結婚式の高砂席についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の高砂席についての注意点について質問です。
  • 結婚式で高砂席に上がる際のルールやマナーについて教えてください。
  • 高砂席への上がり方や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆結婚式の高砂席について

こんにちは、26歳の女性です。 結婚式の高砂席について、質問です。 年齢的に、結婚式へ出席が多くなってきました。 先日も同僚の結婚式に招待され、出席しました。 新郎新婦と記念写真を撮ろうと、1mほど高い(階段3段分くらい)高砂席へ上がり、記念撮影をしたのですが、その際に、同じく出席していた上司から「高砂席は上ってはいけない。」と注意を受けました。 最近では、高くない高砂席もありますし、記念写真や記念品を贈るには、はやり上る必要があると思います。 でも、厳密に言うのなら、やはり上ってはいけない場所だったのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、同じような間違いを起こさないためにも、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

普通は上がりませんね。聖地との認識が主ですから。 でも、タイミングによりますよね。皆さんがお酒を注ぎ回ったりして、宴席の座がくずれている時なら容認されると思いますが、そうでない時にはご法度でしょう。

kiyu0228
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 高砂席は、やはり神聖な場所だったんですか…。 今後は会場の雰囲気をみて、対応したいと思います! いち早くご回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • data0909
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

雛壇?というか段があるところは、勝手にあがらない方がいいかもしれません。 大きい会場は高砂を目立たせるためにもそうなってると思いますし、二次会やパーティーは別として披露宴は多分それが正式。 私の友人も高砂が高い場合はテーブルラウンドで写真撮影して、高砂には上がらせないようにしていました。 レストランウェディングやゲストハウス、小さなバンケットではゲストの距離も近く、写真とろう!とフランクにいけたりしますよね。 私はみんなに近くにきて欲しかったので、あえて小さな会場で高砂の段がないところにしました。 披露宴は両家の格式や、両親など年長者の方がマナーを気にされたりするものなので、時と場合を見分けないといけないですね(^_^;)ファーもダメって言われますし。 仕事柄マナーは気になるところですが、とは言うものの、最近は新郎新婦が近くで話したいという人も多いから行っちゃうことが多いです。ぜひチャンスがあれば新郎新婦の近くまで行ってお話ししてくださいね。

kiyu0228
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 上がることができなかったことも、過去にご経験されたんですね。 やはり神聖な場所だったと知り、次回からは雰囲気をみて、時と場合で対応していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

以前はうるさく言われました 現代でしんなこと気にしなくていいと思いますが上がっていいか本人に聞いてください ダメという人もそんなバカなこという会場も無いです いちおうマナーとして上がらない方がいいと覚えて置きましょう その程度でいいです

kiyu0228
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりマナーとして、知っておくべきことだったんですね。 結婚式のときに指摘されてしまったことは恥ずかしいことでしたが、次回からは注意して対応できそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうして「高砂」なの?

    結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と 言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって 「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、 なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の 名前の由来はどこから??教えてください!

  • 結婚式の撮影の為だけの出席

    結婚式のビデオ撮影、写真撮影を個人で行っています。 撮影した映像を編集してDVDを製作し、記念品として新郎新婦にあげています。趣味の一環です。 そこでですが、呼ばれていなくても、ビデオ撮影のために式に出席するのは失礼でしょうか? 私は、席はいらない(撮影業者扱いで良い)、ご祝儀は一応金一封(1万円くらい包む)などで予定しております。 何故かと言いますと、他にも呼ぶ人が多く、招待客から外れている結婚式が今後2件ほどあります。

  • 結婚式の2次会って・・・

    会社の同僚の結婚式の2次会だけに招待されています。 そういうときって、何を着ていけばよいのでしょうか? 出席者は新郎新婦の友達が中心で90名くらいのようです。 場所はまだ未定です。 教えてください!

  • 結婚式の席次

    こんばんわ。 私は20代の女性です。 まわりは結婚ラッシュで、学生時代の同級生や会社の同僚、先輩後輩の結婚式に何度か出席してるのですが、どうも納得いかないことがあります。 なぜか、いつも席が、新郎新婦席から離れているのです。 それって、新郎新婦に嫌われてるから? 席次って、何を基準に決めるんでしょうか?

  • 披露宴の主賓席について

    主賓席について教えて下さい。 来月結婚式を控えているのですが 主賓席の位置について悩んでいます。 社内結婚ということもあり会社関係が共通のため主賓は職場の社長になるのですが やはり主賓は高砂正面の中央の席と決まっているのでしょうか? 円卓にて横3卓の予定ですが会社(社長含む)5名以外に新郎友人2名 新婦友人10名のため どうしても新婦友人+新郎友人の席が出来てしまいます。 そこで (1)(2)(3)の並びで (1)・・・主賓 (2)・・・新郎友人+新婦友人 (3)新婦友人 にて考えておりますが 左端が主賓、高砂正面の席が友人になるのはどうなのでしょうか? 新婦の友人が左右に分かれてしまうのもどうかと思いましたがやはり主賓が(2)が正解でしょうか? 第一に主賓に失礼のないような席にしたいと思っています。 席次表で(2)の席を少し下げた表記にしてもらおうかとも考えましたが如何なものでしょうか。

  • 披露宴で高砂と友人席をひとつにすること

    こんにちは。半年後に結婚式・披露宴をします。 私は、友人を3人とそれぞれの子供3人を呼ぶつもりなのですが、その中の2人の仲が悪く、どうしようか悩んでいます。 3人とも決して親しいわけではなく、私を通じて遊ぶなどしていた仲です。私はちょくちょく会っているのですが、その3人の友人はここ3年くらい顔を合わせていない状態です。 私はこの3人くらいしか呼べる友達がいないし、それぞれ私にとっては大切な友達なので、是非来て欲しいのですが、呼んで楽しんでもらえるかどうか不安です。この際身内だけで披露宴をしようと考えてみましたが、彼氏の友人達がたくさん来る予定なので、そういうわけにもいきません。 そこで考えたのですが、新郎新婦の席(高砂)をなくして、彼の友人と私の友人と私たち計9人+子供3人一緒の席にしたらおかしいでしょうか?その後ろに親族が座るという形なのですが・・・

  • 結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

    皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の席次常識ー主賓席について

    結婚式の席次常識ー主賓席について教えてください。 2013年4月に結婚式を挙げる新婦です。 披露宴参列者は新郎新婦合わせて70名予定(内、新郎62名 新婦8名) 新郎地元でのお式であり、新婦側には遠隔地のため人数にギャップあり。 困っているのは新婦側の席次についてです。(1テーブル4人掛け) 8名参列者の内訳:父、兄、義姉、叔母、主賓(元職場の会長)、友人A,友人B,友人C 主賓にどこに座ってもらうか困っているのですが、 本来であれば高砂前の主賓席となるかと思いますが、新婦側主賓1名の為、 この場合、新郎側主賓と同席というのは常識的にアリでしょうか。 友人席に同席してもらうのは非常識ですよね。 新婦側ゲストが極端に少ない為、どうしたものか困っております。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう