• 締切済み

なんで、ダメなことをしてしまうのか?

ホイットニー・ヒューストン、レイ・チャールズ、ビル・エバンスなど。 なんで、麻薬に手を出して、麻薬に依存したのか理解ができません。 有能で、才能もあり、恵まれて、周りからもチヤホヤされてるのに、なんで、ダメな事に手を染めたのか理解できません・・・。 ホイットニー・ヒューストンが、 亡くなったことを知って、 ショックです・・・。 なんで、有名人は麻薬に手を染めてしまうのでしょうか? 夢を与える仕事をしてる方がなんで、ダメなことをしてるのか全く、理解ができなくて、悲しいです。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

「周りからもチヤホヤされてる」 コレがポイントではないか? 人気と金が集まれば、それに群がる人が集まるのも必然。 いい人ばかり集まれば幸せだが、大概にして良くない人が集まるしそう言う人は言葉が上手いのでより信頼を得る。 日本でも最近話題になっているね。 世間と隔絶してしまった人。 薬物に依存して貰えれば、余計に正常な判断出来ないから言葉巧みに勧めるんだろう。 一度トップに上り詰めると、今度はその場所をキープする事へのプレッシャー、人気が下火になったときの恐怖感からかなり精神状態は不安定になるとのこと。 特に女性の場合は、容姿の衰えとか体重の増減とか男性以上にシビアなんじゃないのか? だから、どう見ても整形しました!って明らかであっても美しい事へのこだわりは捨てきれないんではないだろうか? 薬物に走るか、アリコールに走るか、宗教に走るか、整形に走るか、メンタル面の強さ弱さが表れるんではないだろうか?

marusan123
質問者

お礼

なんか、悲しい世界ですね。人は、どんな時も、何があっても共に支えあって、皆で、一緒に力を合わせて、頑張っていけばいいのに、その中に騙す人がいるなんて、許せないです。 私は、演奏家を目指して、その夢に向かって、日々、頑張ってます。 華やかな世界の裏側は、よく分かりませんが、人は欲に目が眩むと、ダメになるっていうことがよく分かりました。「メンタルの強さや弱さがよく表れる」の言葉が、心に響きました。 回答してくださって、ありがとうございます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

最初からトップスターの人はいないでしょうから、 ブレイクした時点で多くの人が手の平返すのを見たのでは。 それからはもう、人なんて信じられなさそう。 誰かを愛して、愛し返されたとしても、 その人がお金目当てでない証拠なんてない。 家族ですら、自分を金蔓としてしか見ていないのではないか。 (主演した『ボディーガード』主人公の姉の妬みとか) そしていつまで売れるか分からない。 トップから転落するのは、下積みを続けているより辛いかも。 今優しくしてくれている人にも、その時に見捨てられるかも。 …想像しているうちに落ち込んできました。 スターは孤独、というのは間違っていないと思います。

marusan123
質問者

お礼

麻薬に溺れたホイットニー・ヒューストンの死を知って「麻薬に手を染めて亡くなったホイットニー・ヒューストンは弱虫すぎるっ!」と思ってました。 でも、皆さんからの回答を読んで、慰められました。 皆さんからの回答を読んで、孤独や不安もあることに初めて気づかされました。 なんか、かわいそうな気持ちになってきました。 残念で、悲しいですけど、 やっぱり、亡くなったことが理解できません。 悲しすぎます。

noname#173430
noname#173430
回答No.2

エイミー・ワインハウスが亡くなった頃に同じような事を考えました。 ご質問者様は『27クラブ』をご存知ですか? 27歳で亡くなったアーティスト達の事を指すのですが、やはり薬物関係で亡くなった方が目につきます。 wikipedia ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/27%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96 一世を風靡したアーティスト達がこぞって薬物に手を出している印象ですが、 成功してトップに躍り出た人にしか分からない「孤独」が有るのでは無いでしょうか? 例えば、 自分が売れた事で周りの人は自分に「金儲け」でしか接してくれない とか。 売れない頃は見向きもしてくれなかった人が、成功してからはちやほやしてくる。金儲けの為に。 なんて事が多いにあり得ますよね。 作品を生み出す事に関するプレッシャー もあるかもしれません。 自分が好きな事を仕事にしたけれど、仕事は楽しい事ばかりでは有りませんよね。 仕事にする事で生まれる責任から、「好きな事」が「苦悩」に変わる時も有ると思います。 しかも、国中・世界中から評価を受ける仕事ですよね。 きっと「重圧」なのでは…? それが彼らの「日常」な訳ですよね。 その他、凡人の私には想像も付かない様な、苦しみ・失望・孤独などを常に感じていて、逃れるために薬物に走ってしまうのではないでしょうか。 華やかな世界に居る彼らですが、私たちに見えない彼らの心はズタボロなのかもしれません。 私達には羨ましい世界ですが、その世界に居る当の本人達にとっては良い事ばかりでは無い世界なのかもしれませんよね。 以上が私の考えです。 ご質問者様は『ドリームガールズ』という映画をご覧になりましたか? http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/43/8d/no0920no/folder/1028242/img_1028242_26266879_0?1284691751 この映画がヒントをくれた気がします。 (文章力ない私ですが、伝わっていると良いです…) 偉大な歌手が死んでしまったのは悲しいですね。 「私の命をあげるから歌い続けて!」と言いたいですが、本人にしてみれば歌い続ける事より死を選ぶ事の方が幸せだったのかもしれません。 涙が出て来ます。

marusan123
質問者

お礼

「27クラブ」「ドリーム・ガールズ」の名前は、今、初めて知りました。 「ドリーム・ガールズ」のDVDをTSUTAYAで探してきて、観てみてみますね。 ありがとうございます。 私は、ホイットニー・ヒューストンの何が好きだったかと言ったら、ホイットニーが歌うゴスペルが好きでした。 ホイットニー・ヒューストンが、ゴスペルを歌っている姿を初めてみたとき、心が揺さぶられました。なんでか分からないけど、その歌を聴いて、感動して涙がでました。 でも、もう、そんな感動的な歌声が聴けなくなりました。 悲しいです。

noname#149845
noname#149845
回答No.1

まあ、お国柄もあるだろうけど・・・ >有能で、才能もあり、恵まれて、周りからもチヤホヤされてる これが最大の理由だろうね。 富と名声が心を満たすことはできないって証拠だね。 一般人には想像もつかない苦悩があるんだろう。 この世に光と影があるのと同じことさ。 光が大きければ大きいほど、その影も大きくなるのさ。

marusan123
質問者

お礼

「光が大きければ大きいほど、影も大きくなる。」の言葉がすごく心に響きました。 回答してくださって、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • デパス・リーゼの恐ろしさと麻薬に勝る依存性

    私、断薬してそろそろ3か月がたちます。なのに、なにか不安があるとデパス、リーゼに手が伸びそうになっては、こらえてます。実際この3か月のうちに3錠くらい服用しました。医者は3か月も断薬してまだ欲しがるのは、あなたの精神依存は恐ろしいですよ。麻薬クラスですといわれました。ショックでした。いつか欲しがらない日が来るのでしょうか?一度覚えた、不安解消の気持ちよさを知ると、あの感じはやめれないです。また手が出そうなので1シート残してすべて捨てました。これから先、飲めたとしても1シート10錠までです。これからの人生で10錠で生きていく自信がありません。 リーゼって本当に麻薬の再使用と同じくらいの苦しさがあるとのこと。服用されている皆さん、やめれますか?

  • 一つずつこなそうとする27歳は駄目ですか?

    気分障害と睡眠障害治療中の27歳です。 親と二人暮らししてましたが、メンタルクリニックについて理解を得られず、独り暮らしを考えてます。 姉が別居中なので相談したら、今派遣の自分に職探し、物件探し、手に職をつける勉強を同時にやって、さっさと社員になって引っ越ししろと言われました。 姉の言う事も解りますが、漫画家目指していたり、気分障害も治ってないし、社員でも職の内容(パソコン系)を変えるつもりが無かったので、ショックでした。 1つ1つこなそうとする自分は駄目なんでしょうか? 家族みんな(親、姉)、結局気分障害について理解してくれてなかったようで、もう一人で誰にも相談出来ないので。 こちらに投稿させて頂きました。 長くてすみません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 「ダメ・ゼッタイ」なのにどうして?

    ずっとここ最近考え続けていたのですが、いまいちピンとこないので、みなさまの考えを教えてください。 最近脱法ドラッグや危険ハーブなどの取り締まりが厳しくなっていますよね。 薬物汚染は去年が最多というデータも出てるそうです。 映像でみても、あからさまに挙動がおかしい人などが出回っています。 覚せい剤は「ダメ・ゼッタイ。」と言われるよう厳しく警告がされています。 そこで危険(脱法)ハーブが覚せい剤と同じ効果が得られるとして、知識とその危険はよくよく知れ渡っていると思います。 たった一回使用しただけで、もう薬物に振り回される日々が続くことはわかっているのに、なぜ手をだすのでしょう? 一回くらいなら平気なのかも、私は全くわかりませんが、そういえばむかし大学生時代、 「おれ、葉っぱやっちゃった」 とか言ってた友人がいました。それ以降薬物に溺れることはなく生きています。 ですが、「ダメ、ゼッタイ。」とあるように、一度踏み込んだら抜け出すのはものすごく大変だと聞きます。そこで質問させて頂きたいのですが、(1)これは事実でしょうか?(2)もし、仮に一回で薬物を手放せなくなる場合、一生薬への依存と共に生きなくてはならなくなりますね? どうして、一線を超える人が多いのか理解できず、質問させて頂きました。 私は正直なぜ手をだすのか理解しがたいです。 どれほどのリスクがあるかわからないし、薬物に使って廃人のようになり、それでも薬物を探す、なんて生活は私は絶対にいやです。どこで買えるのかわからないので、一生接点はないかもしれません。 ただ、どうして人は一生その薬物から逃れられなくなる、というリスクの一線を越えてしまうのでしょうか? その動機はどういうものなのでしょう? 一般常識でもなんでもかまいません。 どうか、何故?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • やっぱりダメ人間? (長文です)

     閲覧ありがとうございます。私は自分に自信が全く、というか-100ぐらいありません。知り合いの男子生徒からも「ダメ人間」と言われたこともありました。それがきっかけで「ダメ人間」と思うことが多くなりました。    自分が、なんなのかわからなくなっています。  上手く書けないと思うので、ざっと上げていきます。  ・前向きに行こうと思っても、マイナス思考へ。  ・記憶力、理解力が人よりも低い。(おかげで、毎日少しずつ磨り減っていく自信)  ・多分……そうだと思うのですが、男性恐怖症(小・中といじめを受けた)  ・最近では、自分はレズなんだろうか……とふと思うように。どんなにかっこいい男性がいても「あっ。かっこいい」で終わる。芸能人の場合は男性というよりも芸術品に近い感覚。  なのに同姓には「なんて素敵なお姉さま!」と異常反応+テンションが急上昇。男よりも女を優先。ですが、同年代は理解できない未知の存在。  ・どうして自分は女なんだと、頻繁に思う。(のに、可愛い物&綺麗なもの好き)  ・女性服を選ぶときは冷静。男性服を選ぶときは、ワクワクドキドキ♪ 楽しい! 実際に買ったこともあります。着れないことが悲しくてしょうがない。  ・というか、小柄な体格が憎らしくてしょうがない。背が高くて、痩せいてたら……。  ・過去に、うつ病などになり、しかし医者に完治したと言われることなく(薬に頼り気っきりなるのが恐くて、恐くて、しょうがなかった)精神科から離れる。  ・小・中は不登校。引きこもり。死にたがり。教師に「お前みたいなバカは人の言うこと聞いて、生きていけばいいんだよ!!」と怒声を浴びる始末。  ・現在、軽く不眠症に。  ・将来は、CGの仕事をしたいと思っています。(が、純文系。やはり、理数系でないとダメでしょうか? )  ・専門校に合格したものの、金銭面で辞退。  ・いつまでも悔しい思いをしていられないと、貯金を始めることを決める。  ・手始めに就職したいと思ったのですが、今の時代就職決まらず。まず、自分に出来る仕事なんであるんだろうか……。(一般教養の試験の内容が???)  ・↑のことを何とかしなければ! と一般常識対策の本を、ベテランパートさんから2004・2006年の対策本を頂く。(我が家は赤字で、母に限っては私のお金に黙って手をつけていた模様。母が買ってくれた、ほとんどのものが自分のお金で支払われていたなんて……。母に失望。信頼できない)  ・が。実際は手をつけず。眺めてみるだけ。  ・依存度が高く。家族誰かがいてくれないと、外に出ることをためらうことがある。軽く恐い。  ・いつまでも子供的。幼稚。短気。褒めてほしい願望が切実。  ・努力して、3ヶ月で-6キロしたのに、今ではどっぷりリバウンド。  ・一応、バイトしています。2年目突入。  ・しかし、周りが「正社員」の方がいい。安定がある。とのことで、就職できないことに異常に焦りを感じています。(アルバイトだけではやっぱりダメ?)  ・引きこもりに戻りそうで恐い。  ・出来のいい知り合いと自分を比べてしまう。(知り合いは話し上手、コミュニケーション上手、人によく好かれる……私はほぼ反対。劣等感)  この先がどうしようもなく不安でしょうがないです。夢を叶えるために努力はしたいと思っていますが、努力しても必ず実ると約束されたわけではありません。  文系なのにCGって……。  19にして化粧もろくに出来ず。(身に着けるものには少しずつ興味が。メイク道具を買う金もないので……)  また母に裏切られるのでは、と思うとカードを持っていても不安です。専門校に行くお金を奪われるのではと思うと。  日々が過ぎれば、過ぎるほど、自分がダメ人間にしか思えない今日この頃です。過去の自分が「お前なんか……死んじゃえよ」って囁いているようで。  勉強してこなかったことを後悔しているくせに、やっぱり好きなものは好きじゃない。数学の勉強を15分してみるものの……集中力続かず。情けないです。  CGの勉強なら1時間ぐらいは続くんですが……しかし、最近は全くCGの勉強もしておらず。  何か、勉強が続くいい案がないものか……と悩んでもいます。    こんな私は知り合いの男子が言うように「ダメ人間」なんでしょうか? 高校時代でのその男子から受けた言葉(バカ、アホ、世間知らず、ダメ人間)で、自殺のことも考えるようになってしまいました。今はまだ落ち着いていますが。    喝をいただければと思います。上手く書けず、すいません……。

  • アイデンティティ・・・なんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 高一女子です。 今自分のことですごく悩んでいます。 自分を見失って、誰かに依存して気付いたら自分がボロボロで前みたいに1人じゃ何もできなくなりました。 誰かに甘えたいし、ずっと一緒にいたい。 だけど、本当に自分のことを理解してくれないってどこかで思っているんです。 やりたいこともたくさんあって、どれから手をつけていいかわかりません。 自分磨きといっても、焦っててあたふたしてます。 恋愛の方もうまくいってません。 落ち着きないというか…ダメですね; 私みたいなことを体験した方がいましたら、何かアドバイスください。 お願いします。

  • 夢を見たのですが、どういう意味でしょう?

    夢を見ました。 どこで貰ったかは忘れましたが、いきなり誰かから手紙を貰うところから始まりました。その手紙は、私の大好きなAちゃんからの手紙です。内容は、『いきなりで悪いし、ごめんね。私、今病気で、右脳と右手の手術が終わったら、左脳と左手の手術をやるの。だからしばらくはあなたと逢えないね、ごめんね』と書いてあり、なぜだか死を連想させる内容で、死んでしまうのか?!と不安になりました。そして私は外国の街並みを超速いスピードで駅まで走って行き、切符を買い、電車に乗り、3~5回くらい乗り換えしましたが、なぜか全身黒のストーカーに追いかけられるのです。でもそのストーカーは、3番目か5番目の乗り換えで腕が扉に挟まってしまい、頑張って手を抜こうとしたら手が抜けて、そこで上手くお別れする形になりました。そして私は無事に電車を降り駅を出て、急いで外国の街並みの中の病院へ行きました。そして、友達のいる病室へ向かい、2人で大泣きしました。「ばか!」とか「なんでだよ!」て悔しがったり悲しくなったりしながら。しかし、嬉しかったのです。Aちゃんに久し振りに逢えたことが。 夢はそこで終わります。 昔、そのAちゃんとは関係の良い友人であり、お互いが絵描きでもありました。私がAちゃんのことが好きすぎたり、Aちゃんの絵の才能で悩んでしまったりして、精神的に病んでしまい、毎日Aちゃんにメールで相談するくらいでした。それでも、少し前に、Aちゃんに依存している自分を自立させ、Aちゃんと自分のためにも、Aちゃんのことを忘れようと、自分からお別れをしました。しかし、それからというもの、毎日Aちゃんのことを考えては、逢いたくなったりして、忘れられません。苦悩の日々です。 だから、夢の中で、Aちゃんに逢えて嬉しい、と思うのも無理はありません。 そのことが原因で、このような夢を見たのでしょうか? 夢占いに興味があるので、誰か、解説お願いします!!

  • 臨床心理士ってダメなの?

    私は臨床心理士を目指し、大学院の修士課程で勉強し始めた主婦です。 私の子どもは発達障害児で、ある発達障害の団体の支部に、その障害を持つ親を主体とした勉強会を立ち上げました。 私はその会の代表者の一人として数年間活動してきましたが、昨年1年ほどの間、親の介護と自分の大学院受験のため活動にあまり参加できませんでした。 今年度になって活動に戻ると、なんとなく他の代表者の態度に棘を感じるようになりました。 ”せっかく自分達がリーダーになれる番なのに、何しに戻ってきたの?”というところなのかもしれません。次期の会の代表のポジションを巡って次々のイベントを企画し自分の実績を立てようとしているような感じです。企画の打ち合わせも表面的に協力し合っているようですが、自分の有能さをアピールするように牽制し合っているように見えます。 たぶん、私が専門職としての資格をとるための一歩を踏み出したことも、彼女達の気持ちをイライラさせているのでしょう。自分達の聞きかじったような知識で「○○療法や△△教育については講習会にも出ていて自分の方が良く知っている。臨床心理士なんてなったって、発達障害児の支援になんか何の役にも立たないわよ。臨床心理士の資格なんて取ったってダメだと言ってくる人までいます。(その○○療法とか△△教育って臨床心理の分野なんだけどな・・・) 彼女達は確かに、障害者団体の支部のために莫大なエネルギーと時間を割き、献身的に活動をしています。(自分もかつてはそうでした)活動に対する金銭的な報酬はなく、ただ会員の感謝や協会のなかの表彰があるのみで、無償の奉仕をしています。 あまりそこに傾倒すると、その小さな世界で集団をコントロールできる万能感のような錯覚に陥ることが多く、代表者としての立場を手放せない無意識の依存のようなものが始まるようです。その小さな世界の中に留まっている限り、自分の「有能さ」と「正しさ」、みんなのために「無償で頑張っている自分」を実感でき都合が良いのです。 それでも、一度その小さな世界から一歩踏み出してみると、そうした活動は社会的になんら評価されないことに気づかされます。また、基礎的な理解が抜けている知識は、自分に都合の良い所だけを取り入れたいい加減なものです。彼女達も薄々は気が付いているのでしょう、絶対にこの団体以外の施設や法人でのボランティア・支援活動はしません。 私は、そうしたものから既に距離を置き始めていて、たぶん彼女達の無意識的「正しさ」や「万能感」を脅かす存在なんでしょう。それでも、そうした自分の都合の悪い現実を直視することに「抵抗」があるのでしょう。それが、私に対して「臨床心理士なんかになったってダメなんだから。臨床心理士なんて発達障害児の支援には役に立たない」という言動として現れているのであろうと解釈しています。 私は、臨床心理士になるのを止めるつもりはありませんが、彼女達といると、そのピリピリした空気を感じてあまり良い気持ちはしません。 こうした状態が続くと、本来は精神的に弱って困っている会を頼ってくる母親のために開いている会であるはずなのに、運営委員の自己実現の場のようになって会の雰囲気事態も悪くなるような気がします。 私は、会に参加しない方が良いのでしょうか。 私は会の運営者にこだわるつもりはありませんが、(資格を取得したら当事者家族であることとは距離をおきます)修士論文を書く際にフィールドを提供してほしいという気持ちもあって、関係を絶ちたく無いというのも本音にあります。

  • 失恋の立ち直り方

    依存心の強い元カノとの付き合いに疲れて別れ、自立した女性を求めて私と付き合った彼。とっても幸せな数ヶ月を過ごしていましたが、突然彼女から彼に連絡があり、ある大病が見つかり(生命にかかわる)彼に助けを求めてきました・・・彼は、これから彼女の心を支えたい、お前との両立は出来ない、だから、申し訳ないけどわかれて欲しい。と、パニック状態で伝えてきました。有無を言わさずの無理やりの別れに、私は呆然としてしまいました。事態を考えれば理解してあげたい気持ちもあるけど、彼女を選ばれたショックもあるし、私の心はどうやって納めたらよいのかわからず・・・友達には、そんな二人はいずれ破滅するよ、巻き込まれちゃダメよ、と。。。私は、あまりの出来事に涙も出ず・・・でも、心が処理できず、吐き気のような苦しみにさいなまれています。誰か助けて・・・。

  • 若い頃の大きな夢や理想と今の現実

    若い頃の夢を叶えられなかった方々にお聞きします。(バカにするつもりは毛頭ございません) 若い頃の大きな夢や理想(プロスポーツ選手や小説家、俳優、歌手、モデルになりたい、御曹司と結婚してセレブな生活を送る、綺麗な人を奥さんにしたい、大金持ちになっていい家に住んだり、高級車を乗り回したい等)と今の現実の違いを見て、どのように感じられますか? 「青かったなぁ(笑)」「若い頃は、とてつもない夢を見たもんだなぁ」みたいにいい思い出のようになっていらっしゃいますか? 「あぁ、夢を叶えられなくて悔しい、残念だなぁ」って引きずってしまっていらっしゃいますか? 気の合う人と結婚し、そこそこの収入(生活したり家族を養う収入ということになるんでしょうか?)は有って、子供も授かって家庭円満である、のようないわゆる平凡な幸せの生活(失礼でしたら申し訳ありません)と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?「少年よ、大志を抱け」とも言いますが、「幸せか不幸せかなんて、自分がどっちと思うかで決まる」というような言葉もありますよね? この辺について、人生の先輩方々のお話をお聞かせ下さい。 若いうちから、こんな風に言うのもむなしいかも知れませんが「少年よ、大志を抱け」「夢は、叶うと信じて努力し続ければ必ず叶う」と言っても、大志を抱いている人間の大多数が、(例えば、いつか自分の才能がスポットを浴びるんだ)のように、信じ続けても結局夢破れて、若さと時間を無駄(本人としては、自分は夢に向かって挑戦してダメだったのだから、無駄ではないし後悔は無いと思うかもしれませんが)にしてしまうのが厳しいながら現実でしょうし、夢を叶え豪華絢爛な生活を手にしても、平凡な幸せとどちらかが幸せかいえないのなら、よっぽど自分の才能に自信が無いなら、平凡な幸せを狙っていくほうが賢明でしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。