結婚式の高砂席についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の高砂席についての注意点について質問です。
  • 結婚式で高砂席に上がる際のルールやマナーについて教えてください。
  • 高砂席への上がり方や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆結婚式の高砂席について

こんにちは、26歳の女性です。 結婚式の高砂席について、質問です。 年齢的に、結婚式へ出席が多くなってきました。 先日も同僚の結婚式に招待され、出席しました。 新郎新婦と記念写真を撮ろうと、1mほど高い(階段3段分くらい)高砂席へ上がり、記念撮影をしたのですが、その際に、同じく出席していた上司から「高砂席は上ってはいけない。」と注意を受けました。 最近では、高くない高砂席もありますし、記念写真や記念品を贈るには、はやり上る必要があると思います。 でも、厳密に言うのなら、やはり上ってはいけない場所だったのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、同じような間違いを起こさないためにも、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

普通は上がりませんね。聖地との認識が主ですから。 でも、タイミングによりますよね。皆さんがお酒を注ぎ回ったりして、宴席の座がくずれている時なら容認されると思いますが、そうでない時にはご法度でしょう。

kiyu0228
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 高砂席は、やはり神聖な場所だったんですか…。 今後は会場の雰囲気をみて、対応したいと思います! いち早くご回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• data0909
回答No.3

雛壇?というか段があるところは、勝手にあがらない方がいいかもしれません。 大きい会場は高砂を目立たせるためにもそうなってると思いますし、二次会やパーティーは別として披露宴は多分それが正式。 私の友人も高砂が高い場合はテーブルラウンドで写真撮影して、高砂には上がらせないようにしていました。 レストランウェディングやゲストハウス、小さなバンケットではゲストの距離も近く、写真とろう!とフランクにいけたりしますよね。 私はみんなに近くにきて欲しかったので、あえて小さな会場で高砂の段がないところにしました。 披露宴は両家の格式や、両親など年長者の方がマナーを気にされたりするものなので、時と場合を見分けないといけないですね(^_^;)ファーもダメって言われますし。 仕事柄マナーは気になるところですが、とは言うものの、最近は新郎新婦が近くで話したいという人も多いから行っちゃうことが多いです。ぜひチャンスがあれば新郎新婦の近くまで行ってお話ししてくださいね。

kiyu0228
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 上がることができなかったことも、過去にご経験されたんですね。 やはり神聖な場所だったと知り、次回からは雰囲気をみて、時と場合で対応していきたいと思います。 ありがとうございました!

• mac1963
回答No.2

以前はうるさく言われました 現代でしんなこと気にしなくていいと思いますが上がっていいか本人に聞いてください ダメという人もそんなバカなこという会場も無いです いちおうマナーとして上がらない方がいいと覚えて置きましょう その程度でいいです

kiyu0228
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりマナーとして、知っておくべきことだったんですね。 結婚式のときに指摘されてしまったことは恥ずかしいことでしたが、次回からは注意して対応できそうです。 ありがとうございました!