• ベストアンサー

L-カルニチンのダイエット効果って?

L-カルニチンのダイエット効果ってサプリメント飲むだけで効果があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PIPI-top
回答No.2

L-カルニチンには、脂肪燃焼をサポートする働きがあります。 しかし、正しくは「脂肪燃焼」ではなく「脂肪酸燃焼」をサポートする働きなのです。 ダイエットの対象である体脂肪は、グリセリンと脂肪酸がくっついた「中性脂肪」の形で存在しています。 つまり、L-カルニチンの作用を発揮させる為には、中性脂肪を分解しなけれなりません。 (体脂肪の分離には、運動などで体温を上げたり、アドレナリンなどのホルモンが分泌される必要があります。) 脂肪酸がグリセリンから離れて遊離脂肪酸となり血液にのって筋肉に運ばれると、L-カルニチンによって筋肉細胞中のミトコンドリア内部へ運搬され、エネルギーとして燃焼されます。 L-カルニチンは脂肪燃焼をサポートしますが、摂取するだけでの効果は殆ど期待できないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sup-search.com/l-carnitine/diet.htm
a-yasayasa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Uxmg
回答No.1

飲むだけでは効果はありません。サプリはあくまで、代謝や燃焼を上げサポートするアイテムです。 適量の運動とサプリを「合わせれば」個人差はあるでしょうが、効果は零ゼロではないでしょう。 自分は肥えた体を本来の人間の形に戻すため、運動により2~3ヶ月で9kg減量しました。 粒や飲料自体に頼ったダイエット、という時点で、逸れてる気がしますので 自分は使いませんが。

a-yasayasa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。