• 締切済み

L-カルニチンとか頭にLがつく場合の効能

ダイエットのために、食べ物の栄養成分について調べています。サプリメントなどで、L-カルニチンとかL-アミノ酸など、頭にLがつく場合と、つかない場合があるのですが、効能が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

光学異性体の「D-」「L-」表記ですよね? 基本的に生体内で作られるのはL体だったはず。 ちなみに脂肪代謝に関与していると報告されたのは L-カルニチンのほうです。 D-カルニチンはL-カルニチンを詐害してしまうはずですが パッケージに「D-」とも「L-」とも書いてない場合も L-カルニチンが入っているはずですよ。 心配ならパッケージの成分表を見て D体が含まれないことを確認してください。 D体をわざわざ入れるのもどうかと思いますが 確かにパッケージに「L-カルニチン」と表記しておいて 裏に「ただしD-カルニチンを含む」とか書いてある商品がないとはいえませんね。 ただ、どんなサプリや栄養素も 自分の体重なら1日にどのくらいの量を摂るべきか 調べた上で摂取したほうがいいですよ。