ありがとうございます。