• ベストアンサー

結婚式の撮影の為だけの出席

結婚式のビデオ撮影、写真撮影を個人で行っています。 撮影した映像を編集してDVDを製作し、記念品として新郎新婦にあげています。趣味の一環です。 そこでですが、呼ばれていなくても、ビデオ撮影のために式に出席するのは失礼でしょうか? 私は、席はいらない(撮影業者扱いで良い)、ご祝儀は一応金一封(1万円くらい包む)などで予定しております。 何故かと言いますと、他にも呼ぶ人が多く、招待客から外れている結婚式が今後2件ほどあります。

• m9510m
  • お礼率62% (181/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私は電気店、写真館の外部スタッフとして業者で出入りしていました。 新郎新婦と相談して決めるのが筋だと思います。 呼ばれていない人間が式場に入り込むのは非常識であり、式場のスタッフにも迷惑です。式場お抱えの撮影業者もいるからです。 新郎、新婦から話を通して貰う事が必要不可欠だと思います。 招待客が撮影する分には式場はそんなに細かい事は言いませんが、業者扱いなら話は別です。式場はライバル業者と判断して撮影代金を別途請求したり、撮影自体をお断りするケースがあります。 趣味の一環と言っても招待されていない限り言い訳は通じない事もあります。モグリの業者と疑われる事もあるくらいです。 「祝儀は出すけど、席も料理も引き出物も入らない。とにかく招待客に名前だけは載せて欲しい。」と頼むのが、トラブルが少ない趣味の一環での撮影でのポイントだと思います。また、撮影時は式場のスタッフや司会者さまに挨拶をして、「招待客です。撮影しますのでよろしくお願いします。」と話を通して、気持ちよく撮影させてもらう事も重要です。 20年ほどブライダル撮影、編集、納品を請け賜った経験からですが、ご参考までに。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん勝手に出席する訳ではありません。 新郎新婦と相談してどうするか決める所であります。 席順の関係で呼びたくても席が決められない事もありますので。

その他の回答 (4)

• 3nk
回答No.5

>呼ばれていなくても...式に出席するのは失礼でしょうか? 招待も依頼もされていないなら会場には入れてもらえません。 「撮影業者扱い」というより「不審者扱い」になる可能性大です。 今後2件も招待客から外れている結婚式に「撮影業者扱い」でお出ましに? 警察に通報される前にやめたほうが良いです。

• cactus48
回答No.4

撮影業者は新郎新婦の依頼により、仕事のために結婚式に来られていま す。あなたの場合は招待されていない訳ですから、それが撮影のためで あっても金一封を包むからと言っても、出席する事は出来ません。 あなたが撮影した画像などをプレゼントしたい気持ちは分かりますが、 既に撮影をする専門の業者は呼んでいますし、招待者の方達も撮影され ますから、招待されていない人が勝手に出席をするのは控えるべきだと 思います。新郎新婦に直談判しても、「撮影するから招待者の中に入れ てくれ」と言っていると同じですから、新郎新婦側が出席をして貰いた いと言われるまで、さしでがましい行為はされない方がいいですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 えっと、 “その結婚式には招待されていないけど、もともと趣味が「結婚式のビデオ撮影、写真撮影」だから、その自分を呼んでいない新郎新婦に黙って買って式・披露宴に忍び込んで、撮影し、後日自分からの好意のプレゼントとして差し上げたい” …ってことですよね? >私は、席はいらない(撮影業者扱いで良い)、ご祝儀は一応金一封(1万円くらい包む) などをされたとしても、大変に失礼な事ではないかと思うんですが…。 撮影を頼まれたら、こういうことにはなると思うんですが、頼まれてないんですよね? 招待されていない、頼まれていない、許可も取ってない…ならば、だめだと思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

チャペル式のように関係者ならば誰でも入れますよ、という場合は自分のお席からたたなければ問題はないと思います。 式後のフラワーシャワーなどの場面は新郎新婦が依頼しているカメラマンのじゃまにならないならいいと思います。 でも呼ばれていないのに披露宴会場に入るのは問題があると思います。 新郎新婦に相談して、式場にOKをもらわないとトラブルになると思います。